• ベストアンサー

女は男より結婚が好き

映画「そんな彼なら捨てちゃえば?」を見ました。 その中で登場人物の女性が 「結婚する気がないならこれ以上あなたとはやっていけない」 というシーンがあります。 これはつまり女性は男より結婚が好きだということを 端的に表わしていると思います。 女性は相手の男が好きだから一緒にいるわけではなく、 結婚したいから男と付き合う。 しかしそれは結局はうまくいかない。 なぜなら結婚が幸せをくれるわけではないから。 男より結婚を選んだ女性は結婚は手に入れても 男の心は手に入らず、浮気され、結局離婚することになる。 みじめです。 どうせ男より結婚を選ぶのなら、 浮気くらい許せばいいと思うのですが、 なぜ女性はそんなに欲ばりなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayusayu41
回答No.3

恋愛→結婚。 好きだから、一緒にいたいから付き合うの。 その果てで、さらにずっといたいし 相手もそう思うから結婚するの。 でも、その先がないなら考えるよ。 だって、女のほうが結婚できる時期 男より短いもん。 結婚してみたいし。 それに劣化早いんでー。 だけど、やっぱ好きになってコイツ!と思った人意外は無理よ。 長く続けれないし。 安定を求める男もいるし、浮気しない男もいるので 浮気しないでね!ってのは欲張りにもならんと思うが。 意見一致~ってだけ。 あと、結婚したい理由は、その人の子供がほしいから。 結婚したほうが、育児環境だっていいし。 同棲、じゃそんなのイヤだもの。 親(子供の祖父母)からも、祝福されないコなんて かわいそうだし。 パパ、ママになったって夫婦じゃないから。 海外と違うもの。

taka-aki
質問者

お礼

ありがとうございます。 だんだんわかってきました。 女性は優秀な男の遺伝子と快適な育児環境を独占したいのですね。 それができない場合は好きな男でも別れると。 好きで一緒にいたくても別れると。 遺伝子と育児環境の独占という本能に従って。 女性が「結婚するか、別れるか」を問う時は、 「優秀な遺伝子と快適な育児環境を独占させろ」 とせまっているのですね。 優秀な遺伝子と快適な育児環境を求めたにもかかわらず、 (登場人物は)それが手に入らないとは皮肉なものです。

その他の回答 (4)

• kadowaki
回答No.5

既婚男性です。 そもそも婚姻制度とは男女のどういう思惑が一致して、今日までこうして続いているのか?と考えますと、真っ先に思い至るのは、セックスは女性の妊娠の可能性を秘めた行為であるというどうしようもない事実、さらには生まれた子供をいかにして養育していくかという課題が大きく絡んでいるのではないかということです。 >これはつまり女性は男より結婚が好きだということを端的に表わしていると思います。 もう少し掘り下げていえば、単なる口約束ではなく、法的・社会的に裏付けされた女性の生存権を保証されなければ、妊娠の可能性のある行為を求められても、とてもOKとは言えないということではないでしょうか。 要するに、「私と結婚してくれるなら受け入れても構わないわよ」ということです。 >女性は相手の男が好きだから一緒にいるわけではなく、結婚したいから男と付き合う。 女性の経済的自立も精度の高い避妊手段も確立していない昔の女性ほど、生き残っていくためには、「相手の男が好きだから」という理由だけで結婚しようものなら、結婚後に泣きを見る確率が高かったのではないでしょうか。 と言うか、経済力もあり、女性のことを愛してくれ、しかも思いやりがある男性なら、女性は例外なく「結婚したい」と思ったはずですし、またこういう夫を「好き」になれない理由なんてとても考えられません。 >男より結婚を選んだ女性は結婚は手に入れても男の心は手に入らず、浮気され、結局離婚することになる。 いや、たとえ金目当てで結婚しても、いつの間にかちゃんと夫を愛することができたからこそ、つい数十年前まで、多くの女性は見合い結婚を当然のこととして受け入れてきたのではないでしょうか。 しかも、だからといって、現代よりも離婚が多かったなんて話は聞いたことがないですよね。 それどころか、お互いに好きになり、愛し合っていることを確認し合って結婚したはずの現代の男女の方が、昔の男女よりも離婚する確率が高いという現実をどのように捉えるかべきか?と問うてみる方がより意味があるような気がします。 >どうせ男より結婚を選ぶのなら、浮気くらい許せばいいと思うのですが、 >なぜ女性はそんなに欲ばりなのでしょう? 「欲ばり」の程度にかけては、男女共にさほど大きな違いがあるとは思えません。 それに、「浮気」という短所を補って余りある長所を備えた夫と結婚した女性ほど、「浮気」程度では大騒ぎしないのではないでしょうか。 ただ、余所で浮気相手に子供でも設けるような可能性がありそうなら、むしろ、見栄も外聞も捨てて真剣に大騒ぎするのが当然だと思います。

taka-aki
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 > いつの間にかちゃんと夫を愛することができた 女性が出産と育児のために結婚することを考えれば、 女性は快適な育児環境を与えてくれる男を好きになれる のだと思えてきました。 ただ、先日私の知人女性がお見合いしたのですが、曰く 「経済力も性格もいいけど顔が気に入らない」 と言って相手を振ってしまいました。 この女性は男を見る目がないってことですかね・・・

• lilly_20
回答No.4

子供産まなきゃならんからでしょう? 産まなきゃいけないわけじゃないけど 多くの女性は女性として産まれたからには、と考えていますよね。 現代の日本社会では出産、育児のためには 結婚していないとあまりに不利な環境です。 もちろん一番に愛する男性に、一番に愛されてする結婚がベストですが、 女性にはリミットがあるわけですから、その限られた時間の中で 出産を目指すためには 「人」に執着するよりも「結婚」という形式を優先的に考えてしまうのは 仕方のないことかと思います。 なので、あなたのおっしゃるように >男より結婚を選んだ女性は結婚は手に入れても >男の心は手に入らず、浮気され、結局離婚することになる。 ということになってしまうんですよねー。 じゃあどうしたら女性は幸せな結婚ができるのですか? 教えてください(>_<)←切実(笑) 理想のタイミングで危険度の低い出産をするためには、 浮気を許さなければいけないということですか? それともあくまで「愛する男性を愛し続ける」ためには、 もしかしたら出産を諦める、という選択もせねばならないかもしれませんよね。 浮気を許すか、出産を諦めるか。 私も最近同じようなことをよく考えるんです。 私は、結婚は男性がしたい時にしたい人とするべきことで 女性側が望んでしただけでは不幸だと思います。 だって、妊娠→出産→育児の段階で男性が最低限やらなければならないことは種付けのみですよ!? それでその後の出産だ育児だってオマケがついてくるなんて よっぽど愛する女性でなきゃ面倒見切れないでしょう!? だから男性は本当に愛する女性とじゃなきゃ結婚しちゃいけないと思うんです。 それが男性の義務だと思います。 私は女性ですが、 男性は浮気するなら結婚しないでください!と言いたい! その程度しか愛してない女性なら、どんだけプッシュされても結婚は断っていただきたい! 振られたら振られたで次を探した方がこちらは幸せです! 「結婚」のメリットの部分だけ頂戴して浮気は許せだなんて男性こそ欲張りです! なんか勢いで訳の分からない長文になってしまいましてすみませんが。 どうでしょう?

taka-aki
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 女性は出産と育児のために結婚する、ということですね。 男は出産と育児にそれほど情熱があるわけではないですからね。 そこら辺が違いのおおもとでしょうか。 いまだに結婚という枠組みに守られなければ出産と育児は 非常にリスキーということですね。

• yumeyan
回答No.2

男は刺激と自由が好きですが、 女性はまずは安定が欲しいのです。 欲張りというよりは求めるものが違います。 ただ…女性も安定しすぎるとまた刺激がほしくなり、 刺激を求めて関係をもった相手をまた『安定』に近い形で束縛したくなる… 他の方も書かれているように、『結婚したい男性』イコール『どうしても自分のものにしたい男性』という確立は高く、愛情も深いと思われます。 付き合いが浅く、婚活等で知り合った場合は全く当てはまりませんが…

taka-aki
質問者

お礼

ありがとうございます。 男と女は求めるものが違う、というのは私も懸念しています。 求めるものが違うのに、「結婚」という包みに包み込んで 何かを共有しているかのような幻想を持ってしまうのが 間違いなのではないのかと。 女性がほしいのは優秀な男の遺伝子と快適な育児環境では ないかと思っています。 それがあればあとは男はいらない。

回答No.1

結婚する気がないほど自分のことを好んでいないのならもうやってけない という意味だと思います。 結婚する気がない=遊び という風につながっているのではないでしょうか? 結婚する気がある=心底愛している ということだと思います。

taka-aki
質問者

お礼

ありがとうございます。 愛されてる自信がないから証拠がほしいということでしょうか。 では愛されてれば結婚しなくてもよいということになります。 愛に自信がない人ほど結婚にこだわる、と。