• 締切済み

離職表が来ない…

今年4月中旬に会社を退職しました。 身も心もぼろぼろだったので少し休んでから求職活動をしようと思い、新しくアパートを借りて引越が一段落ついたら始めようと考え、今までなにもしていません。 ハローワークも雇用保険の申請をしたかったので離職表がきてから行こうと思っていたのですが… 退職日から1ヶ月以上たってるのに離職表等必要書類がまだ送られてきません。 退職後郵送すると聞いていたのですが4月分の給与明細と源泉徴収票が届いただけでした。 ただ、私の方でも会社の保険証を返すのが退職日から2週間後とだいぶ遅くなってしまい、GWもはさんでいたのでそれが影響してるのかなとは思っているのですが…それでもそろそろ届いてもいいような気がします。 会社に問い合わせた方がいいのでしょうが円満退社ではなかったのでできれば連絡はしたくありません。 こういうことはハローワークに伝えれば何か対応をしてくれるのでしょうか?

• 転職

みんなの回答

回答No.2

「身も心もぼろぼろだったので」って何? 同情してほしいのですか? 離職票が届かないなら会社に問い合わせたらいい。それが筋。 ハロワに言っても「まず会社に問い合わせてください」と言われる。そこで会社が渋ればハロワの仕事。 また保険証と離職票は違う制度の下で発行されるので関連性は無い。

orihhme
質問者

お礼

身も心もぼろぼろは関係なかったですね(笑) ご返答ありがとうございます。

noname#135170
noname#135170
回答No.1

所属していた部署ではなく担当の総務に連絡してはどうでしょう。 ハロワでも代行してくれるかもしれませんね。 会社は労働保険として登録してるのでハロワには確認する権限があるはずです。

orihhme
質問者

お礼

人事の担当者が郵送すると言ったのですが… 一度ハロワに聞いてみます。