• 締切済み

車のナビに詳しい方 お願いします!

車のナビを使って (何か操作か細工をして) その車がどこに居るか 他人のケータイで 分かるようにって 出来ますか?? どうして そんな質問をするかと言えば ある人に タイヤ交換を頼み その人が一人で乗って行き 交換を終えて戻って来たら  その人が助手席の一番奥の足元の目に付かない場所にに ケータイ電話を 置き忘れていた! (何でこんな場所にケータイがあるのか不自然) そしてその後気が付いたことは その人がナビを触ることもないはずなのに いつもと表示の距離が変わっていたので おかしいと思い・・・ 何か 細工したのではないかと 不信に思えて 私は 車の事は 何も分からないので こういう不信が募り 何か見張られてるようで 気持ち悪いです! たとえば表示の距離(GPS 800M)とかに 合わせているのに 何も触らずに 800Mが 次にエンジンかけた時に 200Mとかに 勝手に変わることってありますか?? 本当に 苦痛な日々です@ よろしく お願いします!   「追記」 今日も 実は いつも400Mに設定してるのに 地図の表示がいつもと違うなと思って 距離を確認すると800Mになっていました! 不信な人は 家族の中にいます! いつもは 車のキーは 目に付かない所に置いてるのに 夕べは気が緩み 目に付くところに置いてしまい 私の方が起床時間が遅いので私が起きるまでに また何か操作されたのではないかと さらに不信はつのります!

• okq
  • お礼率38% (5/13)

みんなの回答

• superski
回答No.4

日産ウイングスなど、(事故や急病の際に)自車位置データを オペレーターに知らせるシステムがありますが そういった機能があるナビには元々携帯電話が内蔵されています。 で、元々そういった仕様ではないナビに後付けでそのような装置を付けることは ムリです。 ナビ部分を全部取り替える必要があります。 携帯電話はたまたま落としたんじゃないでしょうかね。 現在位置を知りたいのならば、ワザワザ自分の携帯電話なんかを忍ばせるより 「どこセコム」を使うでしょ、普通の頭を持っていれば。 携帯電話のバッテリーを抜いて、落ちていた場所に戻しておいたらどうですか。

• sssilviaaa
回答No.3

記載されている内容が支離滅裂というか、微妙なので?ですが、 出てくる「ある人」「その人」と追記上の「不審な人」は同一人物???? #多分違うんだろうけど。 タイヤ交換に関してはディーラー営業マンにタイヤ交換を依頼し、車を持って行ってもらった。 帰ってきたら、助手席足元の奥に携帯が落ちていた。 で合ってます? これだけをとらえるなら、普通にあり得ないことではないってことでちょっと被害意識が強すぎ ってことも。 自分も頻繁にやりますが、財布とか携帯を助手席に置いといて、ちょっと強めのブレーキかけた 程度でも前方にすっ飛んで行きますから。 #まぁ、普通はその時に気付くとは思いますけどね。 #落ちたのは気付いたけど運転中なのでそのままにして、結局忘れたということもあり得なくもない #でしょうからねぇ~。 問題は、携帯の忘れものに気付いてその後どうしたの?と。 #相手に言った?届けた?その時相手は?? #個人的には、そんなんで居場所を知ろうと考えるならもっと見つからない場所に隠しますけどねw ナビに関しては、ナビの型等も分からないので何ともですが、モードとか初期設定とかその辺は? 意外とディーラではナビ機能をOFFにするとか電源OFFにしちゃうことも。。。

okq
質問者

お礼

解答 ありがとうございました。

okq
質問者

補足

解答ありがとうございます! すいませんメールで伝えるって 難しいですね~@ あの人 その人 不信者 不審者 ディーラーの営業マン全部 同一人物です@ 家族なのですが 訳あって 仲がよくありません@ なので 本人の職業がディーラーの営業マンなだけに 車に色々されてるのではないか?と 不信がつのるのです! やはりどこかカーショップみたいな所で 直接尋ねてみた方が 分かり易いですよね!

• kyo-mogu
回答No.2

ナビの細工は難しいがお気に入りとかに該当者が登録とか設定変更は出来る。周辺の状況で変化するとかのモードとかありますか?  それと最初の回答者にあるように、位置の特定は出来ます。これが出来るから犯罪捜査でも使われる。  勝手に使用していないか、トリップメータの確認、ガソリンのメータの確認も大切かな。

okq
質問者

お礼

okq
質問者

補足

解答ありがとうございます! 私が 全くナビの事 無知なので 解答の意味が分からない部分もあります・・ ★細工は難しい。。それは時間がかかるのですか?? その不審者は ディーラーの営業マンです! なので営業マンの範囲の一般的な知識しかないと思うのですが・・一般知識でも 細工出来ますか?? それと 要するに ケータイ電話で どこに居るのか情報を得るって事ですよね?? それは ケータイ電話側で 解除しない限り ナビ側からは 解除は出来ないですよね?? まだ はっきり 細工されてるとは 確証がないけど  単なる私の 被害妄想ならいいけど 細工されてるのか調べる方法はないですよね?? それと 勝手に使用はないです! 普段 キーはしっかり管理してるし 不審者も マイカーありますから!

noname#148411
noname#148411
回答No.1

車のナビを細工することは無理ですが 携帯を置いておけば、その携帯の位置情報を知ることは可能です。

okq
質問者

お礼

okq
質問者

補足

解答ありがとうございます! ケータイ電話のGPSは 要するに 車の位置というよりも ケータイ電話のある位置で 本人がどこに居るか分かるって意味ですよね~?? たとえば ケータイ電話を持って 車を降りたら 持ってる本人の位置が分かるって事ですよね~?? 色々無知ですみません@