• ベストアンサー

短期の仕事ってどうなのでしょうか?

派遣で事務の仕事を探していますが、 なかなか決まりません。 今回新しく短期の事務の仕事を紹介されました。 3か月の仕事です。 私は長期の仕事を希望しているのですが、 なかなか決まらないことからかなり焦りを感じています。 事務は未経験なので、 3か月の仕事でも挑戦するべきなのでしょうか? 短くても今後に活かせるのでしょうか? それともやはり長期を探し続けるべきでしょうか? どなたかアドバイスお願いいたします。

noname#12998
noname#12998
  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.1

仕事がなかなか決まらずあせられていること、事務は未経験であること、 ですから、丁度良い機会なので3ヶ月練習くらいのつもりで挑戦されては いかがでしょうか。 それに3ヶ月の短期なのですから、今の登録会社に長期の派遣を探すことをこのまま依頼していれば平行して探して頂けると思いますし。 うまくいけば、3ヶ月後にすぐに長期がはいるかもしれません。 頑張ってください。

noname#12998
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、事務が未経験なので少し慣れる意味でもいいのかもしれませんね!

その他の回答 (3)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

派遣社員です。 一度、全然仕事が決まらず、近いし時給もまあまあの短期(2ヶ月)の 仕事が紹介され、行ってみることにしました。 結局その仕事は4ヶ月に延長になり、終了しましたが、そこでの仕事先で 再会した以前の取り引き先の人の紹介で、すぐに次の仕事が決まりました。 3ヶ月ですと、派遣の場合は「長期」の枠に入りますね。 更新がないという意味と思いますが、なかなか決まらないのでしたら やってみるのもいいと思います。 仕事をしていると、精神的に余裕が出ますので、あせった職探しを せずに済みますし、契約期間が決まっているので、正社員の仕事でも 探しやすいですよ。 派遣から派遣の場合は、契約満了の1ヶ月前~2週間前くらいからの 職探し開始になると思います。 3ヶ月の経験が実務経験で有利になるか・・・というと少々難しいかも しれません。

noname#12998
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、正社員も視野に入れて頑張りたいと思います!

noname#13929
noname#13929
回答No.3

私も事務の長期の仕事を探していて、なかなか決まらない時期があり、短期の仕事でつないでいました。 事務未経験ならなおさら、今回の短期のお仕事にチャレンジしてみてはいかがかと思います。3ヶ月なら十分経験になりますよ(^_^)。 履歴書上でも「事務経験者」となるのでプラスです。「事務経験者限定」という求人も多くありますしね。 また、2ヶ月以上ブランクがあるより、印象は良いのではないかと思います。 その後長期の仕事を探す時に、「長期で探していましたが、希望に合う仕事が無かったので、事務経験を積む目的でも短期の業務に就いていました。」というように言えば良いと思います。 仕事する意欲があることをアピール(^_^)。 3ヶ月間、真面目に勤務して派遣先や派遣会社での印象アップになれば、今後の仕事の紹介もスムーズに行くのではないかと思います。 あと、長期の仕事は3ヶ月更新が多いので、時期によって求人量が変わります。短期の仕事と平行して、じっくり長期の仕事を探すと良いと思います。

noname#12998
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、少しでも経験したということにはなりますよね!

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.2

事務が未経験でしかも短期のお仕事なんて、 ラッキーだと思います。 3ヶ月ならそんなに難しい仕事を任されるとは 思えませんので、#1の方がおっしゃっているように 練習だと思って、挑戦してみてはいかがでしょうか。 仕事の紹介は、タイミングなので どーしてもやりたい職種があるなら、待機していたほうが いいと思いますが、 年末までだと思えば、気が楽になると思います。

noname#12998
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ラッキーなのですか!練習だと思ってやってみるのがよいのかもしれませんね!

関連するQ&A

  • 短期の仕事が決まった後で長期の仕事を紹介されたら

    二ヶ月ほどの短期の派遣の仕事を紹介され、自分はやりますと言い、派遣先からもOKが出ました。 しかし就業開始の二日前に他の派遣会社から、長期の仕事を紹介されました。 勤務条件も良く、仕事内容も自分にピッタリで、すぐ顔合わせがあり、先方に気に入ってもらえました。 元々の希望も長期でした。 でも、やはり先にOKした方を断るのは身勝手と思い、長期の仕事は泣く泣くお断りしました。 私は一人暮らしで、ギリギリの生活をしています。 誠実な対応をしたと思いつつも、自分は要領の悪いマヌケのようにも思います。 もうすぐ短期の仕事の契約も切れますが次の仕事の見通しも立っていません。 もし短期の仕事が決まったあとで、長期の仕事を紹介されたらどうしますか? 何か理由をつけて短期の方は断りますか?

  • 短期・単発の仕事探し(大阪周辺)

    関西に引っ越してきて間もない専業主婦です。 長期ではなく、1ヶ月位の短期の仕事をメインに探したいと思っていますが、 どのように仕事探しをはじめたらよいかで迷っています。 まずは近くのハローワークに行って見ましたが、 短期という形ではあまりなかったように思います・・・。 短期・単発に強い派遣会社などありましたら教えてください。 また派遣会社ではない、違う方法でもいいです。 希望は事務系の仕事です。 宜しくお願いします。

  • どの仕事を選ぶべきですか?

    未経験で事務の仕事を探しているのですが、 なかなか決まりません。 派遣に数社登録したのですが、 それぞれの派遣会社から今3つお仕事を紹介されていて、 どの仕事がいちばんよいのか悩んでいます。 (1)総務事務・長期・3つの中では勤務先が近い (2)一般事務・3か月間のみ (3)営業事務・長期・紹介予定派遣 そして私に関することなんですが、 (1)事務が未経験である (2)電話応対の経験がない・経験がないため苦手意識がある (3)パソコンは大丈夫だと思います   (4)派遣会社に希望したのは、長期の一般事務 (5)これから事務の経験を積んでいきたいと思っている 紹介予定にはひかれますが、営業事務というのが漠然と不安です。 電話応対が多そうというイメージがあります。 一般事務は期間が短いということが少しひっかかります。 また仕事を探さないといけなくなるからです。 総務事務に関しては興味はありますが仕事内容があまり想像つきません。 わかりにくい質問で申し訳ないのですが、 事務がまったく初めての場合、 この中ではどの仕事がよいでしょうか? もちろん話を進めてもらったとしても、 採用が決まるかどうかはわからないことは理解しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 事務系・オフィス系、日払い、短期(1か月程度)の仕事を紹介してくれる派遣会社は?

    ご存知の方や経験者の方、どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m 日払いで短期(1か月程度)の事務系・オフィス系の仕事を希望しています。 しかし残念ながら、事務系・オフィス系となるとたいていの派遣会社は長期で月払いになってしまうようで、短期は作業系・肉体労働系になってしまうようです。 東京23区内でそうした分野に強い派遣会社はありますでしょうか?

  • 3つの中で、どの仕事が良いと思いますか?

    未経験で事務の仕事を探しているのですが、 なかなか決まりません。 派遣に数社登録したのですが、 それぞれの派遣会社から今3つお仕事を紹介されていて、 どの仕事がいちばんよいのか悩んでいます。 (1)総務事務・長期・3つの中では勤務先が近い (2)一般事務・3か月間のみ (3)営業事務・長期・紹介予定派遣 そして私に関することなんですが、 (1)事務が未経験である (2)電話応対の経験がない・経験がないため苦手意識がある (3)パソコンは大丈夫だと思います   (4)派遣会社に希望したのは、長期の一般事務 (5)これから事務の経験を積んでいきたいと思っている 紹介予定にはひかれますが、営業事務というのが漠然と不安です。 電話応対が多そうというイメージがあります。 一般事務は期間が短いということが少しひっかかります。 また仕事を探さないといけなくなるからです。 総務事務に関しては興味はありますが仕事内容があまり想像つきません。 わかりにくい質問で申し訳ないのですが、 事務がまったく初めての場合、 この中ではどの仕事がよいでしょうか? もちろん話を進めてもらったとしても、 採用が決まるかどうかはわからないことは理解しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 短期の派遣を繰り返すことについて、どう思いますか?

    はじめまして。 私は10年ほど正社員として働いていた経験のある女です。 10年、一般事務として働いて自分の中でも、もういいや、と思い退職しました。 とても真面目な社風で厳しく、正直疲れていたと思います。 退職後、資格を取ったりやりたい仕事(バイト)も経験し終わりました。 ずっと正社員として束縛されてやりたかったことが出来なかったので、 もう長期でしばられて働くっていうことが考えられなくなり ここ1年はずっと短期派遣を繰り返しています。 短ければ数週間、長くても2ヶ月くらいの短期で、働いてお金が貯まればしばらくは休暇。 そしてまた短期で働くという状況です。実家暮らしの独身です。 このままではいけないと思うのですが、派遣で長期働く勇気が出ません。 なんか期間限定の短期のほうが仕事面も楽というか単純なものが多いような気がします。 短期を続けて働いているなら長期働いているのと同じような感じなのですが 、短期を繰り返すのって、なんかマイナスですか? 短期ばかりを選んで働いているっていう人、いるんでしょうか?

  • 契約期限が未定の短期のしごと

    いまのところ一社の派遣会社に登録しています。(社会保険等のこともあり)長期で事務職を希望しております。あまり穴もあけたくないし(ブランク)、最初は短期契約でも仕方がないかなとはすこしは思うのですが、どうも1ヶ月+?という契約話ばかりがきます。短期の仕事とは契約期限が未定の場合が多いのでしょうか?短期だと、その仕事をしながらも次を探さなければならないので、終了時期だけははっきりしてもらいたい気もしますが、派遣元から派遣先には確認しずらいものなのでしょうか?たずねたことがありますが、返答が遅かったので、1件は断りました。 実際、短期で働かれたことのある方、いかがでしょうか? 時期的にも、年末なので短期案件しかないのかな? また、気乗りしない仕事が来たときうまく断る術があればぜひ教えてください。

  • 短期からの脱出

    正社員を退職後、家の都合があり、短期で派遣を初めて始め、 ブランクも含みながらもう数年になります。 途中、長期でも可能な状況になったのですが、 タイミングや双方の諸々の条件が合わなかったりで、 長期案件にたどりつけません。 個人的状況を考えると、派遣自体不安な雇用形態ではありますが、 正社員ももう無理ですし(募集がないし何より年齢がネックです)、 結婚している訳でもないので、 パートなどのいわゆる扶養控除内勤務向きでもありません。 このような理由から消極的選択ではありますが、 派遣の長期案件優先で求職しています。 けれど、長期案件に合格できません。 たまに派遣会社から紹介が来るのは、超短期案件が多いですし、 応募しても (派遣会社内での) 社内選考すら通りません。 そもそもヒットする案件自体も少ないのですが。 短期派遣から長期派遣へ上手く転向するには何が足りないのでしょうか。 やはり、短期でも我慢して同じ派遣会社から稼働し続け、 長期の紹介を受けられるように、 実績か派遣会社の信頼を得るほかないのでしょうか。 ただ、短期が終了した時点で長期を紹介してくれる可能性は、 派遣会社としても 「その時に案件があり」「その案件に自分が合致する」事が最低条件で、 それでも採用になる保証は出来ないと思うので、 自力で打開するしかないとは思っているのですが、 その策も全てやりつくしてしまった感があり、行き詰っています。 これら以前の致命的欠点として、 30代後半で事務希望、というのがいけないのでしょうか。 (基本にすぎませんが、MOSのWo.とEx.と簿記3級所持、初歩的な経理をしていました) 同年代の方々で、派遣で稼働されている方で、事務をしている方は、 どのようないきさつで、どのような事務をされていますか。 短期とブランクの繰り返しが続いたけれど、 こうやって切り開く事が出来たという方の経験談も、 できればお聞かせ頂けませんか。 どうかよろしくお願いします。

  • 希望期間の変更について

    私は現在何件かの派遣会社に登録しています。 実は最近ある派遣会社での期間の希望を「長期も可」に変えたばかりなのですが、体調が思ったよりも思わしくないことからやっぱり「単発・短期希望」に戻したいのですが、ころころと希望の期間を変えるのは印象を悪くするでしょうか?ちなみに希望期間を変えたのはここ3週間以内のことです。 もともと短期希望だったのは3月に手術を受けるつもりだったためです。病院に行って相談したところ緊急に手術しなければならないというわけではないと言われましたし、2月に1ヶ月間、短期で仕事をしたところ思いのほか調子がよくて、それで図に乗って「長期でも大丈夫です」と言ってしまったのです。 今その派遣会社の紹介で顔合わせをした会社(もちろん長期です)の結果待ちをしていますが、もし採用されたらそれは一応3ヶ月はがんばるつもりでいます。採用されなかった場合に「体調が思わしくないので、やっぱり短期希望にしてください」と言おうかな…と思っているのですが、それだと今後仕事の紹介は来なくなるでしょうか? 同じような経験をされたことがある方などいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • 派遣のお仕事

    派遣登録後、派遣・職種未経験(事務職)ということでまずは短期の案件を希望し、期間終了。事務職があっていたので今後も実務を積みたいと思い、他社の派遣会社へも登録。早速紹介があり、昨日職場見学でした。仕事の内容はPCへの入力作業(主に数字)修正。短期で就業していた会社とは企業が異なるので当然のなのですが 初めてみるフォーマットなので少々戸惑もありました。しかし、職場の雰囲気等は良くお仕事をさせて頂きたいと思い、また企業からもOKがでました。しかし、事務経験が2ヶ月なので自信の無さと非常に慎重な性格なので数点気になる事がありました。仕事の内容は覚えてしまえば問題ないように思えたのですが1.大手企業ですが派遣社員がいないこと。(以前はいたようですが、現在は一人もいません)2.競合他社がないので決まる確率が高いとすすめられたこと。経験がないに等しい私をなぜ大手企業に紹介したのか? 3.初めて短期で就業した企業では殆ど派遣社員でしたので全くいないことが不安。 今回、産休の方の代わりで最長1年というお仕事です。今まで、正社員で販売職をしておりました30代半ばです。 よろしくお願いいたします。 

専門家に質問してみよう