麻薬や覚醒剤に手を出してしまう人の共通点

このQ&Aのポイント
  • 麻薬や覚醒剤に手を出してしまう人は、性格上で何か似通った共通点があるのでしょうか?
  • 煙草の場合と同様に、麻薬や覚醒剤の使用は似たようなパターンで始まることが多いです。
  • 性格の影響や好奇心、他の人に流されやすい性格などが麻薬・覚醒剤の使用に関与している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

麻薬や覚醒剤に手を出してしまう人は、性格上で何か似通った共通点があるの

麻薬や覚醒剤に手を出してしまう人は、性格上で何か似通った共通点があるのでしょうか? きっかけはどのような始まりが多いのでしょう? 覚醒剤使用容疑で逮捕等のNEWSを観ていて、ふと思います。 少なくとも自分の身の周り近くには使用している人はいないと思いますし、物も少ないと思います。(実際にはわかりませんが‥) 例えば煙草の場合、男は特に学生時代に不良や不良に憧れている悪友に覚えさせられたり、悪のりしたりで始まる事が多いですよね?性格は根からのヤンキー星人達は別として、日常生活から人に迷惑(有害)を与える人間が人を誘い(割りと積極的)、流されやすい人(受け身)がハマって広がっていくとゆうパターンが多いと思います。あと、好奇心、変に大人ぶっていると言った所もあると思います。(逆にガキの考えと気付かずに‥) つまり麻薬・覚醒剤等ならいかがでしょうか?

noname#128422

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107727
noname#107727
回答No.4

むりに性格とかで共通項を出そうとしても、無理があります。 精神的に閉塞感のある者。何事も好奇心ばかりで、知識欲のない者が、手を出しやすい。 精神的に安定している人や、知識があれば手は出しません。 あなたの周りにたまたまいないだけです。かなり蔓延しています。

質問者

お礼

ありがとうございます♪

その他の回答 (3)

noname#108165
noname#108165
回答No.3

総合的応えは 意志が弱い。自信がない。自分の周りの人間の反応を過剰に気にする。 思考能力が足りない。などなど。 だから誘惑に負けるのですよね。 きっかけというか、とにかく孤独を極端に怖がりますね。 やっとこ周りに無理してついていってる方は流され易い。 自分のプラスにならない物を薦められてるのに、人生を狂わせてしまう物なのに嫌われたくないとか仲間外れになるのが怖いとか、まるっきり子供の思想です。 そうなるのは目先の事ばかりに捉われているからですけど。 気付かずに薬を盛られた、っていうのは別ですけどね。 付き合う人間は己の目で判断出来ない意志表示が出来ない方は、麻薬や覚せい剤やってる人間に捕まってしまうんです。 友人が使用しているのが判らなかったと自分を庇護する方がいますが、まかり通らない理由です。 使用者は直ぐに判るのですから。 判らないと思うのは自分の知識不足でしかないんですよね。 これだけ世間に広まっている事なのに、と不思議に思います。 麻薬などは医療機関にのみ一般人に使用を許された物なんですが 金儲けになるからと広めた人間よりも、それに手を出した人間の責任の方が重いのではないかと思います。

• jamiru
回答No.2

周りに馬鹿が居ないのです。 子どもの周りの大人にも馬鹿が居ない。 今の社会は馬鹿が出来ない社会ですからね。 何でも規則、ルール、法律だのを持ち出しては馬鹿はさせない。 性格よりも社会そのものだと思いますよ。 とある哲学者が言っていました。 今の子どもは木登りでさえ禁じられている。

• MIRAI903
回答No.1

私もよく思います。最近増えましたよね...芸能人なんか特に。 やはり好奇心も大きいのではないかと思います。あとは、普段良い人に見られている人はギャップを楽しんで常用していたり。そんな自分は悪い人間という自己満足。現実逃避なんかも考えられますね。 煙草やお酒もそうですね。周りがみんなやっているから自分もやらなきゃいけない。浮いてしまう。変な言い方をすれば仲間外れにされたくない...等ではないかと思います。私は煙草も酒も嫌いなので今後一切手は出しません。流されるのは嫌いなので。覚醒剤なんかもっての他ですね。