• ベストアンサー

はじめまして、ポータブルナビ選びで教えてください。

初めて書きます。 ナビの買い替えを考えてます。 今はDVDナビを使ってて案内や走行時の情報などまったく不満はありません。ただ、地図がめちゃくちゃ古い。読み込まない。があるので 仕方なく。と言った感じです。 しかし予算の関係上、ポータブルにしようかと。 率直な感想、ポータブルタイプはどうなのでしょうか。 使うのは殆ど、都内。都内だとやはり道などずれますか? 予算的には5万程度と思ってはいるのですが 5万出すならもうちょっと予算をためて インダッシュタイプとかのほうが後々後悔しないでしょうか? ただ、インダッシュだと盗難が心配なのですが。 今使ってるナビのメーカーにはレンズ交換を聞きましたが 買い替えを勧められました。 意見を宜しくお願いします。

noname#85247

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

cheryytroutです。補足を・・・・ NV-U2のリルート性能で高低差が有る所では、気圧センサーのお陰で自分のナビより素早く再検索でき、通常の再検索機能も意外に早い。 ルート案内は最初の設定で結構変りますね、どんななナビも多少なりとも癖があるので、どれが一番とも言えない・・・ 読み込みですが、フラッシュメモリータイプなのでDVDより早い。 このナビの加速度センサーと気圧センサーは結構使えます。 GPSを補足するに多少時間がかかります、これが唯一の欠点と思われ。 乗ってすぐ操作の場合には多少苛つくかも。 トンネルの案内性能ですが、東名清水トンネルでは流石に途中で止まりました、普通に使う場合は全然問題なし。 GPS機能で・・・ 最新版ナビはかなりの衛星を捕捉します。これは、補足出来る衛星に違いがある為。 また、ポータブルは本体にGPSセンサーが付いているので、設置場所は考えないと捕捉し難くなります。 設置場所で・・・エアバックの蓋の所には常識で考えても普通設置しません。と言うか説明書には駄目と明記してあります。 ポータブルナビは多種多様なメーカーから発売され、結局残ったのはソニーとゴリラ位ですね。 参考までに。 仕事で色々なナビを使いますが、どれも必ず????って言う事はあります。DVD、HDDで比較的良いのは楽ナビ(パイオニア)ただ、DVDの一体型はDVDドライブが壊れやすい。 ケンウッドはビックス情報を早く取り込み、渋滞回避には大変便利。 ただ、通り道の幹線道路が渋滞している場合、まず回避せず渋滞道路を案内するので、回避はナビ見ながら自分でガンガン変更しないと使えない・・・・ ストラーダは操作が・・・・・ パナ全般に言える事ですが、直感的操作が出来ない。 案内等は別段問題は無いですが、たまにとんでもない道路を案内してくれます。(||) 防犯について、一体型よりはセパレート、セパレートよりはポータブルと言う事になります。

質問者

お礼

二度までも書いてくれてどうもすいません。 参考させてもらいます。 簡単に購入出来る値段ではないので。 家の財布から出してくれれば一番いいのですが。 本当に今回は有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#116741
noname#116741
回答No.4

ジャイロも車速信号も使わないポータブルナビは実用になりませんのでやめたほうがいいです。地図が古くても、操作が不便でも、画面が小さくても、ジャイロも車速信号も無いナビよりはマシです。  GPSだけでジャイロも車速信号も無いナビでは、高架に沿った道路では機能しません。名古屋空港から市街地に向かう道路はずっと高架下を通っており、この間ナビの画面は空港付近で止まったままです。 http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F12%2F58.19&lon=136%2F54%2F46.652&layer=0&ac=23103&p=%CC%BE%B8%C5%B2%B0%B6%F5%B9%C1&mode=map&size=l&type=static&pointer=on&sc=3  GPSだけでジャイロも車速信号も無いナビでは、トンネル出口の分岐を教えてくれません。ナビの画面はトンネルに入ったところで止まったままです。 http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=31%2F34%2F40.663&lon=130%2F31%2F1.055&layer=0&sc=3&mode=map&size=l&pointer=on&p=&type=static&CE.x=543&CE.y=89  大阪市内では道路両側のビルが高いため衛星を受信できず、ほとんど機能しませんでした。  うちは田舎だから大丈夫だと思っても、雨雲が厚い日は衛星の電波は時々しか受信できません。  ジャイロと車速信号を使うナビでは、衛星の電波がときどきしか受信できない状況でもちゃんと指示してくれます。ナビ選択では、ジャイロと車速信号がつながることが何にも増して最優先だと思います。ポータブルナビを使ったことがある人ならば、理解できると思います。  ジャイロのみ搭載という新ゴリラは、従来の何も無かったポータブルに比べると格段に良いかもしれませんね。  ほかは・・・エアバッグが膨らんだときにカーナビが飛んで死亡事故を起こすようなことが無いように、安全に取り付けることができるかどうか、が第2の優先課題じゃないですか。

質問者

お礼

ジャイロも車速信号があったほうがいい。 というか、必要なんですね。 都心を走ったり首都高(トンネルが多いです。)を 走ってたりするので。 教えていただいたこと、頭に入れておきます。 ジャイロのみ搭載のゴリラは前よりは格段にいい? でも車速信号もあるほうがもっといい。でいいんでしょうか? 両方にあてはまる物を探してみます。 第2の優先もまったく頭に無かったです。 アドバイスどうも有難うございました。

• OmniBook
回答No.3

サンヨーの新しいゴリラはSSDが8GBになり・ジャイロセンサーが追加されたようなので、候補に 加えられてみてはどうでしょう。 http://www.sanyo-car.co.jp/toppage.html

質問者

お礼

リンク有難うございます。 早速、見てみることにします。 アドバイスを有難うございました。

• ryo620
回答No.2

初めまして。 私の車はパイオニアのサイバーナビ(インダッシュ) 妻の車にパイオニアのHDD楽ナビ(インダッシュ) バイクにSONYのNV-U2(ポータブル)を付けています。 ○ポータブルの長所 ・電源内蔵なので、ガソリンスタンド等の雑誌で観光名所を、その場でメモリー出来る。 ・歩きながらも使える。 ・サイバーナビ(35万円)と比較しても2割ぐらい性能が劣るだけです。値段を考えれば十分満足できます。 ○ポータブルの短所 ・GPS衛星補足するのに時間がかかる(ソフトウエアバージョンアップで直るらしい[有料]) ・画面が小さい ・ルートの再検索に癖がある。あくまでも最初に設定した道路に無理矢理戻ろうとする。 ○おすすめ ・NAV-U NV-U3C 約3万円  http://kakaku.com/item/K0000026594/  私は、NV-U2をヤフオクで売って、これに買い換えたいです。   ・サンヨー ゴリラ  開発担当者は車の免許を持っていない方なので、歩行ナビやワンセグ等の車以外に利用できます。

質問者

お礼

2割減ですか。 都心を走ってて頻繁にずれなければいいとまでは 思うようにはなったのですが。 お勧めのリンク有難うございます。 これから見てみます。 アドバイスを有難うございました。

回答No.1

cherrytroutともうします。 自分はDVDナビ(ケンウッド)友達がポータブルのNV-U2(ソニー)使用。 友人のクルマにも良く乗りますが、ポータブルナビは地図表示が大雑把なだけで、基本性能はDVD並と言った所。 東京都内でも使用しております。GPSの精度はかなり良いです。間違った案内はした事が無い。 盗難を心配するのでしたらポータブルが一番安心します。NV-U3にビーコンをプラスでDVDナビと同等だと思います。またソニーはオービスマップを追加登録がパソコンで出来て、かなーり便利っす。 携帯サービスのナビタイムも結構使えるのですが、結局画面が小さいので・・・って感じです。

質問者

お礼

盗難の心配がなければ思い切って買うケースも 考えられるのですが。 NV-U3にビーコンをプラスして同程度ですか。 ちょっと見てみます。 アドバイスを有難うございました。