• 締切済み

将来エンジニア

まだまだ先の事ですが、小学生の息子がパソコンに興味があり、コンピューターを使った仕事がしたいと言っていました。コンピューターならエンジニアか?と単純に考えましたが、エンジニアって、具体的にどんな事をする仕事ですか? また、実際にどんな勉強や学校に行けばよいのでしょう。 参考にしたいです。

みんなの回答

noname#204068
noname#204068
回答No.3

数学、算数、理科、国語、中学では英語を勉強する事をお勧めします。 論理的に考える事が上手でないとプログラミングが出来ません。また、システムも作れない事も有ります。 だから、数学、理科 高いコミュニケーション能力を必要とするので 小学生では国語 中学生では英語 大学へ出ても資格を持っているか否かで大きな差がつけられます。 大学と言うとプログラミング、コンピューターグラフィック、書類作成などのコンピューター全般を教えます その中でインターネット学問の資格を取得すると学校で大きな差を付けられます。 大学は必ず、理工学部、若しくは工学部は絶対条件です

noname#194996
noname#194996
回答No.2

>小学生の息子がパソコンに興味があり >コンピューターを使った仕事がしたいと この部分を見る限り、パソコンを扱うことに興味があり、バソコンを使用する仕事に就きたい、と言うことのようです。 パソコンは万能ツールであり、事務計算から情報交換、機械設計、建築設計、機械工作精密加工、文章作成から翻訳、作曲、彫塑、絵を描く、動画をつくるなど、産業の要としてあらゆる場所で使用されています。息子さんが大学を出られて就職されたら、その職場には(役所などにも)まず100%近い確率でパソコンが置かれていますので、好むと好まざるにかかわらずパソコンは使えます。使わねばならない羽目に陥るというべきかもしれません。ご安心ください。 コンピュータ はパソコンを含む電子計算機の拡大概念です。お子さんがコンピュータそのものに興味を持たれ、コンピュータをつくりたいと言っておられるのなら、これはエンジニアの範疇です。これもソフトウエアからハードウエアを含む非情に範囲の広い分野です。基本的に理系の大学へ行かれたほうがいいのではないかという程度のことしか言えませんね。 ご参考になれば。

hg44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お答え下さった様に最近では、だいたい何処でもパソコンは使用しますよね。 とりあえず事務仕事やデザイン系には興味は無いみたいです。どちらかと言うと算数が得意なので、それも活かせれば良いかなと思っています。 理系の大学ですね。 参考にさせて頂きます。

• root_16
回答No.1

あまりおすすめ出来る仕事じゃないです。 いわゆるシステムエンジニア、は 名前だけ形骸化して、ほぼ何でも屋のことが多いです。 システム設計からプログラムも書くし、他何でも。 プログラマーは、適性があれば誰でもなれる (ある意味不人気職業)ので 前いた会社は新卒の大卒から振り分けてましたね。 専門学校からなる人も最近は多いでしょうけど、 昔は専門学校自体無かったですし。 保守とか運用を専門に携わっている人もいますし、 ソフトウェアのサポートとか、 デバッグとかだけやってる人もいます。 まぁ、今事務系でパソコン使わないことの方が 珍しいので、今やめとけというのも何ですが、 常に新技術を憶え続けないといけない この分野、管理職やプロジェクトマネージャーに なれなかったら定年まで働けないと思いますし 将来設計として真剣に考えるなら 他の道がいいと思いますよ。

hg44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの息子は、今まで凄く興味があったりする物が無かったので、少し心配になりまして…将来何になりたい? ない!と答えていましたので、興味のある事を伸ばしてあげたいという気持ちからです。 現実は厳しいですね。 参考にさせて頂きます。