• 締切済み

派遣の仕事を辞める理由について

はじめまして。 私は4月末頃から、派遣社員として百貨店で働いている20代後半女です。 初めて派遣社員として働き始めたのですが今仕事を辞める理由について毎日悩んでいます。 辞めたいと考えている1番の正直な理由は、人間関係です。 面接採用の際、そのお店の店長(10歳くらい年上)と、店長の直属の上司の二人で面接していただいたのですが、その時の店長の印象は、とても気さくで優しい方にみえました。 一応即戦力として採用され、働き始めたのですが初めの印象とはまったく違って、怒って教育する方でした。 働き始めて1週間程経った日、お客様から承った配送伝票のお届け先のお名前が書かれていないのにお客様が帰られてから気づくといったミスをしてしまいました。 店長にさんざん怒られた後、お客様とやっとのことで連絡がとれ、御名前をお聞きし無事その日に配送品をお出しすることができたのですが、その後「次同じ間違いしたら、許しません!!!」とすごい剣幕で叱られた時から店長に対する恐怖心が生まれはじめました。 私が1度教えられたことを確認の意味でもう一度聞くと、「なんでメモしないんですか?言われたことは必ずメモしてくださーーい。」と言われたあと、店長が全部それを自分でこなしてしまいます。(もちろんメモはしていて重要なことだったので念のために聞いたこと) 見て学んでくれということだと思いますが、しゃべり方も作業も早すぎて正直完璧には聞き取れないのもあって作業が思うように進みません。 前職で同じ業界の店長を6年くらいしていましたが、だんだん自信がなくなってきて、手も震え、今まで当たり前のように出来ていた仕事も間違っているんじゃないか?などと思い始めています。 出来ない自分に腹が立ち、悔しさで2回くらい?家で泣きました。 約一カ月経って、質問するのも億劫になり、初めは怒られても自分のために言ってくれてるんだとか、ポジティブに受け入れてやっていくつもりでしたが早く力になりたくて良かれと思ってやろうとした仕事に対して、「それはいいからそこ拭いて」とか、「それやる前にこっちでしょ」とか言われたりで、必要とされてない感じがして、自分から進んで仕事しようという気持ちが正直だんだんなくなってきました。 私は逆に即戦力どころかお荷物になっているような気がします。 契約期間は8月末までで、延長の可能性ありとのこです。 しかし、今から1週間前に「通勤が思っていたより遠くて体力的にきついので・・」 という理由で辞めたいと派遣会社に伝えたら、 「契約期間は続けていただいて、延長の可能性はなしでというかたちではダメですか??」と言われたので、じゃあそれでお願いしますといったん話は終わりましたが、色々考えた末やっぱり辞めるつもりでいます。 正直な理由は、 (1)人間関係 (2)通勤時間(片道約1時間45分、乗換3回) ですが、こんな理由では辞めれるとは思いません。 何か辞めれる良い理由はないでしょうか? 即日ではなくても、辞めれる確実な角のたたない理由がなかなか思い浮かばず困っています。 長文で申し訳ありません。 私事ではございますが、回答お待ちしております。

みんなの回答

回答No.4

>じゃあそれでお願いしますといったん話は終わりましたが、色々考えた末やっぱり辞めるつもりでいます これをもう一度ハッキリと派遣会社の担当者に伝えましょう。「角の立たない理由」とか考えても仕方ありません。 結局は言い訳にしか聞こえないし、下手な理由を伝えて解決策を提示されて慰留されたらまた同じことの繰り返しです。 キッパリ断りましょう。もしかしたらその派遣会社からはもう仕事を紹介してもらえないかもしれませんが、派遣会社は他にもたくさんあるのですから前向きに行きましょう。

• yama1998
回答No.3

精神的な問題ということなら、心療内科にいって診断書をもらって提出すれば辞められますよ。人間関係でうつになりかけているなら理由にはなります。通勤時間は理由になりません。 ただまずは今の状況をそのまま正直に派遣会社に相談することですね。診断書は最後の手段ですが、いずれにしても契約途中での退職は、今後この派遣会社での紹介は厳しくなります。辞めるならこの派遣会社と縁を切る気持ちで望んでください。

• kobalt
回答No.2

私も通勤時間については、事前にわかっていたことなので、 理由にならないと思います。 (長いと思いますが・・・) 例えば、勤務が深夜まで及ぶのに、翌日は通常に朝から出勤なので 通勤時間の長さがネックとなっている、などは通じますね。 人間関係も、説明して理解いただくのは難しいと感じます。 いろいろな人がいて、いろいろな感じ方があるのと、派遣会社は 派遣社員を期間内に辞めさせてしまうと、収入がなくなりますし、 派遣先からの信頼も失ってしまうのです。 > 前職で同じ業界の店長を6年くらいしていましたが、 とあるので、おそらく店長の教え方に問題はあるのでしょう。 契約期間で辞められるのが一番ですが、 > 手も震え、今まで当たり前のように出来ていた仕事も間違っているんじゃないか?などと思い始めています。 という状態なので、精神的にも参ってしまっているのではないでしょうか。 私も今の職場で似たような経験があります。 そのかたの場合は、周りが納得いかないことで怒ってきて、上司に訴えて 異動させることで解決はしたのですが、周りに店長に対して同じ思いの人は いらっしゃらないのでしょうか? いない場合、派遣会社に正直に話し、辞めさせてもらうことを伝えてください。 限界であれば、「もう無理です」という言い方をしてもいいと思います。 仮に派遣会社が思いを店長に伝えても改善しないし、もっと悪い方向に行く 可能性もあります。

• 2181
回答No.1

通勤時間は予め承知しての事ですから理由にはなりませんよね しかし人間関係については、派遣会社の担当者に説明するべきでは? 派遣会社にもよりますが以前、私が勤めていた派遣会社は誠意を持って対応してくれましたよ 何を言われたか? 何をされたか? 順を追ってきちんと説明できる様に箇条書に書きとめ、訴えてみては、どうですか 人間関係や人の性格なんて毎日、一緒に居なければ分かりませんよ しかし二、三度では愚痴になってしまいますから気をつけて