• ベストアンサー

「楽ナビ」について

カーナビで、楽ナビのインダッシュタイプ(定価19万程度のタイプ)が良いと思っているのですが、評価はどんなものでしょうか? 高級でなくても良く、ある程度のもの(最低レベルではなく)で良いと考えています。 他からの評価を聞くと、まずまずなのではないかと思われるのです。 これと同程度の金額で、「こっちの方が優れているよ」という製品がありましたら教えて頂きたいです。 また、購入・取り付けは「価格ドットコム」で安いところ(今のところ10万円ちょい)を見つけて購入(通販)しようと思っています。 ところが、2月に新型楽ナビが出るようなのです。そこでガクッと下がるのを待った方が良いでしょうか? それから、MDステレオも同時に付けようと思うのですが、同じメーカーがやはり無難でしょうか? 以上、たくさんで申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.1

インダッシュディスプレイタイプの楽ナビDR-2500を使ってます。 >MDステレオも同時に付けようと思うのですが、同じメーカーがやはり無難でしょうか? 楽ナビに関して言えばメーカーをそろえる必要はありません。 通常のナビは同じメーカーなら接続が可能ですが、楽ナビにはオーディオと接続する機能はありません。ですからどのメーカーでも関係ありません。 ※テレビやナビの音声はディスプレイ内蔵スピーカーかFMラジオで受信するしかありません。 新型発売後の購入についてはあまりメリットはないと思います。なぜなら現行モデル発売後に前モデルはさほど値下がりしなかったからです。(現行モデルが出る段階で既に前モデルは十分値下がりしていた為) 現行モデルは現在10万円程度ですのでこれ以上値下げする可能性はあまりないと思いますよ。 性能に関しては安いだけあってそれなりです。他のナビを使ってる人にしてみれば若干物足りないです。まず地図データの量が少ないです。詳細地図が表示できるエリアが狭いですから・・・ でも10万円ちょっとなら妥協できる範囲ですよ。 ところで最近パナソニックから低価格HDDナビ遊ナビ(HDX300)」がでましたね。定価18万円弱。価格コム価格で11万円弱。 インダッシュタイプではありませんが、この価格でHDDナビが買えるのは結構お買い得だと思いますよ。性能については良く知りませんが・・・

参考URL:
http://panasonic.jp/car/navi/products/HDX300/index.html
nabe427
質問者

お礼

ありがとうございます。 う~ん、上の方と言っている事が異なるので困ってしまいます。 下がるのか下がらないのか・・・ それから、HDDはどうなんでしょう? パソコンは振動に弱いから、これもちょっと故障しそうって気がしていまいます。 出たばかりでちょっと心配です。 また、ご存知でしたら教えていただけるとありがたいです。

その他の回答 (3)

• sinnkyuusi
回答No.4

最近のナビは安くても高性能ですし、多少型落ちしても問題なく使えます。 nabe427さんの使い方を考えると、新型が出て旧型の値段が下がった時が買い時だと思います。 ポータブルナビは据え置きタイプよりも性能が悪い(社則センサーが付いていないので自車位置がくるいやすいなどの)場合がほとんどなので、参考までに付け加えておきます。 僕も安いCDナビ(97年製)を使っていますが、地図代わりにはこれで十分すぎるほどですよ。

nabe427
質問者

お礼

そうですね。 そんなに高性能を期待していないし。 ありがとうございます。 2月に新型が出るということなので、それを待ってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#7833
noname#7833
回答No.3

#2の回答を訂正します。 #1の現ユーザーの方の回答ですと、DR2500はオーディオとの連動はしないんですね。 ですのでミュート機能も関係ないですね。 一般的なナビの考えで回答してしまったものですから、すみませんでした。

nabe427
質問者

お礼

了解しました。 訂正ありがとうございました。

noname#7833
noname#7833
回答No.2

価格コムをご存知なのであれば、掲示板の内容がすごく参考になりますよね。 市販ナビで一番優れていると評価されているのがカロッツェリア(パイオニア)ではないでしょうか。 ですのでDR2500(お考えの機種ですよね?)の購入で問題ないでしょう。 また新型が出れば当然旧型の在庫品は値落ちするのであと1ヶ月程度なら待つべきだと思いますが、あまり待ちすぎると安い店から在庫がなくなっていき残るのは価格が高い店だけになってしまうので、千円2千円程度安くなるのを待つよりいくらになったら買うとか自分で基準を設けて購入してはいかがですか(たとえば9万5千円を切ったらとか)。 私も同じ考えで、パナの現行インダッシュHDDナビを新型が出てから購入する予定です。 またオーディオについてですが、同メーカでそろえるとナビ使用中にミュートが連動してくれます。 音楽を聞いていても自動的にボリュームを下げて、ナビの案内を聞きやすくしてくれるのです。 それさえなくてもいいというのであれば、どこのメーカーのものでも気に入ったデザインや性能のものを購入してまったく問題ないでしょう。

nabe427
質問者

お礼

ありがとうございます。 う~ん、下の方と言っている事が異なるので困ってしまいます。 ボリュームを下げてくれるのであれば、同じメーカーにしたいし・・・ HDDはどうなんでしょう? パソコンは振動に弱いから、これもちょっと故障し沿うって気がしていまいます。 また、ご存知でしたら教えていただけるとありがたいです。