• ベストアンサー

祖父が他界

ha-ni-toの回答

  • ベストアンサー
  • ha-ni-to
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

御愁傷様です。 会社へ報告されるべきです。今日お亡くなりになられたのであれば明日、明後日の土曜日、日曜日がお通夜、告別式になるかとおもいますが、会社により規定があり、1等身2等身3等身の冠婚葬祭には何日かのお休み(忌引き)があるはずです。会社に報告し確認されてた方がいいです。そして、家族の方々のお手伝いとおじい様とのお別れをしてあげて下さい。

yue0407
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 出社前に確認が出来た事、とても有り難く思います。 今朝、出社したら 会社に報告致します。 明日、明後日と葬式、告別式の為 家族の協力を精一杯致します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 曽祖父他界から30年、祖父他界から15年・・・名義は未だ曽祖父、土地の相続は・・・

    土地の相続について教えて下さい。 既に他界した曽祖父名義の土地があります。 前提は次の通りです。  名義=曽祖父(他界)のまま(30年以上前から変えていません)  居住人=A.曽祖父の長男(15年前他界)         B.その長男(A)の妻          C.祖父の長男(+その妻)※家はCの名義です。  非居住=D.曽祖父の次男(Aの弟、他界)         E.曽祖父の三男(Aの弟、他界)   居住年数=30年以上前からABCが居住、DEは他府県居住。  遺言書=曽祖父も祖父も他界する際、遺言書は作成していません。 質問(1)DEの子がCに対して土地の遺産相続を希望しています。     曽祖父が他界して30年、祖父が他界して既に15年が経過     しておりますが、何年経過しようと相続する権利はあるので     しょうか?(その家に三十年以上前から住み続けてきた事で、     その土地の権利を主張する事はできないのでしょうか?     ちなみに、家はCの名義になっております) 質問(2)CとDEの子は、日頃連絡を取り合うような間柄ではない為、     年に一度か二度会った際に、この件について簡単に話を     する程度なのですが、双方ともあまりもめたくないとの     思いか、きちっとした話が進みません。     CもDEの子も高齢ですので、このまま行きますとその子     の代まで問題が先送りされそうです。解決に向けて重要な     ポイントを教えていただけないでしょうか。 質問(3)心情的には、数十年間、Cは曽祖父、祖父の面倒を看てきて     おり、それらにかかる精神的、物質的な負担を考えると、     今になってDEが遺産相続の権利だけ主張してくる事に     納得いかない部分があります。 法的には全く関係のない     事なのでしょうか。 お手数をおかけしますが、教えていただければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 心筋梗塞で倒れて入院している祖父がいます

    おととい、お風呂の中で祖父が倒れているのを発見し、救急車で病院に運ばれたのですが、心筋梗塞とのことで、3つあるうちの一番大事な部分が腐っているとのことでした。 現在祖父は85歳で、8/21 月曜日にカテーテル検査を受けるため、入院しています。 以前から胸焼けがする胸焼けがすると座り込んでいたのですが、医者からは逆流性食道炎と診断されていました。 それがこんなことになろうとは全く思っていませんでした。 6月に一度心電図をとっていて、そのときは異常は見られなかったそうなのです。 調べてみると、いきなり心筋梗塞になるのではなく、狭心症などを経てということなので、なぜ6月に見つからなかったのかが不思議です。 こんなにも早く(2ヶ月で)進行してしまうものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 祖父に騙されました。

    祖父に騙されました。 祖父の土地の上に私の会社の工場の建物が立っています。 その建物の名義を会社から祖父に変更する際、現金で数百万円私が支払いました。 土地と同一名義のほうが何かと都合がいいからという祖父の口車に乗って 支払いを私がしてしまった為です。 結局祖父から私名義に変ることなく先日祖父が他界してしまいました。 私の口座からお金を振り込んだ記録と売買契約の際に祖父が会社から貰った領収書に 私に後に譲渡するとの祖父の直筆の記載はあります。 今回死亡した祖父を相手どって訴訟を起こすことは可能でしょうか? また、訴訟を起こした場合、遺産の現金から回収することは可能でしょうか? お知恵を貸していただければと思います。

  • 祖父の名前を…

    はじめての質問です。 不謹慎な話なのですが、祖父が亡くなり会社に報告しなければいけない時に、祖父の名前の読み方を間違えて報告してしまったのです。 報告したのは朝で気づいたのはすっかり夜になってしまい、上司の人に言ったらは「多分(総務には)間に合ったと思う」と言ってもらえたのですが、孫としてありえないと思いますし会社の人にも申し訳ないです。そして恥ずかしいです。 こんな私を孫として、どう思いますか? そして会社にいたらどう思いますか?

  • 去年(8月)に他界した祖父の年金 (未払分)

     去年(8月21日)に他界した祖父の年金(未払分)が 手続きして、父(個人青色)の口座に厚生年金・国民年金が振込まれました。(祖母はすでに他界、・・)  合せて、16万程でしたが・・・  その、祖父は、年金所得が扶養の範囲を超えていたので、扶養家族には入れていませんでした。(同居)  この、16万円の申告(相続)等は、どのようにすれば良いのでしょうか?  高額医療(父が立替払いした分)の還付も有りました。 1月からの年金等の貰った金額を調べ、扶養に入る範囲なら入れて、申告すれば良いのでしょうか?  入らない額だとすれば、祖父の確定申告をしないと行けないのでしょうか?  それと、振込まれた、年金16万と現金5万を残して他界したのですが、その21万は、相続?!に成るのでしょうか?(兄弟5人)

  • 出産と祖父の他界が重なりました。欠礼はがきにはどう書けば良いですか?

    出産と祖父の他界が重なりました。欠礼はがきにはどう書けば良いですか? 今年6月に三男が誕生し、その翌月に夫の祖父が亡くなりました。 年末に欠礼はがきを出そうと思っているのですが、年賀状のように「家族が増えました!」などと書く訳には行かないだろうし、かといって差出人に突然知らない名前が増えているのも妙かな…と思うのですが、どのように記したらよいのかお教え願えませんでしょうか。 親戚や親しい友人には誕生通知の手紙を出してあるのですが、会社の方(自分は退職しましたが)や年賀状だけのお付き合いの方とかには特にお知らせしていません。 よろしくお願いいたします。

  • 祖父の遺産についての質問です。

    祖父の遺産についての質問です。 私は30才のサラリーマン男性です。私には家族に父方の祖父母 病気の父とその3人の面倒を見る母の4人が居るのですが父は医者にもそろそろ危険だと言われておりいつ他界してもおかしくありません。 そうなった場合、その後に祖父が他界した際 父の兄弟以外に母はどの位遺産を貰えるのでしょうか? 祖父が他界する時に父がまだ生きていれば問題ないのですが もし父が祖父より先に他界した場合 祖父の遺産は父の兄弟と母にどの位の権利があるのでしょうか? 父に財産が無く、私も妻の両親と同居している為 母は不安な毎日を過ごしているようなのです。 私には知識が無い為 お忙しい所申し訳ありませんが是非お力を貸してください。 よろしくお願い致します。

  • 祖父が他界しました(長文です)

    遠方地に住んでいる父方の祖父ですが、本日他界の知らせを受けました。明日が通夜、明後日には告別式と初七日を併せて行うとのことで、皆様に教えていただきたいことがあります。 現在私は母方の祖母と二人で暮らしております。両親は離婚しておりますが、祖母より香典を預かり私は出席します。記帳の際は私の名前と祖母の名前も書くのでしょうか。渡す時は何と伝えればいいのでしょうか。 また、父方の親戚と私は疎遠であり、小さい頃に少し会った程度です。父や妹は、父方の親戚とは仲良くしており、お世話にもなっているのですが、私は社交性や社会人としての自覚のなさにより、十何年も会っていません。祖父には幼少の頃、毎年お年玉やお祝いを送ってもらっていました。今回私は遺族の立場になるかと思いますが、上でも書いたように香典を渡すときや、父方の親戚には何と挨拶をしたらよいのでしょうか。お悔やみ申し上げます…ではおかしいですよね。 今まで、親戚付き合いというものをしたことがなく、葬儀への出席の機会も殆どないため、恥ずかしながら質問させていただきました。結婚の約束をしている彼氏もおり、今後は今までの自分を改めて、親戚とも距離を縮めていきたいと考えています。皆様のお知恵をお貸しください

  • 恋人の祖母が他界。何かお送りしたほうが良いですか。

    こんにちは、よろしくお願いします。 恋人の祖父が他界されました。 葬儀は無く、親族一同でお別れ会を 行うと聞きました。 ご本人にお会いしたのは一度だけですが、 恋人とのお付き合い歴は10年。 恋人のご両親とは、食事や、 頻繁ではないですが、メールアドレスの交換をしています。 こういった時は、ご親族のお気持ちを考え、 今は連絡などせずに、寒中お見舞いの 時期にお悔やみの葉書を お送りする、にとどめておいた方が 良いでしょうか。 アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 寝たきりの祖父をなんとかしたいです。

    ほぼ寝たきりの祖父の状態について、悩んでます。 今後、状況が悪化して、 真性寝たきりになり、介護が必要になったら、と心配です。 漠然としてますが、どうしたらいいでしょうか? ・祖父75、祖母75 叔父52(離婚) 私 で同居。 ・祖父は糖尿病、足が悪くて5分程度しか歩けない  尿意をもよおした場合も、すぐトイレにいけない。  ここ数年は、脳梗塞で年3回ほど救急車で運ばれる。  酒好きで、外に出すとすぐ飲んで帰ってくる。  (飲むぐらいしか楽しみがない)  飲みすぎで、倒れて病院に運ばれることも。失禁もあり。  日課は、毎朝5分の散歩・テレビ・寝る(長時間)・食べる。  友人は少ない。(すでに他界&祖父の口が悪いため、少ない)  野球、ゴルフが好き(今はもちろん、スポーツできるカラダではない)  現役の頃は、営業。  古い考え方の人間。学歴自慢(←すごく腹立つ) ・祖母はまだ元気。  祖父を外に出させたくない。(世間様に迷惑をかけたくない)   ・叔父の過去の借金のため、贅沢はできない  自分の仕事にいっぱいいっぱいで、 叔父の面倒どころではない。  祖父の口が悪いせいもあって、ふたりの仲はよくない ・私  祖父との会話はない。(ネタもない)  テレビのチャンネルをすぐ変えるので腹立たしい。  今後、面倒を被るのだけは、勘弁。

専門家に質問してみよう