• 締切済み

結婚が難しい男はどう生きるか

男性でも女性でも、ご意見賜れば幸いです。 自由に恋愛し結婚が出来る人が羨ましく思っております、30過ぎの男です。 1年ちょっと付き合っている彼女がいます。ラブラブなのですが、彼女の親からは反対されています。無理もないと思っています。彼女は金持ちというか、結構いい家の子で、しかも一人っ子です。養子は無理でもせめて将来のことを考えないといけない立場です。いや、親のこと考えなくてもそれなりの男なら反対はしないだろうと見ています。 実は僕のほうが相当条件が悪いのです。とてもくださいなどいえませんし、幸せにする力もないと自覚してます。 こんな僕をどうして好きになどなったのだろうというような話です。 実は、まだ若い子です。きっと、恋愛にあこがれていて、一緒になれない相手のほうが、その分、将来を決めなくてすんで燃えるというパターンなのかもと思ってもしまいます。そのうちきっと、現実を考えて去るのだろうと。今はただのぼせているだけなのだと。一種の不倫恋愛してるような心境なのではないかと。 僕自身もそろそろ恋愛を楽しんでいるわけにもいかないような気にもなります。ただ中々踏ん切りがつかないです。というのは、こういうパターンの恋愛を実は以前にもしています。 僕は高望みなのか、実際にやっていけれそうな人よりはるかにいい女と恋愛をしてしまいます。相手がそれで苦しみだして、別れなくてはデモ出来ないと悩みだすと、身を引くというか、別れるような流れを作って別れています。 いい加減、身にあった女に妥協してとも思うのですが、現実に結婚できそうな女では恋愛感情が涌きません。 僕は学歴ももう一つですし、仕事ももう一つです。それと一番の問題が親です。問題親なのは分っていますが捨てるわけにも行きません。上玉をねらえる男じゃないことわかっていていい女を手に入れたい本心が抑えれません。結局遊んで捨てたことになる恋愛ばかりしてしまいます。 一応、もてます。はっきり付き合っている女がいない時期でも、女には余り不自由しません。付き合ってる女がいても、ばれない程度には浮気もします。ばれて別れてくれたほうが楽という気もあったりします。 妥協できないのが一番悪い。結婚が難しそうな相手と分っていて手を出す僕が悪い。そう思っています。今の子も、心が揺れてるようなら、そっとしてやればいいと分っていて、抱いてしまいます。抱けば別れたくないと泣きます。まだ若い子だからしばらくは恋愛ごっこは出来るけど、僕は一体いつまでこんなことしているのだろう? 取り留めのない質問で申し訳ありません。

noname#82367

みんなの回答

noname#84887
noname#84887
回答No.5

結婚が難しい男はどう生きるか ということですが、結婚しないとダメですか?女に本気になれないし、女に不自由しないし、別の女と浮気もする(したい)なら、結婚せずに色々な女に手を出す方が、リスクが少ないと思います。 結婚すると浮気から不倫に変わるので、ばれたときに面倒な事になります。 その娘の事を大事に思うから、結婚したいわけじゃなくて、「僕自身もそろそろ恋愛を楽しんでいるわけにもいかないような気にもなる」から結婚しようかなという思いなら、やめてあげたほうがいいんじゃないでしょうか? 結婚に向いてない人間って居ると思います。

質問者

お礼

確かに。向いてないのかも。この頃、本当に誰でもいい気がしてきた。 「女たらしの言い訳」 女ってなんだろうなと思う 可愛いと思うときもある 綺麗な女もいる でもどうしようもない 扱い辛い時もある 僕にとって 女は謎です 謎だから 引き付けられるのか 何もかも忘れて その謎の女の体を求める ひたすら求める 女は喜び苦しみにのた打ち回り いつか 放心忘我の域に至り そして 女神になる 僕はその時の 女しか信じられない だから 今夜も 女の体を求めて 彷徨う

noname#83612
noname#83612
回答No.4

そもそも観点が間違ってる気がします。 妥協するくらいなら結婚しなくていいし、浮気するくらいなら恋愛しなくていい。 そりゃ相手の親御さんだって反対しますよ。多分条件の問題じゃないです。相手は遥かに人生経験積んでる方々ですから、そういったあなたの内面も何となく分かってしまうのでしょう。 そもそもいい女って何ですか?どんなステイタスを持っているか、ですか?まるで『物』ですね。30過ぎてそんなことを言っているようじゃ、結婚にも恋愛にも向いてないと思います。 『女なんていくらでもいる』? そりゃそうですけど、あなたの残りの人生丸ごとかけても良いような女性もいくらでもいますか?結婚や恋愛ってそういう人としないと意味がないですよ。替えが利くような女性を抱いても、人形と同じでしょう。 >結婚が難しい男はどう生きるか 独りで生きていくしかないでしょう。

質問者

お礼

確かにどんな女と結婚したいかというビジョンがないです。 高嶺の花みたいな女を見るとつい落としたくなるけど、結婚となると重いです。 誰と一緒になっても違わないような気もしてくるし、今の子がずっといてくれたらいいなぁとは思ってます。 僕自身はそんなに相手に期待はしてないんですよ。飯がうまく作れなくてもいいし、何かしてくれとは思ってません。 デキ婚が楽かなと思ったりもしますが、大事が起きそうにも思うし。 そのまで彼女追い込むのもかわいそうだし。 しまらない話で申し訳ないです。

• dai-ym
回答No.3

自分が最初っから結婚を諦めているのが一番の問題ですよね。 相手が結婚などありえないといっているのならまだしも、そういう話しをしてないのに勝手に自分で結婚などする気がないと思い込んでいるのではどうしようもないですよ。 実際にまだ結婚する気がなく遊びたいのは相手の女性でなくhiromi-7さんなのでは無いですか? 知り合いには高校中退の学歴でも立派に社長をされている30代の男性も居ます。 低学歴だってどうにでもなりようがあります。 問題親がどのような問題親なのかわかりませんが最初っから問題に取り組む気がないのでは話しになりません。 >僕は一体いつまでこんなことしているのだろう? 自分が辞める気がないのだから死ぬまで続けるしかないと思いますよ。

質問者

お礼

>実際にまだ結婚する気がなく遊びたいのは相手の女性でなくhiromi-7さんなのでは無いですか? いやそうでもないです。そろそろ落ち着きたい気持ちはあります。 ただ、なんとなく幸せな結婚というイメージが涌いてこないという事もあります。 多分僕にはもう少し、のんびりした落ち着いた女性のほうが合うんだろうなとか、さもなくば、結婚を迫ってくれる女のほうが向いていると何となく思うのですが、どういうわけか縁がないです。 無責任ですが、相手がさっさと決めてくれて僕が判を用意すれば結婚式なんて楽な相手はいないのだろうかと思ってしまいます。 恋愛は簡単なのに結婚は難しい。デキ婚ねらいでもしないと難しいです。

回答No.2

甘ったれたこといっていてはいけません。本当に好きな人がいてその人に自分の親や仕事やお金やほかの女だといっているのはただの責任逃れです。何かに押し付けて逃げ道を探しているだけです。本当に結婚したい愛している女性がいるなら、まず、相手に正直に気持ちをつたえて反対でも何でもされればいいんです。そうしてはじめて問題があるなら問題が出てくるはずです。それもしないでああだこうだといっているうちはまだ甘えています。自分にもっと自信をもって。そして甘えはなしでトライしてみましょう

質問者

お礼

本当に甘ったれていると思います。 確かによく考えてみれば仰るとおりです。 僕はどうしても本気で愛するという事が出来ないのかもしれません。 こんなところで言っても仕方がないのですが、本気になってくれる人を探しているのかもしれません。 昔、手ひどいといってもきっと普通の失恋をしてしまって、以来、女なんていくらでもいる。落としたほうが勝ちや、みたいな感覚で、次々ラブゲームをしてしまって、普通の女では恋愛できなくなってしまっているのかもしれません。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

ん??結局質問は何なんだろう。。 こんな僕にアドバイスをください。とか説教願いますじゃなくて、 >僕は一体いつまでこんなことしているのだろう? これが質問??? だとすると、答えは死ぬまでやってなさい。。になっちゃうので、 勝手に質問を変えさせてもらって、アドバイスください。。にしておきます。 親には養子に行くことに同意してもらって、 今の彼女のところに養子覚悟で結婚を申し込む。。 婚家が裕福だと実家も楽になります。 今は低所得の若者が急増中ですから、 真面目に働いて浮気者でなければ、まあよし。。。と 思わせればいいのです。 当然、浮気はやめましょうね。。

質問者

お礼

>親には養子に行くことに同意してもらって、 話のもって行き方によってはこれは何とかなるかもしれませんが、 >今の彼女のところに養子覚悟で結婚を申し込む。。 こっちは玉砕しそうです。きっぱり別れ話になりそうです。そうしてしまうのがいいのだろう。 今でも彼女は親に反対されているのだから。反対するのが普通でしょうと思ってもしまうし。 時々、家を出て一緒に暮らさないかと誘うのですが、二人とも親のこと当分忘れて二人だけでとりあえずやっていけるか、どうか。 そうしたいと言いつつ 彼女も結局家を出れない、親を捨てれないと泣き出すし。捨てても付いていきたいほどの男じゃないこと、自覚してますから責めれません。 結局、彼女も恋がしたいだけで、僕を本気に愛してないんだなと思ったりしますが、それを責める気にはなれません。 一緒になれないのが分ってての恋愛ごっこなのだと僕も心の底では思ってみたりしてます。 ならば、わかれる日まで思う存分Hしてればいいんじゃないかと投げやりにもなったりもします。 今の彼女はどう見ても、Hに引かれているだけのようにも見えます。 会わなくなればきっと終る。 会わないようにしてみればわかると思うことがあります。 ありがとうございました。