• ベストアンサー

社内ネットワークの構築

本社と営業所の2つがあります。 本社、営業所の両方とも独立した社内LANを構築しています。 本社と営業所で共有しなければならないデーター(例:売り上げ、在庫等)について エクセルで作成しているのですが、変更したら都度で添付メールを送信して書き換えています。 送信したかどうか、書き換えたかどうかも確実ではありません。 また、リアルタイムではないので、タイムラグによってトラブルの元になります。 上記のような状況でリアルタイムにデーターを共有できる方法を構築するにはどのようにしたらよいのでしょうか? 小企業のため、専門部署もありません。 社内で詳しそうな人が行っているだけです。 社内で使用しているパソコンは20~25台程度で、本社と営業所で半分づつ位です。 メンテナンス性とセキュリティー性が優れていて簡単かつ安価な方法で構築できる方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kouji_124
回答No.4

私も同じ経験をしました。 その時は4拠点を相互に接続すると言うものでしたが結局は「無理」でした。 一番の問題はセキュリティーと安価の両立は難しいと言う点です。 セキュリティーが優れているものは概ね高価で安価なものはセキュリティーに不安がある。 離れた場所のLAN同士を相互に接続する場合、「VPN(Virtual Private Network)」が真っ先に思い浮かびます。 有名所だとヤマハのVPNルーターですが、製品の価格がそれなりにします。 http://netvolante.jp/products/rtx1100/ また、メンテナンス等は自分で行う必要があります。 富士ゼロックスの「beat-Box」と言うものがありますが価格に対しての性能は申し分無いと思い会社に提案しましたが対費用効果を認めてもらえず却下になりました。 http://www.net-beat.com/index.html 利便性と安全性を兼ね備えたシステムの構築にはお金が掛かるということを先ず会社に理解してもらい、ある程度の資金を確保した上で無いと導入は厳しいと言うのが私の経験です。

satopower
質問者

お礼

まさに「Beat-Box」のURLそのものの感じでした。 確かに対費用効果を考えると、現状で問題が起きていて、 早急な対応をしなくてはならないので却下されそうです。 頭の中の引き出しに入れておきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• dyna_1550
回答No.5

数年前、MSはGrooveというPtoP企業を買収し、Office Enterprise 2007に組み込みました。 文書の共有ではこれが一番手っ取り早いと思います。 セキュアに通信し、PtoPで文書を拠点間で共有できます。 少なくとも電子メールの添付ファイルなどより安全です。 コストに関しては分かりませんので調べてみてください。 Microsoft Office Groove 2007 http://office.microsoft.com/ja-jp/groove/FX100487641041.aspx

• Tasuke22
回答No.3

イントラネットの構築になると思います。 同じデータを複数の人が更新と参照するなら、 Excelは止めて、データベース化すべきです。

• zorro
回答No.2

双方で入力しているとタイムラグもあり、また入力ミス等もあってシステムとしてうまく稼動できません。システムの担当責任者を決めてデータは一元管理し、毎日定時に更新するようにすればトラブルは防げます。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

NTTあたりと広域イーサを契約して両端にルータを置くくらいで良いと思いますが、この話が理解できないレベルでしたらNTTの法人営業にでも相談してください。