• ベストアンサー

契約期限が未定の短期のしごと

いまのところ一社の派遣会社に登録しています。(社会保険等のこともあり)長期で事務職を希望しております。あまり穴もあけたくないし(ブランク)、最初は短期契約でも仕方がないかなとはすこしは思うのですが、どうも1ヶ月+?という契約話ばかりがきます。短期の仕事とは契約期限が未定の場合が多いのでしょうか?短期だと、その仕事をしながらも次を探さなければならないので、終了時期だけははっきりしてもらいたい気もしますが、派遣元から派遣先には確認しずらいものなのでしょうか?たずねたことがありますが、返答が遅かったので、1件は断りました。 実際、短期で働かれたことのある方、いかがでしょうか? 時期的にも、年末なので短期案件しかないのかな? また、気乗りしない仕事が来たときうまく断る術があればぜひ教えてください。

  • jaken
  • お礼率79% (114/143)
  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

一度だけ短期の仕事をしたことがあります。 その時は「2ヶ月だけ」という話でしたが、1ヶ月が過ぎた頃、 「延長の可能性があるが、あったらできるか?」と派遣先から 聞かれました。 ちょうど終了が1月予定が3月になるので、次の仕事が2月開始より 4月開始のほうが有利だと思い「ぜひ」と言いました。 でも実際本当に延長が確定したのは、2ヶ月終了間際で、私は 顔合わせまでは行けないものの、次の仕事は探していました。 長期が決まったら、短期を辞めるつもりでした。(契約上は延長して いない状況でしたので・・・) 結局2ヶ月延長になって、以降の延長は「ない」ことも確実でしたので また仕事探しを始めたところ、4月からの仕事が決まりました。 結論としては、終了に合わせて仕事を探し、延長があればどうするか決め、 延長するなら職探しをやめればいいだけのことに思います。 ただ、短期ですと延長の有無が割とギリギリまで決まらないことは 多いようですね・・・ 繁忙でなくなれば不要なので、派遣先が様子を見るのでしょう・・・

jaken
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 今回のは、派遣元のベテラン派遣者が休業者(復活未定)のための代替です。派遣先と縁を切りたくないのだろうなと。。正月が来るし、今あせらなくてもいいような気もするんだけど、これまで2件(遠すぎる件&終了未定の件)断ったのでなんかやる気あるのか!と思われそうで覚悟が必要です。田舎で地域限定なのでなおさらです。。。 長期で落ち着くもしくは正社員とかにたどり着くまで職探しのたびは終わらないのですね。とほほ。頑張りますわ。

その他の回答 (2)

  • Trendy
  • ベストアンサー率28% (137/474)
回答No.3

良い回答が出ていたので、投稿するか迷いましたが。 経理が嫌いでないなら、日商3級(簡単です)を取って補助から始め、派遣で腕を磨き、2級を取って転職とか、会計事務所で勤務経験を積み、決算処理に馴れれば社員に誘われやすくなる。という道があります。今は持ってなくてもそれ程遠いものではないですよ。 一般事務より、有利です。

jaken
質問者

お礼

どうも長期短期、通勤距離にこだわりすぎているところがあり、範囲極小。派遣で腕を磨くこと、経験をつむこと、肝に銘じておきます。ありがとうございました。

回答No.2

「生活があるんで、現在長期しか考えておりません。」 「電話は単発しか考えてません。」 短期で数年働きましたが・・・ぱそな様は即日で契約が続けました。私は1年間、ぱそな様社保に入り短期で繋ぎ、失業給付資格得て、陸で長期ゲッツしました・・・ ちなみに添付は、単発や短期でも他社競合に敗れるため、短期で繋ぐ事は難しいですね・・・ まあ、現代事務は、PC化が進んだため、毎日は要らないんですよ・・・忙しい時だけ、要るんですよ・・・ 入力案件は2週間毎に業務量、見てんじゃないですかね・・・ 派遣先が会計事務所限定でいいなら、いつでも有るんじゃないかなあ・・・一般事務で短期で繋ぐんは、難しいかなあ。

jaken
質問者

お礼

そうなんです。社保にはいれる見込みがあれば短期でつなぎたいところなのですよ。経理の案件はよくあります。日商2級以上とか、経験者とか。自分としても長期勤務以外のウリがないのが悲しいところです。一般事務では短期でつなげそうにないですね、田舎だし。リクで長期なんてうらやましい。うちの方でリクは案件がナイんです(涙)。ないものばっかり気にしても仕方ないですね。頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お仕事の開始時期が未定

    派遣の仕事案件を紹介されていますが、 前任者の退職時期が未定のため、お仕事開始時期も決まらないというのです。 通常、というか、これまで紹介された仕事は 前任者の退職時期が決まっていて、それにあわせて入る時期も決まった状態での紹介でした。 どういう状況なのか、知りたくて派遣会社の営業さんに聞いてみましたが 教えていただけませんでした。 「まだ未定で。。。有給の消化などもありますし。」とだけ。 はじめに聞いたとき、奥のほうからチェンジ。。。という声が聞こえてきたのですが、 これは派遣先からの契約満了の申し渡しがあったということでしょうか。 前任の方はもう1年も勤めているそうです。

  • 短期からの脱出

    正社員を退職後、家の都合があり、短期で派遣を初めて始め、 ブランクも含みながらもう数年になります。 途中、長期でも可能な状況になったのですが、 タイミングや双方の諸々の条件が合わなかったりで、 長期案件にたどりつけません。 個人的状況を考えると、派遣自体不安な雇用形態ではありますが、 正社員ももう無理ですし(募集がないし何より年齢がネックです)、 結婚している訳でもないので、 パートなどのいわゆる扶養控除内勤務向きでもありません。 このような理由から消極的選択ではありますが、 派遣の長期案件優先で求職しています。 けれど、長期案件に合格できません。 たまに派遣会社から紹介が来るのは、超短期案件が多いですし、 応募しても (派遣会社内での) 社内選考すら通りません。 そもそもヒットする案件自体も少ないのですが。 短期派遣から長期派遣へ上手く転向するには何が足りないのでしょうか。 やはり、短期でも我慢して同じ派遣会社から稼働し続け、 長期の紹介を受けられるように、 実績か派遣会社の信頼を得るほかないのでしょうか。 ただ、短期が終了した時点で長期を紹介してくれる可能性は、 派遣会社としても 「その時に案件があり」「その案件に自分が合致する」事が最低条件で、 それでも採用になる保証は出来ないと思うので、 自力で打開するしかないとは思っているのですが、 その策も全てやりつくしてしまった感があり、行き詰っています。 これら以前の致命的欠点として、 30代後半で事務希望、というのがいけないのでしょうか。 (基本にすぎませんが、MOSのWo.とEx.と簿記3級所持、初歩的な経理をしていました) 同年代の方々で、派遣で稼働されている方で、事務をしている方は、 どのようないきさつで、どのような事務をされていますか。 短期とブランクの繰り返しが続いたけれど、 こうやって切り開く事が出来たという方の経験談も、 できればお聞かせ頂けませんか。 どうかよろしくお願いします。

  • 短期の仕事が決まった後で長期の仕事を紹介されたら

    二ヶ月ほどの短期の派遣の仕事を紹介され、自分はやりますと言い、派遣先からもOKが出ました。 しかし就業開始の二日前に他の派遣会社から、長期の仕事を紹介されました。 勤務条件も良く、仕事内容も自分にピッタリで、すぐ顔合わせがあり、先方に気に入ってもらえました。 元々の希望も長期でした。 でも、やはり先にOKした方を断るのは身勝手と思い、長期の仕事は泣く泣くお断りしました。 私は一人暮らしで、ギリギリの生活をしています。 誠実な対応をしたと思いつつも、自分は要領の悪いマヌケのようにも思います。 もうすぐ短期の仕事の契約も切れますが次の仕事の見通しも立っていません。 もし短期の仕事が決まったあとで、長期の仕事を紹介されたらどうしますか? 何か理由をつけて短期の方は断りますか?

  • 短期の仕事ってどうなのでしょうか?

    派遣で事務の仕事を探していますが、 なかなか決まりません。 今回新しく短期の事務の仕事を紹介されました。 3か月の仕事です。 私は長期の仕事を希望しているのですが、 なかなか決まらないことからかなり焦りを感じています。 事務は未経験なので、 3か月の仕事でも挑戦するべきなのでしょうか? 短くても今後に活かせるのでしょうか? それともやはり長期を探し続けるべきでしょうか? どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 派遣が長期契約か短期契約かはバレますか?

    34歳女性、未婚です。3か月後に35歳になります。 正社員5年、事務派遣が5年程度です。(合間に2回ブランクあり) 35歳までに転職したかったですが、まずエージェントに相談しようとしたら 「紹介できる仕事がなさそうです」との理由で登録できず、昨年9月から派遣で仕事を探しています。 仕事が5か月も見つからず(書類で落とされます) 昨日OKをもらえたのですが、条件が悪く(前職と同内容で時給-200円、残業が一切なく月収で-10万円)受けるかどうかで迷っています。 すぐに電話しないといけません。 この収入で毎月の生活は大丈夫ですが、もしもの資金をためるには、Wワークが必要なので、長期的にはできそうにありません。 ただ、相手企業が1年以上の就業を希望されていて、「1年以上雇用の確約もないし、強制ではないがなるべく」だそうです。 ちなみに、この企業は正社員への登用可能性はゼロです。 今後活動を続けていつ受かるか見通しが立たないので とりあえず無職を脱出したいのと、これ以上ブランクの月を増やしたくないので(現在のブランクが1年~スクール受講を入れると1年半になります) まずは当座しのぎ的にこの仕事を受けようかと迷っています。 私としては収入が不安なのと、結婚願望がなく正社員になりたいので いい仕事があれば3か月ごとの更新のタイミングで別な仕事に就きたいのですが 「3か月とかで辞めた場合、短期の案件ではないので後に響きますよ」 と脅されています。 1.経歴に3か月と書いても、期間限定だったと言えばそれで通ると思うのですが、長期の案件であったことがバレたりするものでしょうか? 2.今年いっぱいは不況が予想されますし、今はまずブランクを中断することから始めて正社員につなげたいですが、 今この状態から34歳で転職活動するのと、 来年不況が多少でも回復&自分のブランクがなくなってから35歳で転職活動するのでは どちらがいいでしょうか? 急ぎの質問なのに二つあってすみません。文章もまとまらず…。 どちらかでも結構ですので、ご回答お願い致します。 回答者さんの年代や職種をお書き添え頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 長期の契約ですが短期で辞めたい。

    今やってるバイトなんですが、面接で長期でお願いしました。 ですが、今既に辞めたいです(1ヶ月も働いてません) 理由は他にやりたい仕事を見つけてしまったのと、今のバイトは 時間と日数が短いので雇用保険とかに入れないからです。 (次にやりたい仕事は保険はバッチリです) 保険はまだいいのですが、本音はやりたい仕事をみつけたのが 最大の理由です。 今の仕事内容は嫌じゃないし、楽しいのですが新しい仕事をして みたいので辞めたいです。 でも長期契約で入って(半年以上)1ヶ月未満って・・・・・・・(汗 と躊躇してます>< 今現在いる方は最低で3年、長い人で20年です。 そんな中1ヶ月で辞めるのはとても心苦しいし、年末が忙しいので 募集があったので今の時期に辞めるのがと~っても嫌です。 今までこんな短期で仕事やめた事ナイので、何って言って辞めればいいのか さっぱり分かりません。正直にやりたい仕事が・・・・とは言い難いのですが こういう時何と言えばいいでしょうか?

  • わたしはアラサーですが短期の派遣とかを転々としてて

    わたしはアラサーですが短期の派遣とかを転々としてて職歴がボロボロです(長くて二年半) 契約社員か派遣の面接で、 履歴書に短期バイトなどの部分を 長期でやってた仕事を期間長くして次の仕事に繋げて書こうと思ってますがまずいですか? 契約社員とかなら調べられないかなぁ… 大真面目に正直に書いたら多分どこも受からないと思います…

  • 短期の派遣の仕事を引き受けるか悩んでいます。

    短期の派遣の仕事に就業しようか悩んでいます。 最初は長期勤務と言われたので希望しましたが、三ケ月に変更になりました。 派遣先の正社員の方が辞められるので、私が引き継ぎを受け、その一ヶ月後に他部署から異動してこられた正社員の方に引き継ぎをし、契約期間終了となります。 私の年齢は30代で、職歴の数が多いので、長期のバイトかパートでも探したほうがいいのかなと悩んでいます。 ちなみに将来カウンセラーになるため、勉強中ですが、仕事にするには時間がかかると思っています。 皆さんなら仕事を引き受けますか?

  • 短期契約でも辞められますか?

    今週から、初めて派遣として働き始めたのですが…2ヶ月半と短期にも関わらず、すでに辞めた方が良いか悩んでます。 紹介して頂いたのは前職と同じ仕事で、内容的には同じなのですが、仕事の引き継ぎ等なく要領もよく分からないのに、初日から社員以上の仕事ぶりを期待されました。 しかも、初めてした仕事が期待以下だったようで…社員の方には「出来ないんだったら、他の優秀な派遣社員を雇うから辞めろ」などと怒られたりし精神的にも参ってしまい会社にいくのが苦痛でしょうがありません。 毎日辞めたいと思う気持ちが高まるものの、今日の帰り際には、派遣先の課長さんに呼び止められ「もっと元気よくして」とか、遠回しにですが「繁忙期に入るから辞めてほしくない」などと喝?を入れられました。 派遣元の営業さんに相談したいとも思うのですが、今回派遣会社と契約するときに、時間を約束したにも関わらず、2時間以上も待たされたり(事務員の慌てぶりから忘れてた模様;)契約内容も、2ヶ月半のはずが会社の方の言い分だと、長期みたく…本当に営業の方が信用できなく誰に相談すれば良いかも分かりません。 この場合、どうすれば一番良いのでしょう。 信用出来なくても、この営業の方に相談するしかないのでしょうか?

  • 派遣期間

    現在長期の仕事を希望しているのですが、案件も多いほうではないので、短期も考慮してみようかと考えています。 短期といっても1~3ヶ月以上1年未満ぐらいのを考えています。これぐらいの派遣期間はだいたいどのくらいの期間勤めれるものですか。 。 10ヶ月ぐらいは続けることができればいいのですが、3ヶ月ぐらいで終わられては次の仕事を見つけるのも大変なので、短期の案件は受けたくありません。短期派遣の方は、どのくらいの契約で、どのくらいの期間勤めたのか、教えてください。 また、未経験職種の場合、短期の派遣は案件少ないですか。教えてください。

専門家に質問してみよう