• ベストアンサー

助けて!結婚前から離婚から恐くて仕方ない

最近、いい夫婦になるための30のヒントという本や 男女の離婚格差という本、なぜ離婚は増えるのか?という本、 離婚率の本、夫婦を長く続ける秘訣という本など いろいろな本を読んでどうやったら離婚を回避できるか悩んでいます。 でもじつは私はまだ結婚していません。 もうそろそろ40歳になりますが見合いを続けています。 私は子供の頃、母親が好きな男と駆け落ちして家を出てからというもの なぜ男と女が30年も40年も一緒にいられるのか不思議でなりません。 それで自分が見合いする相手と接していると どうやったらこの人は私と30年以上も一緒にいてくれるだろうか という不安ばかりで押しつぶされそうになります。 ときにはこの見合い女性はきっと数年で自分に愛想を尽かす という意味不明なことまで考えてしまい、怖気づいてしまいます。 それに子供を作らなかったら 離婚率が高まりそうですごく恐いと思ったりします。 今、必死で共働きの離婚率と子なし夫婦の離婚率を調べています。 もちろんそんなのはケースバイケースなのは分かっています。 共働きでも60歳まで離婚しない夫婦もいるだろうし 子なしでも離婚しない夫婦も10%でもいるかもしれない でも恐いんです。今は共働きでは男が料理を作れないと 妻に負担をかけすぎて離婚されてしまうと思って 必死に料理の本を読んでいます。 結婚前から離婚が恐くて恐くて仕方ありません。 どうやったらこの消極的な気持ちを払拭できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

逆転の発想で 離婚して再婚した人の意見とか聞いてみたらどうですか? 生きていく上で結婚も離婚もプラスだったりマイナスだったりしますよね。 離婚が怖いと仰ってますがその先が見えないから怖いんじゃないんですか? 離婚が怖いんじゃなくて離婚した後の人生が怖いんだと思います。 私は結婚(は予定有)も離婚もまだ?なのでなんとも言えませんが岡目八目で私から見るとそういう感じに見えますね。 例えば離婚しても子供という生き甲斐を得てキラキラして人生を送る方も居ますし、夫婦から友達になることでうまくいく人も居ます。 本来、離婚ありきで考える事がおかしいのですが(だって結婚=幸せになる為に一緒になる)離婚した事がプラスになった人の意見を取り入れることで安心するのも手だと思います。 後1つアドバイスを。 ユーモアって大事ですよ。 ある広告で 「ケンカしたら先に謝った方が勝ちという新婚時代のルール。僕が全勝だけどなんだか複雑な気分。でもありがとう」 マイナスな行為(ケンカや不機嫌)にユーモアをプラスすると時間が解決してくれますよ。 うちでは二人でぽにょ歌ったり変な踊り踊ったり。 他人が見れば滑稽でも何か通じるものを育てて下さい。

hasimoto35
質問者

お礼

>離婚が怖いんじゃなくて離婚した後の人生が怖いんだと思います。 結婚したら離婚されるというワタシの思い込みは相当強い。 つまり離婚=ゲームオーバー という考えでした。 しかし離婚した後のことを考えたほうがいいかもしれない。 そのあとにまた再婚することとか。 離婚しようが人生を続いていくんだ という意識が必要ですね

その他の回答 (6)

  • bblue86
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.7

心理学は専門でないので、話半分に読んで下さればよいのですが・・・。 どうもあなたは「結婚できなかったらどうしよう」という一次的というか現実的な恐怖から無意識のうちに逃げて、「離婚したらどうしよう」という二次的な恐怖を作り出し、その中で一種の心理的安定を得ているような気がします。 もしそうならば、それを認識しない限り、離婚どころか結婚もできないのではないでしょうか。 結婚にはある種の自信(それが根拠のないものであっても)というか思い切りが必要です。 万一私の書いたことがあたっているならば、ご自分の恐怖の本質と向き合うことが第一歩かと思います。

hasimoto35
質問者

お礼

>結婚にはある種の自信(それが根拠のないものであっても)というか思い切りが必要です。 私は愛される自信がありません。 もし私を好いてくれる人が側によってきたら 逃げたくなってきます。 なぜならその人は私とずっといると 私のことをいつか絶対に嫌いになると思うから。 そうすると私はすごく傷付く。だから逃げる。 だから私は私を好きな人がとても苦手です。 自分を愛せないのに他人なんて愛せないかもしれませんね。 愛される自信があってこそ愛することができるのかもしれません。 今後、縁起を担ぐものを見つけて心のよりどころにしたいです

  • abusan-53
  • ベストアンサー率22% (111/489)
回答No.5

なぜ結婚したいのですか? 結婚するだけが幸せという時代でもないと思います。質問文を見ていても、離婚の心配ばかり書いてあって、なぜ結婚したいのか、結婚しなければならないのか、ということが見えてきません。 離婚が怖ければ、結婚しなければいいのです。

hasimoto35
質問者

お礼

>離婚が怖ければ、結婚しなければいいのです。 いやだっ!絶対に結婚したい! でも結婚したら離婚されるかもしれないから恐い!

回答No.4

こんにちは。 ご家庭がそういう環境だったのでしたらもちろんご苦労もされたでしょうし、気軽で「大丈夫ですよ!」というわけにもいきませんが・・・おそらく、取り越し苦労ですよ。 普通は誰だって自分の築いたものを守りたいという願望があるはずです。  日々積み重ねた夫婦の心のつながり。  衝突したりしながらも作り上げたお互いの居場所。 のようなものから、  部屋のインテリア。  二人で貯めた貯金。  二人で過ごした思い出。 のような些細なものに至るまで、そういうものをなくしたくないという感情ゆえ、普通はだれも離婚なんてしたくないはずなんです。 逆にお互いが真剣に向き合うことができず、そういったものを築きあげられなかったカップルの場合は失うものが小さくて離婚という結果になりやすいのだと思います。(もちろんどちらかが悪いとかいう問題ではない場合もありますが) 離婚という結果を恐れてそれを回避する行動ばかり取る毎日のどこが楽しいのでしょう。 何年もたったとき、あなたの人生の楽しい思い出のほとんどは私と作っているものでしょ?と言い切れるくらい充実した毎日を送ればいいのです。 結婚は他人との人間関係の中で究極のもの、という感じです。 いい例えになっているかわかりませんが、絶対に失いたくない大切な親友と同居生活をおくっているのに似ていると思います。 踏み込む部分と踏み込まない部分を明確にして、相手が何を求めているかと、自分が何を求めるかの価値観を常に等しく考えていく必要があります。 相手の言いなりでは疲れてしまうし、自分の主張ばかりでは相手が疲れてしまいます。 親友と違うところは、異性ですし家族ですし相手の親戚も自分の親戚になるわけですから、プラスアルファとしてその何倍か緻密な付き合いになるってことです。 でも、結局は所詮人間関係のひとつなのです。 それを忘れて夫婦だからという甘えた気持ちを持ちすぎる(もちろん多少は持っていいのです)と、どちらかにしわ寄せが行ってしまうのだと思います。 >今、必死で共働きの離婚率と子なし夫婦の離婚率を調べています。 この結果はわかりましたか?ちょっと興味があります。 多分私の予想では、子供がいなくて共働きがいちばん離婚率が少なくないですか? 共働きはお互いにいつでも離婚できると思っているところが却って牽制になるような気がします(妻の収入のほうが極端に多いと今の日本人男性の感覚ではちょっと難しいかもしれませんが)し、子供がいなければ互いに相手の気持ちに応える余裕が十分にありますからね。 それに子供ができると女の人はやたら強くなって、夫婦を続けて我慢が増えるくらいなら経済的に苦しかろうが一人でやって行くわと考える人が増えるように思います。 うちも子供なし・共働きであったころがいちばん波風はなかったような気がします。 でもちゃんと日ごろから相手を人間として尊重して夫婦の関係を築いていれば、波風=離婚ってことにはならないはずですよ。 それに子供はどんな波風と引き換えにしてもかまわない幸せを夫婦にもたらしてくれますし。 希望を持ってくださいね! そして質問者様と同じ方向を向いて生きていけるよき伴侶を見つけてくださいね。お互いに一緒に生きていきたいと思える相手を見つけることがいちばん大事なことです。

hasimoto35
質問者

お礼

離婚率はやはり子なしだと多いみたいです。 8割の場合が女性のほうが離婚したいと思っているそうです。 男はここのサイトをみてもわかるとおり 「離婚したくないのですがどうすればいいですか」 という質問が多いですよね。 だから恐くなります。8割の女性が離婚したいと思っている。 その理由は子供も育てて料理を作って仕事もして 夫の世話もして、何でこんな苦労しなくちゃならんの? というものだと思います。 料理だって、男は手伝うんじゃなくて作れなくならないと 意味がないわという意見も多いです。 こうやって結婚を遠くから眺めていると 女性が結婚する理由は男を好きになる以外に他はない気がします。 だから好きじゃなくなったら、夫の家政婦はもうごめん、即離婚。 こういうことじゃないかと。 >あなたの人生の楽しい思い出のほとんどは私と作っている そうですね・・ 将来や過去をクヨクヨ考えても意味がないです。 私は「今」を生きているわけですから。 このさき、どうなろうとも、今は一緒にいる女性と 思い出をどんどん作っていこうと思います。 その結果のことはなるべく考えないように

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

初めまして 二児の母です。 なった時に考えたらどうですか? 喧嘩する時に 相手の考えていた事が分かる→そこを修復するでしょ? 料理だって 凄いごちそうを望んでいる訳じゃないでしょうからね。 白米が炊ける/みそ汁が作れる/それが出来れば あとはどうにでもなりますよ。 だって 共働きなら それなりの所得です、総菜足せば充分な食卓になると思いますよ。 駆け落ちとか そぅ言うのは経験はありませんが、 ご夫婦の間で 歩み寄りが出来なかったのでしょうね。 不平不満が言える間柄だったり、歩み寄れる間柄だったら 出て行く事も無いでしょ? 御両親様の事は やはり夫婦ですので 夫婦にしか分からない事があるはずです。 ちなみに、我家は 夫は台所に立ちません! 子育て中心の時には専業主婦をしており、子供が高学年になってから扶養範囲内のパートを始めたのですが、私が体調不良の時にインスタント麺 や サッと卵焼き等しか出来ませんよ。 それを不服と思った事は一度もありません。 子供の件ですが、居ないより 居た方が良いと思います。 夫婦2人でも楽しいでしょうけど、ちょっと出掛けたりすると子連れさんとかいるし。。。賑やかですからね。 ただ、貴女の年令が40歳近いので 相手の女性もさほど年齢差があるとは思えないのです。 あらゆる話題に差が生じますものね。 女性には 哀しい事に 妊娠のハンデ、出産等のハンデが生じます。 ですので 貴女と同じ40歳近い女性となると お子さんの事は諦めモードが強い人も居ると思いますが その辺りはお付き合いしてみないと分からないですよね。 思い遣りがお互いあれば 問題無い事だと思いますよ。

hasimoto35
質問者

お礼

子供に関しては妻に離婚されたくないから 子供を利用しようという卑怯な考えが私の無意識のうちには あるのかもしれないと最近気がついてきました。 私が本当に子供が欲しいのかどうかさえ 分からなくなってきます。 夫がごはんを作るのを嫌がる妻もいるようです。 どうやったら離婚されないかそのことで頭がいっぱいになります。 ていうか、その前に結婚しなくては・・

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。 男性…ですよね? うーん…強迫的ですね…でも、きっと、トラウマなんでしょうね、あなたの。 私もDVの父を見て育ってしまい、ゆがみを持ってましたので、ちょっとわかる気はします。 ただ、私は惚れっぽかったので、恋愛を重ねることで自分のゆがみを少しずつ意識的にも無意識的にも矯正してきたのですが、相手とうまくやっていけるようになったなーと思えたのは30過ぎでした。で、一緒にいて、笑いのたえなかった人と結婚しました。 個人的には、私の「好き」は必ず醒めるものでしたので、結婚なんてしたくないと思っているのとはまた別に、「できない」と思ってました。気持ちが醒めたら別れてきた経験で、そう思ってました。 でも、結婚した相手とは、それとは違う気持ちをはじめて異性に持ちました。それがおそらく愛と呼ばれるものだったのだと思っています。これまでの気持ちは、ただの発情・恋などに過ぎなかったと。(それも大事ですがね) ダンナには人間愛・友情・思いやり・情…そういうどちらかというと永続的な静かな気持ちを持てたのですね。恋ももちろんありながら。 他の相手に恋をすることはあっても、この人とのこの気持ちは変わらないだろう、むしろ年を追うごとに深まるだろう、そういう確信があって、結婚に踏み切りました。 という私から見ると、「恋を基本にした結婚」を想定されている? お母様も、きっとそうだったんでしょうね、無理もないと思います。 女として、お母様の気持ちも、わかるような気もします。 でも、人間、それだけもありません。 否定的なことにロックオンされてしまうと、それを呼んでしまうような気がします。 それよりも、「こんな風に幸せになりたい」という像を心に描いていったほうが有益ではないでしょうか。 私もダンナに会う前に恋に破れ、“こういう安らげる人がいいなぁ”と思うままに“なりたい状態”をノートに書いていました。そしたらそういう状態をもたらしてくれる人と同時に思いあってました。 料理も「捨てられないためにする」ではなく、「これを愛する人にずっと食べさせたい」って方向に持っていくとか…。 「この人は30年も一緒にいてくれるか」って、相手もいないのに思ってるのはそれこそ杞憂ですが、誰かといてもそう思ってるのって、相手にものすごく失礼ですよ? 「私はあなたのこと信用してないんです」って言ってるようなものだし…。それが伝わると、100%心を委ねあう気楽さ・一体感はないでしょうから、そういう結果を招くのでは、と個人的には思います…。 自分を“愛してる人が、死ぬまで一緒にいてくれるくらい魅力ある人間”にして、そういう自分を信じることのほうが、手堅い気もします。 楽しい人、一緒にいて楽な人、合う人、ってくらいでいいのではと思いますよ?? 料理はできるに越したことないですが、強迫的になるほどのことでもないです。 強迫的な人って一緒にいても楽しくないでしょう?? 子供はできないこともありますから、それも考えておいたほうがいいかも。 総じて、もっと気楽に、笑いませんか。 そっちのほうが、お相手も、くつろげると思うなぁ。

hasimoto35
質問者

お礼

ワタシは愛される自信がない しかしそのことは相手にとって失礼なんだと気がつきました。 たしかに私は自分を認めてもらうことに必死で 相手を信用していませんでした。 信用したら、ふられて傷付いてしまうと思い込んで わざと女性と距離を置いているようなところがあると思います。 相手を信用せずに自分が信用してもらいたいなんて 都合が良すぎますよね。 でも傷付くのが恐くて、離婚されるのが恐くて

  • 5431
  • ベストアンサー率17% (76/426)
回答No.1

今回の事だけではなく、いろんな事に言えると思うんですが、「不安を解消するには出来る限りの努力をする」これしかないと思いますよ。結婚は二人の問題なので相手の協力ももちろん必要です。あと一つ言わせて下さい「勝負する前から負ける事考えてどうするんだ!」お見合い頑張って下さい。

hasimoto35
質問者

お礼

>勝負する前から負ける事考えてどうするんだ! おっしゃるとおりです。 離婚するイメージが鮮明に浮かんできて 幸せになるイメージがまったく浮かんできません。 これは重傷です。プラス思考の勉強をしたいです

関連するQ&A

  • 離婚について質問です

    32歳男です。 最近妻と離婚したくて仕方ないです。妻との結婚は約4年です。 子供無し共働きです。 家事も何もしない妻にこれっぽっちも愛情なんてありません。 慰謝料なしで一方的に離婚というのは難しいのでしょうか。 妻はまだ私を好いているようですが、一緒に居たいと思う感情はとっくの昔に消え失せました。 直すと言われてももう一緒に居たくないのです。 何かよい方法はないのでしょうか? 離婚に応じてくれない為とても困っています。

  • 離婚後の男の心中は

    離婚するとたいてい女性が子を引き取りますが、 そんなに何年も定期的に子に会う(会わせてくれないも含む)わけでもないケースも多いと思います。 そんな風に幼く可愛い時期を一緒にいることが出来なかった男は毎日どんな風に子を想い過ごしているんでしょうか。

  • 離婚について

    現在、離婚について両家でもめてます。 結婚4年目です。 原因は、両家で約束していたことを一方的に義両親に破られ、私が精神きたしました。 私は離婚を申し出ましたが、夫は嫌がってます。 現在療養中ですが、私の両親はブチギレ、それに伴い向こうの両親も嫌悪感を示してます。 私たち夫婦としては離婚をためらっており、ただ、婚姻生活をするなら両家を離れ、駆け落ちのようなことになるでしょう。 子供は3歳児が一人居ます。 夫一人の収入では、カツカツです。 皆様だったら、駆け落ち生活を続けますか? それとも離婚しますか?

  • 離婚したい、理由が…

    離婚したいです、勝手ではありますが一緒になりたい人がいます、1度離婚したい事を伝えた所金出せと言われました、住宅ローンがなくなるまでは無理などと言われましたが30年以上あります。 駆け落ちも考えましたがさすがよくないと思い話し合いで解決したいです、子供二人います、下の子は子は出来たら引き取りたいのですがダメだと言われています、私から養育費を取ると言っています。お互いどちらの名義でも借金もあります、養育費払えるかもわからないんですがこんな状態で離婚出来ますか?勝手なのも承知てはありますがどうしてもそうたい、アドバイスお願い致します。

  • 教えて!いったい誰がごはんを作るのですか?

    共働きを前提にした結婚をした場合 ごはんを作るのはやはり女性なのでしょうか? 男はごはんを作るのを「手伝う」というケースもありえますが 「手伝う」と「つくる」に大きな差があると思います。 共働きで女性が働いて、さらに女性が食事を作って それでいてギブ&テイクの夫婦関係など築けるのでしょうか? つまりそれだと働く女性が結婚をするメリットがない気がします。 恋愛結婚ではなくて見合い結婚のケースでお願いします。 まだ結婚していませんが、 離婚の危機になるかどうかの判断材料にしたいと思います。 両親が離婚しているので、かなり結婚生活に不安を持っています。

  • 離婚したいです

    2010年にお見合いで結婚しました。 主人は10歳年上です。共働きです。 しかし、性の不一致で 1年半近く行為がありません。 もうセックスレスだし、私も生理的にもうしたくないんです。 けれど子供は欲しいので、離婚したいんです。 離婚理由になるでしょうか? ちなみに主人は 家事を手伝ったりしてくれます。 寝室は別です。 子供の話は一切出て来ません。

  • 協議離婚、および調停離婚についてです。

    私たち夫婦は、共働きの医者で今年で結婚八年目になります。子供はいません。私31歳、妻33歳です。 結婚して程なくから多忙ですれ違いが生じ、 あまり過ごす時間もなく、妻の家事のできなさや、価値観のずれ、ストレートにいうと性生活への不満がありました。性格面ではとても世間体を気にするところがとても嫌いでした。いつも私が優等生という考え方にはいつも辟易させられていました。 離婚も視野に入れ始めたとき、結婚四年目で、ある女性と出会って生活が一変しました。交際は今でも続いています。 妻と違い私のことを気遣ってくれて、趣味が何でもあってへんに世間体にこだわらす、妻は今まで私を虐げてきましたが、彼女は違います。その子のことを愛し過ぎて、妻とは離婚したく、ただすぐにとはいかないことはわかっているので、妻の様子をみながら、まず二年家庭内別居をしました。それでも妻は歩み寄りを見せず、その間はセックスレスです。 そんな家庭にいることに耐えかね家をでて別居。素直に言いますと愛人のもとへいきました。 今はまだ別居8ヶ月ですが、先月大きな話し合いを行いに家に戻りましたが、暗礁に乗り上げ、すべてを素直にうちあけました。それでも、離婚届はかいてくれず、 私はこのまま別居した日から三年たって(本では三年がベストみたいな文章が多いので)離婚調停をおこしたいと思っています。今までは、不貞をしたがわからは離婚の請求はし辛かったみたいですが、子どももいないことと、最近は認められることが多いと本でみたので。 その場合、もちろん慰謝料はわかってるので払うつもりですし、私の彼女は専業主婦してもらってるのでお金は取れませんし、その分私が払います。 これだけの経緯でも調停で離婚はみとめられないでしょうか? 妻は調停を変に嫌がります。まぁ世間体のことでしょう。 調停に至るまでの三年、毎年いちよ協議離婚ももうけたいとおもっています。 補足ですが、家は賃貸。お互いに収入があるので生活費というものはなく勝手に各々生きてます。 一番皆様にお聞きしたいのは、重ねてですが、 上記の状態で離婚がみとめられるかです。 二年家庭内別居 三年別居 子なし どう考えても夫婦ではないですよね。 愛人のことですが、話してしまったことは変えられないので、調停では、離婚したら戻ってきてといわれたことにして、別れた体にでもしておいた方がよろしいでしょうか? 質問ばかりですが、よろしくお願いいたします。

  • 結婚式前の離婚について

    結婚式前の離婚について 結婚式前に入籍をしました。私も主人も27です。 あと3か月程で結婚式の予定日になりますが毎日離婚を考えてしまっています。 遠距離(5年)→入籍(10か月前)→主人と暮らし始めた(半年前) そして今年の秋に結婚式を挙げる予定です。 主人は家事も手伝ってくれますし仕事もさぼらず真面目な人なので、そこに不満は全くないのですが、どうしても男として見れず、既にセックスレス状態です。 主人に女として見られる事も恥ずかしいというか、面倒な感じがします。 そんな状態で子作りもできそうにありませんし、会話もめっきり減って、今後が心配です。 会話を増やそうとか、スキンシップを取ろうとか、頭では必要なことと分かっていても実行できず、どうしたらいいのか毎日考えています。 なぜ結婚相手として選んだのか。。。趣味もなく、休みを合わせていてもどこに行くでもなく、夫婦生活とはこんなにつまらないものなのかと思ってしまいます。 離婚は簡単にしたくはありませんが、離婚するなら早い方がいいのかなとも考えます。 式の準備が進んでいく中でそれを止められずに悩む日々が続いています。 体調も悪く、躁鬱の診断を受けました。気持ちの説明がこの文章だときっと足りない気もしますが、少しでも近い心境の方やアドバイス下さる方と巡りあえたらという思いで投稿させて頂きます。 よろしくお願いします。

  • 別居せずに離婚へ

    離婚は簡単なものではないので、長く話し合いが必要になるかと思います。 そういう状況の夫婦のほとんどがまずは別居してるように感じますが 実際のところはどうでしょうか。 別居せずに、一緒に暮らしながら離婚の話し合いを進め 離婚に至ったケースってあるのでしょうか。

  • 離婚・財産の分与について

    30代共働きの子なしの夫婦です。 離婚を考えてます。 夫の不倫が主な理由ですが、証拠がありません。 無一文で離婚したくないので今いろいろ調べてます。 (共働きですが私はパートで旦那の給料の半分程です。自分の貯金は微々たるものです。) 慰謝料を請求できなければ財産の分与くらいしかないと思い、わからないことがあるので質問させてください。 ・家賃、ガス、電気、水道、NHKは、夫の通帳から引き落とす。 ・ネット、食費、生活用品費は、私が負担する。 ・冠婚葬祭などやその他の出費は話し合いで決める。 ・ローンなし このような夫婦の場合、互いの通帳の中身を提示し、財産を分与することを相手に請求できるものですか?

専門家に質問してみよう