麻薬や覚醒剤に手を出してしまう人の共通点

このQ&Aのポイント
  • 麻薬や覚醒剤に手を出してしまう人は、性格上で何か似通った共通点があるのでしょうか?
  • 煙草の場合と同様に、麻薬や覚醒剤の使用は似たようなパターンで始まることが多いです。
  • 性格の影響や好奇心、他の人に流されやすい性格などが麻薬・覚醒剤の使用に関与している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

麻薬や覚醒剤に手を出してしまう人は、性格上で何か似通った共通点があるの

麻薬や覚醒剤に手を出してしまう人は、性格上で何か似通った共通点があるのでしょうか? きっかけはどのような始まりが多いのでしょう? 覚醒剤使用容疑で逮捕等のNEWSを観ていて、ふと思います。 少なくとも自分の身の周り近くには使用している人はいないと思いますし、物も少ないと思います。(実際にはわかりませんが‥) 例えば煙草の場合、男は特に学生時代に不良や不良に憧れている悪友に覚えさせられたり、悪のりしたりで始まる事が多いですよね?性格は根からのヤンキー星人達は別として、日常生活から人に迷惑(有害)を与える人間が人を誘い(割りと積極的)、流されやすい人(受け身)がハマって広がっていくとゆうパターンが多いと思います。あと、好奇心、変に大人ぶっていると言った所もあると思います。(逆にガキの考えと気付かずに‥) つまり麻薬・覚醒剤等ならいかがでしょうか?

noname#128422
noname#128422

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107727
noname#107727
回答No.4

むりに性格とかで共通項を出そうとしても、無理があります。 精神的に閉塞感のある者。何事も好奇心ばかりで、知識欲のない者が、手を出しやすい。 精神的に安定している人や、知識があれば手は出しません。 あなたの周りにたまたまいないだけです。かなり蔓延しています。

noname#128422
質問者

お礼

ありがとうございます♪

その他の回答 (3)

noname#108165
noname#108165
回答No.3

総合的応えは 意志が弱い。自信がない。自分の周りの人間の反応を過剰に気にする。 思考能力が足りない。などなど。 だから誘惑に負けるのですよね。 きっかけというか、とにかく孤独を極端に怖がりますね。 やっとこ周りに無理してついていってる方は流され易い。 自分のプラスにならない物を薦められてるのに、人生を狂わせてしまう物なのに嫌われたくないとか仲間外れになるのが怖いとか、まるっきり子供の思想です。 そうなるのは目先の事ばかりに捉われているからですけど。 気付かずに薬を盛られた、っていうのは別ですけどね。 付き合う人間は己の目で判断出来ない意志表示が出来ない方は、麻薬や覚せい剤やってる人間に捕まってしまうんです。 友人が使用しているのが判らなかったと自分を庇護する方がいますが、まかり通らない理由です。 使用者は直ぐに判るのですから。 判らないと思うのは自分の知識不足でしかないんですよね。 これだけ世間に広まっている事なのに、と不思議に思います。 麻薬などは医療機関にのみ一般人に使用を許された物なんですが 金儲けになるからと広めた人間よりも、それに手を出した人間の責任の方が重いのではないかと思います。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.2

周りに馬鹿が居ないのです。 子どもの周りの大人にも馬鹿が居ない。 今の社会は馬鹿が出来ない社会ですからね。 何でも規則、ルール、法律だのを持ち出しては馬鹿はさせない。 性格よりも社会そのものだと思いますよ。 とある哲学者が言っていました。 今の子どもは木登りでさえ禁じられている。

  • MIRAI903
  • ベストアンサー率23% (21/89)
回答No.1

私もよく思います。最近増えましたよね...芸能人なんか特に。 やはり好奇心も大きいのではないかと思います。あとは、普段良い人に見られている人はギャップを楽しんで常用していたり。そんな自分は悪い人間という自己満足。現実逃避なんかも考えられますね。 煙草やお酒もそうですね。周りがみんなやっているから自分もやらなきゃいけない。浮いてしまう。変な言い方をすれば仲間外れにされたくない...等ではないかと思います。私は煙草も酒も嫌いなので今後一切手は出しません。流されるのは嫌いなので。覚醒剤なんかもっての他ですね。

関連するQ&A

  • 何故麻薬や覚せい剤をしてはならいないのか

    始めに断っておきますが 別に私がやりたいわけではありませんので御心配なく 個人的には人に直接迷惑かけなければ構わないと思うのですが、あくまで自己責任と言う意味で。重度になると錯乱するみたいですが、有名人でも捕まっているのを見ると、使用の加減もそれなりにできるみたいですし、無理やり人に勧めるのは問題あると思いますが、何故使ってはいけないのでしょうか?(家族が悲しむ系統も自己責任です) モラル上道端や公衆の面前で 使用するのは問題があるとは思います。 それから未成年の使用も容認するわけではありません。 なお私は麻薬と覚せい剤の違いが分からないので、良く聞くそれ系の名前をあげただけです。

  • もし誰かが覚醒剤や麻薬を使用していることを知ったら・・・

    素人の質問で恐縮なのですが、もし自分の知人が覚醒剤や麻薬を使用 していることを知ったら、その人には警察に通報する義務があるのですか? もし知っていて通報しなかったら、何らかの罰則があるのですか? 自分に置き換えて考えてみたら (1)怖くて通報できない (2)本当に親しい知人や家族だったら、通報する前に説得してやめさせる などというケースも考えられるので難しいかなあと思うのですが。

  • 届いたと届いてる

    1)目が充血していると、眼球に極細い血の糸が見えますが、それは何と言いますか、血の糸?血の線? +++++++++++++++++++++ 2)「商品が届いた」と「商品が届いている」との違いはなんですか。 +++++++++++++++++++++ 3)麻薬取締部の調べによりますと、菊地容疑者は先月初旬、覚せい剤を使用した疑いがもたれています。 質問:「疑いが持つ」はどうして受身形になっているでしょうか。 以上よろしくお願いいたします

  • 覚醒剤・大麻に手を染めた芸能人を何故復帰させるの

    「あなたは人間をやめますか?」 以前に多くの人が耳にしたフレーズです。  ◆1997年2月 Sakura(ラルクアンシエル) 覚醒剤  ◆1998年8月 豊川誕 覚醒剤  ◆1998年9月 翔(横浜銀蝿) 覚醒剤  ◆1998年9月 加千須ユージン(THE BIG BAND) 覚醒剤、大麻  ◆1999年6月 江木俊夫(フォーリーブス) 覚醒剤、大麻  ◆1999年8月 槙原敬之 覚醒剤  ◆2000年2月 NOB(CURIO) 覚醒剤  ◆2000年7月 豊川誕 覚醒剤  ◆2000年10月 高橋祐也 覚醒剤  ◆2001年8月 いしだ壱成(THE BIG BAND) 大麻、LSD  ◆2001年10月 我喜屋良光(りんけんバンド) 覚醒剤  ◆2001年12月 田代まさし 覚醒剤  ◆2002年2月 仁科貴 覚醒剤、大麻  ◆2002年10月 西川隆宏(DREAMS COME TRUE) 覚醒剤  ◆2003年2月 中島らも 覚せい剤、大麻、マジックマッシュルーム  ◆2003年4月 翔(横浜銀蝿) 覚醒剤  ◆2004年5月 清水健太郎 覚醒剤  ◆2005年11月 日影忠夫 覚醒剤  ◆2006年2月 西川隆宏(元DREAMS COME TRUE) 覚醒剤  ◆2006年5月 大森隆志(元サザン・オール・スターズ) 覚せい剤、大麻  ◆2006年5月 ソーン・ツェフ・イワン(元いいとも青年隊) 大麻  ◆2007年10月 赤坂晃(光GENJI) 覚醒剤  ◆2007年11月 桂銀叔 覚醒剤  ◆2008年10月 加勢大周 覚醒剤、大麻  ◆2009年 中村耕一(JAYWALK) 覚醒剤         赤坂晃(元「光GENJI」) 覚醒剤         高相祐一 覚醒剤         酒井法子 覚醒剤         押尾学 大麻         中村俊太 麻薬         小向美奈子 覚醒剤  その他、多数。 覚醒剤に手を染めて人間失格の烙印を自分で押した芸能人を、なぜ芸能界は復帰させるのですか? 私には理解できません・・・(-_-;) 「人生に失敗しても、頑張れば再起できる」と言う戒めと、マスコミとして注目度が高い(お金になる)ためなのでしょうか・・・。 確かに復帰が成功している人も居ますが、世の中そんなに甘くは有りません。 同じ「戒め」なのであれば、サクセスストーリーの道からは外すべきでは?と考えます。 逆な意味で考えれば「あの有名で金持ちの芸能人だって以前は覚醒剤や大麻を使用していた」と解釈する人も居るはずです。 「罪の仮借を人前で一生背負って生きていく」と言うよりは、「人の道を外したら一生表舞台には戻れない」とした方が効果的な抑制力が有ると思いませんか? 皆さんの意見を聞かせて下さい、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • お嬢様学校を紹介してください!!

    私は、今東京都に住んでるんですが高校は北海道に行きたいんです。 今はまだ11歳なので高校のことを考えるのは速いかもしれませんが将来のこととかみたいのこととかそのずーーーっと先まで決めないと落ち着かない性格で・・・(厄介な性格ですみません。。 でも、普通の高校だと不良とかヤンキー(古い?)とかイジメとかがいそうで怖いし、喫煙・飲酒...なんかも本当に怖いし・・・。 さらには、麻薬(覚せい剤)とか。そういうのも怖いのでなるべくそういうことがないような高校に行きたいんです。 なので、中途半端なお金持ちたちが通う学校ではなくて伝統校だとか名門校や由緒正しいお嬢様校へ行きたいんです!! 北海道の札幌にあるお嬢様校を紹介してください! できるなら、中央区がいいです・・・。お願いします!!!

  • 注射器を持っているだけで、捕まる!

    警察24時のビデオを見ました! 覚せい剤使用目的で注射器を持っていた事件で麻薬特例法違反で現行犯逮捕、その後尿検査をしたら陽性反応が出たため容疑を覚せい剤使用に切り替え捜査とありました。 覚せい剤使用目的での注射器の所持はたとえ覚せい剤がなくても麻薬特例法違反にひっかかるであってますか? また、公共の場を混乱させるために、注射器や白い粉などを露出したら、軽犯罪法違反か列車内や航空機の中であれば偽計業務妨害罪に該当しますか?

  • 脱法ハーブに依存性や後遺症はあるのですか?

    先日池袋で起きた自動車事故の容疑者が脱法ハーブを使用していたことから、今ニュースで脱法ハーブについての報道をよく見かけるのですが 脱法ハーブは麻薬や覚せい剤のように依存性があるものなのでしょうか? 容疑者の男はこれまでにも何度も使用したことがあるらしいですよね。 ニュースの映像を見る限りだと、よだれをたらしてかなり異常な状態に見えたんですが、脱法ハーブを吸うとあんなふうになるんですか? また、後遺症のようなものはあったりするんでしょうか?

  • 韓国語が堪能な方!!

    "受身な性格"を韓国語でどのように言いますか? 性格は、暗くはないですが、自分から誘ったり、声をかけるのは苦手。 でも、楽しい事とか、出かけることが好き。 好奇心は旺盛。など、私の性格なのですが、 これを、韓国人の友達に伝えたいのですが、難しくて、できません。 また"アクティブで、積極的で、人を引っ張っていくような人"を 韓国語でどのように言いますか? 分かる範囲で良いので、韓国人に自然に、通じる感じで、教えてください!! よろしくお願いします★

  • 覚醒剤やら麻薬について

    私は医学など詳しくありませんし。覚醒剤や麻薬の経験者でも無いので。憶測や他人の体験談などを見るしかありませんが。彼らの体験談などを読むと。多くの場合は 逮捕されて事の重大さを感じたとか。違法で売人から買うしかなくて お金欲しさに悪い事に手を染めてしまうとか。覚醒剤が法律で規制されてる故の弊害しか聞こえてきません。多くの人の人生を破壊しているのは薬物では無く規制している法律ではないのかと思えてしまいます。法律を変えた上で風邪薬と同じように手頃に薬局で求められる類のものにしてしまえば。覚醒剤やらある種の薬物にはプラスの効果の方が大きいのではないでしょうか?戦前までの日本人にとって覚醒剤は身近なお薬でした。疲労が直ぐ取れて身体と脳が活性化する事からヒロポンという相性で親しまれて。帝大を受ける人たちには重宝されたと聞きます。彼らの多くはその後社会に優れた成果を多くもたらしたと思います。 自らの弱さを薬物の所為にしてしまうような小物の犯罪者を例に出して薬物や覚醒剤は悲惨だとか人をダメにすると言われても こいつらは覚醒剤があっても無くてもこんなやつだし。こんな奴らの責任転移の所為である種の薬物に規制がかかっているのはまったく不道理だと思ってしまうのですが。いかがでしょうか?

  • 麻薬と覚せい剤

    麻薬と覚せい剤の違いって なんでしょうか??