家の購入を考えていますが 皆様なら?

このQ&Aのポイント
  • 私と妻40歳、子供は10歳と5歳。10年前に地方の県庁所在都市に移住し、中古マンションを購入しましたが手狭に感じています。
  • 地方なので、800万の予算で中古一戸建てを購入できます。ただし、収入は私が350万+妻のパートが70万程で貯金も100万程度です。
  • 購入するか、賃貸で過ごすか、マンションを貸すか迷っており、皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

家の購入を考えていますが 皆様なら?

私と妻40歳、子供は10歳と5歳。  10年前訳あって、地方の県庁所在都市に移住。 義父の援助もあり3LDK50m2程の中古マンション(700万)を購入。駅15分位の市街地で環境は良いのですが、一時的な住まいと考えていたので手狭です。 地方ゆえ、郊外に出て800万も出せば中古一戸建てを購入できます。 これからの時代なので、畑でもある方が良いかと家の購入を考えていますが、これも地方で転職したゆえに収入はこの歳で私350万+妻パートで70万程。貯金はようやく100万越えた位でしょうか。 この状況で家の購入を実現しようとしたら、皆さんならばどんな方法を考えますか? 無理をすれば今のマンションで暮らせなくはありません。でもせっかくの地方なら、都会のようなマンションでなく一戸建て過ごしたい思いがあります。 今の家を売るのも可です。でも義父の恩や、子育ての間だけ広い家があれば良いとも思えるので、家は賃貸で過ごし、老後はマンションに戻ってきても良いかと考えたりもします。 そうするとマンションを貸すのもありかと思えます(妻は簡単に借り手は無いと言いますが)。 いろいろ考えてしまうのですけど、皆様のご意見お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

下記の段取りで進めましょう。 1.賃貸住宅に仮住まいし、マンションをきれいに掃除する。 2.マンションを売って、資金を用意する。 3.資金ができたら中古の戸建を80%住宅ローンで買う。 4.戸建住宅は引き渡し後、入居前に必要な点検・修繕・改修をする。 5.賃貸を引き払い、戸建住宅に引っ越す。 6.残った資金でローン元金の繰り上げ返済をする。 1.3.4.5.にそれなりの資金が必要ですので、資金が100万円しかない人は、まず、マンションを売って資金を用意することが必要です。自己資金が400-500万円になれば、仮住まいを省略し、つなぎ融資を利用してマンションに住みながら戸建を契約することが可能になります。 3.4.5.の資金計画を緻密にし、それが計画通りに進めば6.は不要ですが、新居の獲得にはとかく計画外資金が必要になるものですから、3.では借入を多めにし、手元資金に余裕を作り、プロジェクト終了段階で残金があればローンの繰り上げ返済をする計画が安全です。

ymd296
質問者

お礼

具体的な資金計画のご提案ありがとうございます。 このご時勢、子供も大きくなるし、この年収でローンが成り立つのか不安もありますね。 私の実家の事情もあり、月3万程仕送りしています。なので仕事を変えるなり、何とか増収にすれば可能になるかとも考えています。 ご参考にさせて頂きます。

その他の回答 (5)

• yasuto07
回答No.6

私の住む場所は、最高に田舎ですよ。本州最南端の土地がありますからね。 先日、会社の若者2名が家をつくりました、おそらく、2500万円いない。 35年のフルローンだそうです。 それでも、家が建てば嬉しいようですよ。 軽自動車で、移動をいやがらなければ、土地は1000万円以内。 家は1500位、土地が5-600なら、いえは1900万円位であろう と思います。それでも、35年後には、貴方のものになるのです。 マンションなんて、35年たったら、何が残りますか?。 田舎は、共働きがおおいです。一人分で生活して、ひとり分でローンを かえすのが、基本だと思います。

ymd296
質問者

お礼

ご回答感謝です。 年齢ゆえにフルローンで2000万の家は考えていませんが、1000万前後のローンを今の収入で負えるのか、特に妻が石橋を叩いて渡るタイプなので心配しています。国の年金事情、老後のことも考えると、家より貯蓄という選択肢を主張しています。 しかし今・・地震がありました、自然豊かなこの地域はいつも天災を考えないといけませんね。大地震後なら安心かもですが、その時は値上がりしてるかも(苦笑)。

noname#184449
noname#184449
回答No.5

元業者営業です 「マンションか戸建か」「賃貸か持ち家か」 これは永遠のテーマで正解はありません。 人それぞれの「価値観」によるところが大きいからです。 ちなみに私の価値観では「マンション」ですね。便利だし、手間いらずですからね。 実際は戸建(埼玉県在住駅徒歩12分・勤務先の渋谷まで45分持家:約140m2)に住んでますが、住んでみてやはり「マンション」の方が私にはいいかなと。 あと、別に持家にも拘りません。ただ、高齢になると賃貸が借りづらいので買いましたが。 子供達も2人いる4人家族ですが、いずれ子供達は独立するでしょうからそうなれば今の広さは必要ありません。 土いじりにも全く興味がありませんし、若いうちはともかく歳をとればとるほど「便利」でないと・・・と思ってますから。 だって高齢になって駅まで20分も30分も歩きたくありません。 出不精に拍車がかかるだけです。私の場合。 なので、子供達が独立したら今の戸建を売却して中古のマンションを買います。 ちなみに「貸す」という選択肢はありません。 現在の法制下では「大家さん」はとても割に合わないからです。 なのでたとえ安くなっても売ります。まぁ、築25年を超えれば建物(木造)の市場価値なんてゼロと考えていいですからね。 以上から、もし私が貴方の立場なら売って今より広い駅近のマンションへ買い替えます。 マンションなら広くても基本的には「平面」ですから掃除もし易いし、防犯面でも一般戸建よりは安心ですからね。 実際、御質問文の条件(相場・収入)ならそれでもそんなに難しい選択でも無いですしね。 勿論、これはあくまで私個人の価値観です。 軽く「こんな話もあるよ」位に参考にしてください。

ymd296
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際、私共もなんやかんやで休日は家を出て活動している時間が多いんですよね。家に気をつかう時間はあまり無いような気もしています。 しかし庭で気軽に洗車できたり、アウトドアの荷物置き場もあれば嬉しいかなと。野菜を植えれば薄給の足しにはなる。田舎の広さは都会の友人に気軽に泊まってもらえます。 確かに悩ましい問題です。

• 0913
回答No.4

約20年前に当時築15年の中古住宅を購入し、一家7人で住み始めました。 妻(私)は内心、その内またお金を貯めて、新築したいと思って辛抱していましたが、夫はその家に全く不満がなく住んでおりました。 大きな地震を受け、家にかなりのダメージもあった事から地震の2年後にどうにか新築の検討に入りましたが、夫との合意にかなりのエネルギーを要しました。 結論を申し上げますと、中古住宅は他人が建てた家です。賃貸なら諦めも付くけど、安いとは言え桁違いの買い物であり「家は一生もの」と思いたい気持ちからも、自分たちの暮らしにあった間取り、設備が欲しくなります。 もし、「家」の購入をご決断なさるなら、やはり新築の注文住宅にしないと後々悔やまれます。 「子育ての期間の広い住居」と言う概念ならば同等の金額を負担できればかなりゆったりと住まう事が出来ると思います。 「家」を持つと言う事は、お分かりでしょうが、かかる税やメンテナンス等にも出費があり、建てる費用だけでは済みません。 一度ご夫婦でどんな将来設計をお考えか、よく話し合いをなさると良いですね。 年をとったとき、どこにどんな暮らしをするのかなど。 田舎暮らしは若い世代には面白みの少ないのんびりした物ですが、年をとって車の運転が不可能になると買い物や病院通いにも事欠きます。 色々話し合って悩んでください。

ymd296
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 東南海エリアで地震が多目の地域ですので、躊躇している理由のひとつにマンションなら地震津波に強いのでは、との思いがあります。 間取りと水周り、建て方さえしっかりした物件なら、中古でも拘りはないのですが・・。 確かに老後の交通手段は気になります。車主体の地域です。 できれば単線でも駅20分内の郊外を考えたいところです。

• shuusan101
回答No.2

こんにちは、50m2のマンションは確かに狭いですね。新婚向きですが、子どもが大きくなると狭いですね。 マンションのメリットは駅前に住めて通勤・通学に便利で買い物・郵便その他における利便性だと思います。でないとマンションに住む価値がないと思います。 多分売っても300万くらいしか手元に残らないかもしれないので、それを大幅に超える(400万くらい)収入になりそうであるなら賃貸として貸して、それ以下なら無駄なトラブルは避けたいので、売ってしまったほうが楽だと思います。 住宅が800万という安価なら、そのくらいの収入でも十分維持できますよ。 「住む」という観点においては、一戸建てを買ったほうが断然良いですが、郊外が気になります。 子供らはいずれ高校・大学と進学していくと思いますが、その際の通学に不便ではないか? 自身の通勤は?などなど気になります。 私の母親はそこらを考えて、駅まで自転車で20分しかも単線の電車のみの場所に広い土地があるにもかかわらず、JR沿線に家を建てました。今もそこに土地はあるけど、買い手はないですね。 ですので、私ならもうちょっと頑張って郊外に行かずに、もうちょっと駅などの近くで物件を探します。

ymd296
質問者

お礼

ありがとうございます。 賃貸収入と比較することが大切なのですね。 確かに、最近の田舎暮らしをする若い人は交通をどうしているのかな、と思いますね。 なので郊外なら単線でも駅20分内で探すことができればと思っています。 街中だと1000万位の物件レベルになるのですが、選択肢として参考にさせて頂きます。

• yasuto07
回答No.1

マンションは不動産屋におねがいすれば、いずれ、借りるヒトは見つかると思いますよ。 いまだって、としとったって、自分の家がいいにきまっているじゃないですか?。 マンションなんてもったって、資産価値なんか、ないんだから。 家はふるくなっても、土地はそのまま残りますからね。 としとって、土のない、所にすみたいですか、 私は、年取ったら、土いじりをしたいし、花や野菜を造りたいとか、 思うと思うのですが、いかがですか?。

ymd296
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、資産価値は無いということですね。 夫婦共に一軒屋で育ったので、土のある家を願うのですが、若い頃は都会にいたので、マンション暮らしの手軽さにも慣れてしまっているのも確か(笑)。 でも地方都市、若い夫婦が家建ててますねえ、どうやって遣り繰りしているのかと思いますが。 せっかく地方に居るので、私も何とか奮起したいところです。