• ベストアンサー

麻薬(覚せい剤や大麻)中毒って本当にあるんですか?

よく、芸能人で●●が怪しい・・・だとか 実際使っていたカセタイシュウさんなんかは、麻薬中毒になっているのでしょうか? 見た目は少しやせていたり、ハイテンションだったりするくらいのような気もするのですが。 ネットでいろいろ調べてみましたが、かなり症状は酷いかんじでした。 でも、周りに、そんな人いません。 実際のところどうなのか教えてください。 (例えば●日間 使用したら症状が出る・・とか。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#92301
noname#92301
回答No.2

あると思います。 大麻はタバコとちがって、ニコチンが体にのこり中毒が起こるものではないそうですが、吸うという行動に依存する場合もあり、やはりあると思います。 覚醒剤は中毒を起こしますが、使う量や期間、個人差もあり、どのくらい使ったら症状がでるっとは言えません。 ちなみに検査では、過去1ヶ月くらいに使用したものは出るそうです。 中毒症状は、効果が薄くなってきた時に出やすいと聞きました。 使い続けているうちは、分からないだけかもしれません。

その他の回答 (1)

• rimurokku
回答No.1

麻薬に限らず、タバコやお酒等、常習性が有る物はたくさんあります。 極端な中毒状態でなければ、外見上の違いも精神的な状態も現れません。 タバコ(ニコチン)が切れるとイライラする人や、お酒(アルコール)が切れると身体が震えたり思考がおかしくなる人が居ますが、立派な(?)薬物中毒です。 外見だけでは解りにくい薬物中毒。静かに深く蔓延しているとしたら怖いですね。 実際に相当量が日本に持ち込まれているようです。 興味本位で手を出してやめられなくなる事例が相当報告されています。うかつに手を出したりしないように気を付けたいですね。

aritaariko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。