• ベストアンサー

短期の仕事ってどうなのでしょうか?

派遣で事務の仕事を探していますが、 なかなか決まりません。 今回新しく短期の事務の仕事を紹介されました。 3か月の仕事です。 私は長期の仕事を希望しているのですが、 なかなか決まらないことからかなり焦りを感じています。 事務は未経験なので、 3か月の仕事でも挑戦するべきなのでしょうか? 短くても今後に活かせるのでしょうか? それともやはり長期を探し続けるべきでしょうか? どなたかアドバイスお願いいたします。

noname#12998
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fufu01
回答No.1

仕事がなかなか決まらずあせられていること、事務は未経験であること、 ですから、丁度良い機会なので3ヶ月練習くらいのつもりで挑戦されては いかがでしょうか。 それに3ヶ月の短期なのですから、今の登録会社に長期の派遣を探すことをこのまま依頼していれば平行して探して頂けると思いますし。 うまくいけば、3ヶ月後にすぐに長期がはいるかもしれません。 頑張ってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、事務が未経験なので少し慣れる意味でもいいのかもしれませんね!

その他の回答 (3)

• kobalt
回答No.4

派遣社員です。 一度、全然仕事が決まらず、近いし時給もまあまあの短期(2ヶ月)の 仕事が紹介され、行ってみることにしました。 結局その仕事は4ヶ月に延長になり、終了しましたが、そこでの仕事先で 再会した以前の取り引き先の人の紹介で、すぐに次の仕事が決まりました。 3ヶ月ですと、派遣の場合は「長期」の枠に入りますね。 更新がないという意味と思いますが、なかなか決まらないのでしたら やってみるのもいいと思います。 仕事をしていると、精神的に余裕が出ますので、あせった職探しを せずに済みますし、契約期間が決まっているので、正社員の仕事でも 探しやすいですよ。 派遣から派遣の場合は、契約満了の1ヶ月前~2週間前くらいからの 職探し開始になると思います。 3ヶ月の経験が実務経験で有利になるか・・・というと少々難しいかも しれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、正社員も視野に入れて頑張りたいと思います!

noname#13929
noname#13929
回答No.3

私も事務の長期の仕事を探していて、なかなか決まらない時期があり、短期の仕事でつないでいました。 事務未経験ならなおさら、今回の短期のお仕事にチャレンジしてみてはいかがかと思います。3ヶ月なら十分経験になりますよ(^_^)。 履歴書上でも「事務経験者」となるのでプラスです。「事務経験者限定」という求人も多くありますしね。 また、2ヶ月以上ブランクがあるより、印象は良いのではないかと思います。 その後長期の仕事を探す時に、「長期で探していましたが、希望に合う仕事が無かったので、事務経験を積む目的でも短期の業務に就いていました。」というように言えば良いと思います。 仕事する意欲があることをアピール(^_^)。 3ヶ月間、真面目に勤務して派遣先や派遣会社での印象アップになれば、今後の仕事の紹介もスムーズに行くのではないかと思います。 あと、長期の仕事は3ヶ月更新が多いので、時期によって求人量が変わります。短期の仕事と平行して、じっくり長期の仕事を探すと良いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、少しでも経験したということにはなりますよね!

• wankoko
回答No.2

事務が未経験でしかも短期のお仕事なんて、 ラッキーだと思います。 3ヶ月ならそんなに難しい仕事を任されるとは 思えませんので、#1の方がおっしゃっているように 練習だと思って、挑戦してみてはいかがでしょうか。 仕事の紹介は、タイミングなので どーしてもやりたい職種があるなら、待機していたほうが いいと思いますが、 年末までだと思えば、気が楽になると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ラッキーなのですか!練習だと思ってやってみるのがよいのかもしれませんね!