• ベストアンサー

喪中はがきについて

八月に母が亡くなり喪中はがきを出しましたが、その後に父も亡くなりました。また新たにだすものなのでしょうか?H22年分の年賀状は来ないとしても、H23年は来る事になるし、寒中見舞い等も父宛に来てしまいますよね?どういう形でお知らせすればよいのでしょうか?お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.3

お母様の喪中ハガキですでに先方は、ご家族宛の年賀はがきはストップしているはずですから、いいとは思いますが、ただ、お父様の他界を知らないであろう方には、喪中ハガキではなくても、実は、何時いつ亡くなりました。というご報告は差し上げた方がいいのではないでしょうか。 葬儀をされ、お友達などはご存知かもしれませんが、年賀はがきと記帳を照らし合わせ、記帳されていない方には、お葉書出すとかでもいいのかと思います。 喪中ハガキ と言わないのは、私なんかおっちょこちょいなので、Aさんからの喪中ハガキ(12月に届く)、あれ??秋口にいただいていたけれど、また念のためにで出されたのかぁー。 実は、秋口は祖父で、今回は母、という他界した方が違っているのに気づかない!、家族とは友達関係で、他界された方とは面識なかったりすると、「Aは元気なんだな」と思うから、つい1年にお二人もお亡くなりになったことに気遣いないとか・・・・ 現に経験しているので言うのですが・・・ よって、喪中ハガキにするならば、あえて、8月に母が、その後父が、というお母様は再度の連絡になりますが、記載されてもいいのかとは思います。

edge-march
質問者

お礼

ありがとうございます。両親ともに死んでしまいへこんでいるところで、どうしてよいかわからずオロオロしておりました。たすかりました。

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.2

>寒中見舞い等も父宛に来てしまいますよね 年賀はがきが来ないだけで、寒中見舞いを出す人は少ないですが、お父様の関係もありますから、やはり別に出す方がよいと思います。

edge-march
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

お父様の喪中葉書も出したら宜しいかと思います。 お母様の喪中葉書が既に出されているなら、受け取った方は年賀状を書いていません。お父様の喪中葉書が続けて来ても、別段困ることはありません。ただ、お母様、お父様と続いてお亡くなりになられたことをダブルで悲しむことになりますが、事実ですから出して下さいませ。 喪中の葉書というのは、お亡くなりになられた方のご連絡の意味もあります。

edge-march
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。こういう事はめったに無いのか、WEBを探してみても無く、大変困っておりました。たすかりました。