• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バイト辞めたいんですけど・・・)

バイト辞めたい!大学1回生が悩む理由と辞めるための方法

このQ&Aのポイント
  • 大学1回生が百円ショップでバイトしているが、わからないことや疲れを感じている。
  • 健康上の理由や厳しい上司との関係など、辞める理由は多い。
  • 雇用契約書の雇用期間の意味を知らずに悩むが、損害賠償の可能性はあるかもしれない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi-mi-yu
  • ベストアンサー率51% (27/52)
回答No.4

気が重いとは思いますが、再度退職の意志を示さないことには辞められません。 労働基準法の話をすれば、労働者は退職希望日の二週間前に退職の意志を伝えれば辞められる、会社の同意も必要ないとなっております。 でも、これを引き合いにだすのは最後の手段にしましょう。いきなり法律の話なんて、相手からしたら本当に気分悪いですから。 契約期間がどういった意味合いなのかは上手く説明できませんが、それによって何が何でも労働者を拘束するものではありません。 あくまで、いち目安程度、という認識で十分でしょう。 退職に関しては、究極的には上記の法律が活きます。とは言え、マナーを考えると一ヶ月前がベターでしょうね。 ちなみにそれで損害賠償責任が発生することはありません。 無断退職なら話は別ですが、キチンと二週間以上前に辞めることを伝えれば、会社は質問者様の退職日までに質問者様の抜ける穴を埋める体制を作らなくてはならない、というのが常識です。 逆に言えば、会社が体制を整え直す猶予期間として、退職には二週間以上期間を空けることが決まってる訳です。 とは言え、どちらにしても質問者様が再度退職の意志を示し、決心が固いことを示し、押し切るしかありませんし、そうしないといつまでたっても辞められませんよ。 勇気を振り絞ってください。応援しています。

STS1992
質問者

お礼

ありがとうございます! 最初は引き留められましたが、2回目の電話で退職を認めてもらいました! 雇用契約について解説をしていただき、ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

会社からしてみれば、アルバイトはいつでも首を切れると思ってるだろうし バイトしてる子も電話でやめますを伝えてくるなど日常茶飯事だと思います No2さんの言うように役所で経験つんでくるのもいいと思いますが、電話で 『学業が忙しくなり申し訳ありませんがアルバイトする余裕がありませんので やめさせて頂きます』と伝えて2度と近づかない、でいいのではないでしょ うか 自分は運転代行のアルバイト先でお客の車に傷をつけてしまい、報告したところ 今保険切らしてるので実費で修理代出してもらうからねと言われ即やめました。 契約時はちゃんと保険に入っていることを確認しましたがいつから切れてた? 保険代節約してやがったかwの契約違反もあったので講義すれば数日分の給料 も出たとは思いますがめんどくさいのですっぱり円を切ったことがありました アルバイトでも2~3週間前には『~のため、いついつでやめさせて頂きます』 と伝えておいてやめるのが常識的だしやめた後も買い物等行きやすいですよね ま、あまり重く考えず行動するのが吉ではないかと思います。

STS1992
質問者

お礼

それは、ひどいですね。 重く考えてはしまいましたが(苦笑)退職を認めてくれました ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

長々とここに愚痴を書いている間に、さっさと店長に退職の意思表示をすればいいのです。 店長がこわいだの動悸がするだのは些末なことです。その程度のことは自分で何とか出来ないと、数年後社会に出たら辛いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152318
noname#152318
回答No.2

 大学の1回生だそうですね。 学部はわかりませんが、素晴らしい学問のネタを掴みましたね。 職安(ハローワーク)または労働基準監督署にその契約書を持って相談に行きましょう。  大学生のバイトから退職の損害金など取ろうとする企業は無いと確信しますが、役所の一言は 企業には効きまので、確認しておきましょう。効きますよ!    (最初からひけらかさないで、懐にしまっておきましょう。)  あくまでも『相談』として行きます。 きちんとネクタイ締めて黒い靴を履いて行きましょう。  若い職員、またはベテランの職員が親切にどうすべきか教えてくれます。 これは、ゼミの実習以上に『為になる』ことです。  このように、役所にきちんとした服装で相談に行くことは、度重なるたびに 力が付きます。  また、大学での授業に身が入り、格段に成長します。 就活でも、絶対有利と断言できます。  大学に4年通っても、役所の窓口で自分の意思も告げられない輩が   リクルートスーツでペンギンのようにオタオタしているです。    面接で、何が言いたいのか言えるようになります。     役所では必ず担当者の名札をみましょう。      名字がわかったら、名前も聞きましょう。   最後に席を立つ時に、丁寧にお礼をいい、「○○さんですね。お世話になりました。    お名前をいただけますか。」      嫌がる人もいますが、名字位は聞いて(メモして)帰りましょう。       意地悪だなと思っても、次に行ったときに、指名しましょう。     「先日は、バイトを辞める件でお世話になった○○です。」      少しは、態度が変わりますよ。  ○私はデジタル録音機を常時携帯し、後で聞き直して、要点や担当者の名前をメモっています。      「先日は○○さんにお世話になったのですが、その件に関して、今少し教えていただきたいことが      ありまして、今日伺いました。お忙しい時間帯に申し訳ありません。」など。   こうして役所にも知り合いを増やしましょう。    めったにいないけど、特に意地悪な役人には、用がなくても電話で呼び出して     「一昨日窓口でお世話になった○○です。大変詳しく説明いただきありがとうございました。」      「おかげで無事退職できました。」「店長が不在の時は、その時点での店の責任者に提出してもいいのでしょうか。」     と質します。   絶対に喧嘩しないことです。    「名前を覚えているぞ。いつでも上司や上部組織に抗議の電話が掛かられるのだぞ」という暗黙の威圧が公務員を威圧します。     若い人の真摯な態度には、丁寧に教えてくれます。  もちろん、中には意地悪な役人も稀にいます。   しかし、あなたには確実に力が付きます。 就活では、いい人では、採用になりません。  問題を片づけてくるという力が評価されます。      公務員は、逆に力を見せるとつぶされます。 残された大学生活で、これらの交渉術も身につけてください。   ×「すみません。」できるだけ避けたい言葉。  ○「ありがとうございます。」「ちょっとお願いできますか?」     「申し訳ありませんが、……していただけますか。」     などなど具体的に言えるように。 最後に:辞めたい理由は「時間の都合がつかなくなりました。」とはっきり言い、   店長が何か言ったら「お願いします。できなくなりました。」反射的に深く頭を下げて    ごちゃごちゃと言い訳を言わないことです。     しっかり、録音しておきましょう。      反省をノートにまとめて今後の参考資料になります。  もし、暴力等があれば、最高の証拠になります。     罵声なども、我慢すべきですが、いざとなったら、役所や本社に送りつけて      抗議できます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

健康上の問題もでてますし、それを理由にされてはどうでしょうか。 損害賠償はないと思いますけど。 喘息があるなら、勤務時間が少ないから大丈夫という問題じゃなく、そういう環境自体が原因なんですから、仕方ないと思いますよ。 ご両親もその点で同調されているようですし。 下手な理由をあれこれつけるより、「喘息持ちで、ここはそういう面で厳しい、いますぐ治るものでもないし、この職場が特別汚いというわけでもなく、アレルギーの問題。他の方にもお客様にも迷惑になりますので、申し訳ないですが辞めさせて頂きます」と、喘息一本でいかれてはどうでしょうか。 面接の時にはわからなかった、発作が出るとわかったのは就業してからだった、しかし、すぐ辞めるのはあまりに無責任と思ったので、今まで働いていたが、逆にお客様にも迷惑や不安を与えるのがわかったので、今回お話した、と言うとか。 辞めると決めたなら、ブレないように、一貫した方が良いですよ。 出ないとズルズル先延ばしになって、もう限界と思ったときには信用されなくなりますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイトをやめたい

    店内が大音量で帰宅後も耳鳴りがすること、立ち仕事で腰痛が治まらないこと、精神的にきつい、学業に専念したいので、 バイトをやめたいと思っています。 今日店長に言うつもりです。 ですが、4月に自分で判付けた雇用契約書には 雇用期間:「平成19年4月1日~同年9月30日」 と書いてありました。 シフトの入っている5月いっぱいで辞めたいのですが、 雇用期間の終了前でもやめることは出来ますでしょうか。 もしダメだと言われたらどうしたらよいか教えてください。

  • 吉野家のバイト

    先月末から吉野家でアルバイトしてます(研修中です) ほかのところでも今月からバイトしています もちろん両方の店長がその事を知っています シフトの関しては両方とも土日祝です 吉野家のシフトの方が先に出るのでそちらをみて もう一つのバイトを入れる予定でした でも吉野家の店長に伺ったところ土日全部吉野家のバイトが入ってて もう1つのバイトが入れれないのです 店長に言っても「契約したとき土日で契約したからしょうがない」と言われました 正直吉野家のバイトは楽しいのですが 私の生活に合わないです それで吉野家のバイトを辞めたいのですが 今月シフトが入っているのでそれはしてから辞めるべきですか? それともしなくても辞めれますか?

  • バイト辞めたい

    今月末までシフトは入れてしまってるのですが、次のバイト(土日)までに辞めることは可能でしょうか? 勤務時間14時間で休憩時間20分とかいうブラック企業です 前に、雇用者が契約違反してたらすぐにでも辞められるみたいなのを見かけた気がするんですが

  • バイトを辞めたいのですが…

    あるサービス業のバイトに入りました。(オープニングスタッフ) そのバイトを辞めたいのですが、できれば即日辞めたいと 思っています。(3日前くらいに) この場合、どうすればよいかアドバイス下さい。 今はまだ試用期間中なのですが、 これまで3週間ほど勤務してきました。 無断欠勤もありません、仕事もきちんとしています。 私は朝9時~夕方6時までの勤務を希望していたのですが、 店長から社会保険を希望するかを聞かれ、希望すると言ったら、 朝9時~夜9時半までの勤務になりました。 今後は早番、遅番とも会社都合によって出ることになると…。 ですが、一度朝9時~夜9時半勤務をして、 家庭の事情でそれは無理だとわかり、 店長に「社会保険はいらないので、朝9時~夜6時までの 勤務にしてください」とお願いしにいきました。 すると、店長は「もうシフトが出てるんだから、それは無理。 もし出勤できない場合は、各自で代わりの人を見つけてと 言ったよね? 家庭の事情って何?具体的に説明して。納得できる理由を! もうすぐセールなんだから、夜6時まででなく、夜8時までの勤務に できないか?」 私は「では、セールの時は、夜8時までいます」 と少し考えてから言いました。 すると店長は、 「いやもういい!希望通り、6時まででいいわ!! さっき、間があったからね。僕が頼んだ時に即答するならまだしも 間があったね! いいよ、6時で。今後のシフトも6時まででいいから。 全部、6時! でも、今後社会保険はつけないからな」 私 「はい、社会保険の方はなしで構いませんので。 ですが、セールの時は、忙しいと思うので8時までいますが」 店長 「だから言ってるだろ!?さっき、答えるまでに間があった。 もう6時でいいんだよ! 社会保険もなし、雇用保険もなし! きみは朝から夕方の6時までを希望してるけど、 きみが朝から勤務するイメージは、僕の中ではないよ。 朝から夕方勤務は希望者が多いし、その人たちに 決まってるから」 私は、店長に頼まれて、休み希望を出していた日も 朝9時~夜9時半まで入りましたし、 土日も祝日も出勤しています。 ですが、他の朝~夕方希望の人は一切土日出勤せずに 自分の希望通りに週5、入っています。 私は、希望していた曜日を削られてたりしています。 このバイトを一刻も早く辞めたいのですが 2週間前に通知をして辞めるという決まりがあり、 書類にハンコをつかされているので、 2週間は行かないといけないでしょうか? 3日前に言って辞めることは可能でしょうか? 雇用保険もなしとなると、20時間未満となり シフトも大幅削減になると思います。 試用期間を過ぎて、本採用の面接というのがあって、 それで今後の勤務について話し合うはずが、 私はすでに、勝手に入れる時間帯も、日数も決まってしまっています。 ハンコを押した誓約書には、 『雇用契約期間4月1日~5月20日(試用期間) 雇用契約期間満了により本契約は終了することに同意するものとする。 更新することはある。 週労働日数: 週5日勤務を基本(←でも実際は一日ずつ削られ4日になっている) バイト就業規則に従い、違反した場合、就業規則に基づく処罰や指導に従うこと。 退職希望は2週間前に店長に言うこと。』 21日以降が本採用で、また一か月半ごとの更新制となる。 やはり、2週間は働くしかないのでしょうか…。 就業規則の本は持ち帰り不可なので、よく知りません。 どこにあるかもわかりません。処罰は減給ですかね? 書類を交わしていないバイトの場合、 即日退職もできると思うけど、ハンコを押したら 無理ですか?

  • GWのバイト 休みたい

    わたしの働いているお店は、4/24-5/10までキャンペーンですごく安くなるので、大変混雑が予想されます。 また、面接の時も、土日祝、GW, お盆、年末年始のシフトに入ってほしいと言われました。でも、毎日出勤とかにはしないからと言われていました。 わたしの所属しているクラブチームの合宿が5/4, 5/5, 5/6にあって、バイトを休みたいです。 ですが、今日、その旨を店長に伝えたところ、「えー!出てほしい。」と言われました。さっき、LINEで正式に伝えて、「GW中の他の日や土日祝にたくさん入れます」とも伝えました。 普段、わたしは土日祝はもちろん、平日も、シフト希望で×をつけたことがほとんどありません。(フリーターです)他の人や新人の人は、たくさん×をつけています。(土日祝も) 普段から仕事中は頑張っているつもりです。また、シフトにも協力的だと思います。 どうしたら、店長に納得してもらえるでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • バイトのことで…

    オープンと同時に、 2ヶ月前に始めたバイトが シフト制なんですが、 店長のやりかたで、 曜日が指定され、契約をして 必ず契約通りに出ることになっています。 出れない場合は代理人を立てることになっています。 私の場合、土日どっちも契約なんです。 平日学校なので平日休みが多いのは嬉しいですが、やっぱ土日どっちか休みにしてほしいです。 土日どっちかでも休みがないと予定入れずらいし、学校の事情もあるし… 店長のやり方なので仕方ないですが、このシフトの組み方はやめてほしいです。 こーいう場合、相談するべきですか? それともこのやり方に我慢して予定入れる時は契約以外にするべきですか? 店長は怒ると怖いですがバイトの環境は良いのでこんなんで辞めたくはありません。 これって私のわがままっていうのもありますよね。 こんなよくわからない質問してすみません(>_<)

  • バイトの事で

    私は二月からバイトに入ってまして、空いている時間を利用してもう一つバイトを先週から始めて、平行に働くつもりでした。 2月からのバイトは、仕事量が少なく、あまりシフトに入れてません。 しかし先週から始めたバイトは、入ってすぐに『週5フルタイムで入って欲しい』と言われました。 自分としては、沢山働ける方一本としてやっていこうと思いましたが、新しいバイト先は『今週土日に早速入ってほしい』と言われましたが、今週の土日は2月からのバイトのシフトが先に入っています。 しかし新しいバイトの店長は『そっち断っちゃえよ』と言われました。断るのは簡単ですが、急に自分が出れないとなると、先に始めたバイトの店長には勿論、他の従業員にも迷惑となるので簡単に先に入れたシフトを断るのは、心苦しいです。 かと言って、せっかく週5フルタイムでと言ってくれた店側のご機嫌を損なう事にもなります。 僕はどうすればいいでしょうか?

  • バイトの掛け持ちをしようか迷っています

    今、飲食店でバイトをしていますが、ここ2、3週間シフトを入れてもらえません。 なぜなのかよくわかりませんが・・・ 7月の上旬にこの飲食店のバイトを始 めました。今までも週1でしかいれてもらえませんでした。 営業時間も22時までと遅いため、家の門限の都合もあるので夜のシフトは入れません。夏休みなど以外は土日祝しか入れない状況です。 未だ研修期間ですべての仕事は覚えられてはいません。 だから家の近くにある100均で掛け持ちバイトをしようか、迷っています。 100均の方は20時までですし、平日に学校帰りにバイトもできます。 どうするのがいいでしょうか。 アドバイスお願いします。 正直、シフト無さすぎて給料もほとんどないので困っています。 飲食店の方を辞めるべきかもと思いますが、2ヶ月も経たないうちに辞めることになるので恥ずかしい気持ちもあります。 掛け持ちするなら、土日祝は飲食店、平日は100均という形にしたいと考えています。 長々と申し訳ありません。 よろしくおねがいします。 私は、現在大学一回生です。

  • バイトを辞めたいけど雇用期間は3か月なのに破っていいのか

    私は、今月からデニーズでバイトをしています。バイトをするのは初めてで、(私は未成年です) 週5日で平日も休日も12時~17時まで働いてます。 私はもう辞めようかと思っています。理由は3つあります。 1つは、自給が他とくらべて安いこと。なので他でバイトしようかと思います。 2つめは、仕事自体は嫌いではないんですがフロントリーダーの人が すっごく偉そうで私に対しての教育(新人教育)が言い方がキツくてホント苦手な人が1人います。 その人とシフトがカブっている時は憂鬱になるくらいです もう3つは、本当は日曜日は家族が休みなので休みたかったんですけど 面接で「土日も働けないと採用してもらえないかも…」と思い 「週いつでもOKです!」と言って契約してしまいました…。 でも、やっぱりいざ働き始めると土日まるごと潰れるのはツライです… 「甘えてる」とか思われるかもしれないけど やっぱり家族と一緒に過ごしたいし友達と遊んだり、自分の時間(勉強の時間)だって欲しいです。 でも、ファミレスなんで土日なんかは死ぬほど忙しいです。 だから「朝から働いて昼で帰る」というふうにして昼から家族と過ごせるようにしようと 店長に「昼で上がりたい」と申し出てみたのですが… 「ランチのときにはいてもらわないと。それに契約違反になるからダメ。」と言われました… ランチのときにいてほしいのは分かるけど従業員側にだって事情というものがあるでしょうが!と思います。 面接のときに雇用期間といって3ヵ月(6月まで)契約しました。 しかも、「どれくらいの期間働けますか?」という質問にたいして 「1年くらい」と答えてしまっているので もうバイトを辞めようとしてもその雇用期間が切れないと辞められないんですか? しかも、1年くらい大丈夫だと言ったのにすぐ辞めるなんて… やっぱり辞めようとしている私がおかしいんでしょうか…。

  • バイトシフトについて

    バイトを始めてシフトなどの書類を書いたのですが バイトのシフトの時間を諸事情でずらしたいです。 しかし、土日は店長がいないとの事なので伝わりません。月曜日に説明会(?)があるのでそこで言うべきでしょうか? また、土日言うのであればどう名乗ればいいでしょうか……?