• 締切済み

会議室使用料金について、口頭でやりとりをしました。

経営計画を検討するため、四人で合宿することになりました。一泊二日で昼間は会議室の利用をするつもりで、多くのホテル等に電話で問い合わせました。その中で、会議室(10畳位)を一時間1,000円というところが見つかりましたので、宿泊、会議室利用10時間をお願いしました。当日は打合せが加熱し、料金が安いこともあり会議室を2時間延長して使用しました。精算時ホテル側から会議室使用は一時間につき4,000円だと告げられ仰天しました。電話で「千円と聞いた」「4千円といった」との水掛け論となっています。当方は、安いのでそのホテルを選択したし、延長利用もしたのですが、ホテル側は常識でそんな安い設定は考えられないでしょうといいます。取りあえず、検討時間をということで、後日精算にして保留状態です。当方は、ホテルに請求される金額を払うべきものなのでしょうか。こうした場合、落ち度はどちらにあるのでしょうか。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.2

> 一時間1,000円というところが見つかりましたので、 一人での使用なら1,000円、四人で使用すれば4,000円とか? > 当方は、安いのでそのホテルを選択したし、 重要な要件なのであれば、なおさらきちんと確認が必要です。 利用料金に関してはホテルに料金表があるはずですし、確認する余地はあったのに、それを怠ったという事ですので、厳しいかと。

• X-trail_00
回答No.1

あなた側にしか落ち度はないように思われます。 電話で聞いただけで書類とか見なかったのでしょうか? 安いな?と思った時点で書類やHP、もしくは日程限定or時間限定など 確認しなかったのでしょうか? 口頭の内容を盾に料金をまけてもらうのは無理がありませんか? 「いちじかんよんせんえんです」と相手が早口で言うと 「いちじかん せんえんです」と聞こえないこともないでしょう。

kiyoha
質問者

補足

早速にありがとうございます。HPで料金を確認しようとしたのですが、宿泊料金は記載があったのですが、会議室については確認できませんでした。当然聞き間違いということも考えられます。また、きちんとしたサービスが提供されれば不満もなかったのかもしれません。 会議室は鍵はかかりませんし、何のサービスもなく、内線電話も何度コールしても運が良ければ出てもらえるといった状態。宿泊ルームは入ると他人の荷物があるし・・・何を問うても不親切を感じ、不審感でいっぱいなので納得できていないのかもしれません。