• 締切済み

妻が実家依存症の疑いがあります

aymhfgyの回答

• aymhfgy
回答No.2

パニック障害を起こされた時にきちんと治療されるべきだったと思います。 奥様も繊細な方ですが行き過ぎていて病んでいる程の我儘だと思うし、そのご両親も余りにも自己本位で酷いものですね。 こういう場合、どう転んでも質問者さまは利用され続ける関係になりますね。あちらは自分達のことしか考えられない、人の気持ちが分らない大変なご家族だと思います。 お子さんの為にということで無理をされる必要はないと思えます。 良い案というのは思いつきません。我慢して奥様の言うとおりにするか離婚されるかです。 でも、なかなか、相手は離婚には応じないでしょうね。これからが大変だと思いますが、まず、赴任先へ移動することを言ってみて受けいれられなかったら離婚するというように話を持っていかれたらどうでしょうか。それ以外の解決法はないものと思われます。

senomar
質問者

お礼

治療というか役所の子育て関係に相談したことは1度ありました。 「該当項目に○」みたいなのをやらされたようで、そこには、 夫の暴力・家事しない・浮気・子育て放棄等々あり、 その時は「1つも当てはまらなかったの、おかしいわ」といった具合でした。 繊細で、内弁慶で、要領が悪く、気性が激しい。もともと閉所恐怖症。 こういった性格で、結婚後家を離れ、子供が生まれ、夫は単身赴任というので、 いっぱいいっぱいになっていたのだと思います。 その頃帰った週末は料理含む家事は相手を気遣い全て私が引き受けましたが、 やはり実家でないと不安なようで、実家から離れたくないというようになりました。 今は下の子が3歳の子は幼稚園に行きだしましたが、実家から通わせています。 今度、下の子が何歳になったら自立できるか今一度聞いてみます。 子供にパパが居たくないから週末はアパート。と説明していたり、 あなたの仕事が悪い。とモロに言われるので、帰るわけないじゃん。 という返答は予想がつきます。 また病気にしたいの。と言われるのがオチでしょう。 回答いただいたように、出向期間過ぎる来年2月を1つの節目とし、 真剣に考えたいと思います。