• 締切済み

祖父の名前を…

はじめての質問です。 不謹慎な話なのですが、祖父が亡くなり会社に報告しなければいけない時に、祖父の名前の読み方を間違えて報告してしまったのです。 報告したのは朝で気づいたのはすっかり夜になってしまい、上司の人に言ったらは「多分(総務には)間に合ったと思う」と言ってもらえたのですが、孫としてありえないと思いますし会社の人にも申し訳ないです。そして恥ずかしいです。 こんな私を孫として、どう思いますか? そして会社にいたらどう思いますか?

noname#186596
noname#186596

みんなの回答

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

どんまい。 >>孫としてありえないと思いますし 。。。そう。。。? おいらも同じことあったけど、じーちゃんの名前も歳もわかんねーから、親に散々電話して聞いたし。(どたばたしてる最中なのは分かってたけど、聞かないと分からんし。 。。。やべ。 ばーちゃんの名前とか、思い出せねぇ(汗 >>こんな私を孫として、どう思いますか? いいんじゃない?孫はじーさんばーさんの名前知らなくたって、孫だし。 >>そして会社にいたらどう思いますか? どうでもいい(笑 他人の家庭事情なんぞ知らんし、「へ~。親戚づきあいはそこまで頻繁じゃないんだね~」 ぐらいの印象で、1時間もしないうちにそんな話してたことすら忘れてますよ。

noname#186596
質問者

お礼

詳しく答えていただきありがとうございます。 気持ちが変わりました。とても感謝します。 言い忘れてしまったのですが、慶弔で 3日間も休みをいただいているんです。 それでも特に何も思いませんか?

  • 123kuro
  • ベストアンサー率16% (59/358)
回答No.1

祖父が亡くなって動揺してしまったんだなと感じます、それだけです。 おもしろおかしく、笑う事では無いので、恥ずかしいというタイミングではないと感じます。 身うちを亡くすとは、そう言う事ですから「動揺」としか感じません。

noname#186596
質問者

お礼

早速回答していただき、とても感謝します。 そう思ってもらえたら上から目線になってしまいますが ありがたいです。 答えていただきありがとうございました。 気持ちが楽になりました。

関連するQ&A

  • 離婚をした祖父の墓参り

    祖父と祖母は私の親が幼少の頃離婚しており、 もうすでに祖父は亡くなっているのですが、 親族内ではその祖父の話題を出すことがタブーのようになっており、 (私たち孫は顔も知りませんし、名前も最近知ったばかりです。 いろいろ問題のあった祖父のようです。) お墓もどこにあるのか知りません。 (離婚後、再婚したかどうかも知りません。) 私の母が毎月お墓参りに行っているのは、 祖父の母にあたる人が入っているお墓です。 (私は実家から離れているのでそこにもなかなか行けていないのですが…。) 一度思い切って祖母に「祖父の供養はどうしてるのか」 と聞いてみたことがあるのですが、 祖母と叔母で供養はすでにしてあるからいいのだ、と もう触れてくれるなという対応をされました。 ある人(専門家でもなんでもないただの素人)から 「そういう時(なかなかお墓参りに行けない時など広義の意味も含んでいる)は 家でお茶をいれてちょっと高いところに供えて お祈りすればいい」と言われたことがありますが、 それでも祖父のお墓参りの代わりになるのでしょうか。 祖父母の代の因縁等は孫の代に出ると聞いたこともあって、心配です。 孫としてこのような祖父の場合はどのように供養なりをしてあげたらよいのでしょうか。

  • 祖父が亡くなった際の忌引きについて

    先日祖父が癌で亡くなりました。 近くに住んでいるのが母と孫の私だけだった為、無くなった当日から仕事を休み手続きや来客の手伝いをしておりました。 母の兄(喪主)は海外に住んでおり、すぐに駆けつけることができずに2日目の夕方祖父宅へ到着しました。(それまでは大まかなことは母が決め、重要なことは電話やメールで話し合いという形で進めていました。) 会社には通夜と葬儀が終わった翌日(祖父が亡くなってから5日目)から復帰しました。 直属の上司だけには癌宣告を受けた後「祖父が癌で近くに住んでいるのが母と私だけなのでもしもの時、ご迷惑をおかけするかもしれません」と伝えてあったので亡くなったのを報告した際は「こっちは任せて、仕事のことは気にしないで」と言ってくださいました。 しかし出社すると他部署の女性から同居もしていないのであればそんなに休むのは普通じゃないとお叱りを受けました。 3日目と4日目は会社は休みの日でしたし私としては上司も了承してくれたのでいいのではと思っていたのですが、どうなのでしょうか。 仕事面で関わることはないので迷惑はかけていないはずです。 母子家庭で小さいころから母が仕事の日は面倒を見てくれていた祖父。 本当に大好きだったので落ち込んでいたことと通夜や葬儀などで疲れているためか素直に受け止めることが出来ませんでした。 私は祖父が亡くなった後、どのような行動をすれば一番よかったのでしょうか。

  • 祖母が祖父をいじめています

    祖母が祖父をいじめています。 祖父は病気で寝たきりになりいまはリハビリをしていて、なかなか動けないことから痴呆がすすんでいます。祖母が、そんな祖父に対してばかにしたような口調で「さっきも言ったでしょ」と何度も同じことを祖父に言ったり、祖父が分からないことがあると、「おちょくってる 」と本人に言ったりして、いつも気の強い祖父も病気のせいで言い返すこともできずとても悲しい顔をしているのが見ていてとても辛いです。孫の私たちの前で、「〇時にヘルパーさんが、オムツ交換に来るって言ったでしょ!!」と何度も言ったり、「明日行く病院の先生の名前は?」と答えられないような質問を投げかけ少し間違えるとあげあしをとり、大きな声で何度も祖父に「何回も言ってるでしょ」 などと言います。 祖母に対して言い方を変えたりするよう、身内が言ってももちろん聞く耳をもたず逆ギレします。何とかやめさせたいのでなにか相談機関など知ってる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  • 祖父に当たってしまう

    祖父に当たってしまう 大学に行くために、埼玉にある祖父の家に住まわせて貰っています しかし、朝機嫌が悪かったり、学校から帰って来て疲れたりすると祖父の話を聞くのが憂鬱になり攻撃的な態度をとってしまいます 祖父は祖母をなくして一人で住んでいて、私が埼玉に行くと伝えるととても喜んでくれました 攻撃的な態度で話を聞いている時も、自分の中では優しく聞け!と思っているのですが中々出来ません 気分の浮き沈みが激しいのかもしれません これは友達にも言われた事があります この性格を治したいです どのような事に気をつければ良いでしょうか?

  • 祖父への孝行

    私にはもうすぐ80になる祖父がいます。 ちなみに祖母は私が物心つく前に亡くなっており、私は祖父の、唯一の孫です。 気難しい祖父で、小学生の私に、書道の難しい本(難しい字体がずらりと並んだ、今でもさっぱり分からない本です)や、備前焼の壺を送るような不思議な人でした。 加えて寡黙な人だったので、私は母が里帰りする度に顔こそ合わせはしますが、いつも「おじいちゃん、来たよ」「おじいちゃん、また来るね」と行きと帰りの挨拶するぐらいしかしませんでした。 挨拶以外では、本当に数回しか会話したことがありません。 何を話せばいいのか分からなくて会話がなかっただけで、私は決して祖父を嫌っていたわけではありません。 祖父も、私のことをとても大切に思ってくれているのは普段の表情や母からの話で知っていました。 祖父と話したことは少ない分、きっちり覚えています。 そんな祖父が、年を考えれば当然ですがぼけてしまいました。 まだ私のことは分かるようですが、あの書道の達人だった祖父が、自分の漢字さえ間違えてしまうほどです。ほとんど寝たきりで、介護が必要な状態になり、最近は子ども向けの塗り絵などをやっています。デイサービスも利用しているようです。 今更ですが、祖父が私のことを忘れてしまう前に、何か孝行がしたいです。 祖父とは顔を合わせてもいまだに何を話していいのか分からなくて、今は庭の草むしり程度しか思いつくことがありません……。 そのうち、ヘルパーの資格もとって、祖父の介護を手伝ってあげられるようになれば……とは思っています。 でもそうではなくて、もっと「孫がやってくれた!」と祖父が喜んでくれるような孝行はないでしょうか? 話したことの少ない、ぼけてしまった祖父がもらって、あるいはしてもらって喜ぶこととはなんでしょうか? 唯一の孫である私がすべきことは、なんでしょうか? また、どういう声かけをしてあげると喜ぶでしょうか? 是非知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 祖父の死に目

    こんばんは… 昨年、祖父が他界しました。 祖父は人一倍寂しがり屋で常に誰かが側に居ないと不安な人でした。でも最後の方は1人で病院に入院してました。 そして最期を1人で迎えてしまいました。たくさんの子供と孫、曾孫で、祖父を見守りたかったです看護婦さんが祖父を見た時には息を引き取った後でした。みんなに愛情を注ぎまくった祖父なのに祖父の最期が誰1人分かりません。悔しくて悲しくて祖父が可哀想すぎて半年近く過ぎても思い出すと感情が溢れてきてしまいます。どうして1人で…

  • 祖父が亡くなった時の会社の休暇

    こんばんわ。 祖父が亡くなった時の会社の休暇についての質問です。 私は直系の孫になります。(父と母と私と祖父の4人暮らしでした。) うちは本家で先祖代々のお墓を守っています。 ゆくゆくは婿を取り祖父と同じお墓に入ることになります。 私は契約社員で今年1月に勤め始めたばかりです。 なので忌引扱いにはならないとは知っておりましたが 何日間ぐらい会社を休んでも非常識にはならないでしょうか?

  • 祖父の遺産相続について

    孫として遺産をもらう権利はありますか?その場合はどのような場合になるのでしょうか? 私の祖父は10年近く前にがんで亡くなりました。祖母も今元気で生きており、子は母を含めて3人おります。 また、私を含めた孫はその当時5人おりました。(現在は7人です) その当時は私も幼かったので、遺産などにあまり興味はなかったのですが、祖父の遺産は会社を経営しており土地なども多かったので最近になって孫として遺産はもらえるのか気になり、祖母や叔母、母親にさりげなく聞いたところ 母「少しはもらった」 叔母「もらっていない」 祖母「少しは子供に渡した」 と言っていました。私がまだ学生なのもあるのか、なかなか詳しいことも教えてもらえません。かと言って、遺産に固執していると思われるのも嫌なのであまりつっこんで聞くことができません。ただ、祖父は末期がんだったので遺書を書く時間はあったはずですが、実際遺書があったかどうかはわかりません。 孫として遺産はどれくらいあったのか知る権利は法律的にありますか? *祖父には私が初孫だったのもあり、孫の中でも思春期に入るまではすごく可愛がってもらっていました。 今朝、祖父が私を呼び出して「おまえにも遺産相続する」と言われる夢を見ました。その時祖父を抱きしめた感覚が普段の夢と違って、なにか私もしないといけないのではないかと思い、投稿させてもらいました。 大好きだった祖父が私に残してくれたものがあれば・・・・と思います。 できるだけ詳しく教えてください!! 宜しくお願いします。

  • 89歳の祖父が突然性欲に目覚めた?

    少し長い文章になります。申し訳ありません。。。 同じマンションに1人で暮らす89歳の父方の祖父がいます。 父が子供の頃に再婚で家族になりました。 私は20歳の頃にこの話を知りました。 祖父は頭がとてもしっかりしていて、89歳と言う高齢でありながら、 全ての家事をこなします。 最近になって母が「おじいちゃんちょっとおかしい。」と言うようになりました。 ある日、母から大切な話があるといって、家族が集まり、話し合いの場が儲けられました。 母曰く、祖父からいつものように部屋に呼ばれ、「何かお願いしたい事でもあるのかな?」程度の気持ちで祖父の部屋へ行ったそうです。 その時に、祖父から「私の血をお母さん(母の事)にあげれば、君は若くなる。」と言ったそうです。 その時母は祖父が何を言っているのか理解出来なかったそうで、 「おじいちゃんの血をもわって私が若くなるのは、嬉しいけど、おじいちゃんには何もあげるものが無いよ。」と言ったそうです。 すると、祖父は「した。」と言って、母の股間を指刺したそうです。 母は「何を言ってるの!」と激怒したところ、祖父は、「おばあちゃんが死んでから、もう30年もセックスして無い。お金を払うから相手して欲しい。」と言ったそうです。 母は祖父が怖くなり、私自身も孫とは言え、所詮血のつながりが無い分 論外では無いと言ってます。 本人も家族も祖父がボケているとは到底思えず、どうすればいいのか困り果てています。 私が仕事から帰っても、母は常にカギ+ロックを心がけるようにと言われています。 同じような境遇の方がいらっしゃったり、いいアドバイスがあれば、お願いいたします。

  • 祖父が・・・

    私の祖父(75歳)が祖父の姉の息子のお嫁さん(5?歳)とあやしげなメールをしてるんです。 どちらも、何年も前に妻、夫を亡くしているので、特に問題はないと思うのですがな~んか嫌なんでよね。 メールは携帯でやってるのですが、祖父は最近メールを覚えてうってるようなんです。祖父の携帯は私が何かと設定を頼まれて見るのですが、その時メールを見ちゃったんですよ。単に「おじちゃん、誰とメールしてんだろ~」と。 しかし、「愛しい人へ」や「恋しい人へ」などという題名があり内容は特に変なものではないのですが・・・ ただひとつ祖父からの送信メールで「一緒に夜の時間を過ごす決意はできましたか・・・」とあったのです。 皆さんだったら、どう受けとめますか??

専門家に質問してみよう