家の購入を考えていますが 皆様なら?

このQ&Aのポイント
  • 私と妻40歳、子供は10歳と5歳。10年前に地方の県庁所在都市に移住し、中古マンションを購入しましたが手狭に感じています。
  • 地方なので、800万の予算で中古一戸建てを購入できます。ただし、収入は私が350万+妻のパートが70万程で貯金も100万程度です。
  • 購入するか、賃貸で過ごすか、マンションを貸すか迷っており、皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

家の購入を考えていますが 皆様なら?

私と妻40歳、子供は10歳と5歳。  10年前訳あって、地方の県庁所在都市に移住。 義父の援助もあり3LDK50m2程の中古マンション(700万)を購入。駅15分位の市街地で環境は良いのですが、一時的な住まいと考えていたので手狭です。 地方ゆえ、郊外に出て800万も出せば中古一戸建てを購入できます。 これからの時代なので、畑でもある方が良いかと家の購入を考えていますが、これも地方で転職したゆえに収入はこの歳で私350万+妻パートで70万程。貯金はようやく100万越えた位でしょうか。 この状況で家の購入を実現しようとしたら、皆さんならばどんな方法を考えますか? 無理をすれば今のマンションで暮らせなくはありません。でもせっかくの地方なら、都会のようなマンションでなく一戸建て過ごしたい思いがあります。 今の家を売るのも可です。でも義父の恩や、子育ての間だけ広い家があれば良いとも思えるので、家は賃貸で過ごし、老後はマンションに戻ってきても良いかと考えたりもします。 そうするとマンションを貸すのもありかと思えます(妻は簡単に借り手は無いと言いますが)。 いろいろ考えてしまうのですけど、皆様のご意見お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

下記の段取りで進めましょう。 1.賃貸住宅に仮住まいし、マンションをきれいに掃除する。 2.マンションを売って、資金を用意する。 3.資金ができたら中古の戸建を80%住宅ローンで買う。 4.戸建住宅は引き渡し後、入居前に必要な点検・修繕・改修をする。 5.賃貸を引き払い、戸建住宅に引っ越す。 6.残った資金でローン元金の繰り上げ返済をする。 1.3.4.5.にそれなりの資金が必要ですので、資金が100万円しかない人は、まず、マンションを売って資金を用意することが必要です。自己資金が400-500万円になれば、仮住まいを省略し、つなぎ融資を利用してマンションに住みながら戸建を契約することが可能になります。 3.4.5.の資金計画を緻密にし、それが計画通りに進めば6.は不要ですが、新居の獲得にはとかく計画外資金が必要になるものですから、3.では借入を多めにし、手元資金に余裕を作り、プロジェクト終了段階で残金があればローンの繰り上げ返済をする計画が安全です。

ymd296
質問者

お礼

具体的な資金計画のご提案ありがとうございます。 このご時勢、子供も大きくなるし、この年収でローンが成り立つのか不安もありますね。 私の実家の事情もあり、月3万程仕送りしています。なので仕事を変えるなり、何とか増収にすれば可能になるかとも考えています。 ご参考にさせて頂きます。

その他の回答 (5)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.6

私の住む場所は、最高に田舎ですよ。本州最南端の土地がありますからね。 先日、会社の若者2名が家をつくりました、おそらく、2500万円いない。 35年のフルローンだそうです。 それでも、家が建てば嬉しいようですよ。 軽自動車で、移動をいやがらなければ、土地は1000万円以内。 家は1500位、土地が5-600なら、いえは1900万円位であろう と思います。それでも、35年後には、貴方のものになるのです。 マンションなんて、35年たったら、何が残りますか?。 田舎は、共働きがおおいです。一人分で生活して、ひとり分でローンを かえすのが、基本だと思います。

ymd296
質問者

お礼

ご回答感謝です。 年齢ゆえにフルローンで2000万の家は考えていませんが、1000万前後のローンを今の収入で負えるのか、特に妻が石橋を叩いて渡るタイプなので心配しています。国の年金事情、老後のことも考えると、家より貯蓄という選択肢を主張しています。 しかし今・・地震がありました、自然豊かなこの地域はいつも天災を考えないといけませんね。大地震後なら安心かもですが、その時は値上がりしてるかも(苦笑)。

noname#184449
noname#184449
回答No.5

元業者営業です 「マンションか戸建か」「賃貸か持ち家か」 これは永遠のテーマで正解はありません。 人それぞれの「価値観」によるところが大きいからです。 ちなみに私の価値観では「マンション」ですね。便利だし、手間いらずですからね。 実際は戸建(埼玉県在住駅徒歩12分・勤務先の渋谷まで45分持家:約140m2)に住んでますが、住んでみてやはり「マンション」の方が私にはいいかなと。 あと、別に持家にも拘りません。ただ、高齢になると賃貸が借りづらいので買いましたが。 子供達も2人いる4人家族ですが、いずれ子供達は独立するでしょうからそうなれば今の広さは必要ありません。 土いじりにも全く興味がありませんし、若いうちはともかく歳をとればとるほど「便利」でないと・・・と思ってますから。 だって高齢になって駅まで20分も30分も歩きたくありません。 出不精に拍車がかかるだけです。私の場合。 なので、子供達が独立したら今の戸建を売却して中古のマンションを買います。 ちなみに「貸す」という選択肢はありません。 現在の法制下では「大家さん」はとても割に合わないからです。 なのでたとえ安くなっても売ります。まぁ、築25年を超えれば建物(木造)の市場価値なんてゼロと考えていいですからね。 以上から、もし私が貴方の立場なら売って今より広い駅近のマンションへ買い替えます。 マンションなら広くても基本的には「平面」ですから掃除もし易いし、防犯面でも一般戸建よりは安心ですからね。 実際、御質問文の条件(相場・収入)ならそれでもそんなに難しい選択でも無いですしね。 勿論、これはあくまで私個人の価値観です。 軽く「こんな話もあるよ」位に参考にしてください。

ymd296
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際、私共もなんやかんやで休日は家を出て活動している時間が多いんですよね。家に気をつかう時間はあまり無いような気もしています。 しかし庭で気軽に洗車できたり、アウトドアの荷物置き場もあれば嬉しいかなと。野菜を植えれば薄給の足しにはなる。田舎の広さは都会の友人に気軽に泊まってもらえます。 確かに悩ましい問題です。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.4

約20年前に当時築15年の中古住宅を購入し、一家7人で住み始めました。 妻(私)は内心、その内またお金を貯めて、新築したいと思って辛抱していましたが、夫はその家に全く不満がなく住んでおりました。 大きな地震を受け、家にかなりのダメージもあった事から地震の2年後にどうにか新築の検討に入りましたが、夫との合意にかなりのエネルギーを要しました。 結論を申し上げますと、中古住宅は他人が建てた家です。賃貸なら諦めも付くけど、安いとは言え桁違いの買い物であり「家は一生もの」と思いたい気持ちからも、自分たちの暮らしにあった間取り、設備が欲しくなります。 もし、「家」の購入をご決断なさるなら、やはり新築の注文住宅にしないと後々悔やまれます。 「子育ての期間の広い住居」と言う概念ならば同等の金額を負担できればかなりゆったりと住まう事が出来ると思います。 「家」を持つと言う事は、お分かりでしょうが、かかる税やメンテナンス等にも出費があり、建てる費用だけでは済みません。 一度ご夫婦でどんな将来設計をお考えか、よく話し合いをなさると良いですね。 年をとったとき、どこにどんな暮らしをするのかなど。 田舎暮らしは若い世代には面白みの少ないのんびりした物ですが、年をとって車の運転が不可能になると買い物や病院通いにも事欠きます。 色々話し合って悩んでください。

ymd296
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 東南海エリアで地震が多目の地域ですので、躊躇している理由のひとつにマンションなら地震津波に強いのでは、との思いがあります。 間取りと水周り、建て方さえしっかりした物件なら、中古でも拘りはないのですが・・。 確かに老後の交通手段は気になります。車主体の地域です。 できれば単線でも駅20分内の郊外を考えたいところです。

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.2

こんにちは、50m2のマンションは確かに狭いですね。新婚向きですが、子どもが大きくなると狭いですね。 マンションのメリットは駅前に住めて通勤・通学に便利で買い物・郵便その他における利便性だと思います。でないとマンションに住む価値がないと思います。 多分売っても300万くらいしか手元に残らないかもしれないので、それを大幅に超える(400万くらい)収入になりそうであるなら賃貸として貸して、それ以下なら無駄なトラブルは避けたいので、売ってしまったほうが楽だと思います。 住宅が800万という安価なら、そのくらいの収入でも十分維持できますよ。 「住む」という観点においては、一戸建てを買ったほうが断然良いですが、郊外が気になります。 子供らはいずれ高校・大学と進学していくと思いますが、その際の通学に不便ではないか? 自身の通勤は?などなど気になります。 私の母親はそこらを考えて、駅まで自転車で20分しかも単線の電車のみの場所に広い土地があるにもかかわらず、JR沿線に家を建てました。今もそこに土地はあるけど、買い手はないですね。 ですので、私ならもうちょっと頑張って郊外に行かずに、もうちょっと駅などの近くで物件を探します。

ymd296
質問者

お礼

ありがとうございます。 賃貸収入と比較することが大切なのですね。 確かに、最近の田舎暮らしをする若い人は交通をどうしているのかな、と思いますね。 なので郊外なら単線でも駅20分内で探すことができればと思っています。 街中だと1000万位の物件レベルになるのですが、選択肢として参考にさせて頂きます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

マンションは不動産屋におねがいすれば、いずれ、借りるヒトは見つかると思いますよ。 いまだって、としとったって、自分の家がいいにきまっているじゃないですか?。 マンションなんてもったって、資産価値なんか、ないんだから。 家はふるくなっても、土地はそのまま残りますからね。 としとって、土のない、所にすみたいですか、 私は、年取ったら、土いじりをしたいし、花や野菜を造りたいとか、 思うと思うのですが、いかがですか?。

ymd296
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、資産価値は無いということですね。 夫婦共に一軒屋で育ったので、土のある家を願うのですが、若い頃は都会にいたので、マンション暮らしの手軽さにも慣れてしまっているのも確か(笑)。 でも地方都市、若い夫婦が家建ててますねえ、どうやって遣り繰りしているのかと思いますが。 せっかく地方に居るので、私も何とか奮起したいところです。

関連するQ&A

  • 家購入の際の親の援助は皆さんどうしてますか?

    夫婦と子供1人の家族です。 今賃貸に住んでいて場所柄とても高く、 いっそマンションを購入しようかと検討中です。 皆さんよく家購入の際に親の援助を受けてと言っていますが それはどういうタイミングでどうやって援助を受けてるのでしょうか。 買いたい家があるんだけど援助して欲しい。と言う? 援助してあげるから家を買いなさいと言ってきてくれた? 義父と夫とは仲が余り良くないのですが、 なぜか私は可愛がられているようです。 夫が余り会いたがらないので1年に1回会う程度です。 (住んでる場所も離れているので) が、前回お会いした時に、家でも買えばいいのに~なんなら援助・・ なんて言葉をチラっと言って下さっていたのですが 夫がいらないいらないってその話を終わらせてしまっていて、、 でも、実際そろそろマンション購入を考えるようになって 資金計画がなかなか思うようにいきません。 欲しい物件が場所柄高すぎて・・・ それでふと、ああ、あの時の義父の言葉がよぎって・・・ 夫はたぶん自分から義父に頭を下げたくないんだと思うので 義父の話はしてこないのですが 私としては、出来れば義父の援助をお願い出来たらなと思っています。 もちろん全額とは言わないのですが・・・ 皆さんは親の援助を受けて家やマンションを購入した時 どのようなタイミングだったのでしょうか? 仕事上と諸々の事情があり、地域的に移ることは出来ず 古ければもっと値段の安いマンションもあるのはあるので 親からの援助が受けれる受けれない、どれくらい受けれるかによって 購入価格帯も変わってくるなという状況です。 義父が会社を経営しており、資産をお持ちのようなのですが 余り詳細はわかりません。 息子の嫁である私が、義父にそんなお話してもいいものなのかしら? アドバイスも含めて、皆さんのエピソードなんかと たくさん寄せていただけると有難いです! 宜しくお願いします。

  • 新築の家を、半分は投資目的、半分は後の居住目的で建てることの是非

    現在、私は、都内の通勤に便利な社宅に住んでいます(妻と小さい子供2人)。 但し、環境が決してよくなく、いつまでも社宅に住めないことから、不動産購入を考えています。 但し、マンションより一戸建てと考えており、かつ妻の実家(近県のとある郊外)があまり遠くないところで探していた結果、妻の実家の近く(現在は2時間の通勤時間)に家を購入することで話が進んでいます。 ここ数年内に新線の駅がすぐそばに出来ることが確実になっており、それに合わせて住もうとしています(通勤時間は30分短縮)。 それまでは、ある著名な紹介会社を経由し賃貸に出そうとしております。駅が出来てから、土地、中古購入も考えましたが、今目をつけている物件ほどいいものは出ないと考えています。 ただ、その紹介会社さんにお話を伺ったところ、下記のように言われました。 ・最初から、賃貸目的で郊外に家を建てる人はいない(笑われました) ・但し、需要はあるので、借り手はすぐにつく(新築なので、若干の上乗せはできる) ・3,4年後に、賃貸を止めて自ら住むと、その痛み具合に驚くひとが多い(賃貸する人は、家を労わらない) ・新線が出来ても、決して都心への通勤に便利なところではないので、地価はそれほどは上がらない ・高齢化が進んでいる地域なので、新線開通時には、現在検討している場所ほどでなくても、悪くない中古物件がでる。更地にして新築してもよし。 なお、著名な紹介会社なので、こちらが住むと決めた時期に戻していただけるものと考えています(未確認)。 また、賃貸収入の運用利率は年間5%弱(地価上昇分は含まず)です。 今、妻が特に、「その痛み具合に驚くひとが多い」というところで悩んでいます。後に住むとした場合、それはただの中古ではなく、「(痛みの激しい)賃貸物件の中古」なので、「(一般の)中古以下」です。 皆さんの率直な意見をいただければ有難いです。

  • 今住んでいる家を売ったお金で次の家を購入したいのですが。

    現在夫婦二人で一戸建てに住んでいるのですが、 通勤などのことも考えてマンションを購入しようと思っています。 今の家を売ったお金をマンションの購入費用にあてたいのですが 家を売ったあと希望のマンションが見つかるまで今の家に住み続ける 事は可能なのでしょうか? また、売却と購入同時に話を進めていく方法はあるのでしょうか? 教えてください。

  • 中古マンション、一戸建て購入で、悩んでます。

    神奈川県の、藤沢~辻堂の線路南側で、中古マンションか、新築一戸建て購入を考え、迷っています。 予算は、月支払額11万円です。 マンションであれば、海近く、一戸建てであれば、線路より南側で、30坪程度です。 将来的には、実家の静岡へ帰り、老後をすごしたいと考えてます。 この様な場合、中古マンションを購入した方がよいのか、一戸建てを購入した方が良いの、悩んでおります。 今悩んでいるのは、20~30年後、売り、実家へ帰ると考えたとき、中古マンションと新築一戸建て、 どちらが売りやすいのかです。 現在、購入を考えている中古マンションは、海近く、東向き、3Fで、一方、新築一戸建ては、間口が広く、奥へいくと土地が開ける、旗方の土地、3LDKです。(30坪の土地に、22.5坪の家)です。 とても売りにくい土地の一戸建てのように感じますが、線路南側ってところが、売り?なのでしょうか・・・ 将来売ると考えた場合、どちらが売りやすいかのアドバイスをください。 20~30年後の日本がどんな状態かは、不明だとは思いますが、よろしく御願いします。

  • 新潟市での住宅購入について

    新潟市在住で住宅の購入を考えています。 そこで妻といろいろ話し合ったのですが、マンション、一戸建てのどちらにするかで話し合っています。 まず、条件としては以下のとおりです。 ・結婚はしていますが子供を作る予定はありません。 ・両親とも私たちと同居はしないといっています。 (個人的には私たちもそうできればそれに越したことは無いと考えています) ・新潟駅周辺、または郊外での建売を検討  (駅周辺なら中央区、郊外なら今のところ亀田か内野です) 以上を元に話し合った結果。以下の形で意見が分かれています。 【一戸建てを選ぶ理由】 ・土地が資産として残る。 (これはあまり確かではないですが、新潟駅周辺の土地はさまざまなマンション業者が土地を買い始めているのでまったくうそでもないかなと思います。) ・ペットが飼える 【マンションを選ぶ理由】 ・子供もつくらず、両親とも住まない前提なら資産を残す意味が無い。 ・駅周辺はマンションが多く立ち始めているので今後安くなる可能性がある  (過剰供給を期待) また、一戸建ても駅周辺、郊外でも検討していますがここでも悩んでいます。 【駅周辺を選ぶ理由】 ・郊外は交通機関での新潟駅以外の場所へのアクセスがしにくい ・政令指定都市になるので中央区ならば資産価値が上がる可能性がある。 ・郊外は何をするにも車が必要 【郊外を選ぶ理由】 ・安い、土地が広い(庭が造れる) ・空気がよい どちらも一長一短と思いますが、 以下のことについてご教授願えませんでしょうか? (1)政令指定都市になることで駅周辺(中央区)の土地価格は今後上がるのか?(予想でも構いません) (2)新潟でのマンションと一戸建てでよかったこと、悪かったことの意見など

  • 家購入、一戸建てとマンションを悩んだ方

    家を購入するにあたって、 一戸建てとマンションを本気で悩んだ方にお伺いしたいのですが、 最終的にどちらにして、その一番の理由はなんですか? 私はマンション派でマンションしか頭にありませんでしたが、 いざとなるとやはり一戸建てが良いのでは?と悩んでいます。 マンションを考える理由は、セキュリティ面が一番です。 一戸建てに住んだ経験がない事もあって、怖くて仕方ないのです。 ただ、将来的な資産価値や子どもがいることなどを考えるとやはり一戸建てかなと迷ってしまっています。 マンションは駐車場や自転車まで有料で、平置きではないし、 管理費や修繕費を一生涯支払うなら一戸建ての方が・・と。 ただ、私の怖いという気持ちと、主人などの感じ?と言うのでしょうか、鍵一つで出かけられるマンションの方は私達夫婦にも合っている気もしていて、 どうにも答えが出ません。 悩んだ挙句、どちらにしたか、そっちに決めて良かったか、後悔はしていないかなど アドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • マンションを所有したまま別の一戸建ての購入を考えているのですが。

    6年前、結婚と同時に築10年の中古マンションを購入しましたが、2年前に仕事の都合で引っ越しすることになり、現在の賃貸マンション(特優賃)に引っ越ししました。たまたま引っ越し前に借り手がありましたので、所有しているマンションには現在もその方に住んでもらっています。ただ、現在住んでいる賃貸マンションは、傾斜家賃ですので、年々家賃が上昇するため、いずれは近くに一戸建てを購入したと考えています。そこで、教えていただきたいのですが、所有しているマンションはまだ住宅金融公庫のローンが残っている状態ですが(残約700万)、新たに一戸建ての購入時に銀行などからこの残ローンも含める形で融資を受けることは可能でしょうか?マンションを売ることも考えられるのですが、今住んで頂いている方がいらっしゃいますので、なかなか難しいです。皆様のアドバイスをお願い致します。

  • 分譲マンションの駐輪場について

    今回検討しているマンションは、市街地に近く駐輪場が住戸数の82%しかありません。 近くに去年同じデベロッパーが建てたマンションがあり駐輪場がかなり空いています。 また市街地の近い他の物件でも、駐輪場が空いているのをいくつか見てきました。 郊外型のマンションでは駐輪場が200%以上ないとあふれていることが多いです。 実際、私の住んでいた郊外のマンションも200%ありましたが、放置自転車があふれていました。 デベは駐輪場が余るので少なくしたと言っていますが、契約時には自転車の台数調査をしていません。 みなさんのマンションではどうですか。 特に地方の市街地近くのマンションの事例を教えてください。

  • 家の購入について

    家の購入について 年収が今は580万ほどありますがこの先は下がるみたいです… 今は賃貸マンションに住んでまして8万円ほどです。 この先、家の購入するなら1千万円台の中古(一括払い)を買うか、府営住宅に申し込むかどちらが得でしょうか? 頭金1千万円は用意できます。因みに四歳の子供と来年二人目が生まれます。

  • 家の購入について質問です。

    年齢は32歳の北海道札幌市在住です。 将来の事を考え、年内もしくは、来年辺りに一戸建てもしくは、マンションを購入したいと考えています。 そこで、気になる住宅ローンについて質問です。 北海道札幌市の一般以下の企業に勤めていて、貯金も約80万位の私でも、新築一戸建てや、新築マンションの購入ができるものなんでしょうか? 車のローンなど大きなローンは現在無く、パソコン購入のローン位です。 ネットなどで、新築の物件を見ていると、大体2000万円台の物件が多く、所得も貯金も少ない私でもローンを組むことは可能なものでしょうか? それともやはり夢のような話で、中古物件を必死に探す方が賢明なのでしょうか? 現実は厳しいのはわかっていますが、お手柔らかにアドバイスお願い致します。