• 締切済み

妄想障害

yukimarinaの回答

回答No.2

私も、本当に精神的な障害を心配なさるなら病院に行って話を聞いてもらうのが一番いいと思います。 ただ、ayumukuさんのお話を聞いてそんなに変なことかな?とも私は思いました。 私も、また友達も、中高生のくらいのときに似たような悩みがありました。このお話を聞いたとき、すっごいモテなくて初めて付き合った人なのかなぁ、とも思いましたが、 >もう若い年ではないですし、落ち着いた恋愛がしたいです。 とおっしゃっているということは若いときには落ち着いてない恋愛をしていたということになるわけで、私がはじめに思ったのとは逆でもしかしてayumukuさんは今まですごいよくモテてきたのではないですか? 事実はどうあれ、ayumukuさんがどう思っているかも分からないですし、勝手な想像なので間違っていたらすいません。 私が言いたいのは、相手が自分のことを好きな度合いよりも、自分が相手を好きな度合いの方が大きい経験というか、もっと言うと自分からほんとに人を好きになったことがありましたか、ということです。 私含め友人なども、ayumukuさんのように不安になってしまってそれこそ食べ物も喉を通らないような経験をしたのは、初めて大好きになった人と付き合えた中高生のころの話であり、それからいろいろな経験をして今(ayumukuさんくらいの年代です)に至っているので、そういうことにはなかなかなりません。(なれません。) もし、モテてきて異性に不自由したことがあまりない弊害で、今の彼が自分から好きになった初めての人であるのならば、全く心配することはないと思います。初恋のようなものでそうなる人はたくさんいますし、だからといってその後の恋愛でいつもいつもそのようになってしまう人は私の知る範囲では一人もいません。 ただ私が少し気になってしまったのは、4年も付き合っていて、しかも察するに一緒に住んでおられるのに、どうしてそんな最近になってそんな気持ちになってきたのかなということです。たいていは逆に落ち着きすぎてマンネリしててもおかしくないような。今の彼を逃したらまずい、と思う状況にでも急に変化したのでしょうか。 想像を元に書いてしまっているので、もしかすると的外れ過ぎてなんの参考にもなっていないかもしれませんが、もしayumukuさんが今までのどんな彼氏のときでも例外無くそうなってきたのでなければ気にすることないとおもいますよ。 逆に、もし私の想像が当たっているのであれば、今までayumukuさんのことを好きだった人たち(でもayumukuさんは嫉妬するほどには心が動いていなかった人たち)の気持ちも少しはわかってあげられるようになったので、一つ優しくなれたかなぁくらいに思っているくらいでいいと思います。

ayumuku
質問者

お礼

yukimarinaさん、 おっしゃって頂いたことが全て当たっていたのでびっくりしました。yukimarinaさんのおっしゃるように、今迄それなりにお付き合いしてきた男性は居ました。でも、どこかで別に別れることになっても構わない、彼に他に好きな人が出来たらそれはそれで別れればいいと思っていました。だから自分の外見は勿論、他の女性のことなんて全く気にしていませんでした。今の彼も去年迄は同じでした。でもyukimarinaさんのおっしゃるように、今年から彼の大切さに気付き、必要だと感じました。今の彼を逃したらまずい、というよりは、本気で好きになった、という気持ちの方が大きいです。だから、どんどん嫉妬が大きくなっていきすぎのレベルまで達してしまいました。yukimarinaさんの言う通り、初恋に近い感情なのかも知れません。散々悩んで泣いて精神科に行こうと思っていましたが、yukimarinaさんのご意見を聞いて、もう少し頑張ろうと思いました。本当にありがとうございました。