• ベストアンサー

恋人の祖母が他界。何かお送りしたほうが良いですか。

こんにちは、よろしくお願いします。 恋人の祖父が他界されました。 葬儀は無く、親族一同でお別れ会を 行うと聞きました。 ご本人にお会いしたのは一度だけですが、 恋人とのお付き合い歴は10年。 恋人のご両親とは、食事や、 頻繁ではないですが、メールアドレスの交換をしています。 こういった時は、ご親族のお気持ちを考え、 今は連絡などせずに、寒中お見舞いの 時期にお悔やみの葉書を お送りする、にとどめておいた方が 良いでしょうか。 アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あなたの立場にもよりますが…婚約中? 相手の両親と面識があるということは、あなたの両親と相手の両親は面識がある? 彼の祖父が亡くなられたということだけど、喪主は彼のお父様?それとも他の兄弟? もしあなたの両親も面識があるのなら、あなただけの話ではないので、ご両親に相談。 その上で、両親とあなたが参列するかどうか決める。 あなたの両親と面識がないのであれば、彼のお母様におくやみの言葉を述べて、親族でうちうちに執りおこなうとのことなので、 後日改めて◯◯さんと一緒にお伺いさせて頂きます。と伝えて反応を見る。(メールはダメですよ!!!) それで両親が、あなたも嫁のようなものだから来て欲しいと言われればそれはそのとおりにした方がいいでしょう。 (彼の両親が喪主、施主でない限りはこういう提案はないと思いますけどね。本家の跡取りってわけでもないし) 彼は男ということでそういう親戚関係や親への立場に身内ということで疎いでしょうから、 彼の「こなくていいよ」って言葉をうのみにするのは危険です。 そのままハガキ出しておしまい、だとそれまで知らんぷり?って印象にも取られかねません。 彼から聞いたのですけれども、ご愁傷さまです。って一言一つ間に入れるだけでもだいぶ違いますよ。 彼の親と長年の面識があるなら、なおさらです。

tabemogugokkun
質問者

補足

助言いただきありがとうございます。 恋人とは両家の了解を得て同棲中です。 結婚を前提とした同棲生活でしたが、恋人が職を失ったりなど、 事情が変わりましたので、現段階では結婚の予定はありません。 両親どうしの面識は、一切ありません。 恋人からの情報は、葬儀は一切なく、祖父の子供だけで、 お見送りをし、明日に親族一同集まって、お別れ会を行う、 とのことです。 形式や、人との付き合いを嫌う方ですので、 お電話をしていいものか迷っていました。 また、ご助言いただけると、とても助かります。 補足が遅くなり申し訳ございません。

その他の回答 (1)

• suzukikun
回答No.1

ご婚約をなされているのであればご挨拶に行った方が良いと思います。そうでなければお葉書とか、お目にかかったときにご挨拶をしておく程度で良いのではないでしょうか?

tabemogugokkun
質問者

補足

ご助言ありがとうございます。 上にも書きましたとおり、現段階では結婚の 予定はございませんが、同棲中です。