• 締切済み

芸能人と麻薬

芸能人の人が麻薬所持で捕まるケースをよくみますが、 芸能人で、麻薬におぼれる人が多いのには 理由があるのでしょうか? 麻薬を使うと 気分が高揚し、目の前が明るくなったり 音楽が流れてきたりする と聞いたことがあるのですが、 それが 例えば歌手なら作曲の手助けに なったりするからでしょうか? 芸能人が多いという訳ではなく、 一般的に麻薬乱用者が増えている中 芸能人が注目されるから 多いと感じてしまうだけでしょうか? ご意見お聞かせ下さい

みんなの回答

noname#236902
noname#236902
回答No.4

芸能人は24時間、昼夜なく仕事があり、常にテンションを高くしていないとできない職業だと思います。疲れたり、落ち込んでいるヒマがないというか…。 それで、いつも気分を高揚させておくために覚醒剤をつい使ってしまうのではないでしょうか。お金もあるし。疲れを感じないため延々と仕事ができますし。 目立つのはやはり『芸能人だから』という理由でしょうが、一般人よりも使っている比率が高いかどうかは、資料がないのではっきりとしたことは言えません。

rainbow---
質問者

お礼

芸能人による使用が多いとは一概に言えませんが、 手をつける人がいるのは Nishikinoさんのおっしゃるとおり 職業柄というのも 大いに考えられる気がしました。 画面上で落ち込んだ姿なんて見せれませんもんね。

  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.3

こんにちは。 中世から1970年代くらいまでは、麻薬による幻視・幻聴あるいは精神的変異などを自身の創作活動の一環として使用する事が多かったようですね。 そういうドラッグの副作用(あえてそういう言い方にします)が社会に与える影響は大きいので、以後は世界的に廃絶へ向かっていると思います。 しかしドラッグの歴史はかように長い、そして犯罪組織と結びつき易い為に撲滅は難しいと思います。 今の時代、芸能人といえど過去の音楽家や文筆家のように創作活動の為、という目的はあんまりは無い気がします。偉大な先人を見習って盲目的に使う、という事もあるのかも知れませんが、実際のところ使用経験がないのでどんなものだか(笑) 一般人に比べて交友関係は自然と広く、中には悪い人間もいるでしょうから入手は一般に比べて容易という事はあるかも知れません。しかし発覚すれば顔が売れている分、問題になりやすいですよね。 理由と言いきれる程確信はないですが、僕もあなたと同じく注目を集めやすいからだと思います。

rainbow---
質問者

お礼

交友関係の問題はあるかも知れないな~、 と回答を読ませてもらって感じました。 お金のある人のところには、悪い人もよってくると 思いますし。 ドラッグの歴史はmon-roeさんがおっしゃるように長いですね。 わが国の例でいうと 気軽に海外に行けるようになって、 現地で麻薬に手をつけはまる、、、って例も増えてきているきがします。 東南アジア旅中の友人が麻薬を勧められ 断ったら 「日本人はみんなするもんだと思ってた」 といわれたそうです。 実情を垣間見た感じで、ちょっと怖かったです

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.2

麻薬、というより、覚せい剤ですね。 (1)頭の働きがよくなり (2)疲れなくなる というわけで、創作活動が何日間も寝なくてもできるようになります。 基本的に気持ちよくなるだけの麻薬と、興奮する覚せい剤とは違います。モルヒネとコカインでは性質が違うんです。 ただ、依存症になる可能性と、やはり元気なのは脳だけですので体は壊れていくこと、893の活動資金になること、等の理由で、医療以外の使用は禁止されています。 >芸能人が多いという訳ではなく、 一般的に麻薬乱用者が増えている中 芸能人が注目されるから 多いと感じてしまうだけでしょうか? そうだと思います。 芸能人は、その後しつこく追いかけられますけど、 一般人の場合はありえませんからね。

rainbow---
質問者

お礼

体が無理している事に気が付かなくなって ぼろぼろになっちゃう人が増えるのでしょうね。

  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)
回答No.1

最近は中学生にも麻薬汚染が広がっていて、薬物汚染が拡大しているそうです。 芸能人やミュージシャンは、昔から罪悪感もなく麻薬をすることがよくあるそうです。捕まったら運が悪いということでしょう。だからといって、すべての芸能人、ミュージシャンが麻薬をしているということではありません。

rainbow---
質問者

お礼

もし芸能人の方たちに 麻薬使用に関して罪悪感を持つ人が少ないとしたら 彼らの周りの環境の影響かもしれませんね~

関連するQ&A

  • 芸能人と麻薬

    麻薬を所持、使用した芸能人やミュージシャンってまたすぐ復活してヘタをすると売れたりしますよね。 しかし一般社会は甘くなく、なかなかそうはいきません。 どの仕事もそうでしょうが、特に公務や医師等、高等な職種ならまず復活できないと思います。 もう一度心を入れ替え頑張ります…とか。 なぜ、テレビやメディアを通じ我々、一般市民が頻繁に目を通す機会が多い芸能界音楽会は再復帰できるほど甘い環境なのでしょうか? もう芸能界とは縁を切らせればいいのに…といつも思います。そういった甘い、覚悟なき環境土壌のせいも麻薬温床になってる気がします。 今後、どういった対策が必要なのかも合わせて教えて頂ければ助かります。

  • 芸能人はなぜ麻薬をしても見た目に分かりにくいのか?

    芸能人で、麻薬でよく逮捕されるのは、以前からあることですね。 私の好きな中国のイケメンの歌手も覚醒剤で捕まりました。 いつも思うのですが、麻薬による見た目の劣化が、芸能人は極小に思います。 一般人では、麻薬をした後の顔をしていないときと比べるとかなり見た目に差がありますが、芸能人はなぜ〇十年前から麻薬に手を出していても、そんなに変わっていないというか、俳優業、歌手業に支障が出るくらい見た目の劣化と行動などおかしな点が著しい方は見られないのは、なぜだと思いますか? 御回答をお待ちしております。よろしくおねがいします。

  • 芸能人の麻薬汚染

    私が好きになる芸能人はみんな薬物汚染されます。 NにしてもMにしても薬食った後ですぐにまた当たり前のように 活動してNもMも前よりも評価を高めています。 そりゃ本人なりに努力した結果でしょうからかまわないのですが、 みなさんはどう思いますか? 1.本人の努力で更正したのだから芸能界や歌手で復帰してまた  ファンに罪滅ぼしするのがよい。(例NやM) 2.一般人の場合、薬なんか食ってつかまったら、人生おしまいに  なるのだから芸能人だからって、元のサヤに納まるなんてふざけ  るんじゃねえ。 3.人は人、ほっときゃいいじゃん。 4.その他 ちなみに私は3ですが、好きにはなれません。 好きだったとしても事件後嫌いになっちゃいます。

  • 麻薬 見た目 イメージ

    合成麻薬MDMAを所持している人は、 見た目もそのようなイメージでしょうか?

  • どうして麻薬はいけないの?

    日本に限らず世界的に禁止ですがなにが問題なのでしょうか? 合法にしてほしいとかは全く思っていません。当然禁止でOKです。 利用者および他人にも迷惑がかかるものとしてたばこがあります。 でもこれは合法です。 これは大きな税源となり儲かってしょうがない。からですか? アメリカでは禁煙化が進んでいるようですが。 賭博が禁止されているのに、パチンコや競馬などのギャンブルはあります。 売春も同様に風俗店(実際半分ぐらいは違法店?)があります。 酒もそうですね、少しなら健康にいいと聞きますが基本は毒ですよね。 アル中になると本人の精神を犯します。 たばこ、酒も気分の高揚をもたらすものですよね。 他人からすると迷惑です。 麻薬は利用者が死亡する可能性があるからですか? たばこも非常に猛毒ですけど。ほとんど社会問題になりませんね。 法律がそうなっているからです。 っていうのはなしで何か理由があるのですか? 人の欲望に対する商売は儲かり、税源にもなる。 でも麻薬は世界的に禁止だから日本もそうしているだけ。 って理由ですかね?

  • 芸能人麻薬汚染報道に隠れて報道されないニュースは・・・?

    お世話になります。 ここ一週間ほど、押尾、酒井夫婦の麻薬汚染報道で芸能ニュースはおろか、一般ニュースでも多くの時間を割いて報道されています。 得てしてこういう時は、大々的な報道の陰に隠れて国民の不利になるような法案がこっそり可決されたり、あるいは与党政治家の汚職事件がこっそり処理されていたりします。  うわさでは、むしろ逆に、政府与党が国民の目を欺くために、自分たちの都合のいいように事を運ぶために、警察・検察に指示して世間の耳目を集めるような行動を起こすようにさせるとの事。その隙にこっそり悪いことをやろう、というのです。  というわけで、芸能人麻薬汚染報道に隠れて、報道されない、あるいは報道されても小さな記事になってしまうような「国民に不利な出来事」って今起きているのでしょうか? 起きていたら教えてください。 みんなで声を上げて政府与党の悪事を暴いてやりましょう。

  • 一緒に芸能活動をしようと言われ困っています

    私は今は会社員です。 以前不定期で数年間、芸能事務所に所属して補欠の俳優のようなことをしていました。 事務所からもらう仕事は多種多様で、テレビ等にでるとは限らず、業務用放送の録音 やイベント会場やお祭りがあるとき、主催者や会場にきているお客さんや ビルの建築現場で現場責任者の人にインタビューするとか、住宅展示場の受付とか様々でした。 服装もお祭りのときははっぴを着るよう指示されたり、建設現場では作業着をきるように指示され、それは仕事とわりきって私はしていました。 かっこいい服装などあまりできませんが、私は不満はありませんでした。 その後、私の仕事の都合や体力的にきつくなったこともあり、事務所にお世話になった関係者の人たちに挨拶して芸能事務所を円満な形で辞めました。 ところが私が過去に芸能事務所で活動していたことを知ると、ライブハウスで音楽活動をしている人たちが私に「俺と一緒に芸能活動(歌手活動)をしよう。」といってくるのです。 断ると「なんだよ、以前芸能界にいたからって高ぶりやがって。」などと嫌味を言ったり、無視されたりします。 もっとも私のほうがらそのような人たちとの付き合いは願いさげですが。 ここで質問です。 ライブハウスで音楽活動をしている人は過去に芸能活動をしてたことがわかると なぜ安易に「一緒に活動しよう、コネがあるだろ、俺を売り出してくれよ。」みたいなことをいうのだと思いますか。 しかも「俺に歌番組に出れる方法をおしえてくれ。」などと言ったりして、呆れて ものがいえません。 歌番組に出るというのは壮絶な門をくぐらないと出れませんし、すでにプロの歌手として活動している人でも、全然売れず、地方でドサ回りしたあげく歌手を辞める人は山ほどいて、スポットを浴びるのは、ほんの一握りの人だけですし、それらの人も人気がなくなれば使い捨てです。 他力本願でそんなことでは芸能界に限らずどんな仕事もまともにできないと思いませんか?(事実そういう人たちは30歳~40歳になってもフリーターです。) また芸能界は自分を売り出すことで精いっぱいで他人を紹介するような世界では ありません。 しかも芸能界といっても私は一般人として補欠での活動でしたので、音楽関係の仕事自体、そこの事務所は扱っていませんでした。 ですので私は、 歌手(音楽)とは無関係の世界にいたのですが、その話をしても嫌味を言われるだけです。 プロの歌手になりたいのなら、なぜ、自分だけの力で行動しないのだと思いますか? ただの元補欠の俳優(しかも実際の仕事は代役のレポーターや舞台公演の看板やチラシ制作の手伝い)だった私に「一緒に芸能(歌手)活動しよう。」と言ってくるのは、あまりにもおかしな話ではないでしょうか? あなたが音楽事務所の採用担当者だったら、他力本願な歌手志望の人がきたら、 なんと言いますか?

  • 麻薬(覚せい剤や大麻)中毒って本当にあるんですか?

    よく、芸能人で●●が怪しい・・・だとか 実際使っていたカセタイシュウさんなんかは、麻薬中毒になっているのでしょうか? 見た目は少しやせていたり、ハイテンションだったりするくらいのような気もするのですが。 ネットでいろいろ調べてみましたが、かなり症状は酷いかんじでした。 でも、周りに、そんな人いません。 実際のところどうなのか教えてください。 (例えば●日間 使用したら症状が出る・・とか。)

  • 芸能人と素人

    よく芸能人が芸能人以外の人に対し「素人」という呼び方をします。 素人の反対はプロですが、芸能人イコールすべて「プロ」なのでしょうか? 俳優・歌手・お笑い等その道の「プロ」ということなのでしょうが、そうでない人も多いと思います。 また芸能人以外の人はすべて「素人」なのでしょうか? 芸能人でなくても色々な分野のプロがいますし、そもそも人からお金をとって働いている人は私はすべてその道の「プロ」だと思います。 「テレビに出ることを職業としていない人」と言いたいのであれば「一般人」という呼び方が正しいのではないでしょうか?

  • どうして一般人は芸能界に憧れますか?

    すごく幼稚な質問ですが人間心理の本質が知りたいのです。 宜しくお願いします。 芸能人(俳優歌手アイドル芸人)は、学校で秀でていた人がなるものですか? それは、テレビ業界は楽に大金を稼げるからですか? どうして一部の視聴者(一般人)は、芸能界に憧れたり 興味を持ったり、ファンになったりするのですか??