• 締切済み

妄想障害

yukimarinaの回答

回答No.2

私も、本当に精神的な障害を心配なさるなら病院に行って話を聞いてもらうのが一番いいと思います。 ただ、ayumukuさんのお話を聞いてそんなに変なことかな?とも私は思いました。 私も、また友達も、中高生のくらいのときに似たような悩みがありました。このお話を聞いたとき、すっごいモテなくて初めて付き合った人なのかなぁ、とも思いましたが、 >もう若い年ではないですし、落ち着いた恋愛がしたいです。 とおっしゃっているということは若いときには落ち着いてない恋愛をしていたということになるわけで、私がはじめに思ったのとは逆でもしかしてayumukuさんは今まですごいよくモテてきたのではないですか? 事実はどうあれ、ayumukuさんがどう思っているかも分からないですし、勝手な想像なので間違っていたらすいません。 私が言いたいのは、相手が自分のことを好きな度合いよりも、自分が相手を好きな度合いの方が大きい経験というか、もっと言うと自分からほんとに人を好きになったことがありましたか、ということです。 私含め友人なども、ayumukuさんのように不安になってしまってそれこそ食べ物も喉を通らないような経験をしたのは、初めて大好きになった人と付き合えた中高生のころの話であり、それからいろいろな経験をして今(ayumukuさんくらいの年代です)に至っているので、そういうことにはなかなかなりません。(なれません。) もし、モテてきて異性に不自由したことがあまりない弊害で、今の彼が自分から好きになった初めての人であるのならば、全く心配することはないと思います。初恋のようなものでそうなる人はたくさんいますし、だからといってその後の恋愛でいつもいつもそのようになってしまう人は私の知る範囲では一人もいません。 ただ私が少し気になってしまったのは、4年も付き合っていて、しかも察するに一緒に住んでおられるのに、どうしてそんな最近になってそんな気持ちになってきたのかなということです。たいていは逆に落ち着きすぎてマンネリしててもおかしくないような。今の彼を逃したらまずい、と思う状況にでも急に変化したのでしょうか。 想像を元に書いてしまっているので、もしかすると的外れ過ぎてなんの参考にもなっていないかもしれませんが、もしayumukuさんが今までのどんな彼氏のときでも例外無くそうなってきたのでなければ気にすることないとおもいますよ。 逆に、もし私の想像が当たっているのであれば、今までayumukuさんのことを好きだった人たち(でもayumukuさんは嫉妬するほどには心が動いていなかった人たち)の気持ちも少しはわかってあげられるようになったので、一つ優しくなれたかなぁくらいに思っているくらいでいいと思います。

ayumuku
質問者

お礼

yukimarinaさん、 おっしゃって頂いたことが全て当たっていたのでびっくりしました。yukimarinaさんのおっしゃるように、今迄それなりにお付き合いしてきた男性は居ました。でも、どこかで別に別れることになっても構わない、彼に他に好きな人が出来たらそれはそれで別れればいいと思っていました。だから自分の外見は勿論、他の女性のことなんて全く気にしていませんでした。今の彼も去年迄は同じでした。でもyukimarinaさんのおっしゃるように、今年から彼の大切さに気付き、必要だと感じました。今の彼を逃したらまずい、というよりは、本気で好きになった、という気持ちの方が大きいです。だから、どんどん嫉妬が大きくなっていきすぎのレベルまで達してしまいました。yukimarinaさんの言う通り、初恋に近い感情なのかも知れません。散々悩んで泣いて精神科に行こうと思っていましたが、yukimarinaさんのご意見を聞いて、もう少し頑張ろうと思いました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 性同一性障害?妄想癖?

    私は体は男ですが、女性になりたいと願っています。 きっかけは小学校6年の時に性転換を主題にしたマンガを読んで、女性になりたいと思い始めました。 これだけならただの妄想ですが、それが消えずに大学生になってしまったことに不安を覚えています。 男として過ごしてきた土台がありますので、周りには男としてふるまうことはできます。 ただ、最近になってからそういったことに違和感を感じるようになりました。 下ネタや付き合いたい女性など、いわゆる「男子トーク」にはついていけない、もしくは嫌悪感を覚えますし、 風呂場で全裸になることに抵抗を感じるようになりました。 自分の体が好きではありませんし、全身に毛が生えることに対してもいやな気分になるのですが、それらを剃るのもばれたら嫌ですし、「男性の行動」という感じがしてでためらってしまいます(もちろんひげも外見に問題が出てきたら剃ります)。 男性ですので性欲はありますが、通常のAVに出てくる男性の股間に対して自分のものと重なり、嫌な気分になりますので、男性が出てこないものを見ています。 男性として女性と行為をするのを自分に置き換えて考えるとすごく嫌です。 また、自分にも好きな女性のタイプがありますが、それが「自分がなりたい女性のタイプ」にしか思えないのです。 道端でかわいい女性を見かけても、「あ、かわいい。あんな人のようになりたいなぁ」と思ってしまいます。 男性よりも女性との会話のほうが楽しいですし、性対象も少しづつ男性が入り始めています。 女性専用の道具やサービスにあこがれを持っていますし、カラオケも女声を頑張って歌ってます。 こういったことが自分の違和感としてあげられますが、実際に女性になるために行動ができていません。 というのも、実家にいたときはプライバシーがないような家風でしたし、今は大学の寮に入っています。 何回も行動したいと思っていましたが、嫌われたくないと思っていてなかなか大っぴらに行動できずに、寮に入るまではちまちま女装していました(これも母にばれたと暗黙に分かった時からあまりやっていません)。 女性としてクール、でも少し可愛い恰好をしてみたい、体をきれいに剃ったりケアしたい、そういった道具をそろえたい、、、でも、ばれたら嫌だ。という感じです。ファッション誌も買えませんし、少女マンガも妹の買ったものをこっそり読んでいたりするだけです。 男っぽい行動もしないと変に思われる(特に今は男子寮に入っているので)ので、今までの慣れで普通に行動できていても、それをしている自分に嫌悪します。 もちろん私は性同一性障害ではないから、、、と何回も考えました。 実際そうだったら今後大変だ、とも思いました。 でも、女性になりたい願望は未だ止まりませんし、女性的な思考が少しづつ入ってくる感じがします。 3月に寮を出てひとり暮らしになると、親の目もないのでそういったものが加速しそうで怖いです。 もちろん近いうちに心療内科の先生に診てもらう予定ですが、 「妄想癖だ」と言われると女性になれないことにショックをうけますし、 「性同一性障害だ」と言われたら嬉しい反面、現実的にどうしていこうかと不安になると思います。 男性として普通にふるまえますが、女性の気持ちになったとき、性同一性障害の話が講義で出てきたとき、胸の奥が苦しくなります。 「女性になりたい、自分に違和感もっているけど、客観的にみたらそこまで深刻じゃない私が性同一性障害と診断されないのが怖い」というのが正直な本音です。 自分は、自分が男性であることに嫌悪を覚えています。 でも、女性になるための大っぴらな行動がとれないですし、性同一性障害とも診断されなさそうで怖いです。 こんな性転換願望もしくは妄想癖(?)を持った私が今後こういった気持ちとどう向き合ったらいいでしょうか? もちろん医師とも相談するつもりですが、様々な考えを聞きたく、質問させていただきました。 つたない文章ですが、回答していただけると嬉しいです。

  • 芸能人と麻薬

    芸能人の人が麻薬所持で捕まるケースをよくみますが、 芸能人で、麻薬におぼれる人が多いのには 理由があるのでしょうか? 麻薬を使うと 気分が高揚し、目の前が明るくなったり 音楽が流れてきたりする と聞いたことがあるのですが、 それが 例えば歌手なら作曲の手助けに なったりするからでしょうか? 芸能人が多いという訳ではなく、 一般的に麻薬乱用者が増えている中 芸能人が注目されるから 多いと感じてしまうだけでしょうか? ご意見お聞かせ下さい

  • AV女優さんについて

    AV女優さんについて いろんな体位などして、本当に気持ちいいんですか? みなさん芸能人並みに綺麗可愛いのに…あんな恥ずかしい所を見られては、どんな事を感じているんですか? みなさん胸が大きいけど本物なんですか? もしみなさんが女性で、顔が綺麗可愛いスタイル良し、胸も大きかったら、AV女優さんになりたいですか?

  • 男性も、彼女の好きな男性芸能人に嫉妬することありますか?

    この前女性誌を読んでいて、「彼氏が女優さんやアイドルを褒めたら嫉妬する」という価値観があるのを知りました。 私はその感覚がないのでわかりません。だって会ったこともない人ですし…芸能人だし、嫉妬の対象にならないというか。 この芸能人に嫉妬する感覚、男性にもあるのでしょうか? こんなことを思い出しました。 以前お付き合いしていた彼氏と、私が大好きな男性タレント(ファンクラブに入りたいくらい笑)が主演しているドラマを見終わり、「やっぱり彼はかっこいい」と私が言うと、 彼「でも、背が低い」 私「それも個性。あれだけ顔がいいと、逆に背が高いと線が細くなってしまうかも」 彼「そうかなあ。男にとって身長は大事でしょう。それにあのタレントは、オーラがない。覇気もない。」 私「そうかなぁ…」 その後もそのタレントについて、テレビで見たりすると、「なんか暗そうだよなあ」とケチをつけられました。 で、最近タレントに嫉妬する価値観を知り、彼はもしやあのタレントに嫉妬していたのか? とふと思いました。 そういう感覚って、男性にもありますか? ついでにその彼は、女優さんとかグラビアアイドルをしょっちゅう褒めていたし、身近な女性のこともよく褒めてました(笑)もし嫉妬からあの男性タレントを悪く言ってたなら、棚上げだ~^^; まあもう笑い話ですが。 例が長くなりすぎましたが、もしよければ教えてください☆

  • 芸能人ってスッピンでも綺麗なんでしょうか?画像が見たいです。

    以前街で女性芸能人とすれ違いましたが一般人とは比べようもないくらい美人でした。 やはりスッピンでも綺麗なのでしょうか? スッピンを見れるサイトがありましたら教えてください。 女優さんや綺麗目のタレントさんが載ってるのが良いです。 あとビジュアル系の男性芸能人も。HYDEとかw

  • とある女優ファンの主人、どう応援すべき???

    主人は、とある女優の大ファンです。 わたしにはその女優さんの魅力が全くわかりません。だから彼女のようになりたいとは全く思わないのですが、やはり同じ女として、嫉妬にも似た悔しい思いも正直あります。 (芸能人なら女性を好きになっても許されるのでしょうか?) 私にも彼女のファンだと公言する主人・・・どう応援すべきでしょうか? 芸能人への熱い想いを理解してあげたいのですが、アドバイスをお願い致します。

  • 彼の発言の真意

    私の彼は、女性の外見に対しての好みの無い、中身重視の人です。 私のことも、彼女だから当然可愛いと思ってるけど、好きになったきっかけは中身と言っていました。 芸能人で誰が好き?と聞いても、女優やタレントは皆同じ顔に見えてしまい、興味がないと言います。 ↑これは付き合う前~付き合ってからも変わりませんでした。 実際、私自身かなりおデブちゃんですが、そんな私を可愛い可愛いと言ってくれます。 デブ専でないのに。 ですが最近、私が可愛くて大好き!と大ハマりしている某歌手の話になり、また上記のような質問(最近のタレントだと誰が可愛いと思う?)をしたら、 ○○とか××(超人気モデル兼女優さん)とか、テレビやCMで見て可愛いな~って思う。 と言っていました。 今まで芸能人に興味がないと言っていた彼の発言はとても新鮮だったのと同時に、 今まで何も言わなかったのに、何で?私に飽き気味…若しくは不満が…?と変に不安になってしまいました。 普段からこの手のことを言う彼なら何の不安も無いのですが、普段が普段なので… この時の彼の心境ってどんなものなのでしょうか。 私も、彼の好みに少しでも近づきたくて聞いたのにこんなことを聞くのはおかしい気もしますがorz ちなみに、○○ちゃんみたいに髪伸ばそうかな~と言うと、 私は何でも似合うだろうけど、そのままで良いよと言ってくれます。

  • バイセクシャル?レズビアン?性同一性障害?それとも・・・?

    最近、自分はバイセクシャル、レズビアン、性同一性障害どれかなのかと思いました・・。 私は女ですが、1度だけ女性を好きになったことがあります。1度だけ男性も好きになったことがあります。しかし、それ1回で、特に男性に興味はありません。男性芸能人にも興味を持ったことは一切なく好きな芸能人は女性ばかりです。男性、女性ともに10人以上友達がいるので、男性恐怖症ということはありません。 2年前くらいの話ですが高校の授業(女子校)で、 目の前の校舎の教室がカーテンが開いていました。 体育の着替えをしていて、私のいる教室から、その着替えしている姿が丸見えでした。女子校で異性の目がないため、コソコソ着替えることがありません。 私のいる教室は黒板のある向きが違うので、ちょうどその着替えが見えてしまうのです。私は目のやり場に困りました。その授業の後、友達に目のやり場に困ったと言ったら、「それなんかおかしいよ。あたし別に女の子が着替えてても目のやり場に困んないよ~?」 と言われてしまいました。・・そういえば自分はちょっと変かもとは思いましたが、その時は特に気にしませんでした。 その後のたまにいろいろ考えていたのですが、 私は高2で生理が初めてきたときにすごく嫌で嫌でたまらず部屋の隅で2日間ずっと大泣きしていました。 あと、映画とか(普通の)で女の人が 積極的(?)に脱ごうとすると妙に変な気分になります。ですが、女の子の芸能人ばかり好きになったり、 こういう変な気分になる割には 現実の友達とはちゃんと友達として付き合えています。男性の友達もたくさんいますが、友達として仲良くしています。それ以外の感情はありません。 今はどちらの性も恋愛対象には見れないというか、 何と言うかよく分かりません。 支離滅裂な文章ですみません。 私は何者なのでしょうか?真剣に悩んでいます。 よかったらアドバイスお願いします。

  • 芸能人や有名人と結婚する人

    芸能人や有名人ってだいたい同業者である女優さんや女子アナ、あとはモデルさんなどとご結婚されますよね。これらはごく自然で普通だと思います。 でも、たまに一般女性や芸能界とは全く関係なさそうな人とご結婚してる方がいますね(^^)そのような人はどういう経緯で出会ったり恋愛に結び付いているのでしょうか? とくに、ファンと結婚した男性歌手やスポーツ選手がいるとお聞きしたので、ご存知の方は教えて頂きたいです。 宜しくお願いします!

  • 恋人(彼女)がリストカットしていたら?

    皆さんは、愛する恋人がリストカットしていると知ってしまったらどうしますか? 理由は嫉妬です。しかも、芸能人に... 彼の好きな女優を目にしたり、顔を思い出したりすると 堪らなく憎くて、挙げ句には彼にまで腹が立ち、 そんな感情を抱く自分が情けなくなって自己嫌悪に陥り 自分を戒めるつもりになる為と、 一時的にでもこのことを忘れる為に 手首を切ります。 リストカットし始めたのはごく最近で、 先日のデートで彼は傷に気付きましたが 私がペットに引っ掻かれたと言ったのを信じているようでした。 私にも好きな芸能人くらいいます。 こんな理不尽を、本当は謝りたい気持ちでいっぱいです。 彼に傷を見て欲しいとか、ましてや 死にたいなどという願望はありません。 でも今の私には、嫉妬心への対処法を他に思いつかないのです。 辛くて苦しくて、本当に情けないです。 お叱りの言葉は覚悟の上ですが、 真剣な悩みなので、非難の回答はご遠慮下さい。

専門家に質問してみよう