• 締切済み

就職活動をしない彼が心配です

うまく説明できるかわかりませんが相談させてください。 彼とはつきあって4ヶ月の大学生です。 彼は一昨年昨年と就活を途中で辞めてしまってい、昨年は留学していました。 今年は2月半ば以降、すこし私にあまえるというか、もともとまじめな彼が弱気に見えるようになったため、心配になりました。 でも私は就活したことがないため今がどういう時期なのかよくわからず、また何もわかっていない自分があれこれ口を出さなくても本人がいちばんよくわかっていて苦しいのだから、しばらく見守ってみようとそっとしておいていましたが、4月に一度心配なことだけは伝えてみました。(その時は今はそっとしていて、と言っていました。) 5月になっても様子が変わらないので改めて話をしてみたところ、今まで言っていた業界に興味がなくなっていたようで、別の業界に目を向けていると伝えてくれ、ちょっと現実味がないかもと思ってしまったけれどそれでも前向きな言葉がきけてすこしずつがんばっているのかな、思っていました。 その後鬱陶しいかも知れないとわかっていながら、何度か今日何してたと言う風に様子を訊いてみたんですが、聞いている限りでは彼は本を読んでるか、ネットをしているようで、自分自身が動くようなことをしていないと感じてしまい、今日何するの、と聞いても、深い意味はないかもしれないけど、今日はすることない、と言っている時もあって、だんだんこわくなってきました。 最近は質問などしているうちに彼が黙ってしまって、いくら真剣に話していてもぼうっと空を見つめていて、耐えられなくなって泣きながらどうしたの?と訊いても何も反応してくれず、じゃあもういいよ知らない、と怒ってばっかりです。 黙る理由をきくと、自分でもなにを考えてるかわからない、と言ってます。 わたしよりずっとちゃんとした、優しい人なので、尊敬しているしずっと一緒にいたいと思っているのですが、私の接し方では彼がだめになってしまうんじゃないかと不安で、もう就活に関係ないところにすらなにかにつけてこれでいいの?と言ったり、そんな私と一緒にいても彼は癒されてないと思うし、繊細な彼を傷つけてどんどん一緒にいて楽しくない彼女になっているのが、彼がどんどん心を閉ざしてることがほんとうにかなしいです。 今日しばらく離れてみようと告げて、そのままです。 なにかできることはあるでしょうか。 しばらくそっとしておいても彼は大丈夫でしょうか。

みんなの回答

• bubu0526
回答No.2

就職活動経験者です。 質問者さんに出来る事としたら…「そっとしておく」という事かと思います。 不安に襲われている場合の対処方法は人それぞれ異なるかと思いますが、 彼は不安な気持ちを吐露するようなタイプでないのであれば、 やたら詮索しないことです。 企業から断られる回数を重ねるほど、自分が否定されているように感じます。 真面目な彼であるなら余計に感じておられたのではないでしょうか。 また、厳しい状況の中でも内定をもらう友人はおり、 「無理しないで」「焦らないで」等々の言葉を受け入れるのは難しいかと思います。 私の場合ですが、 「就職活動の事はわからないけど、いつでも聴くよ」という姿勢よりも、 「仕事とは関係無いくだらない話」が嬉しかった覚えがあります。

NicchiM0
質問者

補足

就活経験者様からのご意見うれしいです。ありがとうございます。 いつも不安で怒ってばかりだと書きましたが、2月から2ヶ月ほどの間、そっとしておくあいだはいつも関係ない明るい話をしてきました。公園でキャッチボールしたい、と言ってカメラを持って連れ出したり、旅行の計画をしたり…他愛ないことですが、その間彼は元気そうで、私も元気づけられました。 焦らないで、というのがどれくらい現実味のあるコメントかわからないため、いまのところそういった言葉も意識的にかけてはいません。 しかし彼は就活をしている様子のないままです。就活をしないなりの理由があれば、少しは納得できると感じ、5月に入ってから何かしら質問してしまいます。 既に二度就活を放棄しているので、何かしら傷ついていることは感じています。 彼は今週末実家に帰ろうかなと言っていて、このまま帰るのなら両親と胸を張って話せる状態でないとよりおちこむのではと、今回話した結果、質問文の状況になりました。 混乱していたのと、文字数の関係上書けなかったです、ほんとうにごめんなさい。 それでも彼をこれ以上放っておいていいのでしょうか…今日会いたいとメールが来ました。会ったら元気を出せるのか、会って話してもまた元通りになるのでは…とこわいです。

• kutibath
回答No.1

はじめまして(^^) 拙い意見なので、至らぬ点あるかと思いますが、すみません。 彼氏さんが質問者様の言うことに対して反応してくれなくなり、心が離れてしまうように感じるのは、とても辛いですね。。 いろいろ質問してしまうのは、彼のことを心配しているからだって伝わってきました。 質問者様が彼を「まじめ」「繊細」な人とおっしゃられていたことから、もしかしたら、質問を重ねることで彼が気持ち的に追い詰められてしまってるのではないかな、と思いました。 もしそうなら、あれこれ聞くのはひとまずやめておいたほうがいいかもしれません。心配していても、問いつめてばかりだとプレッシャーがたまってしまうこともあると思うのです。 就活していないと、確かに具体的なことはわからないですよね…でも、彼が就活をしていて感じる不安や疑問などを聞いてあげることはできますよ。 「就活のことで不安とかあったら聞くから、いつでも言ってね」ということを伝えてみてはいかがでしょうか。たいしたことなんて言えなくていいから、私は一緒にいて少しでも一緒に考えるよ、という姿勢が彼に伝われば、彼もじょじょに何か言ってくれるようになるかもしれませんよ。 私も就活をしたことがない身で、彼氏が大学生の頃、就活をしていて、自分に何ができるのかよくわかりませんでした。何かしても、余計なおせっかいかな、と思ったこともありました。 私の彼氏は、親や就職しているお兄さんからのプレッシャーで、かなり落ち込んでたようです。焦ってしまって… 就活したことない私がこんなこと言うのすごく差し出がましいと思うのですが、就活って、焦って漠然とやっていると、すごく疲れるし辛いと思うんです。 そういうとき、「無理しないでね」「焦らなくていいよ」と言ってあげる人がいれば、だいぶ違うかもしれないですよ^^ あまりたいしたこと言えなくてすみません(>_<) お二人の不安が少しでもやわらぐことを願っています。

NicchiM0
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます、気持ちがあまり落ち着いておらず、今読み返すと論点のまとまらない質問でしたがお答えいただいてとてもうれしく思っています。 近い経験をお持ちなのですね。彼はまさに追い詰められているようすです。彼の立場から考えれば、普段ずっと一緒にいる私すら彼を追い詰めてしまっているため、かなり疲れてしまってるのかもしれません。 彼も私も、普段のんびりしていて何事も楽しむタイプで、正直、就職活動のことでこんなにお互いに相手を思いやる余裕を失ってしまうとは思っていなかったです… よく思い返せば、不安なときこそ私の地の悪いところが出るみたいで、話をしているうち、ああしたらこうしたらと期待と不安で彼をぎゅうぎゅうにしてしまってたと思います。せっぱつまって泣いたり、新しく目を向けている業界のことを聞いても、それだけに絞らないでほしいだとか、具体的にどんなアプローチができるのかとか言ってしまいました… 彼への尊敬を失いかけていたというか、私が彼を成長させられる人間でありたいという欲がかなりあったと思います。彼の人生なのに、自分の不安のことばかりで。 ひとまず、そのことだけは会って謝って、彼をそっとしておこうか…一緒にいていいのでしょうか… もしまた就活の話をしてくれそうなときは、今まで言ってしまっていたこととは方向を変えて、意識して落ち着いて話をきくようにしたいと思います。 どう転んでも彼は彼なのですよね。 長々とごめんなさい。 真剣に話をきいてくださり、ありがとうございました。