• 締切済み

車のナビに詳しい方 お願いします!

車のナビを使って (何か操作か細工をして) その車がどこに居るか 他人のケータイで 分かるようにって 出来ますか?? どうして そんな質問をするかと言えば ある人に タイヤ交換を頼み その人が一人で乗って行き 交換を終えて戻って来たら  その人が助手席の一番奥の足元の目に付かない場所にに ケータイ電話を 置き忘れていた! (何でこんな場所にケータイがあるのか不自然) そしてその後気が付いたことは その人がナビを触ることもないはずなのに いつもと表示の距離が変わっていたので おかしいと思い・・・ 何か 細工したのではないかと 不信に思えて 私は 車の事は 何も分からないので こういう不信が募り 何か見張られてるようで 気持ち悪いです! たとえば表示の距離(GPS 800M)とかに 合わせているのに 何も触らずに 800Mが 次にエンジンかけた時に 200Mとかに 勝手に変わることってありますか?? 本当に 苦痛な日々です@ よろしく お願いします!   「追記」 今日も 実は いつも400Mに設定してるのに 地図の表示がいつもと違うなと思って 距離を確認すると800Mになっていました! 不信な人は 家族の中にいます! いつもは 車のキーは 目に付かない所に置いてるのに 夕べは気が緩み 目に付くところに置いてしまい 私の方が起床時間が遅いので私が起きるまでに また何か操作されたのではないかと さらに不信はつのります!

  • okq
  • お礼率38% (5/13)

みんなの回答

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.4

日産ウイングスなど、(事故や急病の際に)自車位置データを オペレーターに知らせるシステムがありますが そういった機能があるナビには元々携帯電話が内蔵されています。 で、元々そういった仕様ではないナビに後付けでそのような装置を付けることは ムリです。 ナビ部分を全部取り替える必要があります。 携帯電話はたまたま落としたんじゃないでしょうかね。 現在位置を知りたいのならば、ワザワザ自分の携帯電話なんかを忍ばせるより 「どこセコム」を使うでしょ、普通の頭を持っていれば。 携帯電話のバッテリーを抜いて、落ちていた場所に戻しておいたらどうですか。

  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.3

記載されている内容が支離滅裂というか、微妙なので?ですが、 出てくる「ある人」「その人」と追記上の「不審な人」は同一人物???? #多分違うんだろうけど。 タイヤ交換に関してはディーラー営業マンにタイヤ交換を依頼し、車を持って行ってもらった。 帰ってきたら、助手席足元の奥に携帯が落ちていた。 で合ってます? これだけをとらえるなら、普通にあり得ないことではないってことでちょっと被害意識が強すぎ ってことも。 自分も頻繁にやりますが、財布とか携帯を助手席に置いといて、ちょっと強めのブレーキかけた 程度でも前方にすっ飛んで行きますから。 #まぁ、普通はその時に気付くとは思いますけどね。 #落ちたのは気付いたけど運転中なのでそのままにして、結局忘れたということもあり得なくもない #でしょうからねぇ~。 問題は、携帯の忘れものに気付いてその後どうしたの?と。 #相手に言った?届けた?その時相手は?? #個人的には、そんなんで居場所を知ろうと考えるならもっと見つからない場所に隠しますけどねw ナビに関しては、ナビの型等も分からないので何ともですが、モードとか初期設定とかその辺は? 意外とディーラではナビ機能をOFFにするとか電源OFFにしちゃうことも。。。

okq
質問者

お礼

解答 ありがとうございました。

okq
質問者

補足

解答ありがとうございます! すいませんメールで伝えるって 難しいですね~@ あの人 その人 不信者 不審者 ディーラーの営業マン全部 同一人物です@ 家族なのですが 訳あって 仲がよくありません@ なので 本人の職業がディーラーの営業マンなだけに 車に色々されてるのではないか?と 不信がつのるのです! やはりどこかカーショップみたいな所で 直接尋ねてみた方が 分かり易いですよね!

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 ナビの細工は難しいがお気に入りとかに該当者が登録とか設定変更は出来る。周辺の状況で変化するとかのモードとかありますか?  それと最初の回答者にあるように、位置の特定は出来ます。これが出来るから犯罪捜査でも使われる。  勝手に使用していないか、トリップメータの確認、ガソリンのメータの確認も大切かな。

okq
質問者

お礼

解答 ありがとうございました。

okq
質問者

補足

解答ありがとうございます! 私が 全くナビの事 無知なので 解答の意味が分からない部分もあります・・ ★細工は難しい。。それは時間がかかるのですか?? その不審者は ディーラーの営業マンです! なので営業マンの範囲の一般的な知識しかないと思うのですが・・一般知識でも 細工出来ますか?? それと 要するに ケータイ電話で どこに居るのか情報を得るって事ですよね?? それは ケータイ電話側で 解除しない限り ナビ側からは 解除は出来ないですよね?? まだ はっきり 細工されてるとは 確証がないけど  単なる私の 被害妄想ならいいけど 細工されてるのか調べる方法はないですよね?? それと 勝手に使用はないです! 普段 キーはしっかり管理してるし 不審者も マイカーありますから!

noname#148411
noname#148411
回答No.1

車のナビを細工することは無理ですが 携帯を置いておけば、その携帯の位置情報を知ることは可能です。

okq
質問者

お礼

解答 ありがとうございました。

okq
質問者

補足

解答ありがとうございます! ケータイ電話のGPSは 要するに 車の位置というよりも ケータイ電話のある位置で 本人がどこに居るか分かるって意味ですよね~?? たとえば ケータイ電話を持って 車を降りたら 持ってる本人の位置が分かるって事ですよね~?? 色々無知ですみません@

関連するQ&A

  • 携帯のナビをクルマのナビと比較して使用感を教えてください。

    ドコモ最新機種購入を検討中です。クルマのカーナビも購入を検討しました。でも携帯のナビがクルマのナビに匹敵するなら、携帯で代替を検討したいです。そこで、携帯のナビをクルマのナビと比較して使用感を教えてください。ナビの精度、高速時の感度、操作性など。 ちなみに、携帯ナビは同乗者が扱う予定です。

  • 埋め込み式ナビの交換について

    埋め込み式のナビの交換について 現在、日産プレサージュ(TU31)に純正ナビがついています。 埋め込み式のナビで、ハンドル部分のボタンでオーディオの 音量などの操作もできる状態です。 このナビについてなのですが、だいぶ古くなっており、外部 端子などもなく不便になってきています。地図更新なども していますし、外部端子を接続したりしていますが見た目も あまりよくありません。 以前ディーラーでは純正ナビの交換は不可と言われたのですが、 ハンドル部分の操作が可能な状態での交換はやはり不可能 なのでしょうか? 純正から純正の交換なら可能なのでしょうか? 車に関してはまったく無知なので、どなたか詳しい方、 教えていただけると助かります。

  • 車のナビのディスプレイが閉まらない。

    車のナビのディスプレイが閉まらない。 トヨタ エスティマ(H11年式)ですが、恐らく純正ナビだと思います。 以前から可動が悪かったのですが、奥のギア?が壊れたのか、 まったく閉まらなくなってしまいました、エンジンを切るたび 「ディスプレイ部が開いています、表示部保護の為、お閉めください」と 毎回アナウンスされてしまいます。 これを直す・交換?とすれば、いくらぐらい金額がかかるでしょうか? 出来れば直す方がよいのですが・・・ よろしくです。

  • ナビ移植

    前の車に付けていた外品のエクリプスのナビを日産車に移植を頼んだのですが。一筋縄でいかないようで次々に問題が起きて。こんな大変なものなのですか?移植って。移植はディーラーに頼んでいます。 カー用品店に持って行った方が早く済みますか? エクリプスはトヨタ系のナビの純正に近いらしく、まず配線が特注でいるといわれ、頼んでもらい車にナビはついたのですが、今度は、配線の長さが足らず、リアスピーカーが鳴らない。(後日付け足してもらう予定) 移植後はGPSの作動が鈍い。距離を走って、感度を良くするしかないと言われました。曲がり角で、ナビは100メートル手前って言ってても目の前が曲がり角っていった感じで。 縮尺も前の感じとは全く違いまだ詳しく感知できていないようです。 前の車に初めて新品のナビを買って、付けてもらった(カー用品店で)ときはこんなことはなく、初めからスムーズでした。ダイハツ車でしたけど。 移植にこんな手間がかかるとは思ってもいませんでした。 こんなものなのでしょうか? 近々遠出をするので、ナビも使うので(スピーカーないのもかなしい)、何かいい解決法があれば教えてください。 仕方ないことなのでしょうか?

  • ナビについて

    はじめまして、車に搭載されているナビについてご質問です。 本体は三菱製のCU-5600、モニタはDU-9400になります。 毎回ではないのですが、頻繁に走行中に道からどんどん外れていってしまい、 現在地とまったく違ったところが表示されてしまいます。 この現象はナビを起動した時点で位置情報がずれている場合もあれば、 走り出してずれる場合どちらもあります。 またそれに関連があるのかはわかりませんが、 ナビの検索機能、目的地登録といった作業を行うとフリーズしてしまい、 操作が一切できなくなります。 よって単なる地図としてしか使用していなかったのですが、 今回の現象に見舞われ地図としても信用のできないものになっています。 ナビ自体が悪いのかCDを交換することで改善するのか。。。 また、CU-5600にあうCDはDX-D57とあるHPに記載が合ったのですが、そのCD以外は使用できないのでしょうか? すでに廃盤なっているようでして・・・ 文面長くなりましたが、ナビに詳しい方どうかお知恵を貸してください。

  • ECナビについて

    ECナビについて ECナビを利用しているのですが、毎回ログインができません。 登録して1カ月… 毎日数回、違う時間に試みているんですが、いつも 「サイトが混み合っているため、時間をあけてログインしてください。」 と、でます。 ちょっとおかしくないですか?? 登録できていないのかな?と思って 再度登録をすると、 「このアドレスは既に登録されている可能性があります。」とでます。 なので、登録は出来ているみたいなのですが・・・ もうそろそろポイントが交換できるくらいたまっているはずなので 見たいのですが、一度も開けていないので 「これは騙されているのでは??」と不信感もつのってきました。 ECナビを利用している方がいれば、ログイン出来た時間帯も教えていただきたいです。

  • ナビ機能の提供

    ネット上で車のナビと同様、2地点を指定したとき、その最短距離を表示するサービスはどこかにあるでしょうか。

  • みなさんのナビの使い方を教えて下さい

    ナビについて教えて下さい。 ナビを搭載した車に乗っている皆さんは、走行中に助手席の人が行き先入力ができるようになっているとかなり便利ですか?停止しないと入力できないようであれば不便を感じますか? 初ナビのため、走行中にナビ操作が助手席からできるようにするかどうかで悩んでいます。車を停止させて目的地を入力するのも面倒だなーと思いますがナビが必要なのは週末だけ。目的地入力や地図検索、到着時間のおおよその確認以外(オーディオやエアコンなどの操作)は、ナビを使わなさそうです。 決心がつかないので、みなさんの経験談を聴かせて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • FTOにナビを付けたい

    現在FTOの購入を考えています。購入したらナビを付けたいのですがオンダッシュタイプは個人的に好みではない為(なんとなく見た目が・・・)、インダッシュタイプを考えています。しかし視線が低くなり、危ないのかな、とも思います。FTOにナビを付けている方、同様に低い位置に取り付け場所がある車にナビを付けている方、感想・アドバイスをよろしくお願いします。運転中は見ないのが常識...とも言われますが、参考までによろしくお願いします。

  • メーカーオプションナビを社外ナビに交換できますか?

    (機械は苦手なため、誤った表現等がありましたらご容赦ください。) 中古ホンダフリードスパイクの購入を検討しています。 メーカーオプションのナビがついているのですが、走行中に操作ができる状態(「キャンセラー」がついている状態?)か不明です。 助手席から走行中に操作したいので、いっそのこと、現在乗っている車の社外ナビと交換できないものかと考えています。 メーカーオプションナビと社外ナビを交換して取り付けることは可能でしょうか? 不可能な場合、メーカーオプションのナビでも走行中に操作できるようにするには、どうしたらいいのでしょうか? カタログによると、モデル名は「Honda HDDインターナビシステム」とあるだけで、品番などはわかりませんでした。 素人の質問で申し訳ありませんが、ご回答くださると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう