• ベストアンサー

リバースモーゲージ利用について

最近テレビCMでリバースモーゲージなるものを紹介されていますが、頭金なしで一戸建家を購入することなど出来るのでしょうか 当方は67歳の年金、及び妻のパート収入にて現在は賃貸住宅くらしです、貯蓄は恥ずかしながら0に近いです、郊外にて中古住宅などと考えていますが可能でしょうか

• 118639
  • お礼率98% (1433/1455)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emaxemax
回答No.1

リバースモーゲージとは、現在の自分の持ち家を担保にして、そこに住み続けながら金融機関から融資を受けられるシニア層向けの融資制度です。死亡後は担保にした自宅を売却して、その代金を融資の一括返済に充てます。 つまり、すでに持ち家がある方向けの生活資金などの融資ですので、残念ながらこれを借りて家を買うといことはできません。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます どうも勘違いをしていました