• ベストアンサー

短期派遣中(2ヶ月)の就職活動について

現在、派遣で12月中旬までの仕事をしています。20名大量採用でファイリング作業です。 ある転職サイトに登録をしたところ、面接のお話を数件いただきました。 現在の派遣の面談の際にこのような状況を予想していなかったので、「私用で1日程度お休みをいただくかもしれません。」としか話していません。 派遣での仕事を始めて1年程度ですが非常に不安定な仕事だと実感し、また正社員で採用されるぎりぎりの年齢になりつつあります。 派遣の契約をした以上、キチンと仕事をしなければいけないことは重々承知していますが、将来のことを考えるとそうも言っていられません。 1度、2度なら理由も聞かれることもなく休める雰囲気なのですが、数社面接をしたり、2次面接などお話が進んでいった場合、休む日が増えていってしまいます。 しかし、先のことはわからないので初めから「面接のため休みます」と言ったがために仕事を打ち切られると生活に支障がでてしまいます。 面接で休みをとりたい場合、正直に派遣元・派遣先に理由を伝えた方がよいのでしょうか?他にもっともらしい理由を言って休んだことがある方などいらっしゃいませんでしょうか? みなさんの経験・考えなどをお教えください。よろしくお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.3

在職中の転職活動はよくしていますが、面接は希望を出せば 就業後で対応していただけることが、割と多いです。 もちろん遠慮がちに「在職中のため、時間を19時以降でお願いできないでしょうか」 という感じで相談し、無理なら半休なりして面接に行きます。 私の場合、一次面接ではまず会社を休まないようにしていました。 面接・・・というのは、派遣先、派遣元どちらにも言わないほうがいいです。 言う必要はありません。 今は2ヶ月契約のお仕事ですから、終わりが決まっているので 面接の際は、いつから入社できる、というのをしっかり伝えましょう。 「待てない」と言われた場合は「派遣元に相談します」でいいと思います。

papoose
質問者

お礼

在職中に転職活動をされているとのことで、現実的な回答でとても参考になります。 面接のお話をいただいた企業様の中では、終業後の時間に面接を設定してくださっているところも多いです。 やはり面接の事は派遣先、派遣元には言わない方がいいのですね。 >面接の際は、いつから入社できる、というのをしっかり伝えましょう。 >「待てない」と言われた場合は「派遣元に相談します」でいいと思います。 具体的なアドバイスをいただき、とても嬉しく思っております。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#74927
noname#74927
回答No.2

こんばんは。 No.1の方に同じく、正直に言う必要はないと思います。 休む理由などは、適当なことを述べておきましょう。 提案として、親戚に仕事を紹介してもらっているので、できれば、~月までに辞めさせていただけないでしょうか? という感じでもいいのではないでしょうかね。 私が思うに、転職に最も適している時期は、4・5月頃だと思います。 大体の企業は、この時期に多く募集をしていると思われます。(あくまで私の見立てですが・・。) とはいえ、質問者様が最終的にご判断されることですから、悔いのないように進路を決めてください。 私の経験から言っても、短期派遣なら、どこかに良さそうな所があるなら、早々に移られることをお勧めします。 ご参考までにm(_ _)m

papoose
質問者

お礼

休む理由の具体例ありがとうございますo(_ _)o 今回の転職は慎重に行おうと考えておりますので、年末からNo.2様がおっしゃるように4・5月までの長いスパンで活動しようと思います。 先がない短期派遣ですのでいい所があれば、辞めてもいいかな?とは思っております。 アドバイスとても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

私も似たような経験があるので、お気持ちわかります。 正直に言う必要はまったくないと思います。 免許の更新があるとか、年金がなんとかで何回か役所に出向かわなくてはならないとか、適当なことを言って休んでは? しかしできたら、その転職サイトの登録をもう少し待つか、来年1月から就業可能だと、きちんと話しておきべきでしたね。 まあ、今からでも遅くはないと思いますよ。 転職に最適の時期は年が明けてからです。 今よりも募集件数ははるかに多いし、条件もいいと思います。 そうは言っても、やはり転職はタイミングですから、どちらに重点を置くかよく考えて判断なさっては? (私なら短期派遣の方は辞めますネ)

papoose
質問者

お礼

正直に言う必要はないのですね(^ ^)。 転職サイトの登録の際、12月中旬まで就業とレジュメには書き、エントリーの時も「すぐ転職可能、3ヶ月以内…」と選択肢があったので「3ヶ月以内」にチェックをしたのですが、このような状況です。 しかし面接のお話をたくさんいただいたのはいい事だと思って就職活動に取り組みたいと思います。 年明けのほうが転職に最適ということでとても参考になりました。 経験者さまからのアドバイスは一番参考になると実感しました。 ご回答ありがとうございました。