• 締切済み

喪中はがきについて

初めて出す喪中はがきに、分からず質問します。 教えて下さい。m(__)m 実家の父方の祖母が亡くなりました。私は祖母に育てられたようなもので、とても世話になったので喪中はがきを出すつもりです。 私は今は結婚し、実家から離れています。 結婚してから、実家の父宛や父の兄弟、母の兄弟に毎年年賀状を出しています。 祖母が亡くなったことは、皆知っていて、葬儀にも参列して下さいました。 喪中はがきは、この全員に出してもいいのでしょうか? 無知で恥ずかしいですが、教えて下さい。

みんなの回答

• Sakura2568
回答No.2

身内に喪中葉書はナシでいいと思います。 同じ親族なのですから。 同居でもない孫がまるで喪主のようにして、無くなった人の子供(貴方から見れば叔父叔母)に 対して他人行儀に出すのは失礼というものでしょう。親等でいえばあなたのほうが遠いのですからね。 喪中葉書は新年のご挨拶をこちらからは差し控えますと言う挨拶です。 葬儀や法事で挨拶はするのですから身内には出す必要はないでしょう。 そもそも年賀状もお正月にご挨拶に行くなら必要のないものでしょう? 新年に会いに行けないので年賀状を代わりにするのですから。 実家や松の内に会える人には必要ないと思います。

muchi2
質問者

お礼

やっぱり父や父の兄弟(叔父、叔母)には、出さないのが礼儀ですよね。 出さないことにします。 教えていただき、ありがとうございましたm(__)m

• maiko0318
回答No.1

亡くなったことは全員承知のはずですが、 それが今年だったっけ?ということはよくある話です。 あなたには超常識でも。 それに、喪中はがきは年賀状の欠礼はがきとしての意味もありますから 普段年賀状を出している人には全員出しましょう。

muchi2
質問者

お礼

ありがとうございました m(__)m 全員に出していいんですね。 実家の父にも出していいんですよね? 祖母は、今月亡くなったばかりです(:_;) いまだ悲しみが癒えません。 でも、父や父の兄弟は、孫の私以上に悲しいと思います。 本当に、教えていただきありがとうございました。