• ベストアンサー

離職表は、退職後何日以内にもらえますか?

こんにちは。 先日自己都合により、退職した者です。 お伺いしたいのは、離職表についてです。 私は、2月10日付で退職したのですが、会社より「離職表は2月25日まで出せない」と言われました。 実際に勤務していたのは1月31日までで、2月1日より10日までは有休を頂きました。 その有休をもらう際に、「1月31日付で退職ならすぐに離職表を出せるが、2月10日付なら25日まで待つ事になる」と言われました。 その理由として、給与の〆が10日で支払日が25日の為と言われました。 そのときは有休も欲しかったし、そういうものかなと思い了承しました。 しかし、こちらとしては1日でも早く雇用保険の受給手続きをしたいですし、自分なりに調べたところ、こちらの過去質問で『会社は離職表は退職日より10日以内に出さなければならない』というのを見ました。 そうなると、私の場合は20日までに、離職表をもらえる事になります。 このように、会社に対して、「20日までに離職表を発行して下さい」と請求する事は、可能でしょうか? 皆様お忙しいと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

noname#31694

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

離職票については、退職日から10日以内に交付する必要が有ります。 離職票の交付を拒否した場合は明らかに雇用保険法第76条第2項(報告等)違反となり、罰則は6箇月以下の懲役または30万円以下の罰金と雇用保険法第83条に規定 されています。 会社に、「職安に聞いたら、会社は10日以内に発行しないといけないことになっていると云われました」と伝えて、急いでもらいましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのような法律もあったんですね。 まったく自分の無知が恥ずかしい限りです。 「ややこしい、難しい」で、知らないでいるのは、自分の不利益に通じますし、社会人として知っておくべき事ですね。 勉強になりました。ありがとうございます。 さっそく明日会社に伝え、20日までに出してもらえるようにします。

その他の回答 (2)

• viscaria
回答No.3

こんばんは。 「離職票」の交付についてですが…。 まず事業所が、事業所の管轄ハローワークへ「雇用保険被保険 者資格喪失届」「雇用保険被保険者離職証明書」の提出をしま す。これが離職日から10日以内です。離職票は、この離職証 明書が提出された日に事業所に交付されます。その後、事業所 から離職者の手に渡ります。 勿論、2月10日の離職でしたら、事業所が即上記の提出を行 なってくれれば、数日で離職者の手に渡るわけですが、事務処 理上の事情がどうのこうのと、遅い事業所も確かにあります。 2月10日に離職されたのでしたら、厳密にはその日から10 日以内に、事業所はその処理をすれば良いわけで、提出をいつ するか…によって、幅が出て来てしまいます。 10日間ぎりぎりの提出を行ない、その後離職者へ郵送であれ ばあと数日プラスされても、致し方のないところかな…と思わ れます。手続きに関しては、事務処理の迅速な事業所、そうで ない事業所、様々です。全ての事業所が素早い処理をしてくれ れば良いのですが、いろいろな事業所があるのが現状です^^;

参考URL:
http://www.rakucyaku.com/Koujien/E/E030000/E030100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・そういうわけですか。 以前の勤務先は、あまり迅速に対応してくれないような感じです・・・ けれど会社は近距離の所にあるので、用意出来次第すぐとりに行くつもりです。 その旨明日会社に伝えます。 本当に今回は勉強になりました。 皆様お忙しいところをありがとうございました。

回答No.1

可能です。ただ、5日間の違いですので、その辺はあなたも妥協することは必要です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私も有休ほしさに1度了承してしまったので、5日間の違いなら妥協すべきかなぁと・・・ それにしてもこのような大事なことは、事前によく調べるべきであったと反省しております。