• 締切済み

辞めることがわかっている仕事について

私は今、1ヶ月だけの短期の派遣で働いています。仕事でメモを取らないって言われたけど。正直なところ、仕事を辞めることがわかっていてメモを取る程、人間的に出来ていないんです。勿論、社会人として駄目だとは思うんですけど。どなたかやる気を起こさせる方法を教えて下さい。

noname#155540
noname#155540
  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ariakun
  • ベストアンサー率37% (186/494)
回答No.3

仕事に対する「気構え」の問題です。 「ミス」をしても「短期の派遣だからいいや」とでも思っているんでしょうか? 派遣先の会社に「損害」がでてもいいと思っているんですか? このままでは、どこの会社で働いても同じですよ。 どのような仕事であれ、又、短期の仕事であれ、「真剣」に取り組む事ができないなら、少なくても「正社員」にはなれないでしょうね。 「どなたかやる気を起こさせる方法を教えて下さい」という事ですが、自分自身の努力で「変えよう」と思ってはいないようですね。 貴方が言うように「人間的に出来ていない」というのは真実です。 自分自身で「やる気」を起こせないようではどうにもなりません。 大きな「ミス」でも起こして会社に損害を出し、「自分で保障」しなければならなくなった時、初めて「まじめにしていればよかった・・・」と思うんでしょうね。 解決策は、貴方が変わらない限りありません。 たとえ、「えさ」で釣ってもそれは「一時しのぎ」にしかなりません。 自分を変える「努力」をしてください。 出来なければ、申し訳ありませんがこのままでしょう。

回答No.1

仕事ができないと周りの空気も悪くなるし自分も居心地悪いですよね。 短期の仕事でそんなに複雑なことを要求されてはいないでしょうから、 ちょっと頑張ればいい結果を出せることと思います。 脳トレだと思って頑張ってみてはいかがでしょうか。

noname#155540
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。最初は短期の仕事ではなく、長期で働いく予定だったのですが、私の要領がワルいおかげで今月いっぱいになりました。最初、入った時に引き継ぎをしたのですが、引き継ぎの人が3日しかいず、しかも昼間からしかいないで私自身、正直仕事が出来なかった時期もあります。ただ仕事が波に載ってきた。と思ったら辞めさせられました。光が差してきたところを塞がれた気分です。勿論、3日の引き継ぎで覚えられなかった自分が悪いのでしょうが。

関連するQ&A

  • 初めて働く仕事、派遣

    アルバイトがしたくて求人サイトで簡単な軽作業で短期の仕事の面接をうけ採用されたのですが、 そこは、派遣会社でした。 直接仕事先に雇われていなくても、仕事内容は同じだし、問題ないとおもっていたのですか、違いますか? 不登校がきっかけで、今まで働いたことがありません。社会経験も、社会知識も乏しいです。恥ずかしい人間ですが、困っているので回答いただけると助かります。 さっそく、道を間違えてしまっているんでしょうか?最初なので、まずは簡単なアルバイトをと、ハードルを低くしたかったのですが、認識が甘いですか?

  • 仕事が続きません

    30半ばになりますが、仕事が長く続かないのです。 今まで短期の期間社員も含めて30回以上職場を変えてます。主に製造関係の派遣に勤務していますが、大半が解雇です。ですから一番長くて2年しか続かないのです。 私は手先が不器用で視野が狭いので、製造業に不向きなのはわかってはいますが、年金暮らしの母親を養わなければならないのと、年齢的に仕事を選べなくなってきているので、書かせていただきました。メモをとっても先輩の真似をしても結果は解雇にしかならないので、最近は新しい仕事につくたびに、ここは何ヶ月持つかなあとすら思っています。 どうしたらいいでしょうか?最近仕事そのものが辛いです。

  • 2ヶ月でやめてしまった仕事の職歴を詐称したいのですが・・・

    2ヶ月でやめてしまった仕事の職歴を詐称したいのですが・・・ 職場のストレスにたえきれず、2ヶ月で仕事を辞めてしまいました。 その期間社会保険に入っていました。 その職歴を、言い方は悪いのですが、詐称したいと思っています。 職歴にかかないか、もしくは短期で社会保険のでる派遣をやっていたと言おうと思っているのですが、やはりこういうのはバレてしまうのでしょうか?

  • 契約期限が未定の短期のしごと

    いまのところ一社の派遣会社に登録しています。(社会保険等のこともあり)長期で事務職を希望しております。あまり穴もあけたくないし(ブランク)、最初は短期契約でも仕方がないかなとはすこしは思うのですが、どうも1ヶ月+?という契約話ばかりがきます。短期の仕事とは契約期限が未定の場合が多いのでしょうか?短期だと、その仕事をしながらも次を探さなければならないので、終了時期だけははっきりしてもらいたい気もしますが、派遣元から派遣先には確認しずらいものなのでしょうか?たずねたことがありますが、返答が遅かったので、1件は断りました。 実際、短期で働かれたことのある方、いかがでしょうか? 時期的にも、年末なので短期案件しかないのかな? また、気乗りしない仕事が来たときうまく断る術があればぜひ教えてください。

  • 派遣と社会保険

    3ヶ月の短期の派遣の仕事が決まりました。今までずっと夫の扶養で社会保険も夫のに入っていたのですが、派遣会社の保険に入らなくてはダメだと言われました。交通費もないので実質3ヶ月で20万程度の収入で 3ヶ月後また夫の扶養に入りなおす手続きも面倒であるというのもありますが、夫の会社からは「短期の仕事は損になる」と言われて帰ってきたのですが 断ると次の仕事もないしと思い悩んでいます。良いアドバイスなどありましたら教えてください

  • まともに仕事できないのです

    私はもうすぐ30歳ですが、まともに仕事ができたことがないです。やる気もありません。 給料が安くてもいいので精神が穏やかでいられる仕事はないでしょうか。 今はプログラマーをやっています。人間関係を気にしなくていいと思いこの仕事を選びました。 ですが、駄目駄目です。知識はまずまずある(人並み以下ですが)のですが、作業が遅いです。 いつも遅れて怒られるのに怯えています。 人間関係がなさそうだと思い、新聞配達や工場で働いたこともあるのですが、すごい怒られてやる気を無くしました。 底辺の仕事(見下しているわけじゃないです。そういう仕事もまともにできませんから)でもいいのですが、そういうところで働いてる人はすぐ怒るし怖いです。仕事内容ではなくそういう部分で無理でした。 自分がクズだというのはわかっているので、お叱りの言葉はおやめください。お願いします。

  • 現在の仕事に遣り甲斐を感じていると言えますか?

    皆さんどっちを選びますか? 「仕事が面白く遣り甲斐があるけど年収は400万円」 「仕事が面白くなく遣り甲斐が感じなれない年収600万円」 最近なのですが「遣り甲斐」を感じない事に罪悪感を感じます。 世間にやる気を出す方法、遣り甲斐を出す方法の書籍が沢山出回っていると思います。そんな書籍を読むと、やる気もあり遣り甲斐も持った社会人を多く拝見します。そんな彼らを見ると仕事に遣り甲斐を感じないのはだ駄目な人間なのかなと思う事があります。やる気や遣り甲斐を持って仕事をしている方はご本人の努力の賜物だと思います。最初は面白いと感じなかった仕事でも本人の根性などがやる気と遣り甲斐を持たせたのかなと思います。やる気や遣り甲斐を感じないのは私が能力開発をしていないのが原因なのかなと思いました。でも会社側のシステムや社風がやる気や遣り甲斐を阻害している事も多少あるのかなとも思いました。 皆さんは今の仕事にやる気や遣り甲斐を感じて仕事をしていますか?業務の一環として黙々とこなしているだけと感じる事がありますか?遣り甲斐が無いのは会社の何らかの問題があるからだと思う事があるんどえしょうか? 質問が上手く言えなくてすいません。

  • 仕事につけません

    カテゴリーを迷いましたが、今一番解決したい問題に当てはまる社会、職場にしました。どうか相談に乗ってくださると助かります。 突然ですが、私はとても不細工です。人と目が合うと逸らされたり、笑われたり・・・醜いといっても良い顔をしています。 今まで就職しても顔のことでいろいろ言われたり、されたりしてきました。 そして、そのせいで社会にとけこめません。というかもう怖くて就職ができません。短期の派遣をみつけては職場を転々としている生活をしていますが、短期の仕事なんて田舎なのでそう簡単に見つからないのが現状で・・・。 それに短期とはいえ新しい職場に何度も入ってまた顔のことで中傷をうけて・・・の繰り返しに心が限界にきています。 こんな生活が続くのであれば、原因となってる顔を整形するのも手だと思っても・・・、その費用をためるにも今のその日暮らし生活ではとても貯金なんて無理です。 そこで無いかもしれませんが・・・ できるだけ人に顔を見せない仕事はないでしょうか?仕事内容は問いません。とにかく貯金ができるように長く続けたいのです。オフィスワークでも工場内作業でも、とにかく人に顔を見せる・接するのが少ない仕事はないでしょうか?

  • 新しい仕事やる気なし

    来週から派遣事務の仕事が始まるのですが 憂鬱で全くやる気がしません。 5/31までの短期だからがんばったって意味ない。 初日や何日間か休もうと思っています。 休んだ分給料は減っちゃうけど。 リストラ、いじめで退職、良いことなかったから今回もまたうまくいかないんだろうと思う。 家から遠いし通勤がめんどくさくやる気が全くしない。 憂鬱な仕事、乗り切り方を教えてください。

  • 仕事が出来ない私

    仕事が出来ない私 第2新卒枠の紹介予定派遣で働いています。今年で24になります。 私は元々どんくさいタイプで、加えて(良く言えば)慌て者、そして要領は悪くて不器用です。 どこへ行っても天然扱いされ、トロいキャラ扱いです…自分では真面目にやっているのに。 そんな私が仕事を始めてそろそろ1ヶ月が経とうとしていますが、なかなか慣れることができません。 派遣というだけあって、周りの先輩方はある程度社会人経験があり、そしてこの仕事に関してもベテラン揃いです。 ろくに社会経験もなく、とろい私は確実に足を引っ張っているかと思います。 テンパりやすく、ちょっと忙しくなるとパニックになって暴走しミス連発です…1つ1つはしょうもないミスで、時には先輩も笑って済ましてくれることもあるのですが、もう情けないです。 落ち着いているときは大丈夫なのですが、少しでも分からないことがあったり仕事がたまると 冷静に判断できず、頭が焦り一色でケアレスミス勃発です。上司から 「○○(私)はケアレスミスが多い、ケアレスミス多い奴は仕事の取り組み方を疑うよ」 と冗談交じりに言われました。とてもショックでした…。 情けなくて悔しくて、3日に一度は帰り際に涙があふれてきます。 メモも取っており、仕事前や家で読み返したりしているんですが パニックになると、メモの内容や先輩の教えてくださった内容なんかが全て頭から吹っ飛びます。 お客さん相手に仕事をするときもあるんですが、一度慌ててしまうと横で助言してくれる先輩の声さえも聞こえません。 みんなから「ゆっくり落ち着いて」と言われますし、頭では分かっていますが、焦ると本当に駄目なんです。 このパニックになりやすい性格をどうにかしたいのですが、一体どうやって治せばいいのでしょうか…? もう自分は社会人に向いていないのではないかと落ち込んでいます。

専門家に質問してみよう