• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

埋め込み式ナビの交換について

埋め込み式のナビの交換について 現在、日産プレサージュ(TU31)に純正ナビがついています。 埋め込み式のナビで、ハンドル部分のボタンでオーディオの 音量などの操作もできる状態です。 このナビについてなのですが、だいぶ古くなっており、外部 端子などもなく不便になってきています。地図更新なども していますし、外部端子を接続したりしていますが見た目も あまりよくありません。 以前ディーラーでは純正ナビの交換は不可と言われたのですが、 ハンドル部分の操作が可能な状態での交換はやはり不可能 なのでしょうか? 純正から純正の交換なら可能なのでしょうか? 車に関してはまったく無知なので、どなたか詳しい方、 教えていただけると助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数9974
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>ハンドル部分の操作が可能な状態での交換はやはり不可能なのでしょうか? 「YES or NO」と訊かれれば、可能です。 自動車に関しては、基本的に不可能はありません。 極端な例ですが、日産プレサージュにマツダロータリーエンジンを載せるのも可能です。 全て、莫大な費用と時間を無視すれば!との前提が付きますがね。 (改造車検を受ける事も、可能なんです) が、現実的な対応だと不可能ですね。 よほどメカ担当者・営業と親しくないと、割りに合わない作業ですから拒否されます。 >純正から純正の交換なら可能なのでしょうか? 現実的な回答だと、その通りです。 既にあるナビを交換するだけですから、ディーラーメカ担当でも問題なく作業が可能です。 基本的に、コネクターを接続するだけですから・・・。 例外的に、車種毎のコネクター(取り付けキット)が存在する場合は純正品以外でも交換可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 身内の整備士にやらせますので、技術料と時間は要相談と いったところかもしれません。。。笑 プレサージュ自体が廃盤車種なので、キットがあるかどうかも 含めて考えていきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

可能です。 社外品への交換ですが、ステアリングリモコンアダプターと オーディオパネル、取り付け金具、ハーネスがあれば純正ステアリングスイッチを 生かしつつ社外ナビが使えます。(ナビの選定も必要です) が、自分でやるならディーラー受け付け以上の知識とここで聞かないで自分で調べる 根気とある程度の技術が必要です。 ちなみにディーラーでは面倒なので無理と言います。 近くにプロショップはないでしょうか? 私の住まいの近くなら相談を受けますが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 身内にディーラー勤務の整備士がおりますので、 交換の際はやらせるつもりでいます。 が、別メーカーディーラー勤務なので、あまり細かいことを 聞くのに気が引ける部分がありまして。。。 調べてもわからなかったのでここで質問させてもらいました。 ありがとうございました。