• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ポータブルHDナビかDVDナビか?

はじめまして。 今NAVIを買おうとしているのですがDVDもだいぶ値段が落ちてきて、ポータブルHDと同じくらいの値段のようですがどちらのほうがお勧めでしょうか? 最初ゴリラの870DTがいいと思っていたのですがデザインの方があまり好みでなく^^;インダッシュタイプが欲しかったのでDVDも考え始めました。 870DT、もしくは他のポータブルとDVDナビのナビ性能的にはどちらがいいのでしょうか?ただゴリラはワンセグ付きで、DVDインダッシュだと業者に頼んで工賃がかかることを考えたらやっぱりゴリラの方がお買い得なのかな・・・・な気がするのですが実際どうでしょう。お詳しい方がいましたらおおえしいただけますでしょうか? ゴリラがいいのかな?と思う点 ○HD ○値段 ○ワンセグ付き ○工賃がかからない ゴリラがちょっと・・・と思う点 ○テレビを見ながらの二分割がない ○渋滞回避機能?がないらしい ○デザイン お答えしずらいかもしれませんがよろしくお願いしますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数134
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#70926
noname#70926

旧型ポータブルナビ(ゴリラ)使っています。 やはりインダッシュだと車内がすっきりして良いと思います。 盗難にも強い(盗まれにくい)と思いますよ。 人にもよると思いますが、私の場合、思ったほどポータブルの 良いところ?を使いませんでした。 一台の車につけっぱなしで、家でのルート確認や、他の車で利用したり することもなく、外すこともなかった。 コードをきれいに配線したりすると、取り外しが面倒になり、 ポータブルの意味がなくなりました。 私は、単に安いナビを求めた結果ですので、気にはしていませんが、 予算が許せば、なおかつポータブル性が不要なら、ゴリラにこだわる 必要はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

HDDナビよりDVDナビのほうが良いと思います。 僕はDVDナビ、友達はHDDナビをつけています。 友達は、最近よくメモリに入れていた地図情報が消える と言ってました。 しかし、僕はそのような事になったことがありません。 車は常に振動しているのでHDDには悪いと思います。 あと、ポータブルナビ系はGPSだけで車速センサーが付いていないため曲がらなければいけない曲がり角を過ぎてから右(左)です。とナビする場合もあります。 ナビの工賃は1~2万円ほどだったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!