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運転が上手くなりたい

閲覧ありがとうございます♪ わたしは運転が上手くなりたいのですが みなさんはどんなものを利用して 運転の向上?上達をしましたか? わたしの狙いとしては いっしょに車に乗っている人に 不快な思いをさせない運転です(o~-')b 髪コップに水をいれたり ミラーとかどこかに 何かをぶら下げたりする他に どんなものを使ったり していますか?(・ω・;)

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回答No.11

逆に、俺が知りたいよ。 「俺は運転が上手いんだ」っつー奴って、逆に何を根拠にしてそう言ってるんっすかね。乗った人10人が10人「安心だった」とか言うレベルの人だってアヤシイっすよ。その人に気を使って「あ?あ、ああ。。。安心だったよ」っつって顔ひきつらせて、ああアブネエなアイツ、っつーパータンのほうが多いっすわ。自分の口から「俺は(私は)運転が上手いんだ」「みんなに言われる」は、アテにならねえっすよ。 じゃあ俺自身どうかっつーと。。。もうちょいスッ。。。と行けたんじゃねえの?とか、いやいやいや。。。もう少しマイルドに停まれたんじゃね?っつっていっつも反省会っすよ。喩え同乗した奴が全員「上手いよね」って誉めてくれても心の中では絶対に自分の運転に100点あげねっす。 他の回答者様がたまたま包丁を例に出している人がいたっすけど、その鍛冶屋さんもその包丁使うシェフや板さんも自分に100点をあげる奴はひとりもいないよ。腕の良い匠クラスだと。っつーのもね、自分に100点あげちゃってごらんなさい?そこからもっと上達しよう、良くなろうって気が起こらなくなるよ。そりゃそうだよね、とりあえず自分でゴールのテープ切っちったんだから。やるべき事が無くなっちゃう。 大学受験なんかでもそうだけどね、本当に合格できる時って「あ、あそこの問題、間違えたな」っつーのが分かるんっすよ。それだけ問題文読んで理解してるんだから。落ちる時って間違えた箇所すら分かんねえからね。クルマの運転だってさ、本当の難しさはどこなのか、自分はどこが出来てないのかが分からないと超えていく事はできないよね。 っつー事で、自分が運転のどこが出来てないのか、を自分が把握してないとなんにも始まらないよね。すごくネガティブな感じだけど。 じゃあ把握しました、となったら今度は突き詰めていくのに神経質になっちゃう。例えば峠で右90度シケインの後ですぐに左40度位のカーブがあったとするでしょ?当然アウト・イン・アウトの軌跡が見えて来るよね?この時視覚で捉えた画面に理想の軌跡が矢印で見えて、実際に抜けてみるとクルマが若干ブレちった。。。もう少しインを刺したほうが良かったのかな?最初のアウトでアクセル開けるの、ちょっと躊躇ったからかな?タイヤが暖まり切ってないのを読み切れなかったからかな?そもそも奇跡の描き方が間違ってたかな?。。。って正解を探すわけっすよ。軌跡そのものは直線に近いほうがイイ訳だからね。で、80点90点ですり抜ければ助手席やリアシートの人は揺さぶられない、だから合格ラインなんだけど納得いかないから個人的には反省会、なんっすわ。こういうのを世間では神経質っつーんっすけど、ね。 こういう話すると「無謀運転」と勝手に決め付けるヒステリーさんが結構いるけど、誰も制限速度+50km/hとかの話は、してねえからね。10km/hから12km/hに加速するんでもアクセルは開けるからね。頭悪いのに決め付けたがぁりぃ・バカなのに文句言いたがぁり~って、結構多いから言っとくっすよ、一応。 基本的な路肩駐車とかバックでの車庫入れとかは「レンタカー会社かガソリンスタンドでバイトしなさい」で上達するし「輸出車両の搬入のバイトをしなさい」であり得ねえほど停める事は出来るようになるけど、ブレーキの微妙なタッチとかよりブレないカーブのこなし方とかは自分の悪かった所を考えるしかねえと思うっすよ。だってアルファロメオ147とトヨタ・ポルテではアクセル開いた時の加速感とかブレーキ踏んだ時のタッチとか、全然違うでしょ?こういう時はこうだよ、っつっても意外とそのクルマ限定情報だったりするから、伝えきれねえよ。もっともポルテの場合「クルマがクルマだから、そんなモンっすよ」っつー場合がほとんどだけど、ね。 そうやって反省会ばっかりやってると、少なくとも灯油のポリ缶が転がる、的な事は起こらなくなるし何より運転に集中するから事故率もグッと減るんっすけど。。。答えになってなくて、なんかごめんね。

noname#138699
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ お久しぶりですね uraryoushiさん(o~-')b 日々反省で 絶対に百点はあげない!! uraryoushiさん すーごくカッコいいですし 響きましたし職人じゃないですか☆ 自己分析をするとわたしは カーブや左折のときに 後ろの車の流れを乱さないためにと 気を使いすぎて オーバースピードでいっちゃって 遠心力がつよいことですね(・ω・;) たまにいますね 無謀運転ってゆー人(`ε´) やっぱり神経質になってでも 反省をして上手くなりたいです(笑) 自己満足でもいいから 酔いやすい人を酔わせない運転とか したいと思います☆ でましたアルファロメオ(*^_^*) 毎回 uraryoushiさんの回答に 惚れるってゆーか 酔いしれちゃいます(笑) 今回も詳しくてうれしかったですし 楽しかったです!! ありがとうございました(^з^)-☆

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その他の回答 (14)

  • poltk31
  • ベストアンサー率36% (41/113)
回答No.15

No.14ですが、 自動車事故(誤)→交通事故(正)でした。 追加情報ですが、こちらの地域はハトですら安全意識が低く、 自転車が来てもギリギリまでよけませんw (全国共通ですかね?)

noname#138699
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ スズメとかの鳥の以外に ハトですか\(◎o◎)/ ありがとうございました(笑)

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  • poltk31
  • ベストアンサー率36% (41/113)
回答No.14

運転の重要な要素と言えば、やっぱり危険予測! 免許取得後、ほぼ毎日デンジャラスな地域で運転してます。 そうです、ネットで嫌われ者のあの地域です。 駐車場を出て最初の信号、見通しがあまりよくないのですが、 青信号で発進したこちらに一切目もくれず信号無視をしていく 歩行者・自転車がかなりいます (´・ω・`) 圧倒的に20代~40代ぐらいの若い(?)女性が多いです Σ(゜Д゜;) ほんのわずかだけでも青信号で進んでくる車の存在を意識してくだしあ おばはんも多いですね・・・ その次に若い男性でしょうか。 おっさんはギリギリで止まることが多いです。 ただ、まるでこちらが妨げたかのような、 チッ!といった表情をされることがあります ^^; 無茶な車線変更をするタクシーにヒヤッとさせられた場面は多々・・・ 夜、片側3車線の道路で、自分は一番右の車線を走っていたら、 道路の一番左端(第一車線の左端、自分の左斜め前方)を走っていた原付が、 その道路をまたぐ横断歩道のところで急に90度右に向きを変え、 自分の目の前に現れ、こちらは急ブレーキ。 ギリッギリで衝突を回避しました・・・ 自分の後ろの車も急ブレーキ+急ハンドルで、 なんとか追突を避けてくれたみたいです d(゜-^*) (あれ?車間もっと開けとけや! (゜Д゜)ゴルァ!) 原付はこちらをチラッと一瞥しただけであまり気にする様子もなく、 赤信号の横断歩道上をそのまま走っていき、 反対車線も横断していきました ━━( ゜Д゜)凸━━ !! 決して交通量の少なくない片側2車線の道路の左車線で、先頭で信号待ちしていたとき、 右側から黒いミニバンが自分の前にかぶせるように出てきて、 横断歩道のど真ん中(!)、自分の真ん前に止まりました。 なんとそこにそのまま路駐ですよ!? しかも中から出てきたのは子連れの若い女性! そのまま幼い子供2人を連れて、 悠々とどこかへ行っちゃいました ( ゜д゜)ポカーン 教育に悪すぎる・・・('A`) まあ、ここまで酷いのはそれ以来見てませんが こういったことにもめげず、 毎日デンジャラスゾーンで運転することにより 危険予測能力が飛躍的に上がった・・・かも? あ、最後の路駐の話は危険予測に関係ないですかね・・・ てか、また地元のイメージ悪化させてまうやん・・・ でも自動車事故での死亡者数は全国で4位で、まだまだ上がいます。

noname#138699
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ ネットで嫌われものの場所とは どこですか(°д°;;) 危険予測 めっちゃ大事ですよね! ありがとうございました(^з^)-☆

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  • fivrizo
  • ベストアンサー率41% (122/292)
回答No.13

上手いかどうかはわかりませんが 自分がやっていた?というかわんこを助手席に乗せてましたよ わんこってある程度の遠心力やブレーキ、加速では大丈夫なんですが 急がつくことをやっちゃうとぐらついたりシートから落ちそうになってましたね わんこを飼っているならわんこが酔わないように、ぐらつかないように走っていたら人間も大丈夫じゃないでしょうか? コーナーも速いスピードで走ってもジワジワくる遠心力にはしっかり踏ん張ってくれているのですが 一定の遠心力がかかっているときに切り増しとかで遠心力が変わったりするとぐらついちゃったり していたので、絶えず一定の力がかかるぐらいで走ってました ブレーキもかなり強く踏んでガクッとかけるとわんこがまえにぶつかっちゃいそうですが じわっとかけ始めてからどんどん強くしていくとかなりきついブレーキでも踏ん張っていましたね マニュアルですがエンブレもきついとクラッチがつながった瞬間にグラっとなる場合があるので、 回転合わせてぐらつかないようにしてましたよ そんなんで慣れるとお年寄りとか乗せたときは良いですね、あと酔いやすい人とかも 友達なんかだとワザと逆のことしたりもしてますが・・・・・ 自分の場合はわんこでしたけど、人とかを乗せて他の人がぐらついたりしないような運転を意識してれば 自然と上手くなっていくと思いますよ 運転がんばらずに楽しんでくださいね

noname#138699
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ うちにもトイプーがいるんですけど ちゃんと前を見て 右左折とかカーブこか ちゃんと耐えています(・ω・;) スゴいですよね(笑) 運転は頑張らずに 楽しむものですよね!! なんか忘れていた大事なことに 気がつきました☆ ありがとうございました(^з^)

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  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.12

この間同窓会があって、会った女性が言っていました。 “新車で買ったのに、縁石にぶつけて傷ができた。ハンドルをどう切ったらいいか訳が分からなくなって・・・”みたいなことでした。 結局は、車に操られているか、車を操っているかだと思います。 運転が上手くならないと思っているのは、自分がまだ「車に操れている」と感じているからだと思います。 ハンドルをこれだけ回したら車はこれだけ動く、バックする時にこういう角度で入れたら、車はこう動く、アクセルをこれだけ踏んだらこれだけ加速する・・・上げればキリがないですが、こういうことを身体の感覚として身につけていないので、運転がギクシャクしてしまうのかと思います。 私が初心者の頃は、そういう道具は一切使わずにひたすら車に乗っていました。 実際の交通状況が一番の教官です。

noname#138699
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ やっぱり実際に いろんなことを経験して 状況とかなれることが大事ですよね(笑) ありがとうございました(^з^)-☆

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  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.10

運転している本人は自分の運転の荒さが分からないものです それは運転している本人は次に行う動作を分かっているので、その動きに対して無意識に反発して相殺しているからです、逆に同乗者は次にどのような操作になるのか分からないので体を振られる事になります。 経験があると思うのですが後部座席よりも助手席のほうが酔いにくいのは、助手席なら運転手と同じ視界になるので次に起こる動作をある程度予測しやすいからです なので不快にならない柔らかな運転をするなら次に起こる動作を無意識に同乗者に伝えればよいのです、ブレーキなら軽く踏み始めてから徐々に踏み込む、アクセルも同じように軽く踏みはじめる、曲るならウインカーをしっかり出して車を曲るほうにわずかでも寄せる 交通状況をゆとりを持って判断することが出来れば早めの初期動作が出来るとおもいます。

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  • surukire
  • ベストアンサー率33% (263/784)
回答No.9

物は使いません。物に頼れば下手になる。カーナビのバックモニターなら使った方が安全性が高いか。 頭を使います。 考え方です。 基本的に安全運転第一。 安全運転こそが、 >いっしょに車に乗っている人に不快な思いをさせない運転 見えないカーブの向こうは安全ではない。 電柱や看板の向こうは死界になっていて見えないからどうなっているのか分からない。 自転車はふらつく。 人は物ではない。 自分が歩行者の時を考える。 住宅街のせまい道ではスピードを出さない。時には走行速度が、制限速度以下でも良い。 など。 走行テクニックは 運転中に見るのは、前の車だけではなく、数台前の車・先の信号機・歩行者・自転車・交差点他、視界内で動く物に注意を払います。 信号機は黄色になったら減速したりブレーキを掛けるなど早めに余裕を持って止まるようにする。 急発進急ブレーキにならないようにするのは当然です。緊急時を除いて。 カーブに入る前の減速をゆっくりとしっかり行う。見えないカーブの向こうは安全ではないから。 車間距離をきちんと取る。 車の流れに乗っている時に自分だけ好き勝手な動きをしない。 高速道路への合流はもたもたしない。車にもよるけどアクセル全開でも良いくらい。のろのろの合流は他車に危険だし同乗者も不安です。 他いろいろ。 しかし、一番大事なのはとにかく経験を積む事が大事です。車の動かし方もうまくなる。スムーズな運転になります。 「百聞は一見にしかず」と言いますが、まさにそれです。 常に頭を使う運転をしていればそのうちうまくなります。多分。 最初は疲れますが、そのうちそれが普通になります。多分。 道具に頼るのは危険です。 >ミラーとかどこかに何かをぶら下げたり ルームミラーとか窓ガラスですよね。 わざわざ視界を悪くして安全性を低くするなど、問題外です。安全且つスムーズに走ろうとすれば邪魔なだけだ。 良好な視界は安全運転につながります。だからガラスは中外ともきれいにしましょう。出来るだけでよいから。

noname#138699
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 物に頼っちゃダメですよね(・ω・;) 安全運転 大事ですよね!! それと自分をいろんなことに おきかえることも大事ですね(°д°;;) それとメリハリのある運転も 大事ですね♪ やっぱり経験と 数とか量をこなすことですよね!! 物に頼るのも 物をぶら下げるのも ダメですね('~`;) ガラスは中も外も きれいにしていますよ♪ とてもためになる回答で うれしかったです★ ありがとうございました(^з^)-☆

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  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.8

http://www.originalbox.co.jp/parts/gbowl.html 取り付けにある程度の水平を出す必要があったりと、金額と共に導入には二の足を踏みそうな 代物ですが、このHPを見るだけでも参考になるかと思います。 私自身もまだまだ下手な方ですが、上手くなるにはやはり走り込むしかありません。 山道や見通しの悪い市街地といった走りにくい所をあえて走ってみて下さい。運転の上手い人に 助手席へ座ってもらうか・前を走ってもらうと自分との違いを感じられるはずです。 あとは、車間距離を充分に取る事(前の車より3秒以上の時間差を保つ)と正しい運転姿勢で シートに座る事(ハンドリングと万一の衝突時の為に重要)です。 http://ameblo.jp/jautoceo/entry-10356187700.html

noname#138699
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 上のURLはパソコンで 見たみたいと思います(o~-')b やっぱり走り込みですよね… 山道の峠道とか市街地とかを あえて走ってみます☆ 古い高級車とかに ふんぞりかえって運転している人は 信じられません(°д°;;) 下のURLもこの回答も とてもためになりました!! ありがとうございました(^з^)-☆

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  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.7

コップに水はいけません。 自転車や小動物の飛び出しなどを回避するために急ブレーキを踏むことがあるからです。 そのときに飛び散った水が各所の電気スイッチやカーナビゲーションを濡らして故障させるようなことになっては修理代が高くついてしまいます。 タクシー車両に使われているクラウンコンフォートやニッサンセドリックセダンを運転してみるとわかりますが、これらは近頃の一般市販車とは明らかに異なるドライブフィーリングです。 ショックアブソーバがやわらかくてロールやピッチが大きめだしハンドルも遊び充分なので、『かなり乗りやすい』のです。 ゆっくり加速してゆっくり減速してゆっくりハンドルを切る、同乗者にやさしい運転術を早く身につけたいなら、中古でいいから払い下げのタクシー車両に乗り換えてみてはどうかなと思います。 これに対してワゴンを除く一般市販車はどれも、固めた足回り、クイックなハンドリング、よく効くブレーキ。 このようなチューニングをしないと売れないとメーカーは思っているのでしょうか…。 タクシー運転手である私にしても、これらのクルマで営業車のように不快なGフォースをかけないように運転するのは不可能ではないけれど、至難です。 上下や前後方向のGはさほど影響しませんが、横方向の意図せぬGが、同乗者が感じる不快の原因です。 なのでまず、姿勢を正してしっかりと両手でハンドルを握ることからですね。 こうすることで、路面のギャップなどのキックバックでハンドルがぶれるのを抑え込むことができます。 ハンドルの遊びが皆無に等しい近代のクルマでは、とにかく走行中にハンドルがぶれないように注意してください。

noname#138699
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 紙コップの水は ヤバイですね(°д°;;) すぐにやめます!!(笑) 教習所の車が運転しやすかったのは そのためだったんですね☆ ガソリンのエンジンがあれば クラウンとか欲しいんです(笑) やっぱりタクシーの運転手さんでも 一般車は難しいんですね\(◎o◎)/ 不快なやつはGフォースって ゆーんですね!! 両手でハンドルをおさえるのは いまの車では路面のデコボコを おさえるのに有効ですね(o~-')b なんかとても ためになりました♪ やっぱりプロの運転手さんは 違いますね!! ありがとうございました(^з^)-☆

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noname#211894
noname#211894
回答No.6

なぜ急ブレーキを踏んだり、急ハンドルを切ったり、凸凹にハンドルを取られたりして同乗者に不快な思いをさせるのか。 理由は、状況判断が悪いからです。 周りの状態を良く把握していないから、わかりきった飛び出しや信号の変化、状況の変化に伴う判断ミスから、必要以上のブレーキを踏んでみたり、アクセルを踏みすぎたり、ハンドル操作量を間違えるんです。 それが、同乗者を不安にさせ、車体を揺らし、不快な荷重移動になるわけです。 >紙コップに水をいれたり >ミラーとかどこかに >何かをぶら下げたりする他に >どんなものを使ったり >していますか?(・ω・;) 基本が解っていないから道具に頼るんです。 大事なのは道具じゃないんです。 如何に早く、適切に状況を把握し、判断を下し、適切に操作することです。 それが出来なければ、どんな道具を使ってもダメでしょ。 ちゃんとした鍛冶屋に造らせた50万円の包丁で貴方が造る料理と、ダイソーの包丁を使うプロの料理人 どっちの料理がおいしいと思う? 単純な刺身で構わない。 つまりは、そう言うことです。

noname#138699
質問者

お礼

回答ありがとうございます わたしは そこまで悪くはないですよ?

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  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.5

台車を押す。 前輪は自由に向きを変えられます、後輪は向きを変えられないところは車と同じです。 縦列駐車や狭路の通行などをシミュレーションできます。 …他にはホンダドライビングスクールの安全運転講習を会社命令で受けたとは口が裂けても言いません… (書きますけどw)

noname#138699
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ シュミレーションをする事は 大事ですよね(o~-')b 会社命令ですか(笑) わたしもそーゆー講習を うけてみたいと思います☆ ありがとうございました(^з^)

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