• 締切済み

結婚が難しい男はどう生きるか

男性でも女性でも、ご意見賜れば幸いです。 自由に恋愛し結婚が出来る人が羨ましく思っております、30過ぎの男です。 1年ちょっと付き合っている彼女がいます。ラブラブなのですが、彼女の親からは反対されています。無理もないと思っています。彼女は金持ちというか、結構いい家の子で、しかも一人っ子です。養子は無理でもせめて将来のことを考えないといけない立場です。いや、親のこと考えなくてもそれなりの男なら反対はしないだろうと見ています。 実は僕のほうが相当条件が悪いのです。とてもくださいなどいえませんし、幸せにする力もないと自覚してます。 こんな僕をどうして好きになどなったのだろうというような話です。 実は、まだ若い子です。きっと、恋愛にあこがれていて、一緒になれない相手のほうが、その分、将来を決めなくてすんで燃えるというパターンなのかもと思ってもしまいます。そのうちきっと、現実を考えて去るのだろうと。今はただのぼせているだけなのだと。一種の不倫恋愛してるような心境なのではないかと。 僕自身もそろそろ恋愛を楽しんでいるわけにもいかないような気にもなります。ただ中々踏ん切りがつかないです。というのは、こういうパターンの恋愛を実は以前にもしています。 僕は高望みなのか、実際にやっていけれそうな人よりはるかにいい女と恋愛をしてしまいます。相手がそれで苦しみだして、別れなくてはデモ出来ないと悩みだすと、身を引くというか、別れるような流れを作って別れています。 いい加減、身にあった女に妥協してとも思うのですが、現実に結婚できそうな女では恋愛感情が涌きません。 僕は学歴ももう一つですし、仕事ももう一つです。それと一番の問題が親です。問題親なのは分っていますが捨てるわけにも行きません。上玉をねらえる男じゃないことわかっていていい女を手に入れたい本心が抑えれません。結局遊んで捨てたことになる恋愛ばかりしてしまいます。 一応、もてます。はっきり付き合っている女がいない時期でも、女には余り不自由しません。付き合ってる女がいても、ばれない程度には浮気もします。ばれて別れてくれたほうが楽という気もあったりします。 妥協できないのが一番悪い。結婚が難しそうな相手と分っていて手を出す僕が悪い。そう思っています。今の子も、心が揺れてるようなら、そっとしてやればいいと分っていて、抱いてしまいます。抱けば別れたくないと泣きます。まだ若い子だからしばらくは恋愛ごっこは出来るけど、僕は一体いつまでこんなことしているのだろう? 取り留めのない質問で申し訳ありません。

noname#82367
noname#82367

みんなの回答

noname#84887
noname#84887
回答No.5

結婚が難しい男はどう生きるか ということですが、結婚しないとダメですか?女に本気になれないし、女に不自由しないし、別の女と浮気もする(したい)なら、結婚せずに色々な女に手を出す方が、リスクが少ないと思います。 結婚すると浮気から不倫に変わるので、ばれたときに面倒な事になります。 その娘の事を大事に思うから、結婚したいわけじゃなくて、「僕自身もそろそろ恋愛を楽しんでいるわけにもいかないような気にもなる」から結婚しようかなという思いなら、やめてあげたほうがいいんじゃないでしょうか? 結婚に向いてない人間って居ると思います。

noname#82367
質問者

お礼

確かに。向いてないのかも。この頃、本当に誰でもいい気がしてきた。 「女たらしの言い訳」 女ってなんだろうなと思う 可愛いと思うときもある 綺麗な女もいる でもどうしようもない 扱い辛い時もある 僕にとって 女は謎です 謎だから 引き付けられるのか 何もかも忘れて その謎の女の体を求める ひたすら求める 女は喜び苦しみにのた打ち回り いつか 放心忘我の域に至り そして 女神になる 僕はその時の 女しか信じられない だから 今夜も 女の体を求めて 彷徨う

noname#83612
noname#83612
回答No.4

そもそも観点が間違ってる気がします。 妥協するくらいなら結婚しなくていいし、浮気するくらいなら恋愛しなくていい。 そりゃ相手の親御さんだって反対しますよ。多分条件の問題じゃないです。相手は遥かに人生経験積んでる方々ですから、そういったあなたの内面も何となく分かってしまうのでしょう。 そもそもいい女って何ですか?どんなステイタスを持っているか、ですか?まるで『物』ですね。30過ぎてそんなことを言っているようじゃ、結婚にも恋愛にも向いてないと思います。 『女なんていくらでもいる』? そりゃそうですけど、あなたの残りの人生丸ごとかけても良いような女性もいくらでもいますか?結婚や恋愛ってそういう人としないと意味がないですよ。替えが利くような女性を抱いても、人形と同じでしょう。 >結婚が難しい男はどう生きるか 独りで生きていくしかないでしょう。

noname#82367
質問者

お礼

確かにどんな女と結婚したいかというビジョンがないです。 高嶺の花みたいな女を見るとつい落としたくなるけど、結婚となると重いです。 誰と一緒になっても違わないような気もしてくるし、今の子がずっといてくれたらいいなぁとは思ってます。 僕自身はそんなに相手に期待はしてないんですよ。飯がうまく作れなくてもいいし、何かしてくれとは思ってません。 デキ婚が楽かなと思ったりもしますが、大事が起きそうにも思うし。 そのまで彼女追い込むのもかわいそうだし。 しまらない話で申し訳ないです。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

自分が最初っから結婚を諦めているのが一番の問題ですよね。 相手が結婚などありえないといっているのならまだしも、そういう話しをしてないのに勝手に自分で結婚などする気がないと思い込んでいるのではどうしようもないですよ。 実際にまだ結婚する気がなく遊びたいのは相手の女性でなくhiromi-7さんなのでは無いですか? 知り合いには高校中退の学歴でも立派に社長をされている30代の男性も居ます。 低学歴だってどうにでもなりようがあります。 問題親がどのような問題親なのかわかりませんが最初っから問題に取り組む気がないのでは話しになりません。 >僕は一体いつまでこんなことしているのだろう? 自分が辞める気がないのだから死ぬまで続けるしかないと思いますよ。

noname#82367
質問者

お礼

>実際にまだ結婚する気がなく遊びたいのは相手の女性でなくhiromi-7さんなのでは無いですか? いやそうでもないです。そろそろ落ち着きたい気持ちはあります。 ただ、なんとなく幸せな結婚というイメージが涌いてこないという事もあります。 多分僕にはもう少し、のんびりした落ち着いた女性のほうが合うんだろうなとか、さもなくば、結婚を迫ってくれる女のほうが向いていると何となく思うのですが、どういうわけか縁がないです。 無責任ですが、相手がさっさと決めてくれて僕が判を用意すれば結婚式なんて楽な相手はいないのだろうかと思ってしまいます。 恋愛は簡単なのに結婚は難しい。デキ婚ねらいでもしないと難しいです。

回答No.2

甘ったれたこといっていてはいけません。本当に好きな人がいてその人に自分の親や仕事やお金やほかの女だといっているのはただの責任逃れです。何かに押し付けて逃げ道を探しているだけです。本当に結婚したい愛している女性がいるなら、まず、相手に正直に気持ちをつたえて反対でも何でもされればいいんです。そうしてはじめて問題があるなら問題が出てくるはずです。それもしないでああだこうだといっているうちはまだ甘えています。自分にもっと自信をもって。そして甘えはなしでトライしてみましょう

noname#82367
質問者

お礼

本当に甘ったれていると思います。 確かによく考えてみれば仰るとおりです。 僕はどうしても本気で愛するという事が出来ないのかもしれません。 こんなところで言っても仕方がないのですが、本気になってくれる人を探しているのかもしれません。 昔、手ひどいといってもきっと普通の失恋をしてしまって、以来、女なんていくらでもいる。落としたほうが勝ちや、みたいな感覚で、次々ラブゲームをしてしまって、普通の女では恋愛できなくなってしまっているのかもしれません。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

ん??結局質問は何なんだろう。。 こんな僕にアドバイスをください。とか説教願いますじゃなくて、 >僕は一体いつまでこんなことしているのだろう? これが質問??? だとすると、答えは死ぬまでやってなさい。。になっちゃうので、 勝手に質問を変えさせてもらって、アドバイスください。。にしておきます。 親には養子に行くことに同意してもらって、 今の彼女のところに養子覚悟で結婚を申し込む。。 婚家が裕福だと実家も楽になります。 今は低所得の若者が急増中ですから、 真面目に働いて浮気者でなければ、まあよし。。。と 思わせればいいのです。 当然、浮気はやめましょうね。。

noname#82367
質問者

お礼

>親には養子に行くことに同意してもらって、 話のもって行き方によってはこれは何とかなるかもしれませんが、 >今の彼女のところに養子覚悟で結婚を申し込む。。 こっちは玉砕しそうです。きっぱり別れ話になりそうです。そうしてしまうのがいいのだろう。 今でも彼女は親に反対されているのだから。反対するのが普通でしょうと思ってもしまうし。 時々、家を出て一緒に暮らさないかと誘うのですが、二人とも親のこと当分忘れて二人だけでとりあえずやっていけるか、どうか。 そうしたいと言いつつ 彼女も結局家を出れない、親を捨てれないと泣き出すし。捨てても付いていきたいほどの男じゃないこと、自覚してますから責めれません。 結局、彼女も恋がしたいだけで、僕を本気に愛してないんだなと思ったりしますが、それを責める気にはなれません。 一緒になれないのが分ってての恋愛ごっこなのだと僕も心の底では思ってみたりしてます。 ならば、わかれる日まで思う存分Hしてればいいんじゃないかと投げやりにもなったりもします。 今の彼女はどう見ても、Hに引かれているだけのようにも見えます。 会わなくなればきっと終る。 会わないようにしてみればわかると思うことがあります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自由恋愛→結婚へ というパターンがほとんどの現代ですが、結婚を親に反

    自由恋愛→結婚へ というパターンがほとんどの現代ですが、結婚を親に反対されているという話もよく聞きます。 親に反対されて、その相手との結婚を諦めたかた、いらっしゃいますか?どんな理由で反対だったのか・ご自身の心境の変化も併せて教えてください!!

  • どんなに頑張っても結婚出来ない男がいる現実

    どんなに頑張っても彼女出来ない結婚出来ない男はいると思います というかいますよね まずブサイクとかは女に相手にされません そのようなブサイクは女に中身とか知ってもらう以前に初対面で対象外と認識されるのでどんなに努力しても意味なし女に相手にされない 最近日本では男は女よりも340万人ほど多いと記事がありました つまりどんなに頑張っても340万人の男は余り結婚出来ない彼女出来ないわけです 生涯未婚率だって男の方が高いのが男の方が女より多い現実示してます それに結婚相談所でも成婚率は10%程度らしいです 最後の頼みの結婚相談所ですら9割は入会しても結婚出来ない現実ですからね もう終わってますねどんなに頑張っても女に相手にされまないんですから 私もそのうちの一人ですけどね イケメンじゃないしブサイクだしこんな男を選ぶ女はいませんよ 女からしたら男なんて選び放題、男の方が340万人も多いから選び放題、なのでわざわざ魅力低い男を選びませんから 独身男が増えてる!少子化だ!なんて最近ネットの記事で見ますがそりゃあ男と付き合う女が少ないから当たり前ですよね どんなに頑張っても女に相手にされない男が多すぎるんですから このようにどんなに頑張っても女に相手にされない男がいるわけで私もですがそれならもう諦めた方がいいですよね? だって頑張っても相手にされないから努力とか無駄ですから 結婚相談所ですら9割は成婚できない そもそも結婚相談所入っても相手見つかるとは限りません 好きな相手出来ても相手が自分を選ばないと意味ないわけで

  • 彼女が見合いして好きでもない男と結婚します

    バツイチの43歳の男です。 彼女が親にバツイチの男との結婚は許してくれないとの理由で、親の進める男と見合いをしました。見合いして二ヶ月ごにその男と先に同棲します。そしてまた4カ月後に籍をいれます。 見合の相手は彼女の嫌いなタイプの男で正直合わないと言っています。 女の人に質問したいのですが、彼氏がいても親が反対したら親の進める自分が嫌なタイプの男と見合いして、同棲して、その男とセックスして、結婚して、子供を作れるものでしょうか? ちなみに彼女は37歳です。年齢的にも結婚を焦ってはいます。 僕には理解できないのですが。

  • 結婚相手(男)に求める条件

    こんにちは、21歳,女です。 私は付き合うなら真面目に付き合いたいので、いつも結婚を考えるのですが、最近結婚相手に何を求めればいいのかわからなくなってきました。 彼氏は私と結婚したいと言っていますが、本当にこの人でいいのか?と現実的に考えると分からないのです。彼は信用できるし、絶対に浮気はしませんし、こんなに愛してくれる人はめったにいないと思いますが、お金は全くありませんし、セックスの相性もいいとはいえません。 そして何より、私は他の男友達と一緒にいたほうが楽しいです。男友達は、何でも話せて、楽なんです。しかし、彼らのようにおもしろくて、社交的な男の人は遊び人である割合も多いです(少なくとも私の友達です)。 もちろんそうじゃない人もいると思うので、そのような全てを兼ね備えた人を探せばいいと言われるとそれまでなのですが、もし妥協するとしたら、何を優先的に見ればいいのでしょうか? 誠実で愛してくれる人なのか、一緒にいて楽しくて楽な人なのか、タイプで男としてドキドキするような人なのか、ある程度お金を持ってる人なのか..などなど。 これだけは妥協しないほうがいい!などがあれば教えていただきたいです。 もちろんこのようなプラス面マイナス面で見るより、私が心から好きだと思える人を選べというのも分かるのですが、私はそもそもの性格が冷めているからか、男の人を信用してないからか、好きという感情すら曖昧で、波があり、自分でもよく分からないのです。 それに恋愛と結婚はまた別ですよね?失敗しないためにはどうすればいいでしょう。 いつまでもラブラブのようなカップルの秘訣はなんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Mな男との結婚

    恋愛経験豊富な方お願いします! 僕は独身でM気が強いと思ってるのですが、男がM、女がSで10才位年下というパターンって有りですか? もし結婚したとしてうまくいきますか? 結婚に年齢なんて関係ないのか気になって質問しました。 (>Σ<)

  • 男は心底惚れた女と結婚できない場合、独身のほうが良いですか?

    あくまで形式概念として考察しますが、 男性は恋愛⇒結婚というステップをするにあたり、勇気を出してプロポーズをしたり、指輪を買う資金、衣食住の確保、生活資金の捻出など多くの責任を持ちます。 それだけのことをするのですから、 当然、本当に心底惚れてる女じゃないとやってられないと思います。 しかし外見的・経済的理由により惚れている女と結ばれない男も数多くいます。 そこで、言葉は悪いですが「妥協婚」をしたと仮定すると、 女性なら結婚によって経済的メリットや安定生活(あくまで一般論ですが)を得られますが、 男性には妥協婚によるメリットが薄いと感じます。 つまり、惚れてる相手と結ばれなかった場合、男は独身を貫いたほうが経済的・時間的にも自由なので幸せでしょうか? (子供の存在は、男女双方ともメリットデメリットを共受しますのであえて論外視します)

  • 恋愛・結婚

    28の男です。 恋愛、結婚初心なのですが35からの恋愛、結婚はできるのでしょうか? 現実的出会いはどんなのがあるのでしょうか? わたしはタイプの子がいてもなかなか言い出せません。(言い出し方教えてください。、初対面が苦手。)

  • すんなりとは行かない結婚で親を納得させるには?

    彼氏が遺伝に関わる病気とわかって親が結婚に反対しだしました。 遺伝のことなので自分の子供に出るか孫に出るかは分かりません。 私としては子供を作らないのも選択の一つだなと思っています。(彼の考えは知らないのだけれど) 親は“どこかの代で出るから迷惑がかかる”と反対の理由を言っていました。遺伝が出た代がかわいそうだと。 まぁかわいそうだなとか大変だなとか思います。それには子供を作らなければ解決出来るなと私は単純に思ってしまうのです。 卵子と精子を冷凍保存するようなのが大学病院とかにあったら利用して、もし将来産み分けが出来るようになったら試してみてもいいななんて想像したり。 ちょっと空想入ってますが‥‥‥。 親の反対を意識するべきか、反対を押し切るかで今考え中です。 私の親からしても障害の孫は可愛がれないなとかあるのでしょうか‥‥? でもまぁそこは置いておき、『この子(私)はいつも変な相手をつれてくる』と思われてるかもしれません。 だから私は結婚することでもうこの子のことは彼に任せて私たちは心配しなくて良い。あぁいいところにお嫁に行ったなぁ。と思われることは無いので親孝行は出来ないと思います。 彼のところにお嫁に行って親孝行出来る方法は何かありますか? 例え子供が居なくても私が幸せそうに不自由なく暮らしているのを3~5年くらい見たら、親も寛容になってくるでしょうか?? 私が27なのでそろそろ親は私が結婚出来てないのを気にし出した感じがします。 3年経てば、もう30だし、5年なら32歳とかです。35までねばれば、もう親も諦めて独身でも見合いでも恋愛結婚でも何でも良いんじゃない?!となるんじゃないか??とか想像してます。 諦めさせて結婚なんて本当の親孝行ではないでしょうけど、どうなんでしょうか?? 親がこの子もずっと独り身じゃあ、将来が不安だわと思ってくれれば相手に選り好みしなくなるでしょうか?? 私が半端に若いから、別れて他を探したら?とかお見合いさせる。とか言いだすんだと思います。 でも結婚するのは親じゃなくて私だから、まずは自分が結婚に納得すること彼の病気を理解することだとは思うんです。 それを踏まえて結婚したいかどうかをまずは私が答え出さなきゃいけないんだとは思っています。 その上で親には、どう親を説得すればよいでしょうか?? 親が納得出来る部分ってあるのでしょうか?? それとも親の納得はこの際得られないと諦めることも必要ですか??

  • 結婚しても…

    20代です。お互いに、結婚しても恋愛のときみたいに自由でいたいって思ってます。 たとえば、友達とも自由に遊ぶとか… 自分(男)としては、恋愛関係のまま、相手とずっと一緒にいられる安心感を得ることができるようなイメージです。 もちろんお互いの人生への責任や金銭面で拘束されたり、親戚付き合いなども増えたりというのは理解しています。 結婚しても恋愛中とあまり変わらない方って結構いますか? また、こういう考えに反対の方のご意見も聞いてみたいです。 自分としては、そこまで慎重になりすぎなくてもお互いの努力でなんとかなるものじゃないかな?と思うのですが…これが相性ですか?(覚悟したわりにうまくいってない人達も周りに多いので…)

  • 結婚を反対する彼の親の言動

    こんにちは。現在婚約中の女(27歳)です。相手も27歳です。 両家の挨拶が終わった後に、彼の親が結婚に猛反対し始めました。 理由は、「彼女の気が強すぎて、将来絶対に息子が不幸になる。」ということです。 息子の幸せを考えて、↑のようなことを言っているのに、先日、 「結婚はするよ」ということを彼が親に言ったところ、「おまえはうちの家(=一族)の子じゃない、勘当だ。」ということを言われたそうです。 それまでも、「結婚をやめないと親戚中に言いふらす」だの、脅迫まがいのことを何度も言われたそうです。 なぜ、息子を愛し、息子の幸せを考えてやまない人たちが、その息子を勘当しようとするのでしょうか。 彼の親の言動がさっぱり理解できません。 なにがどうなって、↑のような言動パターンになるのでしょうか。 どうかご相談ください。