• ベストアンサー

画像エンジニア

今大学生です。 大雑把なのですが『画像』というものに興味を持っています。 画像関係を職業としたいと思っているのですが どのような分野、職業があるのかよく分かりません。 最近は画像処理というものに興味を持ち始めています。 資格で画像処理エンジニア検定というものがあり、 少し考えているのですが、 画像処理エンジニアとは どのような仕事をしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuuga-777
  • ベストアンサー率11% (25/211)
回答No.1

いろいろあるんだけどね・・・ 今はデジカメで撮った写真を加工するのが多い。エンジニアの検定は色彩とかにもこだわるからかなりむずかしいよ フリーソフトの画像ソフトをつかえこなせないと難しいね。正直言って、かなりむずかしいから。頭じゃなく美的センスが大きい。数千万稼ぐ大人よりも小学生の絵のほうが高値で売れたことも多い(PC画像で) 大学に、就職情報色々あるでしょ?それでしらべてみるしかないよ

tokkotokon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 資格を取った方が就職に有利かなと思ったのですが、 将来の仕事に関してですからもう少し考えてみます。

関連するQ&A

  • 画像処理エンジニア検定

    画像処理エンジニア検定の過去問についてです。 この2問の解き方を教えてください。

  • システムエンジニア

    私は大学では文系で、システムエンジニアとしての基本的な事はまったく分かりません。大学では情報処理の事を勉強して資格を取得しました。 でもはっきり言って、パソコンは苦手で、情報の授業の時間は大嫌いでした。  でも今、”システムエンジニア”ってなんだかかっこいいな、と思っています。 システムエンジニアに少し興味があるんですが、パソコンが嫌いでも、こんな私でも出来る仕事ですか? 全く知識はありません。 システムエンジニアとはどのような仕事ですか?

  • ネットワークエンジニアってたいへんですか?

    ネットワークのことにとても興味がありネットワークエンジニア系の仕事に将来就きたいなあと思い質問させていただきました。 これから先、大学にも行き、それ系のほうにいって資格も取っていければなあと思っています。 そこで、ネットワークエンジニアの仕事について詳しく知りたいのですが(どんなことをする仕事かは大体わかっています)、やっぱり普通のサラリーマンに比べて仕事とか大変ですか?あと労働時間や給料、仕事がどのぐらい大変なのか知りたいです。やっぱりネットワーク、パソコンなどに興味があるだけでは、到底ムリな仕事でしょうか? あまり仕事が大変すぎて、日曜とか休みとかがないのは厳しいです。 詳しく教えてください。あとネットワークエンジニア系の仕事につとめている人の体験談なんかを聞けるとうれしいです。 お願いします。

  • ネットワークエンジニアを目指したい

    25歳(1ヶ月以内に26歳)の男でフリーターです。 大卒後、10ヶ月ほど働いておらず、アルバイトを点々とした後、 今の仕事を2年と少し続けております。 現在の仕事はパソコンの修理、キッティングです。 将来への不安のため正社員としての就職を考えています。 そこでネットワークエンジニアという職業に興味を持ちました。 質問は 1.25歳前後で未経験者としての採用はありますか パソコンの自作、ISDNダイヤルアップルーターの設定、ADSLのMTU調整はやったことがあります。 2.取っておいた方が良い資格、学んだ方が良い分野はありますか 初級シスアド、簿記2級の資格を持っています。 現在<a href="http://www.amazon.co.jp/gp/product/4756145760/503-1816041-0285505?v=glance&n=465392">この本</a>で勉強中です。 3.ネットワークエンジニアとしての仕事でリーダーシップを発揮できる場面はありますか 人数をまとめて引っ張る仕事に興味があるので。 よろしくおねがいします。

  • システムエンジニアになりたいんですけど

    自分は今高校3年生です そして大学に行こうと思っているんですけど システムエンジニアという職業に興味があります 自分は理系で関東の大学を探しています システムエンジニアになるためにどの私立大学がおすすめとかあったら教えてください でも浪人は厳しいので早慶などはきびしいです 回答よろしくお願いします。

  • なりたいエンジニアの種類

    ITに携わっている者です。現在は、運用保守に部類される仕事をしております。 現役のエンジニア、もしくはかつてエンジニア職についていた方にお聞きしたいことがあります。 「私は~のエンジニアになりたい」という方向性に迷っております。 H/W,S/W,SE,PGで、ネットワーク・サーバ・アプリ系・Web系・組み込み系・データベースさらに、運用や構築、開発 など、さまざまな分野に分類できるエンジニアで、皆様は何がきっかけで、そのエンジニアを選択されたのかお聞きしたいです。 例えば、入社して配属された先が、ハードウェアの修理でそっち方面のエンジニアに気づいたらなっていた。大学で、言語の学習をしていてプログラマーとして会社に入社した。 入社してはじめて、ネットワークに興味を持ち、ネットワークエンジニアになるために仕事した。など なんでも構いません。 どの分野のエンジニアになりたいのか、という問いの一助になっていただきたく投稿しました。

  • 希少価値とされるエンジニア

     こんにちは。私大工学部3年の者です。専門分野は、電子デバイス分野、半導体の結晶成長分野です。現在就職活動、院進学を両方進めている状態です。今回お尋ねしたいのは、 1、「エンジニア(SE・PGも含む)全体から見て、これらの分野を専門としているエンジニアの割合はどのくらいなのか」 2、「これからのエンジニアに必要な物は何か(資格・能力)」 ということです。私は友人・先輩・先生・親などの人達から、"大勢の中から抜け出せるタイプではない"と言われています。やる仕事なら、 「地味な分野ではあるけれど、決して外せない分野、かつそれを仕事としている人が少なく希少である」 という仕事がしてみたいです。 これから社会に出て行く身なので、どんなアドバイスでも私にとって有益になります。よろしくお願いします。

  • プラントエンジニアについて

    はじめまして。 どなたかご回答お願いいたします。 私は現在大学4年です。ありがたいことにある会社から内定を頂き、来春から製薬の工場でプラントエンジニアになることになりました。 しかし、私の分野は化学系で全くの未知な分野です。今現在焦っていないと言ったらうそになります。私に務まるかどうかとても心配なのです。 そこで、プラントエンジニアになるための予備知識をつけるべく勉強をしようと考えているのですが、なにをやっていいか全くわかりません。 どなたかお詳しい方、アドバイスを頂けませんか? 必要になる資格なども教えていただけたら嬉しいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 画像処理エンジニア検定、CGエンジニア検定の勉強法

    画像処理エンジニア検定と、CGエンジニア検定のエキスパートを受検したいと思っています。 7月の試験ではなく11月の試験を受けるつもりです。 テキストと公式問題集は購入しました。 最初はノートにまとめていって勉強すればいいかと軽く考えていましたが、 画像処理系ゆえ、写真や画像が当然ながら多く出てきます。 ノートに絵を描くにも限度がありますし、さてどうやって勉強していこうかと困っている次第です。 また、問題集は試験問題をベースに作ったとありましたが、少し調べてみると、「問題集よりも難しい問題が出てくる」「あまり問題集だけをアテにしない方がいい」ということが書かれていました。 範囲もそれぞれバラバラで、傾向なども問題集からではつかめませんし、試験問題の過去問も探しましたが見つかりません。 そこでお聞きしたいのが、 ・どのように勉強したか ・どのような出題だったか(問題集と同じ感じか) ・数式などもしっかり正確に覚えなければいけないか(問題集では数式は書かれていたため) ・その他注意点 です。 よろしくお願いします。

  • システムエンジニアって具体的になにをする人??

     私は現在就職活動中の25歳です。最近、パソコンを購入して非常にコンピュータに興味をもちできることならコンピュ-タ関係の仕事に就きたいとおもっています。そこでシステムエンジニアと言うのをよくめにするのですが、システムエンジニアとは具体的にどういった仕事をする人なのでしょうか?それと、私のような資格や経験があまりない者でもできるものなのでしょうか?会社によって未経験者可で研修制度も整っているとかかれたところもあります。分かることがあつたらなんでもおしえてください。お願いします