• ベストアンサー

離職表は、退職後何日以内にもらえますか?

こんにちは。 先日自己都合により、退職した者です。 お伺いしたいのは、離職表についてです。 私は、2月10日付で退職したのですが、会社より「離職表は2月25日まで出せない」と言われました。 実際に勤務していたのは1月31日までで、2月1日より10日までは有休を頂きました。 その有休をもらう際に、「1月31日付で退職ならすぐに離職表を出せるが、2月10日付なら25日まで待つ事になる」と言われました。 その理由として、給与の〆が10日で支払日が25日の為と言われました。 そのときは有休も欲しかったし、そういうものかなと思い了承しました。 しかし、こちらとしては1日でも早く雇用保険の受給手続きをしたいですし、自分なりに調べたところ、こちらの過去質問で『会社は離職表は退職日より10日以内に出さなければならない』というのを見ました。 そうなると、私の場合は20日までに、離職表をもらえる事になります。 このように、会社に対して、「20日までに離職表を発行して下さい」と請求する事は、可能でしょうか? 皆様お忙しいと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

noname#31694
noname#31694

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

離職票については、退職日から10日以内に交付する必要が有ります。 離職票の交付を拒否した場合は明らかに雇用保険法第76条第2項(報告等)違反となり、罰則は6箇月以下の懲役または30万円以下の罰金と雇用保険法第83条に規定 されています。 会社に、「職安に聞いたら、会社は10日以内に発行しないといけないことになっていると云われました」と伝えて、急いでもらいましょう。

noname#31694
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのような法律もあったんですね。 まったく自分の無知が恥ずかしい限りです。 「ややこしい、難しい」で、知らないでいるのは、自分の不利益に通じますし、社会人として知っておくべき事ですね。 勉強になりました。ありがとうございます。 さっそく明日会社に伝え、20日までに出してもらえるようにします。

その他の回答 (2)

  • viscaria
  • ベストアンサー率54% (276/506)
回答No.3

こんばんは。 「離職票」の交付についてですが…。 まず事業所が、事業所の管轄ハローワークへ「雇用保険被保険 者資格喪失届」「雇用保険被保険者離職証明書」の提出をしま す。これが離職日から10日以内です。離職票は、この離職証 明書が提出された日に事業所に交付されます。その後、事業所 から離職者の手に渡ります。 勿論、2月10日の離職でしたら、事業所が即上記の提出を行 なってくれれば、数日で離職者の手に渡るわけですが、事務処 理上の事情がどうのこうのと、遅い事業所も確かにあります。 2月10日に離職されたのでしたら、厳密にはその日から10 日以内に、事業所はその処理をすれば良いわけで、提出をいつ するか…によって、幅が出て来てしまいます。 10日間ぎりぎりの提出を行ない、その後離職者へ郵送であれ ばあと数日プラスされても、致し方のないところかな…と思わ れます。手続きに関しては、事務処理の迅速な事業所、そうで ない事業所、様々です。全ての事業所が素早い処理をしてくれ れば良いのですが、いろいろな事業所があるのが現状です^^;

参考URL:
http://www.rakucyaku.com/Koujien/E/E030000/E030100
noname#31694
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・そういうわけですか。 以前の勤務先は、あまり迅速に対応してくれないような感じです・・・ けれど会社は近距離の所にあるので、用意出来次第すぐとりに行くつもりです。 その旨明日会社に伝えます。 本当に今回は勉強になりました。 皆様お忙しいところをありがとうございました。

回答No.1

可能です。ただ、5日間の違いですので、その辺はあなたも妥協することは必要です。

noname#31694
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私も有休ほしさに1度了承してしまったので、5日間の違いなら妥協すべきかなぁと・・・ それにしてもこのような大事なことは、事前によく調べるべきであったと反省しております。

関連するQ&A

  • 離職表が来ない…

    今年4月中旬に会社を退職しました。 身も心もぼろぼろだったので少し休んでから求職活動をしようと思い、新しくアパートを借りて引越が一段落ついたら始めようと考え、今までなにもしていません。 ハローワークも雇用保険の申請をしたかったので離職表がきてから行こうと思っていたのですが… 退職日から1ヶ月以上たってるのに離職表等必要書類がまだ送られてきません。 退職後郵送すると聞いていたのですが4月分の給与明細と源泉徴収票が届いただけでした。 ただ、私の方でも会社の保険証を返すのが退職日から2週間後とだいぶ遅くなってしまい、GWもはさんでいたのでそれが影響してるのかなとは思っているのですが…それでもそろそろ届いてもいいような気がします。 会社に問い合わせた方がいいのでしょうが円満退社ではなかったのでできれば連絡はしたくありません。 こういうことはハローワークに伝えれば何か対応をしてくれるのでしょうか?

  • 離職票の交付について

    この3月末で契約期間満了となり退職することになりました。 次の仕事が見つかっていないので雇用保険をすぐ受給したく、離職票の交付がいつになるか会社に尋ねたところ、給与の計算が済んだ4月の中旬以降になると言われました。 そこでお聞きしたいのは、 1. 雇用保険法では事業主は10日以内に職安へ被保険者資格喪失届と離職証明書を提出するようになっていますが、会社が私に離職票を交付する期限ではないですよね? 2. 諸事情もあり一日でも早く手続きをしたいのですが、離職票を早く交付してもらうには何かいい方法はないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 解雇を受けたのに離職表が届かない

    長くなりますがよろしくお願いします。 7月まで勤めていた会社は資金不足で8月15日までの雇用である旨を7月の28日に直接社長から言い渡されました。そして離職に際し失業保険が早く降りるようにと、書類上7月末までの雇用という形で、8月の給与は保障すると言ってきました。(会社の言い分では8月15日までの給与は保証する、15日〆の25日払い)しかし、いまだ離職票は送られておらず、書類上はまだ雇用されていることになっています。しかも、同僚からの話では、資金が調達出来ればまた雇用したいらしく、その為いまだ離職票が到着していないものと思われます。ただその話は直接社長から聞いてはいないので定かではありませんが。そして私も働く気はないです。 そこで質問です。 1)8月分の給与を8月15日、もしくは7月末付けで離職した場合、どのように会社に請求すればよいでしょうか?解雇通知(口頭によるもの)は7月28日でした。労働基準法によれば解雇通知から30日分の給与は保証しなければならない旨がありますが、口頭なので証明するものがありません。何か記録に残す(録音する)、もしくは解雇通知をもらう、などの事は必要でしょうか? 2)書類上離職はしていないが解雇の旨を口頭で通知された場合、仮に「会社に戻ってきてくれ」と言われ、私がNOと返事をした場合、自己都合退職にされるおそれがあるのか? 3)書類上8月15日までの勤務であった場合、口頭で「7月末までであとは就職活動をしてていいよ」と言われたので、8月以降会社には行っていません。その際、8月1日~15日まで勤務していなかった事になりますが、その間出社しなかったことに関して無断欠勤を理由に不当の扱いを受ける可能性はありますか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 離職表について

    会社退職時に個人として仕事をしていこうと考えており離職表の発行を不要と申し伝えました。 離職表を発行してもらわずに退職したのですが、直後、諸事情(妻を持つ)という事情になり就職活動をしています。 失業保険の給付を受けることは不可能でしょうか。

  • 離職表の退職理由について・・・

    はじめまして。 私は、昨年の3月から派遣社員として働き、昨年12月末で退社しました。退社理由は、自己都合でも派遣期間満了でも無く 派遣会社のミスにより信頼が無くなり退社を決めました。ミスについては、派遣会社も認めて謝りました。 先日、派遣会社へ離職表の発行依頼をしたところ離職表の発行はするが、退職理由は自己都合ということで書かせていただくと言われました。派遣会社のミスで、私が辞めることになったのに 非常に納得できません。。。離職表をハローワークに提出する際、今までの経緯を伝えたほうがいいでしょうか?もし、アドバイス等いただければ助かります。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 離職表の発行日数について

    05年5月23日付けで、会社を退職しました。 離職表を早くもらいたいのですが、 会社より6月10日になるとの事です。 その理由は最後の給与計算の確定が 6月3日になるからだそうです。 (給与は20日締め25日払いです) これは、通常この程度かかるものなのでしょうか? それとも会社がかなりゆっくりしているのでしょうか?

  • 5月末に退職→離職票がもらえず・・・

    5月末に退職したのですが その際に離職票と雇用保険通知書を発行してもらうように お願いしました。 もうすぐ3週間経過します。 昨日、給料明細書と源泉表だけ届いたのですが 肝心の離職票、雇用保険の書類が無い状態でした。 国保へ切り替えなどもあるので そろそろ送ってもらわないと困るのですが どう対処するべきでしょうか? また、雇用保険通知書は 退職後には発行してもらえないのでしょうか? 以前の職場は入職して次の日に頂いてたので どうして貰えないのかと不信です。

  • 離職票は退職日にもらえるものではないのですか?

    派遣として働いていましたが、契約満了で終了しました。 次は正社員をと思っているので、派遣会社には退職ということで処理して頂くことになりました。 すぐにでも失業保険の申請を始めたいのですが、2週間たっても離職票が送られてきません。 以前、契約社員として2度ほど退職経験があるのですが いずれも退職日に離職票をもらった覚えがありますので、離職票は退職日にもらえるものと思っていました。 ネット等で調べると、退職月の給与を書く必要があるので、計算が済まないと発行できない。従って大抵は遅れるものだ ということも知りましたが 退職月は「未計算」と記入すればよいので、締め日まで待つ必要はないとも書いてありました。 どちらが一般的なのでしょうか? もし「未計算」で記入してもらった場合は、失業保険の金額等に影響はないのでしょうか? 遅れるのが一般的なら、納得して待つことができますが。。

  • 1月末日で退職。源泉徴収票と離職票について。

    1月末日で退職することになりました。2月2日から別の会社で働きます。 今の会社の給与は月給で、1月の勤務分(1月1日~1月末日)は1月25日に支給されます。 今年の勤務が1ヶ月分でも、会社から源泉徴収票は発行されますか? また、退職する場合、雇用保険の関係で離職票が発行されると思いますが、これは退職日以降ではないともらえないのでしょうか? それとも、退職日がしっかりわかっている場合は、ハローワークで事前に「1月末日退職」として事前に手続きをしてもらい、退職日に受け取って帰ることはできるでしょうか? その他、退職時に会社から受け取る必要があるものがあれば教えてください。

  • 離職票を送ってくれず嘘をつかれました

    先日退職した会社について、これまでの経緯ですが・・・ 連休明けに退職を伝えたものの、 引きとめる形で保留されたので回答を待っていると 6月になって突然社長より辞めるように促されました。 会社都合退職ということで退職を了承し、6月19日付で退職しました。 7月になっても退職関係書類が送られてこないので 7月7日に担当者(総務を仕切っている社長夫人の専務)へ問い合わせると 「忘れてた」という返事。先週以内に届くよう離職票など送るように催促しました。 職安に問い合わせると一応、その翌日に職安へ出向いたようです。 こちらは急いでいるのにわざとメール便で雇用保険喪失確認書と 給与明細、源泉徴収表は昨日送ってきたものの、離職票が同封しておらず、 どういうわけか離職票の交付希望欄が2の「無」になっているのです。 すぐに担当者へ問い合わせたところ、「あなたから離職票の依頼がなかったから」と見に覚えのないうそを言われました。 退職日、および7月7日の問い合わせのときも離職票を送って欲しいことは言ったことを言うと 「そんなこと聞いてない」という始末で、驚きと共に怒りがおさまりませんでした。 「じゃあどうやって失業保険の手続きをとればいいのですか?」と聞くと「ハンコをおしてもらわないといけないのよねぇ」など わけのわからない言い訳をした挙句、話の途中で電話を切られました。 管轄のハローワークや労基署に相談しても、雇用者側の味方になっていっこうに動いてもらえません。 この先、離職票を獲得するにはどうしたらいいのでしょうか? このような場合、どこに相談したらいいのでしょうか? 離職表が必要なことは相手はわかっているのにいやがらせで 発行してくれないのは確実なので、悔しいやら腹立つやらで 精神的にかなり参っています。 こんな状態なのでもう二度と会社側の誰とも話したくないと 気持ちでいっぱいです。 どうかアドバイスよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう