• ベストアンサー
  • 困ってます

中古車購入の注意点

今度車を購入することになりました。予算の関係上中古車です。 私は地方都市郊外にすんでいます。車に関する知識はほぼ皆無です。 中古車購入について注意点やアドバイスをお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数110
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3219/13021)

> 車に関する知識はほぼ皆無です。 では勉強をしてください。 予算がわかりませんが50万とか80万としましょう。 普通に人にとっては大金です。 そんな金額を出すのに「車に関する知識はほぼ皆無です」と胸を張っていう方がどうかと思います。    というお説教は置いといて・・・・      車より販売店を選んでください、十分信頼できる販売店を。 周りの人に紹介してもらってもいいでしょう。「この経営者なら大丈夫」と思えるお店から買えばまず大丈夫です。 お店の信用を買うということです。 更にきちんと予算を伝え「これだけしか出せません、これでいいと思う車を紹介してください」といえば相手も人の子です、更に地域の信用も大切です、間違いのない車を選んでくれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)

「車に関する知識はほぼ皆無」ということですから、塗装状態の微妙な違いとか一部の部品・ボルトだけ新しいものに変わってるとかまでは見極められないという前提で。 まずは「相場」を知ることでしょうか。質問者様が既に購入する車種を決められているのでしたら、中古車雑誌なりWebなりでその車が平均的にいくらぐらいで売られているか調べましょう。(年式・走行距離も考慮して) 特に車種は決めてないのでしたら、とりあえず中古車屋回ってみて、気になる車種があったら一旦帰ってから調べましょう。その場で契約なんかしたらダメですよ。 中古車の価格ってのは如実にその車の価値を反映してるものです。相場を大幅に下回る価格で売りに出されている車があったとしたら、その車にはその価格分の価値しか無いということ。安いものには安いなりの理由があります。(自分でメンテするスキルがある人なら分かった上でそういう車を購入するのもアリですが) また、購入した後の保障条件も重要です。購入後に不具合が発生した場合、どの程度の期間までクレーム対応してくれるのか、どの程度の修理内容までが保障範囲なのか。この点はしつこいくらいに確認し、保証書の内容も隅から隅まで熟読し理解しましょう。端っこの方に小さい文字でコチャコチャ書かれている補足説明が重要だったりしますよ(笑) …保障、という観点においてはディーラー直系の中古車屋が安心できるとは思います。多少価格は高いですが、それは安心料ってことで。 ま、いずれにしても中古車を購入する上で一番大事なのは「購入後に何が起きても慌てない覚悟」でしょうか? 何しろ中古車ですから前オーナーが何してたかなんて分からないですから。 良い物件に巡り会えるといいですね(^-^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

http://ilovecar.web.infoseek.co.jp/advise/usedcar_kotu.html http://www.tyuukosya.biz/m/shop.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410646544 http://www.goo-net.com/used/study/01.html 分かりやすいサイトがたくさんあります。 上に書かれたようにできれば車に詳しい方と一緒に行かれる事を お勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)

目的と予算に合ったものを探しましょうとしか。 どうしてもこの車名じゃなきゃイヤてなこだわりがなければ 欲しい車種と同じような大きさ・形状の車で何車種かにしぼって探しましょう。 不人気なメーカーや車種なら安く買えます。 また、車種にもこだわりがないのなら小型のセダンはとりわけ人気がないのでねらい目です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!