• ベストアンサー

FTOにナビを付けたい

現在FTOの購入を考えています。購入したらナビを付けたいのですがオンダッシュタイプは個人的に好みではない為(なんとなく見た目が・・・)、インダッシュタイプを考えています。しかし視線が低くなり、危ないのかな、とも思います。FTOにナビを付けている方、同様に低い位置に取り付け場所がある車にナビを付けている方、感想・アドバイスをよろしくお願いします。運転中は見ないのが常識...とも言われますが、参考までによろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ずっとナビに注視してるとも思えないので問題ないと思います。 私はランエボMRにインダッシュナビを取り付けていてさらに走行中にTVが見れるようにしてありますが、信号待ちとかしか注視しないので平気です。 逆を言えばオンダッシュであろうとナビに集中していると危険だということですね。

JURIN777
質問者

お礼

実は私もテレビ付きを、、、と考えていました。長距離走行が多い為、ラジオ代わりに。深夜以外のラジオは好きではないので。安全を心がけていれば注視しないし、ナビ機能としては問題ないようですね。やはり、内装とのバランスを考えてインダッシュナビ購入かなぁと思いました。大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • MI9999
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.2

車種は違いますけど、GTOもかなり低い位置にオーディオが付くようになっています。 インダッシュを考えたのですが、#1さんが言うとおりシフトノブに引っかかるし、あまりにもモニタの位置が低くなりすぎてしまうので、ステーを自作してセンターコンソールの外側左(助手席側)へはみ出すようにモニタを付けています。 純正は助手席シート固定ボルトからフレキシブルなジョイントで同じ位置へモニタがくるようになるらしいのですが、下から生えているようで見栄えが悪かったので、センターコンソール左側へ浮いている感じに見えるようなステーを自作しました。

JURIN777
質問者

お礼

ステイの自作とはすばらしい技術をお持ちなのですね。確かに、作ると言うのもひとつの手だなあ、と新しい選択肢が広がりました。

noname#37269
noname#37269
回答No.1

運転中は画面を見ないのが常識でしょう。 最近のナビは音声案内がいいのであめり画面を見なくてもいいです。 低い位置に付けるときは画面が出てきたときにシフトノブに引っかからないかを気にした方がいいです。

JURIN777
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。購入の際には引っかかりも考慮して選びたいと思います。たしかに走行中は音声重視ですね。

関連するQ&A

  • ワイド6.5型にはめ込み可能なナビ&AV

    トヨタのシエンタ購入を予定しており、ナビも付けようと考えています。 でも、この車はセンターメーターであるため、オンダッシュタイプのナビはもちろん、インダッシュタイプでも、立ち上がったモニターでメーターが隠れてしまうため、はめ込みタイプしか選択の余地がないことに気づきました。 もちろん、トヨタのナビ(はめ込み式)を選択すれば問題ないのですが、メーカー純正のナビは遊び心がなくてつまらなそうだし、また、販売店装着のナビも個人宅の表示ができなかったり、DVDの再生ができなかったり、市販のナビに比べると、機能がイマイチです。 ネットではめ込みタイプのナビを探したのですが、ほとんど見つかりません。 ワイド6.5型にはめ込みが可能なナビにはどのようなものがあるか教えて下さい。 なお、求めているナビは以下の条件です。 1)予算は20万円程度。 2)CDの再生、AM・FMラジオが付いている 3)最近開発の進んでいる地域に住んでいるため、地図ソフトが最新になっているもの 宜しくお願いします。

  • FTOにカーナビをつけようと思っています。

    このたび、中古の三菱FTOを購入することにしました。この車に取り付け可能なカーナビ(CDの機能のついたもの)を探していて、カロッツェリアのAVIC-HRZ88がいいかなと思っています。 これまでカーナビを購入したことがないので、お尋ねしたいのですが、車種によって取り付けができないカーナビはあるのでしょうか。(取り付けはできても操作上問題があるものも含めて。) 具体的には、FTOにこの機種を使うことができるのか、またなんらかの問題があるのならどのようなものがいいのか教えてください。全く個人的な質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • FTOの購入について

    いまシビックに乗っているんですがそれをサーキット用にして以前から乗りたかったFTOに乗ろうと思うんですが、ただいま個人売買でH7年のGPXのATで93000キロのやつを買おうと思うのですが、この車は、丈夫でしょうか?メンテナンス、乗り方次第で変わるとは、思うのですがエンジンやボディーなどどうでしょうかね?とりあえず二年13万キロくらいまで乗れればと思うのですが。街乗りオンリーなのでおとなしく乗るつもりですが、ここだけは、見といたほうがいい!これは、交換などがあれば教えていただきたいです。FTOのあのフォルムが大好きで仕方なく大事に乗りたいとおもうんですが。。。

  • ボルボにインダッシュナビをつけたいのですが

    現在オンダッシュタイプになっているナビをインダッシュタイプに変更したいのですが、ボルボは社外ナビを取り付けるときに、コンピューターの設定を変更しないといけないと聞きました。カーショップで取り付けようとすると面倒なことなんでしょか?ちなみに車はボルボV70(2006年)、社外品のオンダッシュタイプのナビがついています。それから専用取付金具が4万円くらいでありますが、装着感はいかがでしょうか?自然な感じで収まっていますか?よろしくお願いします。

  • ストリームのナビについて

    ストリームのオーディオレスにpanasonic CN-HDS965TD or 945TDを付けようと思ってます。 ストリームのナビ位置が低いのでインダッシュタイプ(モニターが手前に出てくるタイプ)の965TDでいきたいのですが、エアコンダクトの前にモニタが出てしまいます。 モニタが熱or冷気で壊れることは想定されますでしょうか。 また、同じようにインダッシュタイプを選ぶ方は多いでしょうか。

  • ☆おすすめカーナビ☆

    こんにちは! 現在新車・カーナビ購入を考えています。 下記の条件に当てはまるカーナビがありましたら是非とも教えて頂きたいと思います。 モニターがダッシュに収まるインダッシュタイプはエアコン、ハザード等が使いにくくなるため考えていません。又、埋め込み式のインダッシュタイプも標準でMDがついていることや、価格面で考えていません。 そうなるとオンダッシュタイプになると思うのですが、できるだけすっきりとした外観で、店頭価格13万円ぐらいまでのものが希望です。機能はDVDナビ・TVがついていれば充分です。 現在の候補は、楽ナビのAVIC-DRV220です。 不勉強の為、色々とお門違いな質問になっているかも知れませんが、どうぞよろしくお願い致します!

  • 「楽ナビ」について

    カーナビで、楽ナビのインダッシュタイプ(定価19万程度のタイプ)が良いと思っているのですが、評価はどんなものでしょうか? 高級でなくても良く、ある程度のもの(最低レベルではなく)で良いと考えています。 他からの評価を聞くと、まずまずなのではないかと思われるのです。 これと同程度の金額で、「こっちの方が優れているよ」という製品がありましたら教えて頂きたいです。 また、購入・取り付けは「価格ドットコム」で安いところ(今のところ10万円ちょい)を見つけて購入(通販)しようと思っています。 ところが、2月に新型楽ナビが出るようなのです。そこでガクッと下がるのを待った方が良いでしょうか? それから、MDステレオも同時に付けようと思うのですが、同じメーカーがやはり無難でしょうか? 以上、たくさんで申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • オンダッシュカーナビは禁止に?

    きょう、新しいクルマが納車されました。 商談の際、純正のカーナビは高いので、社外品を付けることにしました。 で、納車の際に、カーナビを選ぶ時の注意点をディーラーの人に聞きましたら、「特に、どのカーナビがいいということはありませんが、オンダッシュタイプは近いうちに、法律で禁止になるらしいので、インダッシュタイプを選んだ方がいいですよ」とのことでした。 私は、前に乗っていたクルマにもオンダッシュタイプを付けていて慣れているということもあり、オンダッシュタイプを中心にリサーチをしていたのですが、この話って本当ですか?私は初めて聞いたので驚いています。明日、カーナビを買いに行く予定なので、早めにご回答いただければ幸いです。

  • 純正ナビは嫌なので・・・

    ハリアーを購入する為に見積もりをもらいにいきました。「オーディオレスで」と注文したら、「純正の位置には付けられません。下になります」と言われたので、車内を見せてもらいました。そこで気になったのが、 (1)ECLIPSEのようなCD等を入れ替える際に画面が倒れるタイプのナビでは、シフトレバーがP(パーキング)に入っているときにCD等の出し入れはできるのか (2)カロッツェリア、STRADAのような画面が起き上がるタイプはシフトレバーがP(パーキング)に入っていても干渉しないのか 、CD等の出し入れはできるのか という点がすごく気になっています。 ちなみにオンダッシュタイプは候補に入っていません。 オーナーの方、もしくは詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひご回答下さい。宜しくお願いします。

  • ポータブルHDナビかDVDナビか?

    はじめまして。 今NAVIを買おうとしているのですがDVDもだいぶ値段が落ちてきて、ポータブルHDと同じくらいの値段のようですがどちらのほうがお勧めでしょうか? 最初ゴリラの870DTがいいと思っていたのですがデザインの方があまり好みでなく^^;インダッシュタイプが欲しかったのでDVDも考え始めました。 870DT、もしくは他のポータブルとDVDナビのナビ性能的にはどちらがいいのでしょうか?ただゴリラはワンセグ付きで、DVDインダッシュだと業者に頼んで工賃がかかることを考えたらやっぱりゴリラの方がお買い得なのかな・・・・な気がするのですが実際どうでしょう。お詳しい方がいましたらおおえしいただけますでしょうか? ゴリラがいいのかな?と思う点 ○HD ○値段 ○ワンセグ付き ○工賃がかからない ゴリラがちょっと・・・と思う点 ○テレビを見ながらの二分割がない ○渋滞回避機能?がないらしい ○デザイン お答えしずらいかもしれませんがよろしくお願いしますm(__)m