• 締切済み

エンジニアの方へ

エンジニアの方にとって「セキュリティソフト開発」は魅力なのかどうかを教えてください。具体的には下記となります。 【1】ウイルス対策ソフトの開発に興味はありますでしょうか? 【2】ある場合、ない理由をぜひ教えてください。 【3】ない場合は、何が分かれば興味がでますでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

A1. なし。 A2. 面倒だから。 A3. 全く出ない。 「ウイルスがどんな動作をするか」といった情報は個人的には興味があるけど。 >仮に「自社ソフトを持つセキュリティベンダーに就職する」となると、 >エンジニアとしての将来性が狭まりそうなどの不安が生じるものなのでしょうか? 別に。

midori2350
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >「ウイルスがどんな動作をするか」といった情報は個人的には興味があるけど。 こういったご意見は参考になるので有難いです。

• pakuti
回答No.3

【1】ウイルス対策ソフトの開発に興味はありますでしょうか? 開発には興味は無いです。ただ仕事絡みでよく扱いますが。。。 【2】ある場合、ない理由をぜひ教えてください。 単純にウイルス対策であれば非常に簡単だからでしょうか。 もう少し幅が広いセキュリティ対策ならば興味は沸くかもしれません。 【3】ない場合は、何が分かれば興味がでますでしょうか? 何かが分からないから興味は無いのでは無く、ウイルス対策のみであれば興味が無いでしょうか。 ちなみに私自身はもう少し幅の広いセキュリティを生業にしています。 給料が今よりも上がるならば興味が沸くかもしれません:-)

midori2350
質問者

お礼

簡単そうに見える点も難点なのですね。。 こういったご意見は当事者の方しか分からないので勉強になります。 >ちなみに私自身はもう少し幅の広いセキュリティを生業にしています。 そうなのですね!もし差し支えなければ、どういった仕事内容なのか(仕事の面白さも含めて)ぜひ教えていただけないでしょうか?

• kotoby2003
回答No.2

【1】ないですね。 【2】自分たちでウィルスをばらまいて商売にする。悪徳業者の集まりだからです。 【3】何があろうと許しません。

midori2350
質問者

お礼

なるほど、そういうそくめんもあるのですね。 勉強になります。 ご回答どうもありがとうございました!!

• Toshi0230
回答No.1

ソフトウェア開発者ではないので、推測オンリーですが: ・マルウェアの侵入をどう検知し、どう防御するか ・未知のマルウェアの検出をどう実現するか といったあたりの仕組みを考えるのは面白いかもしれません。

midori2350
質問者

お礼

貴重なご意見どうもありがとうございます!! もう一点ぜひ質問させていただきたいのですが、 仮に「自社ソフトを持つセキュリティベンダーに就職する」 となると、エンジニアとしての将来性が狭まりそうなどの 不安が生じるものなのでしょうか?