• ベストアンサー

セキュリティエンジニアとは

セキュリティエンジニアにとても興味があるんですが、どうやったらなれるんでしょうか。 また、自分は高校の理数科ですが、情報処理系の方が有利なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.1

手始めにネットワークの勉強を始めるのがよいでしょう。 http://okwave.jp/qa/q4550602.html の私の過去の回答ANo.3 >自分は高校の理数科ですが、情報処理系の方が有利なんでしょうか。 関係ないです。セキュリティに詳しい先生や同好の士が情報処理系の方で見つかりやすい可能性はあるでしょうが,質問者がちゃんと独学で勉強すれば有利不利はありません。

noname#136965
質問者

お礼

こんばんは 詳しい説明ありがとうございます。 非常に参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セキュリティエンジニアになるには

    閲覧くださりありがとうございます。 3、4年程客先常駐でサーバー系SEを勤めているエンジニアです。 24歳です。 今まではWindowsServerの構築を主にしてました。 最近セキュリティ系の部署に配属され社内の脆弱性情報の集計等をしています。 今後はWebフィルタリングやIDS等のセキュリティ製品の運用もしていく予定です。 セキュリティの需要はさらに増えると思いますし私自身、専門分野を獲得したいという思いが有ります。 今後もセキュリティの分野に携わりたいと思う反面、客先常駐という都合上ずっと続けるのは難しいだろうとも思っています。 そこで転職を考えてました。 私の経歴はサーバーエンジニアの経験有りでセキュリティエンジニアの職種はほぼ未経験という事になりますがセキュリティエンジニアへのキャリアパスは現実的でしょうか?

  • テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)

    情報処理試験で来春にテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験が新しく追加されます。 http://www.jitec.jp/1_00topic/topic_20050524_IPAX2005report.html ここにサンプル問題があり自分なりにトライしてみました。しかし正しいかどうか確認のしようがありませんし自信が無いところもあります。また回答できない「ギブアップ」の設問もあります。模範解答を検索してみましたが見つかりません。模範解答がどこかで公開されているか、どなたか模範解答を提示できる方はいませんか?

  • セキュリティエンジニアについて

    今現在セキュリティ(Webの外部監査業務)の営業をやっています。 非常に小さい会社の為、大手のように大々的な検査などは出来ないのですが、最近になって検査員になりたいという気持ちが強くなったことや、中小企業でカバーできる限界を感じた事もあり、別の会社でセキュリティエンジニアに転職したいと考えています。 私の方でセキュリティエンジニアになるには、どういったスキルが必要となるのかを調べ、最低限の必須項目として「ファイアウォールに関して」「OS(UNIX・Windows)に関して」「VPNなどの認証・認可に関して」「ネットワークプロトコル」「Web系(Javascript・PHPなど)」 (※本来細かく分けるのであれば、もっとあるとは思いますが) 上記が出来なければ不可能と書いてありました。 元々今の会社に入るまでは、PCなんかにはあまり触れる機会がなかったのですが、自分的には必死にセキュリティについて勉強したつもりです。もしセキュリティエンジニアとして、既に働いている先輩方がいらっしゃいましたら、自分が調べた以外に何が必要か教えていただけませんでしょうか?お願いいたします。

  • セキュリティエンジニアについて質問です。

    はじめまして今21で短大卒で就活をしています。 将来的にはセキュリティエンジニアになりたいと思っています。 どういった職業についたらセキュリティエンジニアになりやすいですか? 例えばSEをやりつつ情報セキュリティなどの資格を取得して、転職する。 といった感じでいいのでしょうか? 言語はCとjavaの初歩はできます。 回答お願いします。

  • 僕は将来セキュリティエンジニアになりたいんですけど・・・・

    僕は将来セキュリティエンジニアになりたいんですけど・・・・ 高校生でやっておく勉強とか取得しておくといい資格ととかありますか? 是非アドバイスください

  • セキュリティエンジニア

    セキュリティエンジニアになるにはどのような資格を取る有利になるのでしょうか?

  • セキュリティエンジニアになるためには

    今、高2です セキュリティエンジニアになりたいんですが 学歴や資格は必要ですか? 大学と専門学校どちらが就職に有利ですか? 教えてください

  • システムエンジニア

    私は大学では文系で、システムエンジニアとしての基本的な事はまったく分かりません。大学では情報処理の事を勉強して資格を取得しました。 でもはっきり言って、パソコンは苦手で、情報の授業の時間は大嫌いでした。  でも今、”システムエンジニア”ってなんだかかっこいいな、と思っています。 システムエンジニアに少し興味があるんですが、パソコンが嫌いでも、こんな私でも出来る仕事ですか? 全く知識はありません。 システムエンジニアとはどのような仕事ですか?

  • セキュリティ・エンジニア。。

    みなさんこんにちは。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2196900 ↑こちらの方でも質問させていただきましたが、 気になることがあります。 SEの方でも、ヒマな方はいる、とこのサイトで 読んだことがありますが、 セキュリティ・エンジニアの方々の意見を 聞かせていただきたいです。 死ぬほど忙しいですか??辞めたいですか? この仕事を選ばなければよかったですか? 私は全くの未経験なので、プログラミングが好きだと かまだわからないです。 よろしくお願いいたします。

  • テクニカルエンジニアの難易度は?

    情報処理技術者試験のテクニカルエンジニア部門のうち、 (1)システム管理(2)データベース(3)エンデベット(4)情報セキュリティの4つの難易度の順番は、どうなのでしょうか?あるいはまた、一番易しいのはどれでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。よろしく御願いいたします。

専門家に質問してみよう