• ベストアンサー

祖父の死に目

こんばんは… 昨年、祖父が他界しました。 祖父は人一倍寂しがり屋で常に誰かが側に居ないと不安な人でした。でも最後の方は1人で病院に入院してました。 そして最期を1人で迎えてしまいました。たくさんの子供と孫、曾孫で、祖父を見守りたかったです看護婦さんが祖父を見た時には息を引き取った後でした。みんなに愛情を注ぎまくった祖父なのに祖父の最期が誰1人分かりません。悔しくて悲しくて祖父が可哀想すぎて半年近く過ぎても思い出すと感情が溢れてきてしまいます。どうして1人で…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

他の方も書いておられますが、家族に見守られながら、、、というのは そうそう あるものでは ありません。 第一、家族が側に居ても 当の本人は もう 意識が無くなりかけてるのですから ベッドの周囲に、家族が居ようが、居まいが、さほどの違いはないですよ。 ただ、「霊」は永遠に存在しますから、貴女が祖父を思う気持ちは 伝わってますよ。 霊界には、時間、空間は有りませんので 貴女が「おじいちゃん、、、」と 祖父の事を思えば、即 貴女の側に来てくれます。 貴女が、いつまでもメソメソしてると、祖父も、貴女のことが心配で 成仏できませんよ。 きっと、貴女の側で「jdatgd いつまでも泣かなくてもいいよ」と 貴女の側で 笑ってくれてますよ。

jdatgd
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とても前向きになれる内容で、ありがとうございました。 祖父に見守って頂けてる気持ちを忘れず、祖父に恥じない人生を歩みたいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

あの、もし、こういった事に理解のある方であれば読んで下さい。もしそうでなければ、お礼なども結構ですのでスルーして下さい。 私は霊を感じたり、見たりすることもあります。そして、死後、人は、特に高齢の方は思い通りにならなかった体や病気をしていたのであればその苦痛から解放され、好きなところにご自身の意思で行けます。ですので、きっと子どもたち、孫たち、曾孫たち思いの方だったのであれば、その子たちの元気でいる姿を今でもすぐそばで見守られていると思います。あまり悲しまないで下さい。きっとおじいさまは質問者さまが悲しんでいる姿を見るのは辛いと思います。できたら、時々温かい思いと共に思い出して差し上げたら良いと思います。

jdatgd
質問者

お礼

こんばんは… お返事ありがとうございます。私は霊感とか、ないです…貴方様のお言葉とても、ありがたく受け入れます。祖父は30年程、下半身不随の生活を送りました。今ごろ走り回ってるかな!?ありがとうございます!!

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

過去を悔いても何も変わりません。 後悔して時間が戻りますか? その反省の気持ちがあるならお盆、正月のお墓参り、掃除を欠かさないこと。 そのときには祖父が好きだった食べ物をお供えする。 それだけで祖父は喜ぶと思います。

jdatgd
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに時間は戻りません。戻ってほしいとばかり考えてました。 祖父を思い出し手を合わして毎日話しかけてみます。

回答No.1

私は看護師で、今まで大勢の人の最期のときに 関わりました。 大勢の人に見守られて、というのは ドラマの中の理想かもしれません。 みなさん、ご自分の人生をやり遂げて 亡くなるのです。 看取ったとか、間に合わなかったとか その瞬間がどうだったかは 残された人の感情でしかないと思います。 亡くなった人をしのび 手を合わせて思い出を語り ご冥福をお祈りするほうが 喜ばれると思います。 クヨクヨ、しくしく泣いていても お祖父さまは喜びません。 ご冥福をお祈りすれば安心して 天国に行かれると思いますよ。

jdatgd
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 天国で…暖かい言葉ありがとうございます。後悔は残された遺族が感じる…祖父事態は満足して次の世界を楽しんでるって考えたいです。

関連するQ&A

  • 祖父の80歳のお祝いのプレゼント

    母方の祖父が80歳になったので、親戚一同が集まって 温泉旅館に一泊してお祝いしようという 話になりました。 参加者は(祖父からみて)娘夫婦3組、 息子夫婦1組、 孫7人、ひ孫1人 です。 何かプレゼントしたほうがいいのかと 母に聞いてみましたが「気にしないでいい」との 事ですが私以外の孫6人はそれぞれ何かプレゼントを 用意すると思います。 私といえばひとりだけ北海道から内地に越してきて しばらく祖父たちと逢っていないので いまいち何をプレゼントしていいのかわかりません。 何か気取らずいいプレゼントはないでしょうか? 祖父は ・80歳です ・現在でも農家を営んでいます ・読書が好きです ・「馬」が好きです ・食べ物はいつももらい物が多いのでいらないはずです どうかお知恵を貸してくださいませ>_<

  • 10年前に祖父からうけた性的虐待が忘れられずつらい

    10年前に祖父から性的虐待をうけたことが忘れられません。 無理やりディープキスされて、服の中を触られました。 1人孫にそんなことするなんてショックでした。 両親に言ったら、「おばあちゃんが知ったらショックだろうから、忘れて私だけにおさめてくれ」と言われました。祖父のことを怒ってくれましたが、祖母などには誰にも言わず、私が忘れることになりました。 10年以上たった今でも、夜になると思い出して眠れなかったり、涙がでたり、忘れられずに苦しんでいます。うつ病と引きこもりになり、10年間まともに働けていません。 私だけが傷ついて、祖父は何の罰もうけずに、のほほんと暮らしています。 それから私は田舎に帰らなくなり、何も知らない祖母や親戚は、10年間も連絡もしない私に「悪い孫」だと怒っています。 祖父が入院したときも、苦しい気持ちが強くて電話できずにいたら、そのまま亡くなってしまいました。 葬式で10年ぶりに田舎にいくと、「1人孫なのに。おじいちゃんはあなたのことを可愛がっていたのに連絡もせず悪い孫だ」と祖母や周囲の当たりが強く、またひどいうつ状態になりました。 想いを吐き出したい。 亡くなった人を憎み続けるのはつらい。 前に進みたい。アドバイスお願いします。

  • 祖父の年金を親族の生活費

    祖父が病により意識のない状態が数か月です(現在入院中)。 孫である僕が介護と祖父の留守宅の管理をすることで仕事を辞めました。同居ではない僕の家の家賃は、祖父の年金で支払ってもいいのでしょうか?(祖母はすでに他界している) 祖父の息子二人(長男が僕の父です)も了承しています。 年金の引き出しをして入院費も払っていたので自分の食費もそこから出したこともあります。このことで身内は何も言わなくても、どこかから、おとがめがあるのでしょうか? 成年後見人をこのサイトで知りましたが、後見人を立てずにこのままではいけないのですか? 知らなかったのでそのままいくところでしたが・・・

  • 祖父を大切にしなかった、親戚に対して、何か言ってやりたいのです。長文に

    祖父を大切にしなかった、親戚に対して、何か言ってやりたいのです。長文になりますが、意見下さい。 先日、90歳の祖父が急に他界しました。腎臓と心臓が弱っていたとはいえ、前日まで自宅で今まで通り暮らし、急な死でした。 祖父は私の母の兄夫婦と30歳の孫と同居しておりました。しかし、ご飯は朝晩、夫婦、孫とは別の時間帯に一人で、違うメニューが用意されていて、一人で食べていました。夫婦や孫の言い分では、老人はみんな早い時間に別に食べているということでした。他にも生活の様々なところで、祖父が疎外感を感じることがあったようです。 祖父が、一ヶ月前、検査で入院した時に、初めて、母の前で家でのことを話しながら涙を流したそうです。あまりベラベラしゃべる祖父でなかったので、母もそこまで祖父が辛い気持ちになっていることをそのとき目の当たりにしたのでした。また、私がお見舞いに行った時、それとなく、家での話をしたら、弱みをみせない孫の私に対しても、¢今回も、一週間経っても、病院に来る気配もない。この機会に、俺が何か悪いことをしたのか、悪いところがあったら直すから、関係を改善しないかという劇を起こそうかと思ってるんだよ」と話していました。でも、次の日にお見舞いに行き、嫁は調子よく、¢おじいちゃん、私が引っ張って行くから!£なんて調子のいいことを言って、結局、祖父の計画していた幕は上がらずでした。祖父は、退院後、何か変わるかと期待したと思いますが、特に今までと何ら変わることなく、冷たい対応は変わらずだったようです。 私は、その話を聞いて、叔父に何故祖父をそんなふうに疎外しているのか、先がそんなに長くない老人をもっと大事にできないのか、話したいと思っていましたが、それでますます祖父の立場が悪くなったらと考えると、たまにご飯に誘うくらいしかできませんでした。 その同居していた家族は、祖父のそんな気持ちなど知りもしません。嫁なんて祖父が亡くなって二日後くらいに鼻歌を鳴らしているくらいです。 私としても、祖父にもっとああしてあげたらよかったのではないか、もっと気持ちを癒してあげたかった、後悔ばかり募ります。でも、同居家族の言い分もあるでしょうが、祖父に対してあまりに冷たい人達、その自分達のしていた冷たさに気付いていない人達に怒りすら覚えます。来週お葬式なのですが、私は、その親戚と縁を切っても別に構わない気持ちで、本人達のしていたことが、どんなに人、特に老人を孤独で悲しい気持ちにさせるか、話したいと考えています…が、これは、ガキの考えでしょうか?言わないで当たり障りない親戚関係を続けて行く方が、祖父の今後の何回忌とかにも行きやすく、常識的なのでしょうか?私はどちらかというと、常識に欠けているタイプの人間ゆえ、事を荒立てる前に、ご意見募らせて頂きます。よろしくお願いします。

  • 闘病中の祖父、この先の自分の心構えができません

    祖父が1ヶ月ほど前から入院しています。 生まれた頃から常に近くに住んでいて、孫というよりは子供のように厳しく優しく大人になるまで接してくれました。 思春期に両親が離婚して、余計に実の父のように僕のことを心配したり叱ったりしてくれました。 大きな病気をたくさんしてきた人でした。 それでも強気で弱みを見せることが大嫌いな祖父はずっと強い人でした。 全くぼけもせず、よく喋る、よく怒る、よく笑う、厳しく優しい、世界で一番大好きな人です。 もう長くないことは頭では分かっています。 今回の入院のきっかけは肺気腫の増悪でした。 もう自己呼吸も出来ません、面会に行って見たのは沢山の管を繋がれ、酸素マスクをし、モルヒネの投与をされ、手足が浮腫み、どんな処置を受けても常に苦しそうになんとか呼吸をしている姿でした。 もう一度帰ってきてほしいと思いつつ、もうこんなに苦しい思いをしてほしくないという気持ちもありつつ、祖父がいなくなってしまったら自分はどうなってしまうのかという恐怖に支配されています。 自分がどんな心構えでいたらいいのかわかりません。同じような経験をした方、何かご教示頂けませんでしょうか。

  • 祖父の介護について

    母方の祖父の介護について質問します。祖父は数年前から癌をわずらっており高齢という事で手術もせず自宅で療養しておりました。その介護は祖母がやっています。具体的には下血がひどいらしくトイレのたびに下血をし、そのために貧血で輸血をするというのを繰り返しています。貧血のためだんだんベットから出ることもできず、半年前から祖母曰く「ボケてきた」ということです。 ちなみに母は父と父方の祖母と離れて暮らしています。孫である私は今一人暮らしをしています。祖父母の長男である叔父は祖父母の自宅の近所に住んでいますが、大学生から小学生までの4人の子供がいる状態です。 祖母が祖父を「ボケてきた」扱いをしてきたくらいから、介護に疲れた祖母と祖父の関係が悪くなってきました。 先日反抗する祖父に祖母には手におえずとうとう病院へ入院させられました。しかし、病院でも祖父は看護婦さんに不信感を抱いているようで逃げ出そうとして(しかし足腰が弱っている為転ぶ)薬をうたれて紐でくくられていました。私や母が行った時は、「ボケている」という状態じゃなく時々話は前後するものの言っていることは論理的で理解できる状態です。母に「(紐を)取ってくれや」と懇願し、不信感を抱いていない私や母に対しては大人しいのです。 病院はあまりにもかわいそうでホームのショートステイを利用しようとしたのですが、病気を理由に断わられそうな雰囲気らしいと母から昨日連絡がありました。 祖母は祖父の介護は精神的身体的に無理と拒否しています。母は別居で叔父も介護どころではありません。だからといって病院ではあまりにもかわいそうで・・・ 一番かわいがられていた孫なので私がなにかできたらな、と思っています。 どこかいい施設や案はありませんか?長文ですみませんでした。

  • 孫が祖父の土地を相続するには?

    お世話になります。 昨年、祖父が他界しました。 現在、相続資産が8000万円以下という事もあり、 祖父が所有していた土地は名義変更・相続手続きを誰もしていません。 遺言などはありません。 法定相続人は私の両親、祖母の3人です。 祖母は私の両親が引き取り、別の場所に同居しています。 土地を相続しても持て余すので、孫である私が祖父の土地を相続するという話になりました。 ですが、法律上孫の私に相続権はありません。 贈与という形にすると贈与税が掛かってしまう為、困っています。 一旦、私の両親か祖母が相続してから私に贈与という形以外に、私の名義・相続する方法はありませんか?

  • 祖父を許せない

    昨年結婚した25歳の女です。 私の父は一人っ子長男で、その長子かつ長女として生まれた私は祖父(父方)にとても可愛がられて育ちました。 祖父は世代の問題もあるのでしょうが、少々気難しく、時折女性を下に見る所があります。しかしながら私にはそんな事もなく、完全に『孫にめろめろなおじいちゃん』でした。 が、12年前に祖母が亡くなってから急に元気が無くなり、気持ちが不安定になった事もあり、その頃から私の母(祖父から見れば息子の嫁)に当たるようになりました。母の作った食事を不味いと言い、物を投げ付けていた事さえあります。しかも私の見ていない(と祖父は思っていたのでしょう)所で。 母は元々気が強いのですが、『そういう世代だから仕方ないんだよ、お祖母ちゃんがいなくなっちゃったし。あんたは気にしなくて良いからね』とじっと耐えていました。 それでもその時は遠くに住んでいて年に2回会う位だったので母も耐えられていたのですが、昨年頭に祖父が倒れ、父母の家の近くのホームに入ってから、手が付けられなくなってきました。 私や2人の妹には、いたって普通の優しいおじいちゃんなのです。 月に1回程度帰省した私がホームを訪れると、不自由な足で外に出てジュースを買ってきてくれたり、とても喜んでくれます。 今年頭に私が結婚式を挙げた時にも招待し、涙を流して喜んでいました。 しかしながら、先月実家に帰省した際、父母の様子が何だかおかしかったのです。 2人を問い詰めてみると、どうやら祖父が母に酷い暴言&手を上げたらしく、堪忍袋の緒が切れた母が『もう世話なんてしない』となり、父が必死に取り持とうとしている…との事でした。 私は母の腕に大きな痣が出来ているのを見て、一気に頭に血が上ってしまいました。 すぐにホームに向かうと、祖父に言いました。 「もうここには来ません、子供が産まれても会わせません」 その時の祖父の顔は、思い出すだけで良心が痛みます。とは言え、原因に思い当たりがあるからこそ何も言えなかったのでしょう。 ずっと可愛がってくれた事を思い出すと胸が痛みましたが、そのまま帰宅しました。 先日、母から電話を貰いました。 祖父はすっかり元気を無くし、ご飯をあまり食べなくなってしまったそうです。 祖父が私が将来産むであろう曾孫を何よりも楽しみにしていた事は知っていました。 沈んでいる祖父を思うと、私は酷い事を言ってしまったのだと思います。 母は「これは私とお祖父ちゃんの問題で、あんたは関係無いんだから。いくら何でも可哀相だから、顔を見せてあげてくれ」と言います。 本当は私も、自分が結局は第三者であり、直接どうこうする立場ではない事が分かっています。それでも、私が最も尊敬する母に祖父がしてきた仕打ちが許せないのです。 母の言葉通り、その問題は横に置いて、私は今までのように接するべきなのでしょうか。 ご意見をどうか宜しくお願いします。

  • 祖父のことで困っています

    祖父は今、認知症で、精神科に入院しています。(年齢は90歳です) 家族で、面倒を見ることができず(半年くらいみていたのですが、限界でした・・・)、入院させました。 その病院は、介護老人保健施設を持っており、そこに入所する予定なのですが、そこには3ヶ月から半年くらいしかいられないらしく、その期間が経ったら、出て行かなければいけません。 うちとしては、家に連れて帰るのは不可能なので、特養(特別養護老人ホームなど)に入れようと考えています。 ですが、特養などの施設は、待ってる人が多く、100人~300人以上も待っているそうです。。。 そこで、栃木県内、もしくは、関東地方で特養や、施設などはありますでしょうか? HPなどあるとたすかります。(なくても大丈夫です)

  • 罪悪感の消し方教えて下さい

    本日96歳の祖母が亡くなりました。 長く入院してて、余命は、一週間もたないかもしれないと言われていました。 看護婦さんには、誤飲するといけないので、何も食べさせないでくださいと言われていたのですが、果物くらいなら大丈夫だろうと思い、食べさせたら、誤飲してしまったようで、そのあと息が苦しくなり、そのまま亡くなりました。 実はあと5日後に、半年前に産まれた私の甥(祖母にとっては初のひ孫)が会いにくる予定でした。 海外に住んでいて、私も祖母もまだ一回も会ったことはありません。(写真や動画は祖母に見せていました。) 何も食べていないと、ひ孫に会うまでもたないのではないかと思い、果物を無理やり食べさせてしまいました。(祖母は食べたくないと言ったのに…。) 祖母もひ孫に会うのを楽しみしていて、最近はとても苦しそうにしていましたが、ひ孫に会うまでは頑張ると言ってくれていました。 「ひ孫が来るまで頑張ってよ」なんて言って、祖母を苦しみと闘わせておきながら、私のせいで祖母はひ孫に会うことができなかったと思うと、祖母に対する罪悪感で苦しいです。 どうすればこの罪悪感を消すことができるでしょうか。 それとも、私は昔から祖母に冷たい態度ばかりとっていたので、これは今までの罰と考え、この罪悪感を背負って生きていくべきでしょうか。 ご回答お願いします。