毎日の茶番劇 死ぬまで大変ですね

このQ&Aのポイント
  • 毎日の人生は茶番劇であり、ほとんどの人が営利目的のために演じている。
  • 人生を楽しむ人は稀であり、自己中心的な思考が一般的である。
  • 道徳との兼ね合いで非道徳的な選択を行い、ストレスを抱えることもある。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎日の茶番劇(労働)死ぬまで大変ですね

大半の人が、人生茶番を演じていると思います。 食っていくための営利目的がほとんどの理由だと思いますが。 好印象をもたせるための茶番、心底好印象持たれるような性格の人は良いですが(ごくごく稀) 人生楽しんでますという人は、実際10%以下では無いかと思います。 人間は考える事が大抵は同じです。結局は自分が一番可愛い。極論ですが、落ちぶれたら分かります。そういう汚い自分と出会うはずです。一度は。 その中で、いかに回りを大切にするか、その中で自分を生かすか、私利私欲のため、思考をします 当然それができない人間は、転がり落ちて行きます。 私利私欲のため、他人に媚びを売り、頭を下げ、こんな繰り返しがほとんどだと思いますが、中には、武器を持ち、武装し、他人をあからさまに騙し、脅し、自分達を満たす野郎もいます。このような茶番は、根は良い人間であれ、食うために悪ぶるというのは、許せない生き方です。刺しても死なない生きものは存在しないのだから。みんな本当に人間は弱くもろいのは、格闘家でも、大統領でも皆同じ。 茶番を心意にできれば、人生お金が無くても楽しいかもしれませんが、お金の強さを知ってる人間としては、(資本主義)茶番を茶番です。自分を押し殺し、したくもない仕事をする事があります。 これに、道徳を持ちあわせると、相当なストレスになる事はありませんか? こうすれば、いくら、儲かる。こうすれば良い生活ができる。タラレバになるのですが、(行動しないので)資本主義でうまく生きて行く手法には、非道徳的な部分も多々あると思います。 負け犬の茶番ほど、苦痛なものはありません。 (長くなるので語りませんが) 物心ついた頃から、茶番人生ですが、自分を全面に押し出し、回りにも認められるような人は素晴らしい限りですが、極立った才能がないと到底そのような渡世贈れません。 また、そのような人(スポーツ選手など)でも、ファンあっての世界で、インタビューなどは茶番の人も多々存在すると思いますので、、結局みんな人生は茶番でしょう・・・ 何がいいたのか分からないですが、茶番人生、人生は苦痛ですね。 他人の顔色窺って生きてきた人生ですが、今後もそうかと思うと吐きそうになります。 顔は笑っていても、心は見せない人生。根が悪いから、叱られそうですが、みんな同じ。 根が良くても、悪い野郎どもに、騙されて、泣かされて、生きて来て、どういようも無いのです。 根が良く、回りの人間関係も良く、そんな環境で育ち死んでいく人はごく少数だと・・・・ そりゃ、息絶えると、苦痛は感じないのですが、まだ息してる・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#135167
noname#135167
回答No.4

人である以上、劇の主役からは逃れられないと思いますよ。 それが茶番劇か、壮大なドラマか、バラエティーかは本人次第じゃないですか。 結局、人は一人では生きていけないという事の表れでないでしょうか。 観客や、比較対象できる他人、同調する仲間だけじゃなく、自分に対しても言い訳したり鼓舞したりと演じてますよね。 つまり、自分個人の中にも観客を作ってしまうのでしょう。 例えば、火星の 誰もいない世界で、熱風が吹き 小石が崖から転がり落ちる。 これが茶番でも演技でもない、ありのままの事実ということだと思います。 それは潔いけど、人はそこに虚しさも感じてしまうから演技から抜け出せないのでしょうね。

homegorosi
質問者

お礼

今閉めようと思ったら回答あったので、ありがとうございます。 自分の中に観客はいますね。自己満足してる自分が過去に相当いました。 小さく勝ったり、成功するたびに、褒めてる自分がいました。 人の前で嫌らしいので、良い事はあまりしませんが、幼少期の先生などの教えの印象的な、縁の下の力持ち、気は優しくて力持ち、こういう台詞が茶番を盛り上げて生きてこれました。 人生損得なんて思うと苦しいだけ、むしろ負け。こんな事思ってましたが、今思うと得してたからであって、少しの小銭や成功があったから、自分以下の人間を見下して、思っていたのだと思います。 自分が良い歳こいて、その頃見下していた人の状況に近づくと、やっぱり損得かと・・・ でも一慨には言えず、余計な物を知りすぎたとも言えます。だらだら考えず生きたら余計な物も知らず、今の苦痛も減ってるのですが。 損得でなかれ、そうであれ、もうちょっとやそっとの事では、茶番とはいえ、たった一回でもう二度と無い今と言う人生や、二度と繰り返せない、やり直しのきかない人生という、言葉でも、確立で見ても、宝くじの1等以上の確率(実際には人生のやり直しは無限に試行してもゼロであり絶対的という考え)を今過ごしているにも関わらず、金銭的な物以外に、それこそ、貧乏人思考か、超大金持ち思考ですが、人生という金に置き換え得られない(たとえ資本主義でも)瞬間や時間を過ごしてるにもかかわらず、相当損してるのは分かります。 金は儲けられなくても、金に変えられない物で儲けようとすれば、これには資本は必要でもなく、できる可能性あるのですが、茶番を止め、自己を出すと、暴走がとまらず、自分を良く知ってるので、茶番くらいがちょうど、良いと思ってます。相当苦痛でいつか逃げるが来ると思いますが。 茶番劇からの脱獄費用は3憶円です。 無論窃盗や強盗でなく、この状況下ビジネスでもなく、感動も同時に味わえるギャンブルです。 不思議で恥ずかしい話が、お金が3憶円もあると、余裕が産まれ 本能むき出しに生きても、真っ当な人を不快にさせる事は無いと、思います。(所詮妄想で余計に頭痛は増します) 茶番の中には、偽りであれ、謙虚さや、孝行心、忠誠心、いろんな気持ちが含まれています 決して悪いものではなく、第一印象で茶番に不快を抱く人はごく少数だと思います。腹を知ってる野郎覗いて。 しかし、茶番は嫌になるけど、みんな茶番で生きてるから、茶番を止める時は自殺します。 最後まで、この潔く演じる事だけは、何があっても、いざとなって、ビビった。怖かった。死ねなかった。恥の上塗りするような、幕開けだけは、失敗者見ても思うけど、しないと心がけています。 どんな人も死んで良かったと言われる全うな人はいません。でも、生きてたら良い事あるけど、悪い事のほうが圧倒的に多い人生の人は、他人目線で良かったんじゃなないかなと思う人もいます。自分を例に想定したら、身にしみます。 茶番が下手な人や、さぼって演じる人間は楽してやがると、特殊な芸を持つ選手などを除き、いつも不快に思います。 虚しさを事実から受け入れる事は当然であると思います。作られた事実という名の茶番で無い限り。 自分も競馬など、茶番かもしれないけど、茶番でないと信じてるスポーツ等で負けた事に虚しさは感じても、疑いを持っても、憎みはしません。 なぜ競馬のような、胴元以外勝てない、不利なギャンブルをしたのか?なぜそんな大きな金額を張ったのか?理由も知ってます。 ある意味では、人を救おうと、自分も、金で得た怒りを金で解決しようと焦ったのではなく、行かなきゃ仕方なかったので、行った。 むかつけば、単に加害者に切れれば良いと言う物じゃないと、謙虚にそう考えたから、やつあたりの矛先を競馬に・・・運もなく、見事惨敗。残った小銭は全部宝くじ。今では、ガキの遊び・・・・・・・・・ 俺は死ぬまで茶番をします。茶番ができなくなったら(他人に悪印象もたれるような茶番ではない)終わりです。 茶番するにも、環境は大事で、登場人物も重要ですね改めて思います。 茶番しなくても良いような、家族のような存在できれば良いですが、無理ですね。他人は信用できない。何度騙されてきたか

homegorosi
質問者

補足

ここは、数学サイトのような物のようですので、答えに迷う、議論を目的にした質問は閉めます。 死ぬまで議論したいけど、これもルールということで。 茶番も大変。役者のような高額なギャラを頂く事もなく、売れない役者を延々と・・・廃業や死を待つだけの人生。 考えない人や、茶番ができない、またはしない人間を羨ましいなんて思うのは止めて、憎たらしいと。 妄想は悪くない、妄想があるから生きてこれてる人もいるは、良い妄想も、悪い妄想も、妄想は想定でもあり、溺れる人間もいれば、こなす人間もいると思います。 妄想でない物を掴んだ人間も辛い。被害は想定のうちは良いが、現実となると地獄。 負けたら終わるから、みんな公務員か大企業の下で固い人生送って、無謀な競争や賭けは一生しないほうが良いです。人生って何か、良い物あったらID変えてまた教えます。 自分を客観的に見て、否定する自分やこの話が深すぎる事と、見る目によれば浅すぎる、ある意味で深いので答えに自分もつまる。そもそも答えがあれば悩まない。苦労しない。難しすぎて問題とできない。 人生は数学と大胆さと運だと思ってたけど、これも間違いといえば間違い、正解と言えば正解で正解と褒める事は、茶番である以上行けない事。 一人で人は生きていけないとおっしゃられてますが、その言葉小さな頃から大嫌い、穿違えて、人は群れると簡単に生きれるととらえていましたので。一人でできるだけ一人で生きてこそ、自分の中で誇れると思ってきましたので、今でも思ってますが。閉めです。 ありがとうございましいた。やはり、答えのない物求めても、新鮮な回答も無く、茶番の解放は無く、大衆心理であるなら、皆このような悩みは持ってると。持ってないと罪だとも思う

その他の回答 (4)

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.5

あなたの世界のお説・・ワカラン訳でもないが ものごとにそうそう唯一絶対なんてありませんよ 人生は筋書きの無い一回こっきりのドラマです・・と言ったお方がおりました そして主人公は自分なんですよね・・と ただあなたの人生観からすれば 人生は・・筋書きの無い一回こっきりの“茶番”・・ということになりますが いやー茶番の主人公は、真っ平ご免こうむりたいですねぇ まっ!あまり物事 小難しく考えないことですよ ドイツの諺を思い出します・・人はみな 自分の靴のサイズで物事を計る 常識とは18歳までに集めた偏見のコレクション どちらもアインシュタインの言葉です。しかり名言だと思いませんか?

homegorosi
質問者

お礼

自分も茶番なんて、真っ平ご免こうむりたいです。 けど、あなたも含め、生きてる人、かかわる人が自分を茶番にさせる。自分も人の子、しいて言えば、 通常より若干道徳感、能力優秀な子。ある線では切れてる基地外だけど。自分は。 欲望が大きな反面、やさしさや謙虚さを洗脳というべきか、教育されてきました。 もがいてるんです。その間ならまだしも、がけっぷちで毎日毎日。負けたら人間だめなんです。僕らのような人間は。名言語った所で1000万にもならない。 名言、書いた所で、読者騙して、儲けた所で、それも立派な詐欺師隠しの茶番書者。 人に投げてもらった金は、人の金という気持ちが少しある(例外野郎覗く) 自分で掴む、金こそ、自分の金といった、心理になったことある人も当然いると思います。 茶番から解放されて、生きて死ねる人は本当にいないか、生きてる価値すらない死んでも良いような欲望丸出しの飛び込み客のようなもの。役者以外舞台(地球)に居座るなと言いたい。悪役は役者であれ、死んで良い。 とにかく、議論しても、茶番で褒められても、心意であっても、受け止める自分が人を信用できなようでは話にならないと思います。 人生みんな常識的には辛いはずです。 みんな自分と同じだと自分は信じてます。 そうでない人は、さぼりすぎ。甘え過ぎ。俺の事語る以前にやる事あるだろ。 人間のヨイショも気持ち悪いので、(当然否定の野郎よりは不快ではない)去ります。 自分の失った金はいったい誰も手に届いたのか。そいつは汚いから離さないだろうから、一層取りかえすのが困難。そいつはギャンブルの環境面でも俺ほどのハンデギャップはないだろうから、負けない事もたやすく、吐き気するくらいうざい。

noname#136384
noname#136384
回答No.3

茶番も仮面も我慢もひっくるめて同調してお話しますと、 仕事で演じることはありますが、100%、バカらしいとかまるっきり無意味と思ってるわけでもないです。 あとは大きく、プライベート、趣味で合計3つ顔を持ってます。(表現は別として) なので、歪が生じた顔は、他の顔を演じてリセットされたり。 それでなんとかやれてるようです。 そんなイメージかな。 でも、偽ってるというのと違うかも。

homegorosi
質問者

お礼

なので、歪が生じた顔は、他の顔を演じてリセットされたり。 それでなんとかやれてるようです。 すごく良く分かります。 けど、何度となく、そんな繰り返しを経てきて、そんな事でリセット(嫌な事がどうでも良くなった瞬間等あった場合) 所詮瞬間であり、嫌な事憎しみは消えません。消すと負けです。 そんな繰り返しの人生の中、茶番を茶番で消す事なのですが、リセットと言うのは、その循環に慣れたら負けというか、見っとも無くて、リセットされようとした瞬間に自分でリセットを止めようとした事は無いでしょうか? そんなもので、リセットしたらあまりに楽で、極めてない気がしませんか? ある意味では自分に甘く無いですか? 一度や二度は自分でも経験として許されても、3度目以降は、合計3つの顔の中で(茶番の中)同じ役の繰り返しで飽きは来ないですか?マンネリの恥じらいはないですか?それが悪いとは一切思いません。 根に持つだけが癖や誇りの自分にすれば、ある意味で素晴らしいです。 報復心のある人は、同様に義理堅く、感謝の気持ちも抱くと思っていますので。 中にはそりゃいますよ。義理は持たず、感謝はしないが、報復はするという、人間の屑の極めが。 (んな奴は死ねばいいんですが) 偽りと茶番が違う人は綺麗だと思います。割りきりとか言葉はとらえ方など違い、難しいですが。 自分は大きく分けて、仕事、プライベート、仕事に関係する趣味3つの顔あるようですが、どれもこれも 回りを気にして、自分は出せず、全部茶番です。プライベートも茶番ですので、実際問題、全部茶番です ネット(家にいる時)この時だけが、素直ですが、言葉使いなど、面倒な部分もありますが、本音が言えます。つまりは、屑が社会に真っ当に適用しようとしてるから、人生楽しく無いという結論に今至りました。 家族には、引かれるくらい本音言いますし相談もします。性格が悪いからと言われますが、育ての親です。親や、親戚や知人や経験談も昔から聞かれる方が嫌がるくらい聞きに聞いて育ってきました。 そこには、大人の汚い部分や、ごくまれに良い事(今では綺麗ごとと感じる)もありました。 はっきり言うと自分が自分で嫌いです。趣味や欲しがる物が同じ人間大嫌いです。皆さんもそうだと思いますが。考え方の違う人間が好きかと問われると、それも嫌い。(一慨に言えないですが、大半は嫌い) >>仕事で演じることはありますが、100%、バカらしいとかまるっきり無意味と思ってるわけでもないです。 自分もそうです。が、良く良く考えて見ると、深く考えると、0%か100%か二極するとやっぱり馬鹿らしいと答えがでます。 このサイトで人生の上手な消化の仕方聞いても、答えも無けりゃ、趣旨も違うと言う事なので、寂しい気もしますが。仕方ないものは仕方ないです。理由あって話をできない場所もあるんで、行き場は無いですが、我慢も人生、人生も茶番、我慢も茶番かもしれないです。

homegorosi
質問者

補足

もう閉めます。 頭が痛いのは、当然ながら、妄想では無い現実や、監視される人生の中での実際は茶番でない茶番を演じるのは、苦痛の中の苦痛で極まりないけど、しなきゃいけない報復ではない、孝行もあるので。 嘘笑いに嘘笑顔は生きてる今捨てる訳にはいいかない。そこにはそれに影響受ける人間がいるから。 罪もない人にまで、不快にさせたくない。でも嫌いな奴は死ぬまで嫌いで、そいつらが死んでも不快なものは不快で腹が立つ。もうこのサイトも1+1はなんですか?という茶番の中で必要な物を見つけるためのサイトと分かったので、閉めます。 いさぎよく、賭けをする人生が特殊な才能持つ人間(スポーツ選手や学者などしか思いつかないけど) 以外の道だと思っていますが、そういうのにこぼれた人間が、ビジネス等の場で、汚いやり口で成り上がるの見るとペテン師気取りでも、悪魔に見えるので、不快極まりないです。 スポーツの世界で、汚い手段で成り上がった奴は見た事無い。あれこそ正義で本当の競争だと、その場に負けても尚、関心するうと同時に、悔しいけど、尊敬します。 スポーツ馬鹿と言われても良いです。競争や勝負が好きな至って普通の男子で育ち、教育され、その競争に負けた事に恥じらいはあるものの、恨みは無く、一般社会において、汚い競争が多すぎると心底思い人生や茶番に嫌気がさす事ばかり。 スポーツ選手すら、その汚い人間に買われてると思うと、この世界で勝つには、金かと、言いたくなる。資本主義に足の速さやスタミナや腕力は必要なくとも、金がまず大前提に必要な事は、痛いほど知ってしまいました。その中で、ミクロ単位以下での茶番の繰り返しの余生は相当辛く、スポーツで成功できないものが、成し遂げられるとは正直思えません。 人生を自分の手でつまらない物にしてしまいました。他人に迷惑かけない馬鹿なら、むしろそんな馬鹿に育ち生きて行く方がはるか人生は良い物になったと、思います。そんな不可能に近い人生送る人はごくわずかだと思いますが。 馬鹿も罪と言えば罪で、貧乏も罪といえば罪と言えるかもしれないです。 かといって、賢くなるにも、金持ちになるにも、やり方があるかと、思いますが。 賢くて、金持ちで、うまくいってる人には、病院行けレベルの話だと思いますが。これは病気では無く極めて健全で、極めて素直で、極めて、探り探り生きて真面目に対応しようとしてきた結果なのです。

noname#136384
noname#136384
回答No.2

かろうじて質問部分ありますが、もうちょっと質問調にしないと削除されるかもしれません。 それとも削除されてもいいのか、削除されるまで少数でも誰かに読まれれば満足なのか。 定番の返しとしては、この質問も茶番では?というのが来そうですし。 茶番。私は演じているという感じではないですね。 バランスを保とうとしているし、バランスがいつ崩れるかヒヤヒヤしています。 仮面を付けるという感覚とちょっと違います。 イメージいろいろですね。

homegorosi
質問者

お礼

定番の返しとしては、この質問も茶番では?というのが来そうですし。 定番ですかこれが。想定外でした。 そう言われてみれば、茶番なのかもしれません。でもそれを言われると、死ぬまで人は皆茶番かと・・ 仮面?茶番は仮面ではないでしょうか?人相の悪ければ、良い仮面を作ろうとするし、その反対は、必要ないですが(それをする奴は、卑怯な生き方) バランスを保とうと何十年生きてます。幼いころから、数え切れないくらい茶番を壊し、自分を出し、叱るべき教師や親などに、叱られて、アドバイス受けて育ってますので。しかし、何度も自分の限界を超えて、爆発して、また失敗の繰り返しです。大人の今、正直失敗とはこれっぽちも思っていませんが。 今、自分が爆発する事は、決して、おかしな事では無く、理由を述べれば、賛同する人が相当数(明確に数字はでませんが)いるからです。 茶番が大切で、茶番を演じ合うから、今の国があるといえば、そうかもしれませんが。 どうせ、死ぬなら、物心ついた当初のように、素直に、自分を出して、喜ぶ、笑う、してみたいと思うので。 茶番無しに、怒る、泣く、こんな経験はあるのですが。今では、怒る、泣く事すら、周囲を気にして、我慢してる自分がいます。 茶番無しに笑う、喜ぶ事は、宝くじ的中程度の運が必要で、選ばれし時はゼロに近いですが、茶番無しで、来る不幸はもう毎日が目前です。 人間、負けたら終わりですので、賭けごとには絶対負けない事です。(少し意味不明ですが) 茶番と我慢は似ていると思います。 自分もやられるとやりたくなる性格なのだとつくづく底辺だと改めて思います。(人間みんなそうだと) いろんな人の書き込みやひっそり聞いた言葉の数々、これもそれも見る人、自分一人茶番気分で、台本の先も少し見えてる人の存在、茶番の先を想定しながら生きてるけど、ハンデも手法により、怒りを感じるし、認める部分もあるし、何を結論言いたいか、明確ではないですが、人生が茶番なら、茶番が我慢なら、我慢が人生なら、妄想と想定の違いとは?死んだ人は毎日寝てる。幸福を感じない人間にとっては、 むしろ楽だと前から思っていますが、本当にそうなのかと思えてきます。 騙してるつもりで、騙されてる人もいれば、騙されてるの知ってて、騙されてやってた人間もいると。 意味のないID変更をまたする時が来るのか・・・茶番をやらせてやってる側の(胴元)の劇場で・・ 臭わすような、書き込みを2ちゃんねるやネットでしつこく書くなよと、思ってるんだぞ。 実に我慢(茶番)の下手な人間だと、怒ってる。不況や、負け犬日記に砂かけるな

noname#148411
noname#148411
回答No.1

で、質問は何? 意見表明で終わりですか?

homegorosi
質問者

お礼

0.1%でも、茶番無しに生きる、良い方法(回答)あればと、期待したから書いたのです。 自分が仮に(老人で)茶番無しに、自分を出して、誰にでもできるような手法で、渡世楽しく生きる方法あれば、回答すると思うので。 質問の心配ならしなくていいです。自分の期限設定して、己で削除しますので。これ以外の質問ですが。 お礼を書くと削除できないですが。

関連するQ&A

  • (^J^) 長野県の田中康夫知事さんは、共産主義が好き?   将来、“田中総理”の可能性は?

     不信任から再選と、ドラマチックな展開で、長野県の田中知事さんは、さながら長編小説の主人公のようでしたが、不信任決議のとき、共産党議員のみなさんだけが田中さんを支持したそうですね。  選挙中も、共産党が応援したようにきいてます。  ようするに田中さんは、共産主義が好きなんでしょうか?     再選された田中さんは、「政治に私利私欲をもちこんではならない」ことを強調してましたが、ダム建設には建設会社などの私利私欲がからんでると言いたかったんでしょうね。  建設会社にかぎらず、いまの過酷な資本主義社会をつくる細胞というべき会社=営利企業は、自分さえよかったらいいと、基本的にすべて私利私欲で動いてますし、とうぜん、会社員もすべて私利私欲でこりかたまって働かざるをえませんから(そうしないとリストラされます)、まあ、田中さんひとりが「私利私欲はダメ…」と、地方政治でいくらがんばっても、世のなかはそんなに変わらないでしょうね?  田中さんは、草深い長野県で「私利私欲NO!」とつっぱるにとどまらず、将来、私利私欲でこりかたまって次々と不祥事をおこすのが定めの「営利企業NO!」 「資本主義社会NO!」と、全国に活動範囲を広げていくんでしょうか?  そうしてくださいと、応援したいきもちです。  ちかい将来、“田中康夫総理”もいいんじゃないですか?  資本主義社会って、人がみんな会社の奴隷みたいになって、こんぽんてきにダメなんじゃないですか?  いまの都知事さんが総理になると、なにかこわい世のなかになりそうで、イヤな予感がします……?

  • これからの自分

    俺は今日自分に何の興味も関心も無くなりました 私利私欲も ただ生きてればいいやって感じです もう いろいろ大変な事が沢山あって一生分人生送っちゃったかなって まあ だから今度は 自分のためじゃなくて 人のために 身近の人やこれから出会う人と上手くやったり その人が笑顔になってくれるために 何かしたいなって 一度死んだつもりで こんな気持ちでいいんですかね?? なんか他人にいえないです こういう気持ち間違えてないですかね?? 偽善者なのでしょうか?

  • 資本家、日本経済の私利私欲、危険である。考える..

    資本主義社会は、需要>供給の状況、物が不足することでこそ輝くシステムです。 よって資本家の私利私欲によって多大な悪影響が及んでいるものとは言えないでしょうか? 私利私欲に人類をみちびくしか能のない資本家、政治に将来を提案する資格はないのではないでしょうか? ” 統治することは先を見通すことであり、人類が直面している難問題のすべては、これまでの政府が先を見通すことができず、したがって統治することができなかったことを立証している。” 国内の農業にしろ、過去の一時の貿易不均衡(実態の在るのか無いのか分からない黒字と呼ばれるもの)の調整のためだけに農地面積は大幅に減少、荒廃したまま危険な状態に放置されていると言える。人の生命に直結する問題をこのように一時の資本家の安易な道具としてよいものでしょうか? 政府は腹を据えて、ひとびとの将来を見通し、その健全性を模索計画し、実行に移す時ではないでしょうか? 資本家、日本経済の私利私欲、危険である。所信、考えるところなどありましたら?

  • 世のため、世直しは一種の私利私欲か。

    世のため、世直しは一種の私利私欲ですか。 デスノートというマンガでは主人公「夜神月」が、事件の容疑者や犯罪者を片っ端から始末し、理想の世界を作ろうとします。 主人公は私利私欲でやっているわけでは無いと言います。 そこが引っかかるのですが、募金などの小さな善行も含め、世のため人の為は本当に私利私欲では無いのでしょうか。 良い行いというと、「良くなった世界に自分が住みたい」という自分のための思いは無いのでしょうか。 ※1 私利私欲だから駄目、良いという話ではありません。 ※2 「世のため」にという思いについて知りたいので、夜神月のとったテロの妥当性について知りたいのではありません。

  • 毎日涙浮かべて、歯食いしばって、怒ってます

    こんな生活がやがて、2年になります。5年ほど前からこういう事はありますが、毎日ではない状況でした。 いろいろあって、悔しい事や、殺意沸くくらいむかつく人間がいます。 でも、最期の日までは、外面だけは、笑顔を心がけて、回りに感じとられたら負けだと意識して生活しています。 死ぬまで続くか、正直年末、もっといえば明日、こらえ切れるか心配で、余計なストレスかかえないためにも、なるべく、人とかかわるのも避けています。 ストレス発散方法を質問してる訳ではないいのですが、やはり根本が解決しないと日々体調や、事態が深刻化してきています。 自分より不幸な人見て、作り話でも本当でも癒される人間もいますが、自分はいい加減な面があるくせに、下を見ず、上ばかり追いかけていますので、他人の不幸話などを聞いても見ても、何一つ気持ちがいやされません。 景気が悪い?地震だから仕方ない。 腹が立つ?震災で亡くなった人よりはるかマシ。 このような、考えが大嫌いな人間です。 ↑のような事いってしいまえば人生など楽でいいのですが、 そのような人間に人生経験短いですが、尊敬する人も当然無く、引かれる人見た事も聞いた事もありません。 苦痛に耐える時期ってのは、だれでもあるのは分かっています。しかし少しは楽になりたいものです でも気持ちが一時的にも楽にいなれば、負けだという自分もいます。 どうすりゃいいいんでしょうか・・・

  • ヤンキー先生、

    いい人だと思いませんか?私利私欲で生きていないというか。自分が見てきたもの、感じてきたものを、嘘なく偽らず、弱い人の力になろうとしている強さはすごいと思います。そんな人他にいますか?あの方は尊敬します。みなさんはどう思いますか?

  • 誠実に生きるか、不誠実か

    ズルい方が得をすることもあると思います。人間は私利私欲のために生きたい生き物だと思います。 それでも皆さんは誠実に生きた方が良いと思いますか?それとも不誠実な方が良いと思いますか?

  • 利欲を捨て生きてきた偉人

    皆さんこんにちは。 歴史上、私利私欲を捨てて世のため人のため、尽くした あるいは戦った人で、有名な人は誰でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • この人のために、一肌脱ごうと思えるような人がいません。

    この人のために、一肌脱ごうと思えるような人がいません。 残念なことですが、「この人のためにやってやろう!」と思えるような人がいません。 みんな私利私欲ばかり考えているように感じてしまいます。 親子、夫婦以外で、「この人のために何かやってやろう」と思える人が身近にいますか?

  • あなたが出会った尊敬する人、軽蔑する人

    人の品位・人間性のランク?について考えている者です。 自分を犠牲にしてでも他人を守るような高潔な方もいれば、その逆、私利私欲のためだけに行動して他人を犠牲にする人もいます。 インターネットで他人を誹謗中傷して死に至らしめるような人もいます。 皆さまが生きて来られた中で多くの他人と関わってきたと思われますが、その中に尊敬する人、または軽蔑する人はいましたでしょうか? 何をもってそう思われたでしょうか?(どういう人だったか) そういう人に特徴、何らかの相関関係などはあると思われますか? (年齢、学力、職業、外見的なもの、生い立ち、言葉遣い、何でも結構です) 片方だけでも良いので教えて頂きたいです。 ただし、歴史上の人物などではなく、あなたが直接関わった人に限定させて頂きます。 質問の背景 世の中は経済が第一の社会になっているため、経済的に成功した人が良い人のように言われがちですが、経済的な成功と品性の良し悪しは無関係だと思っています。また、これは組織における職位や会社の格も同様な気がしてきています。 そのような思いから、皆様の人生経験の中で出会われた尊敬する人/軽蔑する人がどんな人だったのかを知りたいと思っています。

専門家に質問してみよう