• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分の『いいところ』がわからない)

自分の持ち味、良さがわからない

nora1001の回答

  • nora1001
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.5

37歳、無職4年目のオッサンの立場から言わせてもらう。 クソガキが何ほざく! 震災による津波で財産と家、漁師の命である漁具を漁船以外全て失くした それについては当事者じゃ無い故にお見舞い申し上げる、としか言えん。 だが、仕事にあり付いているだけでも有難いと思え! 確かに「優しさ」は何の役にも立たん。 寧ろ社会にとって、それは不要だから。 彼女や結婚を前提に付き合ってる女性が居ると仮定しよう。 その女性が「優しさ」だけで満たされる、若しくは結婚を了承すると思うかい? 答えはNO!だ。 男に対して経済力と社会的信用、そして仕事の有無を求めるからだ。 優しさとは一時的なものであって、能力や経済力と言う目に見えるものの前には塵芥にもならん。 4年も就職活動に失敗する毎日を過ごして、バイトさえ出来ず 今ではアスペルガー症候群と診断されて、就職への道が更に閉ざされた者にとっては それこそ「人生を挽回するには遅すぎる」年齢なんだよ。 職業訓練に通って資格を取っても、企業からはお祈りばかり。 そんな毎日を過ごした事があるかい? 漁師は大変な仕事であろうし、その収入源や生命線を断たれた事は無念だろう。 だがお前には仕事がある。つまり食い扶持があると言う事だ。 働いているという自覚も誇りもあるはずだ。 それに比べ、俺は生活保護。 どんなに切りつめても支払いが多いから、生活費は毎月1万円がいいところだ。 それに男なのに無職の期間がここまで長ければ言い訳も潰しも利かないし、何より肩身が狭い。 生きていいのか、と問いたいのは俺の方だぞ。 お前以上に地獄を歩かされている者が居る事を知れ!

clearmoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんと申したらいいのか・・・申し訳ありません。 私が浅はかでした。

関連するQ&A

  • 絶望しかない

    津波で家を流され、全ての財産を失いました。 新築してたった3年しか経っておらず、多額のローンが残っています。 人生のどん底に堕ちました。 私は能力的に劣っており、年下にも馬鹿にされる始末です。 誰からも好かれた事はありません。 私の人生に希望なんかないです。 津波に飲まれればよかった・・・なんで生き残ってしまったんだろう・・・ 本当に・・・いらない人間なのに・・・生きていても絶望ばかり・・・ どうせ結婚もできないし・・・もう26。人生を挽回するにはあまりにも遅すぎる年齢・・・ いなくなってもいいですか?

  • 自分の無能さ

    自分の無能さに苦悩しております。父は凄いのに私は情けない。そんな経験は皆さんはございませんか? 就職できず、資格も多く取得するため頑張りましたが(何とか全て取得)なんの前進もできません。 アルバイト先のノルマにも苦しみ、それを両親に少し買ってもらう等してもらっているのですが、なんだか情けないです。たまに死んだほうがいい、なぜ自分のような無能が存在してるいるのか本当にそう思う時があります。 私のような役立たずをなぜ両親が生んだのか、社会は私を認めてくれない、見下されて生きてきて心が疲れ、荒みまくってます。賃金も上がらない、私がどんなに頑張っても誰も認めてくれない。もうこの先就職できなかったら死んだほうがいいと思うことが多々あります。 いじめられてきたために心が歪み、人間に対しての価値観も酷く、肉親のある人に対してはダメな点を見つけては悪口(死んだ方がいい、借金王子とか皮肉)を言う、父からは精神病院に行けと言われました。 もう頑張っても頑張っても辛いです…。欝ではありませんがただ辛いです。 無能であることは罪だと思います。ですが、這い上がる事を諦めるなといわれても立ち上がる気力がないです…。 無能なのは本当にダメですね…。集客能力もなく、店主に怒られ、それを咎められクズ扱いされる。もうやばいです。ウシジマ君に出てくる債務者並のダメっぷりで自分が嫌になります。 そんな私の無能さは罪なんでしょうか?

  • 自分は本当になんなのか

    わからなくなりました。 とにかく自分の長所が見当たらない。 人間としての能力が低いし、頭も良くないし、短足だし、容姿も良くないし、要領も悪いし、コミュニケーションも苦手だし・・・ そして、なにより人間関係を築くことが苦手です。 知り合う大抵の人からは嫌われるか、馬鹿にされるか・・・ まず自分を『必要だ』『好きだ』なんて思っている人間なんか絶対にいないと思います。 そしていつもひとりぼっち。 人を求めてもいずれは必ず嫌われる・・・だからひとりぼっちにならなきゃいけない。 周りは人生の武器になる素敵な『長所』を持っている。 でも自分だけは何も持っていない。 本当に限りなく空虚で無価値な人間。 私はなんなんでしょう? 何のために生きているか? 自分が死んでも誰も泣かないと確信をしている。 誰にも愛されていないし、必要とされていないから。 私にはなんの可能性もない。未来もない。力もない。すべてが空っぽ。 例えるなら中身のないガラス瓶。 何回も自殺未遂をした。飛び降り、リストカット、薬の大量服薬・・・ それでも死ねない。なぜか必ず助ける。津波で流されたのに助かった。 嫌がらせか?なんでこんな空しい人生を生きなきゃいけない? もはや拷問だ。 もうわからない。限界だ。 私は・・・私はどうしたいい? 誰か教えてください。 自分の空っぽさに苦しむのはもういやだ。 努力なんてしてもひとつも実らない。なんの才能もない。 いい加減に死ねよ俺!人間としての価値がないクズのくせにもう生きるな! 誰か助けてください だれか

  • クズ人間が自分よりアホを騙して生きている構図

    ないですか? クソ無能で終わっているな~って奴が、自分よりアホの金づるを見つけて、生きている構図ってありませんか? 人間のクズ同士、人生に意味があるのか?自分の足元を見直すべきではないでしょうか? しょーもな、、

  • 自分が嫌い 無能 何もできない

    宜しくお願いします。 30代前半男性です。考えがまとまっておらず駄文となりますが、どうかアドバイスを頂ければと思います。 自分が嫌いです。 無能です。会社でメール一つまともにかけません。配慮が足りないといわれます。 昔から人に好かれたことはありませんでした。グループに交じれず人にばかにされるタイプでした。 仕事でもミスばかりで嫌われてばかりです。 何とかしなきゃと思うのに、同じことを何度も繰り返します。 一体どうしたらいいのか分かりません。 今婚約者がいますが、いつも一緒にいる生活を初めてしていますが、自分について考える時間がなく苦しいです。これも自己中心的なのでしょうか。 人間的にも魅力がなく能力もなくどうなりたいのかもなく自分が嫌いなおとこが結婚していいのか迷います。すぐ破綻するのではないかと。嫁にもらうのであれば、人生を楽しくさせてあげないといけないと思うのに、今の自分は自分のことで精一杯で苦しいです。 昔からの積み重ねが今の自分を作っているなら、これからも自分は人に嫌われ、能力もなくいきていくことになるのだと思うのです。苦しい限りです。 一体どうしたらいいんだろう、回答が出ません。 人の会話についていけないことも多く、自分が何かすると余計な手間がかかり他の人に迷惑をかけてしまいます。 自分は何もできない、そんなことをこの年で思い知らされ、新人並みの仕事もできません。 どうしたらいいんだろう。頑張らないといけないのに気力がわきません。 会社も遅刻がちになり、ただでさえ無能のレッテルを貼られているのにさらに使えないと思われています。 何とかして活きていかないといけないのに。子供ができたら、子供は親を選べないから自分がしっかりしないといけないのに、今までしっかりと生きてきたことなんてありませんでした。人にうらやまれるようなものは持っていません。 唯一の成功は大学受験位で学歴だけ高いですが、その分コミュニケーション能力などありません。 武道をやっていますが、その時は頑張れても、一人になると何も頑張れません。 もっと明るく生きたいのに、楽しく生きたいのに、自分には能力がないのでいつも起こられてばかりで苦しいです。自分でも自分が駄目だと思うのです。 頭が混乱しています。一体どうしたらいいのか。 少しとまって考えたいのですが、その時間がありません。 どうしたらいいのでしょうか。 会社を休職して休んでも能力が高くなるわけでもないので返って不安になるだけかもしれません。 どうかこんな私にアドバイスを下さい。

  • 弱音、甘えか。自分の生き方に疑問も持ちます

    宜しくお願いします。30代前半男性です。 自分には価値がないという思いや、人生でどうしたいかわからない、 一体自分は何のためにいきているのか、そんな思いが常に頭の中につらいです。 今まで自分は目標を持って生きてきませんでした。また、人との時間より自分の時間を 優先してきました。そのためコミュニケーション能力が能力も低く、 会社でも役立たず扱いで会社でいつクビにされてもおかしくない状況です。 なのに、いま自分は婚約しています。 頭が混乱してしていて思考停止状態です。 今までやっていることを惰性で続けたり、パートナーに望まれることを必死で”こなす”ことに 必死です。体を動かした入り、婚約しているので式場を見にいったり、 昨日は婚約指輪を買ったり。そのようなことをしていると、 とりあえず人生すすめているように見えますが不安で仕方がありません。 言われたことをこなすことに満足できます。しかし、なんというか苦しい限りです。 何処の目標に向かって自分はいきているのだろう。 普通なら幸せなのでしょう。テンションもあがるのでしょう、しかし私はそこに純粋に喜びを感じられないのです。会社で立場的にもあまりいい状態にいないため、 まずは会社での環境を良くしていくことが重要なのに、 結婚して大丈夫なのだろうかとか思います。 式場みたり指輪を買って彼女が喜ぶ姿を見て満足しているだけでいいのかと。 会社に行けば自分は役立たずのカス扱いで、自分でも自分のこと、高い専門性がある人間 だとは思えず、十年働きながらも新人と同じくらいの仕事しかできない無能な人間 だと思っています。何とか自分の能力を上げて会社に貢献できる能力を身につけることが 生活をしていくうえで重要だということがあります。 仮に式場を見に行かなかったり一日勉強できたら何か現実が変わるかという ことはそうはなく、所詮一日ばかり勉強しても何も変わらないことも知っています。 積み重ねるべきものを積み重ねていない、そんな気持ちにさいなまれます。 それは今までの生き方に問題があると思っています。今まで、 他人との時間より自分の時間を優先してきました。 自分の勉強優先でいきてきて、半ば引きこもりのような生活をしてきました。しかし、 もしも二人で暮らすようになるなら相手のことを考えながら暮らさなければならない。 その能力が自分にあるかということ、や社会的能力がないのに会社で生き残るための 勉強をしていないことが不安です。本来なら、 そんなの自分で時間とってやれよ、という感じなのに 今の自分にはその気力がありません。 気持ちが常に沈んでいてつらいのです。 朝おきると死にたいと感じます。今までの人生間違っていたから会社で役にたっていないんだと。 会社も遅刻しがちになったり、周りに心配されています。 ある人には、皆〇〇(私のこと)には感謝してると思うよ、といってくれます。 それはきっと私がうつ病のような傾向を見せたりしているから、慰めのために言っているんだろうなと思うのです。 自分には何処にも居場所がない。そんな気持ちが強いです。 どうすればいいでしょうか。これから専門性を身につけるには遅い感じがしないでもないのです。 人間性もかわらないでしょう。急に社交的になったり、人と話すことに 喜びを感じたりすることもないでしょう。 自分に全く自信がないから逃げたい事だらけで仕方があありません。 やるべき勉強から逃げる(結婚しようが何をしようが勉強できる人はしている)、 仕事から逃げる、取るべきコミュニケーションから逃げる。 そんな気持ちが強く、この人間性はずっとかわらないのではないかと思いつらいです。 どうすればいいですか。アドバイスください。

  • 自分の空っぽさがイヤになります。

    私はどんな職場にいても、いつも人に馬鹿にされ、心を傷付けられ、踏みにじられます。 これは私が悪いんでしょうか? 人に馬鹿にされるって事は私はとるにたらない人間と周りの人に思われてしまうんでしょうか? 自分に価値がないから。 自分は無能だから。 自分は空っぽだから。 悔しいです。 そして私は他人を傷付けてしまう事が恐ろしくて言い返せません。 なので、馬鹿にされても笑っているしかありません。周りの人は私を馬鹿にするのがすごく楽しいたいです。 まさに道化者です。 先の大震災で私は津波の激流に流されました。 『ああ。やっと楽になれるんだ。』 そう思った瞬間、目を覚まし、自分が生きている事に絶望しました。来ていたコートのフード部分がどこか車のミラーに引っ掛かり助かったそうです。3時間ほど気を失ってそうですが。 何故?私より価値がある人達が犠牲になって、ゴミ屑のような命の私が助かったのか。 本気で神様を怨みました。なぜ私を殺さず、逆に望まれていた命を助けてくれなかったのか。 なので今、生きている事が拷問のように辛く苦しいです。 父親には彼女とその子供がいるので私は必要ありません。 彼女も友達もいなくて誰からも必要とされず無能で空っぽな人間は・・・生きていていいんですか? なんだか私が生きていること自体が意味を持たず虚無のような気がします。 じゃあ、私も人を馬鹿にし、誰かの心を踏みにじって傷付けて笑えば満たされるんでしょうか? どうすればいいかわかりません。

  • 自分の人生これまでを振り返ったら・・・(長文です)

    小さい頃からいい大学、いい会社にはいらなくてはいい結婚もできないし、ろくな人生がおくれないと言われて育ち、大人に囲われて育った私はその考えが正しいと思い込み、幸せな結婚が夢だったので、まじめに勉強をがんばれば幸せになれるのだと、ひたすらまじめに勉強してきました。 でも今、信じて勉強ばかり頑張ってきた自分にくやしくて仕方ないのです。 人間関係は慣れていなくてはうまくいくはずがない、と気づいたのは、本格的に対人関係能力が求められたり、結婚などを考えねばになってからで、 人並みの恋愛や人間関係もできなかった自分へのコンプレックスや自信のなさがいまだにひどく、何事もなかなかうまくいきません。 いざ就職になったら実際に女の人は学歴よりかわいさやコネの方が大事なんだと気づいてしまったし、 親たちがばかにしていたような遊んでいた女の子たちの方が、男の人とのつきあいに慣れているからか、今となってはよい条件の人や素敵な人とうまくつきあってたりします。 私は20代後半になっても人を見る目が養えてなく、だまされたり、自信がなさすぎて相手に気を遣いすぎたり、自分が嫌です。 人と学生時代の話をしていても、「まじめに勉強してきても何の役にもたたないでしょ」とか、「そのわりに(人生に対する)知識とかがなくて頭悪いよね」とかいわれる始末。 実際に自分がやってきたことが役に立ったと思えることもないし、考え出すとむなしくて仕方ありません。 まじめに勉強ばかりして損したと本気で思い、今までの人生何やってきたんだろう、なんて無駄な時間の使い方をしてしまったのかと途方にくれています。 このむなしさや自信のなさはどうしたら解消していけるでしょうか?できれば少しでも自分のこれまでの人生に納得し、自分を認めてあげれるようになりたいのですが。

  • どうして僕だけこんなにつらいの?

    なんで僕の人生だけこんなにつらいの?生きていく勇気、誰かを大切にすることができません。 人に見下され、じぶんでも自分を軽蔑し能力のなさから社会に居場所がなく、消えてしまいたい。なにもかもがどうでもいいのに、なぜか結婚しようとしている、もう放っておいて 欲しいのに。 能力がないから大学にいくために勉強だけしていて、友人とは全く交流がない人生。会社では能力がないので役に立たず。コミニケーションが、とれないのでさらに役に立たず。人にどう話しかけていいのかわかりません。 なんで私の人生だけこんなにつらいのでしょうか?呪われていますか?

  • 情報を発信しない自分

    私は、今まで情報をアウトプットすることを極端に避けてきました。 例えば、ネットでも情報を読むことは頻繁に行うのですが、自分で書き込みをすることは非常に苦手で、ブログやツイッターでの情報発信をしておりません。 その結果、私は文章作成能力が非常に低く、自分の意見をまったく持てない人間になってしまいました。 仕事でも、人から指示された仕事は出来るのですが、自分で物事を考えたり、新規に資料を作成することが出来ないのです。0から1を作り出すことが出来ないと自己分析しています。 周りの人間と比較し私はなんて無能なのだろうと、自己嫌悪に陥る日々です。 そんな自分を変えなければと思いおもいきって質問をさせていただきましたが、なにかアドバイスいただけないでしょうか。