祖父の忌引きについて|センセーショナルなタイトルが必要

このQ&Aのポイント
  • 祖父の亡くなり、忌引きについてどう行動すべきか迷っている
  • 母と孫として、祖父の忌引きを一緒に過ごすことの意義について考えている
  • 会社での対応について不安があり、休みの日も含めて正しい判断をしたか心配
回答を見る
  • ベストアンサー

祖父が亡くなった際の忌引きについて

先日祖父が癌で亡くなりました。 近くに住んでいるのが母と孫の私だけだった為、無くなった当日から仕事を休み手続きや来客の手伝いをしておりました。 母の兄(喪主)は海外に住んでおり、すぐに駆けつけることができずに2日目の夕方祖父宅へ到着しました。(それまでは大まかなことは母が決め、重要なことは電話やメールで話し合いという形で進めていました。) 会社には通夜と葬儀が終わった翌日(祖父が亡くなってから5日目)から復帰しました。 直属の上司だけには癌宣告を受けた後「祖父が癌で近くに住んでいるのが母と私だけなのでもしもの時、ご迷惑をおかけするかもしれません」と伝えてあったので亡くなったのを報告した際は「こっちは任せて、仕事のことは気にしないで」と言ってくださいました。 しかし出社すると他部署の女性から同居もしていないのであればそんなに休むのは普通じゃないとお叱りを受けました。 3日目と4日目は会社は休みの日でしたし私としては上司も了承してくれたのでいいのではと思っていたのですが、どうなのでしょうか。 仕事面で関わることはないので迷惑はかけていないはずです。 母子家庭で小さいころから母が仕事の日は面倒を見てくれていた祖父。 本当に大好きだったので落ち込んでいたことと通夜や葬儀などで疲れているためか素直に受け止めることが出来ませんでした。 私は祖父が亡くなった後、どのような行動をすれば一番よかったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.3

家庭にはそれぞれの事情があります。 一括りで考える事は出来ません。 上司には報告して了解を得ているのだから、他部署の人のいう事など気にする必要はありません。 他人の事情を理解出来ない可哀想な人です。 気にしなくても全く問題はありません。

posinon86
質問者

お礼

回答有難う御座います。 確かにある意味かわいそうな人ですよね・・。 切り替えていきたいと思います。

その他の回答 (4)

• kamikami30
回答No.5

ただのうるさいババアです。 ババアの特徴として、自分の主観でしか考えずに意見を押し付けると言うのがあります。 その一つでしょう。

posinon86
質問者

お礼

回答有難う御座います。 そうなんです、いつも自分の考えが全て正しいと思っているおばさまです。 おばさんの言うことなんか気にせず、切り替えていこうとおもいます。

• kuma56
回答No.4

会社には忌引きの規定があって、親等や同居どうかなどで休暇日数が違って来ると思いますが、それは休暇のための基準で有って、世の中の葬送がすべて一律ではないでしょう。 兄弟や親せきもなく自分の考えだけで葬儀を行ったのなら別ですが、実際には様々な状況を考慮の上で葬儀を行ったと思います。 その様々な状況の中には、より多く会社を休めるように!っていうのは無いと思います。 日程だけを考えれば、死去当日に通夜・翌日に告別式~火葬・初七日法要・・・っと二日で葬儀を済ます事もありえますが、今回はそうならなかっただけで、それは質問者の責ではない事でしょう。 そのうえで、葬儀が終わった翌日には出社しているので、一方的に責められる状況ではないと思いますよ。 >・・・そんなに休むのは普通じゃないとお叱りを受けました。 んじゃぁ、家族が死んでもまだ葬儀などどうなるか判らないからまだ休むな!っとか、日数が過ぎたから葬儀があっても出勤しろって言うのかねぇ・・・・???

posinon86
質問者

お礼

回答有難う御座います。 未だにぐちぐち言ってきますが気にしないことにします。 ぐちぐち言うわりに本人は今月長期休暇をとり海外へ旅行へ行くそうです。 不思議な方です・・・。

• STICKY2006
回答No.2

>>他部署の女性から ほっとけ。 >>「こっちは任せて、仕事のことは気にしないで」と言ってくださいました。 ご迷惑おかけしました。 的な挨拶周りぐらいしておけばよろしいかと。 >>どのような行動をすれば一番よかったのでしょうか。 あなた自身が納得するような行動。 >>忌引きについて と言っても、「忌引き休暇」としては、同居でない祖父母なら1日あるか無いかでしょう。 他は有休になるであろうとは思うので、まぁ、その辺で不満は垂れないほうがいいかな。と。 大勢の中の一人。の意見でへこんでたって時間の無駄ですよ。

posinon86
質問者

お礼

回答有難う御座います。 そうですね、ほっておくのが一番な気がしてきました。 切り替えていきたいと思います。

• jusimatsu
回答No.1

気にすることないです。 その、他部署の何とかさんは、誰かが何日も休むのが面白くない、魂の在り様がちょっと可哀想な、近寄っちゃ駄目な人です。

posinon86
質問者

お礼

回答有難う御座います。 確かに他の人が休んだ時も文句を言っていました。 そういう人なんだと思いあまり関わらないようにします。