• ベストアンサー
  • 困ってます

喪中葉書?年賀状?その他?

• 質問No.7861111
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 86% (13/15)

母の代わりに質問させていただきます。

母の義姉(長女80代)が今年6月病気で亡くなりました。
母の友人、知人、母側の親族には、普通に年賀状を出す予定で、印刷屋さんに注文し出来あがってきました。(私にとって、おばになりますが、私と家族も普通に年賀状出す予定です)

父は7年前に他界。父、生前から2人の姉らとは、賀状と年数回電話位の付き合い。父が亡くなってからも、同じ位の付き合いです。(義姉ら、父の葬儀、法事には参列。母、私今回の義姉の葬儀、法要は参列してます)

もう一人の義姉(次女70代)へ母は、何のハガキを送るべきなのでしょうか。
 ・喪中葉書←何か違うような
 ・通常の年賀状←実姉亡くしているのに、おめでたい年賀状は失礼に

新年あけての寒中見舞い←無理です。次女、性格が大変きつく色々有りで、寒中見舞いは年賀出し忘れの愚かな行為とか思っているみたいなので

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
  • ベストアンサー

おばさまからは年賀状欠礼の葉書は来ていますか?
同じ人に対する喪中だからと来ていないのでしょうか。
欠礼は欠礼なので、葉書出すものではないかな…と思いますが…
もし欠礼葉書が来てないなら、年賀状出してもいいと思います。
年賀状は喪中は出すのを自粛するだけだって、
受け取ること自体は問題ないはずです。
まあ普通は、相手が喪中だと知っていれば出さない人が多いですが…

寒中見舞いは、年賀状出し忘れの対応策ではないと思いますが、
そう誤解してるのこそが愚かだと思ってしまいました…(すみません^^;)
出すのが遅くて3~4日に届く人と、元日に賀状を貰って慌てて返す人、
多分到着の印象は一緒だと思います。
出し忘れというのは相手のを見て慌てて返すことであり、
寒中見舞いは松の内明けてから出すもののはずですから、年賀状の代わりではありません。
でも、自分の中の常識が正しく、他は間違ってるという感じの方なのでしょうね。
私の身内にもそういう人がいるので、多分あんな感じかなと予想ができます…
手ごわいのでしょうね(苦笑)

松の内明けてから(7日以降)寒中見舞いを出し、
喪中なので寒中見舞いにしましたと添えられるのはダメですか?
理由をきちんと親切に書いてあげれば、多少のいいわけにはなると思います。
年賀状を出せば喪中なのにとケチをつけ、
喪中葉書が来なかったからだと説明すれば「喪中なんて分かってたはず」、
何もしなければ「何もないなんて失礼」とでも言われそうなので、
何かアクションしてきちんと理由付けするか、
ケチつけられようが気にせず無視して今回は何もなし…がいいかなと思います。
一意見として少しでも参考になれば幸いです。
お礼コメント
kotonekosuki

お礼遅くなりすみません。子供二人が次々熱をだしたもので今日になってしまいました。

ご丁寧な内容有難うございます。
まさに手ごわい人物です。世間には同じ様な方が・・・

本人が寒中見舞いを間違っているので、こちらから説明するのも難しく

>年賀状を出せば喪中なのにとケチをつけ、
喪中葉書が来なかったからだと説明すれば「喪中なんて分かってたはず」、
何もしなければ「何もないなんて失礼」とでも言われそうなので、

言います。もうどれを取っても、おばです

>何かアクションしてきちんと

今回は、年賀ではなく、年始のあいさつのようなもので、正月や干支でない絵柄を1枚だけ、パソコンで作成して送りました。

色々有難うございました。
投稿日時:2012/12/31 17:04

その他の回答 (全4件)

• 回答No.4

もう一人の義姉(次女70代)から見て、あなたの母は、義妹にあたるわけですよね。義姉から、あなたの母へ、喪中はがきは、きましたか? 多分、来てないのではないでしょうか。本来なら、新年あけての「寒中見舞い」が、良いのですが、それがダメみたいなので、何も出さない方が良いと思います。どうしても気がかりだったら、義姉に電話をして、「こういう事で、年賀状は出さない」と言っても良いか、と思います。
お礼コメント

お礼遅くなりすみません。子供二人が次々熱をだしたもので今日になってしまいました。

はがき届いていないです。
何も出さないと出さないで、後々、文句が・・・

今回は、年賀ではなく、年始のあいさつのようなもので、正月や干支でない絵柄を1枚だけ、パソコンで作成して送りました。
有難うございました
投稿日時:2012/12/31 16:41
  • 回答No.3

明治7年(1874)の太政官令に服喪期間は、「父母の死亡の場合→喪は50日」「義父母、祖父母の場合→喪は30日」「夫の場合→30日」「妻、嫡子の場合→20日」と厳密に決められてありました。
http://www.kazumura.co.jp/catalog/kifuku.htm
1年間喪に服すのは朝鮮のしきたりです、現に北朝鮮は将軍死亡後1年間喪に服した訳です、日本は最長でも3ヶ月のはずなのに1年間喪に服すと騒ぐ人がいる訳(在日朝鮮人の影響なのか?)で、そもそも日本では、高齢で無くなった場合はお祝いをする地方もあった位です、普通に年賀状を出しても問題ないのですが、朝鮮式を気にするなら別です、歳相応でお亡くなりになった方なら「謹賀新年」と書かない程度で良いのでは無いでしょうか?、事故などで若年で亡くなられた場合は、配慮した方が良いかもしれません。
お礼コメント

前から不思議に思っていたんです。
何故、喪中期間が有るのに、年賀状の時期になると、それ以上の喪に服すの?
まあ長期にしていれば印刷屋さん等が、儲かる的な発想でした。
“日本”なのに、色々と有るのですね。もっと日本を大事にしたいですね。
今後の参考にさせていただきます

>歳相応でお亡くなりになった方なら「謹賀新年」と書かない程度で良いのでは無いでしょうか?
今回は、年賀ではなく、年始のあいさつのようなもので、正月や干支でない絵柄を1枚だけ、
パソコンで作成して送りました。
有難うございました
投稿日時:2012/12/31 16:37
  • 回答No.2

普通に年賀状ではいけないでしょうか。
おばさんから喪中欠礼のハガキが来ていますか?きていれば向こうからは年賀状は来ないと思いますが、来ていないなら、向こうから年賀状が来るかも知れません。
出さない時のほうが何か言われそうです。こちらから出すのは何ら問題ないです。

>寒中見舞いは年賀出し忘れの愚かな行為とか思っているみたいなので

その通りです。私もそういう目で見ます。私は年賀状を出す習慣がないので、私に寒中見舞いが来た事はありませんが。
お礼コメント

>出さない時のほうが何か言われそうです。こちらから出すのは何ら問題ないです。
必ず、何か、言うタイプです。

今回は、年賀ではなく、年始のあいさつのようなもので、正月や干支でない絵柄を1枚だけ、
パソコンで作成して送りました。
有難うございました
投稿日時:2012/12/31 16:11
  • 回答No.1

寒中見舞い
元旦に着くように出せばいい
お礼コメント

ありがとうございました
投稿日時:2012/12/31 15:55
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。