• ベストアンサー

この人のために、一肌脱ごうと思えるような人がいません。

この人のために、一肌脱ごうと思えるような人がいません。 残念なことですが、「この人のためにやってやろう!」と思えるような人がいません。 みんな私利私欲ばかり考えているように感じてしまいます。 親子、夫婦以外で、「この人のために何かやってやろう」と思える人が身近にいますか?

noname#119990

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.5

いっぱいいます。 私は恵まれていますねぇ。 でも「一肌脱ごう」というのは、自分の気持ちの持ちようだと思いますので、考え方が変われば、人を見る目も変わると思いますよ?。 私の場合の理由は、ざっとこんなところです。 ・苦しいときに親切にしてもらった。 ・一緒に働いていて、同じように苦境に立たされる羽目になった。 ・新規の会社を興している若者がいる。 ・同じ悩みを抱えている。 ・魂の同位感を感じる(わかりますかねえ?…シンパシーと言い換えても良いかな?) ・などなど この前に「同じようなこと」を質問されたんですよ、実は。 「なんのためにするんだ?」といわれて、明確な答えが出なかったんですが、総合としての共通点は「自分のため」でしたね。 言わなかったけど…余計突っ込まれそうだったから。 「見返り」にかんしては、私は無視することに決めてます。 そんなものない!と。 自分の好きでやってるに過ぎないことだから、見返りはいらないし、それが関わるくらいならばやりたくないんですよね。 あまり難しく考えないほうが良いんじゃないですか?。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直なところ、羨ましいです。 心の片隅で、回答者様のような返答を私は期待していたように思います。 自分の気持ちの持ちようだと、回答者様は言われますが、 自分の気持ちを変えるには、自分の生き方を根底から覆す必要があるように思います。 妻子を持ち、すでに責任のある立場になってしまっている自分としては、 冒険をするのにも限りがあります。 私には妻子のために、一肌脱ぐ(それも不可能かもしれませんが)程度のことしか 今となってはできません。 思いっきり人生を生きている感じの回答者様が羨ましいです。

その他の回答 (4)

• nahaha55
回答No.4

いませんよ。 それが普通じゃないですか? そんな人がいるなら、それだけで幸せだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、それが普通なのでしょう。 でも、その普通さがときどき嫌になりませんか。

回答No.3

私にはいます。 希薄な愛情の両親だった私を生かしてくれました。 頻繁に連絡を取り合ったりしませんが、親身に相談に乗ってくれ、アドバイスをくれ『生きる』ということの勇気、素晴らしさ等教えてくれ、励ましてくれました。出会ったのは、私が17歳で今年39歳です。その人は親と同じくらいの歳です。事情があり、私が8年ほど音信不通になりましたが、再会した時に開口一番で『どうしてたの?ずっと気になってたんだよ』とギュッと握手してくれました。その時に『私が今いるのはこの人がいるからだ、この人の為なら何でも出来る』と感じました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そんな出会いもあるのですね。 「私が今いるのはこの人がいるからだ、この人の為なら何でも出来る」 そんなふうに思えるとは、信じられないくらいです。

回答No.2

いますよ♪ 会社の人だったり友達だったり。 わたしも結局は私利私欲‥偽善者ですが。 何かして感謝されたいって思いがそうさせますね。 だから人のためになれるのは割と ・自分に余裕があるとき ・私がしたことにすごく感謝してくれる(周りに広めてくれる)人が対象 だったりしますね。 見返りを求めずにってなるともしかしたらいないかもしれません(^-^;)

質問者

お礼

私にとっては、最も親しみのある回答です。 正直なお気持ちありがとうございました。 見返りのお礼の言葉が少なくてすみません。

回答No.1

私にはいますよ! 仕事関係でない友人です。 この人の命にかかわるようなことならこちらの命も惜しくないと思える人がいます。 その人は周りに対していつも一生懸命、私利私欲など関係無しで行動しています。

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 回答者様のその友人も、きっと回答者様に一肌脱げる人なのでしょうね。 羨ましい関係ですね。