• ベストアンサー

別居せずに離婚へ

離婚は簡単なものではないので、長く話し合いが必要になるかと思います。 そういう状況の夫婦のほとんどがまずは別居してるように感じますが 実際のところはどうでしょうか。 別居せずに、一緒に暮らしながら離婚の話し合いを進め 離婚に至ったケースってあるのでしょうか。

noname#119748

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jumpin-r
回答No.3

まだ具体的な時期、財産分与(負債含む)、慰謝料のことが 決まっていませんが離婚予定です。 原因の発端は、夫の不貞です。 うちの場合、夫が数ヶ月前に無職になって ・お金がないので家を出られない ・実家に戻る気はあるけど気が進まない ・今の状況でソコソコ居心地がいい などとごねるので一緒に居ます。 私からすると、別居したら今以上にノラリクラリとされて、話が進まない 感じがするので同居中に型をつけて、一気に片付けたいというのもあります。 でも彼女には会いに行ってたりして・・・。 好き勝手にし放題して、こちらがこんな生活なら離婚の方がマシだと私が 思うまで追い詰めて、ごり押しされた感があります。 人の時間や財産や心まで搾取してもあっけらかんと気にしない人と そういうことされてまで都合よく自分や相手を解釈し、 磨り減って何もなくなりそうになって、鈍感さにやっと気づく人(私) のマイナスの意味で丁度良い組み合わせだった夫婦です。 でも喧嘩とかしないし、TVみて笑ってたり冗談言い合ったり 求職の相談に乗ったりしてるんです。 そんな歪な形で、同居しているケースもあります。

質問者

お礼

現在進行形なのですね。 別居したくてもできない理由もありますよね、とくに経済的な面で。 一緒の家に住んでいても「夫婦」ではなくなってる感じですね。 はやくよい形になりますように。

その他の回答 (3)

noname#60319
noname#60319
回答No.4

うちの両親の場合は、同居のまんま離婚しましたよ。 毎晩、判子を押すだの押さないだの言い合いしてました。 私たち兄弟は母と一緒に家を出たのですが、新居が決まるまでは居候してました。

質問者

お礼

そうなんですか。 毎晩の言い合いはたいへんそうですね・・ そんなご両親を見守るしかなかった子供の立場もつらいですよね。

回答No.2

私の場合は、同居で離婚しました。 一応協議離婚です。話し合いながらというよりどっちかが 先に離婚届に判を押して相手に突き出すという感じでしょうか。 どちらかに経済的理由などで別に家を構えられない理由があれば 同居離婚ですかね。 お子さんはいらっしゃいますか? 居るなら家裁に行くなど煩雑な事が待っています。 正直、離婚は疲労します。 別居できるなら精神的にもお勧めします。

質問者

お礼

一緒にいたくないから離婚を選択するのに 最後まで同居して離婚を戦うのって、かなり疲れますよね。 でも今ふと思ったのですけど 「はやくこんな生活やめたい!」って思うことによって だらだらせずに早く話が進むかもしれませんね。

回答No.1

おもしろい視点ですね。言われてみれば知っているケースは皆 別居→離婚です。少なくとも自分は別居を挟まないケースは 聞いたこと無いです。う~ん、おもしろい。ふむふむ・・・

質問者

お礼

そうですよね。 やはり一般的には「別居→離婚」ですよね。 でもあり得なくはないようなのです・・。