• ベストアンサー

この人のために、一肌脱ごうと思えるような人がいません。

この人のために、一肌脱ごうと思えるような人がいません。 残念なことですが、「この人のためにやってやろう!」と思えるような人がいません。 みんな私利私欲ばかり考えているように感じてしまいます。 親子、夫婦以外で、「この人のために何かやってやろう」と思える人が身近にいますか?

noname#119990
noname#119990

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

いっぱいいます。 私は恵まれていますねぇ。 でも「一肌脱ごう」というのは、自分の気持ちの持ちようだと思いますので、考え方が変われば、人を見る目も変わると思いますよ?。 私の場合の理由は、ざっとこんなところです。 ・苦しいときに親切にしてもらった。 ・一緒に働いていて、同じように苦境に立たされる羽目になった。 ・新規の会社を興している若者がいる。 ・同じ悩みを抱えている。 ・魂の同位感を感じる(わかりますかねえ?…シンパシーと言い換えても良いかな?) ・などなど この前に「同じようなこと」を質問されたんですよ、実は。 「なんのためにするんだ?」といわれて、明確な答えが出なかったんですが、総合としての共通点は「自分のため」でしたね。 言わなかったけど…余計突っ込まれそうだったから。 「見返り」にかんしては、私は無視することに決めてます。 そんなものない!と。 自分の好きでやってるに過ぎないことだから、見返りはいらないし、それが関わるくらいならばやりたくないんですよね。 あまり難しく考えないほうが良いんじゃないですか?。

noname#119990
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直なところ、羨ましいです。 心の片隅で、回答者様のような返答を私は期待していたように思います。 自分の気持ちの持ちようだと、回答者様は言われますが、 自分の気持ちを変えるには、自分の生き方を根底から覆す必要があるように思います。 妻子を持ち、すでに責任のある立場になってしまっている自分としては、 冒険をするのにも限りがあります。 私には妻子のために、一肌脱ぐ(それも不可能かもしれませんが)程度のことしか 今となってはできません。 思いっきり人生を生きている感じの回答者様が羨ましいです。

その他の回答 (4)

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.4

いませんよ。 それが普通じゃないですか? そんな人がいるなら、それだけで幸せだと思います。

noname#119990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、それが普通なのでしょう。 でも、その普通さがときどき嫌になりませんか。

回答No.3

私にはいます。 希薄な愛情の両親だった私を生かしてくれました。 頻繁に連絡を取り合ったりしませんが、親身に相談に乗ってくれ、アドバイスをくれ『生きる』ということの勇気、素晴らしさ等教えてくれ、励ましてくれました。出会ったのは、私が17歳で今年39歳です。その人は親と同じくらいの歳です。事情があり、私が8年ほど音信不通になりましたが、再会した時に開口一番で『どうしてたの?ずっと気になってたんだよ』とギュッと握手してくれました。その時に『私が今いるのはこの人がいるからだ、この人の為なら何でも出来る』と感じました。

noname#119990
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そんな出会いもあるのですね。 「私が今いるのはこの人がいるからだ、この人の為なら何でも出来る」 そんなふうに思えるとは、信じられないくらいです。

回答No.2

いますよ♪ 会社の人だったり友達だったり。 わたしも結局は私利私欲‥偽善者ですが。 何かして感謝されたいって思いがそうさせますね。 だから人のためになれるのは割と ・自分に余裕があるとき ・私がしたことにすごく感謝してくれる(周りに広めてくれる)人が対象 だったりしますね。 見返りを求めずにってなるともしかしたらいないかもしれません(^-^;)

noname#119990
質問者

お礼

私にとっては、最も親しみのある回答です。 正直なお気持ちありがとうございました。 見返りのお礼の言葉が少なくてすみません。

回答No.1

私にはいますよ! 仕事関係でない友人です。 この人の命にかかわるようなことならこちらの命も惜しくないと思える人がいます。 その人は周りに対していつも一生懸命、私利私欲など関係無しで行動しています。

noname#119990
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 回答者様のその友人も、きっと回答者様に一肌脱げる人なのでしょうね。 羨ましい関係ですね。

関連するQ&A

  • 利欲を捨て生きてきた偉人

    皆さんこんにちは。 歴史上、私利私欲を捨てて世のため人のため、尽くした あるいは戦った人で、有名な人は誰でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 世のため、世直しは一種の私利私欲か。

    世のため、世直しは一種の私利私欲ですか。 デスノートというマンガでは主人公「夜神月」が、事件の容疑者や犯罪者を片っ端から始末し、理想の世界を作ろうとします。 主人公は私利私欲でやっているわけでは無いと言います。 そこが引っかかるのですが、募金などの小さな善行も含め、世のため人の為は本当に私利私欲では無いのでしょうか。 良い行いというと、「良くなった世界に自分が住みたい」という自分のための思いは無いのでしょうか。 ※1 私利私欲だから駄目、良いという話ではありません。 ※2 「世のため」にという思いについて知りたいので、夜神月のとったテロの妥当性について知りたいのではありません。

  • (^J^) 長野県の田中康夫知事さんは、共産主義が好き?   将来、“田中総理”の可能性は?

     不信任から再選と、ドラマチックな展開で、長野県の田中知事さんは、さながら長編小説の主人公のようでしたが、不信任決議のとき、共産党議員のみなさんだけが田中さんを支持したそうですね。  選挙中も、共産党が応援したようにきいてます。  ようするに田中さんは、共産主義が好きなんでしょうか?     再選された田中さんは、「政治に私利私欲をもちこんではならない」ことを強調してましたが、ダム建設には建設会社などの私利私欲がからんでると言いたかったんでしょうね。  建設会社にかぎらず、いまの過酷な資本主義社会をつくる細胞というべき会社=営利企業は、自分さえよかったらいいと、基本的にすべて私利私欲で動いてますし、とうぜん、会社員もすべて私利私欲でこりかたまって働かざるをえませんから(そうしないとリストラされます)、まあ、田中さんひとりが「私利私欲はダメ…」と、地方政治でいくらがんばっても、世のなかはそんなに変わらないでしょうね?  田中さんは、草深い長野県で「私利私欲NO!」とつっぱるにとどまらず、将来、私利私欲でこりかたまって次々と不祥事をおこすのが定めの「営利企業NO!」 「資本主義社会NO!」と、全国に活動範囲を広げていくんでしょうか?  そうしてくださいと、応援したいきもちです。  ちかい将来、“田中康夫総理”もいいんじゃないですか?  資本主義社会って、人がみんな会社の奴隷みたいになって、こんぽんてきにダメなんじゃないですか?  いまの都知事さんが総理になると、なにかこわい世のなかになりそうで、イヤな予感がします……?

  • ヤンキー先生、

    いい人だと思いませんか?私利私欲で生きていないというか。自分が見てきたもの、感じてきたものを、嘘なく偽らず、弱い人の力になろうとしている強さはすごいと思います。そんな人他にいますか?あの方は尊敬します。みなさんはどう思いますか?

  • 誠実に生きるか、不誠実か

    ズルい方が得をすることもあると思います。人間は私利私欲のために生きたい生き物だと思います。 それでも皆さんは誠実に生きた方が良いと思いますか?それとも不誠実な方が良いと思いますか?

  • 阪神大震災でも強盗略奪はあったのか?。

     なんとなくのイメージで阪神大震災ではみんな助け合っていた記憶があるんですが、5000人を越す大災害だったわけで、強盗や略奪はあったのでしょうか?。  近年、大きな地震が危惧されていますが、東京は私利私欲な人が多いので、想定が必要でしょうか?。

  • 私利私欲について

    政治家や官僚が私利私欲のために動いたらなぜダメなんですか? 無欲な人間など、この世にいないと思うんですが。

  • バッハ!コロナ原爆投下満々!!

    昨日IOCバッハ会長が来日しました NBCの放映権料と我々日本東京都民の肺を自分の私利私欲の引き換えに献上しようとしています 皆さんどう思います?

  • なぜ日本ユニセフはダメなの?

    募金するところで日本ユニセフは う~ん…という人がいます。 その理由におもいあたる部分を教えてください。 またこの募金団体は 私利私欲が強いなぁというところも教えてください。 汗水流したお金で人助けをしたいのです。 毎月振り込みするところは いいところにしたいと思ってますので 意見お願いします

  • 恋愛についてです。

    恋愛についてです。 私は,今,好きな人がいるのですが(片思い) なかなか話しかけれません。 クラスはとなりで部活もちがいます。 彼は,バスケ部で私は美術部。 ですが,彼の優しさとか姿とか すべてに惹かれます。 なので,彼と話せる方法を 大・大・大募集中です。 私利私欲みたいですが ヨロシクお願いします。 (^□^)/

専門家に質問してみよう