• ベストアンサー

暑くなってきましたね。

ところで、東北地方では、 「暑さで鼻血を出す生徒が多数いる」 ということを新聞が書いていますが、 本当に 「暑さで鼻血が出る」 なんていうことがあるんですか。 聞いたことがありません。 医学に詳しい方教えてください。 僕はやっぱり放射能の影響じゃないかと思うんですけど。 年間20ミリシーベルトという政府が採用した基準は、 子供には当てはまらないという学者先生の意見もあるらしいですね。 やっぱり放射能やばいんじゃないですか。 また、デマ流すなとか、煽るなとかいう解答がつく可能性がありますが、 僕は質問しているだけですので勘違いしないようにお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

暑さで鼻血を出すのは極普通の症状ですよ。 暑いと汗が出ますよね。 汗は汗腺を開いて体細胞間の水分を表皮に出し、蒸発させることで体熱を冷やそうとする生理現象ですが、体細胞間の水分を補給するために毛細血管へ血流と一緒に水分も送り込むことになります。 「チョコレートを食べると鼻血が出る」とか「女の子のあられもない姿を見ると鼻血が出る」というのは生理現象ではなく「そう言われて育ってきたので条件反射的にそうなる」という精神現象でしかなく、鼻血が出る生理的メカニズムは鼻孔内の毛細血管に大量の血液 (水分を含む) が送り込まれることによって毛細血管の一部が破れるというものです。 当然「鼻孔内の毛細血管に大量の血液 (水分を含む) が送り込まれる」要因には「興奮するという精神現象」に因るものも多いのですが、暑さに反応して発汗する過程で鼻血を出すというのも何の不思議もない、ありふれた現象です。 放射能の影響による鼻血 (出血) はもっと高レベルの放射線を浴びて、毛細血管を含む体組織の破壊が進行した際のものですので、現在の放射線レベルでの子供達の鼻血現象は放射線と結び付けられるものではなく、暑気と結びつけるのが妥当です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • IKASABET
  • ベストアンサー率41% (169/412)
回答No.2

逆に、放射能は鼻血が出るんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#148411
noname#148411
回答No.1

放射能は関係無いです もっと以前から言われてた事ですから http://www.all-edunakama.org/download/aircon.pdf

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 放射能

    実際のところ、どの程度の放射能なら浴びてもいいんですか。 避難地域以外の場所に住んでいる人の地域は浴びてもいいくらいの放射線量だということですよね。 政府の基準の何とかミリシーベルトというのは基準として適切ですか。

  • 放射能汚染された土砂についての疑問です。

    福島第一原発周辺の放射能汚染地域で地面の土に降り積もった放射能物質があり、それを一年以内に除去しなければならないという意見があります。 放射能物質を含んだ土を除去するには、地面の表皮の部分を削り、それを集めて廃棄するしかなく、時が経てば経つほど、その放射能物質は地面の下の方に行ってしまい除去が難しくなるとの意見があります。 私のほうでも調べてみたところ。 ・集めなければならないのは、地面から5センチ。ベストは15センチである。 ・農地の場合放射能物質を含んだ土壌を捨て、残った農地は一年程放っておき雑草が沢山生えるようにする。そうすることで、その雑草に放射能物質が吸収される。 ・放射能物質が土壌に含まれたままだと、その土壌に作物を植えたとき作物が放射能物質物質を内部に取り込んでしまい、国の残留基準値を超える事になってしまう。 とのことです。しかし私にはこれらを証明する資料がございません。なので、私にとってこの考えは不確かなものになっております。どうか立証するデーターを教えて頂けないでしょうか。 私にはもう一つの疑問がございます。実際の放射能の基準値はどの程度なのかということです。  ある学者は一年で100ミリシーベルト以内なら安全で、むしろ健康によいと仰っしゃられています。その学者は、証拠として実際に原発で働いている方が一般人より20分の1のガン発生率でしかないといったデータをお見せしました。 この方の理論は正しいのでしょうか?それとも、放射能を100ミリシーベルト以内浴びるだけなら安全であり放射能物質を体内に取り込むことが危険なのでしょうか? もしそうだとしたら、どれほどの量の放射能物質を摂取するのが問題なのでしょうか。                         拙い文で申し訳ございません。これは一学生である私が、様々な情報を見て疑問に思ったことです。         

  • 放射能の危険性 量と質

    放射能について1ミリシーベルト以下とかいう安全基準があります。 これは放射能の発散量についての基準です。これとは別に放射能の種類による危険性があります。アルファ線、ベータ線、ガンマー線、中性子線などです。アルファ線は人間の皮膚を通過することはできないので危険性は低い。中性子線はどんなものでも貫通するので最も危険といわれます。もし放射線の種類に関係なく同じように危険なのであれば安全基準を放射線の強さによって決めることは適当だと思います。しかしアルファ線のように人間の皮膚を通過できないのならどんなに強い放射線を発していても危険性はないとも思われます。もしそうだどしたら放射線の種類を区別しない放射射線の量にのみ基づく安全基準は不適切ということになりませんか?放射能についてお詳しい方からのご回答をお願いいたします。

  • 危ない田母神の放射能安全説

    東京都知事選にまつわり候補者の一人である田母神が記者会見に臨みましたが、そのつつましい内容の中で彼は 「非科学的な放射能危険説が出回っている」 とか述べました。彼は以前から放射能安全説を持論として持ってます。 この放射能安全説に基づいて日本や東京において原発推進すると宣言した模様です。 田母神は何故、(F1事故漏れ程度の)放射能は安全だというデマを信じ込むようになったのでしょう。誰に洗脳されたんですか。 ちなみに放射能は、自然放射線による被曝量レベルとなれば既に警戒レベルです。 年間1mSvの追加被曝により、放射線による癌化率が数十%~100%程度増大します。(このため、年間1mSv以上の被曝は法規制の対象になります)

  • 鼻血

    5/21付けの愛媛新聞によれば、 郡山の小学校で鼻血が多発しているようです。 この原因は暑さ、放射能どっちでしょうか? 新聞では暑さといっているようですが。

  • 福島帰還住民は原発作業員並み

    2011年の福島第1原発事故の放射能汚染(注1)で強制避難措置がとられた地域のうち、除染作業により汚染軽減されて年間被曝量が通常の生活形態であるなら20mSv以下と見積もれる地域への避難解除が順次行われつつあります。 年間20mSvというのは5年間で100mSvになりますが、この基準は放射線作業に従事する者を対象とした安全基準に等しいです。 この基準を超えた被曝量を経験しガン等の障害が発生すれば国その他がその障害を放射線によるものと認定するというラインです。逆に言えばそのライン以下の被曝量ならば国その他はそれを放射線障害とは認定しません。 福島帰還住民はこのラインを超えないことが行政的に決定づけられているため、5年間で100mSv以上の被曝をしたことを証明しない限り、福島事故による病気として扱われません。(裏山に行けば除染されてないので簡単に100mSvを超えますが) つまり賠償認定されません。「絶対安全」なわけです。 原発作業員等は厳重な健康管理がされているからまだしもなところが、一般帰還住民はさほどの管理がされてません。条件が同じじゃないですよね。 そこで質問ですが、あなたなら避難解除された年間20mSv以下のの除染済み地域に帰還しますか。 1、 「絶対安全」だから生まれ故郷に帰る。 2、 「絶対安全」なので絶対帰らない。 3、 年間20mSvはきつい。危なすぎる。 4、 絶対安全だ。丸川珠代大臣が国会答弁で口頭で保証した。 5、 分からない。 6、 その他。 (注1) 放射能と放射性物質、放射線の3者の相違に生半可な知識を持ちつつうるさく注文付ける人がネット界にはいますが、この場合、「放射能」=「放射性物質」を意味し用法として正しいです。 「放射能」=「放射性物質」ではないと主張するみたいなのですが、実は多くの場合で一般的用法として「放射能」=「放射性物質」なのです。

  • ホームセンターの園芸と放射能について。

    こちら関西ですが、ホームセンターで売っている花苗や花鉢は、 関東・東北からきている場合もあるのでしょうか? またその場合、放射能の基準値があるのか、 検査はされているのかが気になっています。 腐葉土、堆肥に関しては政府の基準値を超えているものは 置いていないらしいですが、 花苗に関してホームセンターの方に問い合わせても、 答えがはっきりしません。 どなたかその方面に詳しい方おられましたら、ご回答お願いいたします。

  • 放射能汚染が怖いです。

    新聞・テレビで原発関連のニュースが後を絶ちませんが、放射能汚染が怖いです。 今しがた、放射能汚染への注意を喚起するメールが届きました。(これがチェーンメールなのか?) 内容は、「東北地方では今後、数十年、草木も生えないし、汚染は数世代にわたり、遺伝されます。東北地方からの、ヒト・モノへの接触には極力避けて、細心の注意を心がけてください。」とのことです・・・。 知識が浅くよく理解できてないのですが、放射能汚染は、人か人からへ伝染するのでしょうか?だとすれば北関東辺りから、移動制限をかけて東北地方を完全に封鎖すべきなのではないのでしょうか? 政府は、パニックをおそれて、この問題に意図的に触れないようにしているようですが、九州、四国、場合によっては国外に避難することも視野に入れたほうがよいのでしょうか?

  • 年間被曝限度「1ミリ」→「20ミリ」シーベルト引上

    【原発問題】 年間の被曝限度量、現在の「1ミリシーベルト」→「20ミリシーベルト」へ引き上げ検討 原子力安全委  原子力安全委員会は5日、放射線量の高い地域の住民の年間被曝(ひばく)限度量に ついて、現在の1ミリシーベルトから20ミリシーベルトに引き上げるべきか検討を始めた。 放射線の放出が長引き、「長く生活する観点で考えないといけない」とし、現実路線への 見直しを検討する。  会見した代谷誠治委員は「防災対策での退避は通常、短期間を想定している」と指摘。 すでに数週間に及ぶ退避や避難の考え方について、政府から見直しを検討するよう相談 されていることを明らかにした。 原発から半径30キロ圏外の福島県浪江町の観測地点で 放射線量の積算値が上昇している。先月23日から今月3日までの積算値は10.3ミリ シーベルトになった。日本では人が年間に受ける被曝限度量は現在、一律1ミリシーベルト。 国際放射線防護委員会(ICRP)の勧告では、緊急事故後の復旧時は1~20ミリシーベルトを 目標としている。 http://www.asahi.com/health/news/TKY201104050616.html これって基準の意味が無いんじゃないかな? 基準を上げるんじゃなく放射能漏れを止めたり 住民を避難させるのが正しいんじゃないの? 政府は何度も今回みたいな逃げばかり繰り返してるような気しないかな? 世界中を巻き込んで大問題になってるのに簡単に上げれば済む問題なの?

  • 放射能漏れの対策&基準値引き上げについて

    ある課題で原発問題について調べているのですが、資料が見つからなくて困っています。 (1)放射能の漏れ出し対策…原発における放射能漏れ対策の現状を調べているのですが、ここ最近の情報が見つからなくて困っています。原発内部の構造などはあらかた把握しているのですが、それが福島原発などでどのような状況になっているかの資料を探しています。 (2)作業員の被ばく量基準値の引き上げについて 去年、原発作業員の被ばく量の基準値が100mSvから250mSvに引き上げるべきという報告書が出たという資料を見たのですが、その理由とどんな指導などが行われているのかを調べたかったのですが、情報が見つかりません。 以上の情報を探しています。詳しい方がいましたら是非お力を貸していただきたいです。よろしくお願いします。