• ベストアンサー

離婚後の男の心中は

離婚するとたいてい女性が子を引き取りますが、 そんなに何年も定期的に子に会う(会わせてくれないも含む)わけでもないケースも多いと思います。 そんな風に幼く可愛い時期を一緒にいることが出来なかった男は毎日どんな風に子を想い過ごしているんでしょうか。

noname#136384
noname#136384

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rumiyou
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.2

私の旦那はバツイチでした。離婚当時、可愛い盛りの2歳の息子がいましたが母親が連れて出ていったそうです。私と知り合うまでの2年間は人間不信になり誰も受け入れられなかったらしいです。私と付き合いが始まって3年目を迎えても結婚話はでませんでした。が、私の妊娠が分かり、私たちは結婚し、男の子が産まれました。今は前の子供には会っていません。が、やはり気になるらしく、前の奥さんと連絡を取り合っているみたいです。私達にはバレないように気を使っていますがバレバレです。自分の子供と離れなければならない苦しみは相当だと思います。なのに、旦那は今の子供とも別れなければならない状況を自分で作っています。別居か離婚か…結論はこれからですが…。本人に改善の兆候が見られないなら離婚もやむを得ないと思っています。 貴方がどのような立場なのか、文面だけでは分かり兼ねますが、もし私たちのような感じなら子供の為にも結論を早まらないで欲しいです。もし、別れてしまったのなら子供の為に、自分の為に成長して新たな道を見つけて欲しいです。 すみません。アドバイスではないですね…でも、我が家のようには なって欲しくなかったので…。

noname#136384
質問者

お礼

ありがとうございます。 私(男)はそういう状況の男の心中を理解するには情報が足りませんが、やはり友人が幼い子どもと別れて、 たまに一緒に遊ぶ時に、別れる際に子どもが何で帰る途中でバイバイしなきゃならないの?みたいな目で見るんですって。 他人事ですが、なんていう悲しいことなんだと思いました。 あと、別の子でキャッキャと笑顔で明るい子を見ると、この笑顔をこの子の父親は何で見ることが出来ないんだろう。と妙な気分になります。 ところで、その前妻と子と気持ちが残っているのが、離婚に至る原因なんでしょうか。 もっとあるのでしょうか。 この文面だけでは、許してあげて欲しいと思うのですが。。 いい方向で落ち着くといいですね。

その他の回答 (1)

noname#135170
noname#135170
回答No.1

質問の意図が不明です。 そしてあなたの立場は?妻・夫?

関連するQ&A

  • 助けて!結婚前から離婚から恐くて仕方ない

    最近、いい夫婦になるための30のヒントという本や 男女の離婚格差という本、なぜ離婚は増えるのか?という本、 離婚率の本、夫婦を長く続ける秘訣という本など いろいろな本を読んでどうやったら離婚を回避できるか悩んでいます。 でもじつは私はまだ結婚していません。 もうそろそろ40歳になりますが見合いを続けています。 私は子供の頃、母親が好きな男と駆け落ちして家を出てからというもの なぜ男と女が30年も40年も一緒にいられるのか不思議でなりません。 それで自分が見合いする相手と接していると どうやったらこの人は私と30年以上も一緒にいてくれるだろうか という不安ばかりで押しつぶされそうになります。 ときにはこの見合い女性はきっと数年で自分に愛想を尽かす という意味不明なことまで考えてしまい、怖気づいてしまいます。 それに子供を作らなかったら 離婚率が高まりそうですごく恐いと思ったりします。 今、必死で共働きの離婚率と子なし夫婦の離婚率を調べています。 もちろんそんなのはケースバイケースなのは分かっています。 共働きでも60歳まで離婚しない夫婦もいるだろうし 子なしでも離婚しない夫婦も10%でもいるかもしれない でも恐いんです。今は共働きでは男が料理を作れないと 妻に負担をかけすぎて離婚されてしまうと思って 必死に料理の本を読んでいます。 結婚前から離婚が恐くて恐くて仕方ありません。 どうやったらこの消極的な気持ちを払拭できるでしょうか?

  • 離婚,離婚さわぐ男

    昨日もテレビを見ていたら、ドラマの中で夫婦喧嘩の末、男の方がすぐ「離婚だ!離婚だ!」と騒いでいました。 騒ぐのではなくて、離婚届に印鑑を押してもってくればいいのではないでしょうか? 私の旦那もすぐ、離婚だ!離婚だ!と騒ぎます。 離婚届に印鑑をおして渡していますが、提出はせずただ騒ぎます。 なぜ騒ぐのでしょう? 口で騒いでも離婚はできないので、離婚届を提出すればいいのではないでしょうか? 周囲を見ていると、女性が離婚決めたら本当に実行しているように感じます。男の方が騒ぐきがします。これは何故でしょう? よろしくお願いします。

  • 不倫して離婚。子どもを置いて不倫相手と再婚。

    不倫して離婚。子どもを置いて不倫相手と再婚した女性がいます。 離婚した時、子どもはまだ小さく、子どもを置いて不倫相手と再婚して、その後再婚した男性から愛され尽くされ、これでもかというくらい大切にされ幸せな毎日を送っています。 大きくなった子どもとも、定期的に会っています。 私は正直なぜバチが当たらないのかと思っています。幼い我が子よりも女としての自分を取った身勝手な女、そして旦那と子どもがいるとわかっていながら手を出した男、この夫婦が仲良く20何年経ってもラブラブなのが本当に許せない。 人を傷つけて一緒になった二人がいつまでも幸せ、運命の二人だったのかもしれませんが、なんかムカつきます。私の感覚おかしいでしょうか?

  • 37才男 離婚について

    37才男 離婚について 現在私は結婚4年目で4歳と10カ月の子供がいます。 家庭にいても気が休まらず、性的な営みも興味が持てず困難になってきました。 この先、子供が成長した時に嫁と2人でいることに不安を感じます。 些細な理由ですが、このような状況で離婚はされた方はいらっしゃいますか? 子供は可愛くてしょうがないですし、相手が嫌いというわけでもありません。 私が我慢をすればよいのでしょうが、我慢の限界がきたときのことを考えると恐ろしくなります。 今まで暴力は振るったことはないのですが、他の女性にひかれて何度も浮気をしてしまいました。 今後もこういったことが起きることが予想されます。 嫁に落ち度はないのですが、ただ興味が持てないというのが一番の理由です。 非常にわがままな男のエゴともいえますが、どなたかアドバイスをいただければと思います。

  • どうして慰謝料を払うのは男なんでしょう

    離婚の際、慰謝料を払うのは、男性であるケースが圧倒的に多いですが、それはなぜなんでしょう。 慰謝:同情して、またはすまないと思って、なぐさめること(広辞苑) ――それが必要なのは男も女も一緒だと思うんですが・・・ 離婚の経験があるわけではありませんが、前から疑問に思っていたことなので質問します。

  • 離婚しない男といつまでも付き合っている女

    奥さんと10年ほど別居しているものの、離婚しない男と付き合っている友人の気持ちが分かりません。 彼の気持ちは自分にあるからいいと言いますが、結婚もできず、もちろん子供も作れず、(本妻には子あり)、歳ばかりとって、わたしから見ると人生を無駄にしているように感じます。 彼氏?のほうはお子さんが思春期で大変らしく、奥さん含めてお子さんに頻繁に会っているようで、どうなっても子供とは縁を切れないから仕方ないとは言いますが、愚痴愚痴言っています。 さっさとそんな男とは別れるべきだと散々言っていますが、10年付き合ってきた意地なんでしょうか? 新しい相手を見つけるほうが幸せだと思うのは、わたしだけなんでしょうか…

  • 40女ですが離婚しかないですか?

    夫と私はそれぞれの仕事のために3年、日本と海外で別居していました。でも、ちょっと夫婦仲がギクシャクしてたのでいい機会だね、と言って 大して抵抗も無く、別居生活をしていました。が、ここで又、勤務地が一緒になり、同居するかどうかで揉めた末、別れてくれ、正式に離婚しよう、と言われ先日、3年間分割で支払うという慰謝料の1か月分が支払われました。夫は決断するまではグズグズ悩むタイプですが、一度、決断するとなかなか、決心を変えるタイプではありません。しかしながら、友達としては、付き合おう、と言われ、たまにランチを一緒にしたりしてます。でも、私的には、今さら単なる友達として付き合えるわけも無くって戸惑ってしまいます。 そして、私は何だか段々とっても、離婚したくなくなりました。彼は私をもう友達としか見れないようですが、紆余曲折の上、こういう風になった男の気持ちを変える事は出来ないのでしょうか。ちなみに、夫に問題があるので、私達には子供は居ません。夫には、特に決まった女性が居るとは思いませんが、お互い一人暮らしだし、案外、お金も持っているほうなので、色々遊んでるかな、とは思います。まだ、正式な離婚届は出していません。 男性の方や、こういう経験のある女性の方、どうぞお考えをお聞かせ下さい。

  • 離婚の原因、男にあるの女にあるの?

    最近、離婚が増えていると聞きます。 男性に原因があっての離婚と、 女性に原因があっての離婚と、 どちらのケースが多いと思いますか???

  • 夫を男として見れなくて離婚を考えてます。

    27歳女。子なし。 付き合って8年目(付き合い始めてすぐ同棲)、結婚して5年目になります。 結婚して2年程経った時に子供を考えた時期がありましたがその時夫が乗り気ではなく延期に。 そこからセックスレスが始まり、仕事から帰宅すると夫は趣味の映画鑑賞→就寝、私は趣味のゲーム→就寝、といった生活になりいつしか寝る部屋も別々になりました。 話すのは主に夕飯を食べている時とお互い仕事が休みの日曜日。 元々夫は自分本位な性格な所があり、仕事で嫌な事があると当たってきたり、私の趣味のゲームが理解できず文句を言ってきたり(私は夫の趣味に文句は一切ありません)小姑みたいな面倒くささがあって、いつしか男性として見れなくなってしまいました。極めつけに金遣いも荒いです。 そして先日いつものように細かい事でネチネチ文句を言われている時溜めてた物が一気に溢れ、我慢できなくなり実家に帰ってきています。 夫は悪い所は直す、男として見れるように頑張る、セックスレスも解消する、と離婚に対して後向きですが、正直私は優しい部分や頼れる部分もあるし、今まで一緒にいていい思い出も沢山あるし感謝もしていますが、夫をまた男性として見れる気がしません。 子供は欲しいですが男性として見れない以上、また夫とセックスをしたいとも思わないし体を密着させられそうになると拒否反応か自然と体が離れます。 正直離婚したら学歴も職歴も無い中再就職先を決めて、金銭的にも体力的にも厳しい生活を送る事になりますが、それでも今は離婚したいという気持ちが強いです。 夫のことを心底嫌いなわけではなくて、ただ男性として見る事ができないというのは離婚を考える理由にはならないのでしょうか? このまま婚姻関係が続いても望んでいる子供を授かれる気がしないので(夫は改善すると言いますが私が無理です)、できれば離婚して人生再スタートして30歳くらいまでに良い人がいればその人との子供を授かりたいというのは私の我儘が過ぎていますか? 結婚したのに離婚を考えるのは悪い事ですか? 文章にまとまりがなく申し訳ありません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 悩んでいます。不倫・離婚

    初めまして。 もう30歳になろうかと言う男です。 かなり勝手な長文になること、ご了承ください。 妻と3歳の息子がいます。 僕には、5年前からお付き合いをしている女性がいます。 その女性とは一緒になろうという約束の元、今お付き合い中です。 そして、その女性には僕との子供が1人います。4歳男の子。 (認知などはしていません。) 僕が今の妻と婚約中に彼女と出会い、結婚自体は引き伸ばしてきたのですが、 僕の責任のなさから、妻が妊娠してしまい、結婚という形になってしまいました。 その時、僕は本当のことが彼女に言えず、別れてほしいことだけを告げたのですが、 会って話してしまうとやっぱり気持ちが押さえられず・・別れることができませんでした。 当然ながら妻にもばれており、彼女に執拗に今おなかが大きいことや、家庭のことをメールしていたようです。(彼女は1度も返信なし)僕は知りませんでした。 彼女も自身の子が居るので、僕と離れられないのもあるのだと思います。 さぁ一緒になろうと思ったときに妻が妊娠してしまい、婚約中の身・・親族に連絡され結婚を回避することができませんでした。 僕自身、妻とは一緒に暮らして行くことは困難です。 家庭はうまくいっておらず、離婚してほしい旨を話してきましたが、全くとりあってもらえません。 私もあなたと居るのは嫌、でも子供のために我慢している。 だからあなたも我慢して!! と言われ話は終わります。 子供は確かにかわいいです。僕にできることは家事・育児ほとんど家ではしています。(文句を言われるのもありますが・・) でも彼女にも子供が居て、その子ももちろんかわいいです。 毎日、仕事が終わり数時間ですが、会いにいきます。 彼女は僕の素を受け入れてくれているので、僕は彼女の家では甘えてなにもしません。 ここ最近、彼女からもう待てないよ。 と言う言葉をよく聞くようになり、そのことについて話合うことが多くなってきました。 彼女は、子供のために家族で出かけたりするのであれば離婚はしないほうがいいんじゃないのか?むしろ出来ないともうわかっているのではないか? と言われます。 僕自身にする気はあるのですが、妻と話しができず、どうゆう風にもっていけばいいのか わからない状態です。 彼女が居るから離婚と言うよりも、妻は僕の両親のことなどすごくバカにし、親が具合が悪くても 休むと給料が減ると行かせてくれません。 彼女とのことをきちっと話そうと思ったりもするのですが、彼女に言うとそれはやめたほうがいいと・・ (逆に別れない人のほうが多いから・・ とのことです) きちんと妻に話しを聞いてもらえるいい方法がないでしょうか? 彼女はそろそろ自分の前からいなくなりそうです。