• ベストアンサー
  • 困ってます

ボルボにインダッシュナビをつけたいのですが

現在オンダッシュタイプになっているナビをインダッシュタイプに変更したいのですが、ボルボは社外ナビを取り付けるときに、コンピューターの設定を変更しないといけないと聞きました。カーショップで取り付けようとすると面倒なことなんでしょか?ちなみに車はボルボV70(2006年)、社外品のオンダッシュタイプのナビがついています。それから専用取付金具が4万円くらいでありますが、装着感はいかがでしょうか?自然な感じで収まっていますか?よろしくお願いします。

noname#152045
noname#152045

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • KY2002

ナビをご自分で取り付けることが出来るか?についてですが、kyoppy33さんがカーオーディオ等の取り付けの経験がお有りになれば可能かと思いますが、車速パルスの取り出しやアンテナブースター電源ケーブルに抵抗を入れる(私の2003年車の場合)などの必要があるためショップに依頼されることをお勧めします。取り外すパネルはオーディオ廻りとその下の細長いパネルのみで、確か購入したキットに説明書が付いていたと記憶しています。参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.hanshinauto.com/article.php/20070604153037519, http://www.contactnavi.net/product/145,

質問者からのお礼

早速にご回答ありがとうございました。もう大変参考になります!少し勉強をしてからチャレンジします。これくらいはできないと、この手の車と永く付き合うことはできませんものね。このたびは大変お世話になりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • KY2002

kyoppy33さんのV70とダッシュ廻りが全く同じS60に社外の専用取り付け金具+パネルでオーディオに代えて取り付けました。取り付け自体は自分で行いましたが、言われるようにオーディオが車載コンピューターにつながっていると言うことでディラーでセットアップ(オーディとの切断)をしてもらう必要がありました。なお、これはナビを取り付ける前に既存のオーディを取り付けたまま行うようにと言われ、その様にしましたが確認された方がよいと思います。取り付け後は既存のオーディ廻りとほぼ全く同じ素材・色のパネルにインダッシュナビが組み込まれることになり、極めて自然な印象且つ、モニターを見る角度も全く問題がありません。オンダッシュではあまりに見た目が良くありませんよね..。

質問者からのお礼

大変的確なご解答をいただきましてありがとうございました。とても参考になりました。一点だけ、ついでにお尋ねします。ナビをご自分で取り付けられたということですが、相当の知識が必要でしょうか?一般の方とはいえ、以前からダッシュパネル周りをはずされたりしていて自在に作業できるレベルの方でしょうか?ボルボ(外車)のダッシュパネルをはずしたこと無いのですが、自分で取り付けることの興味はあります。お忙しいところ申し訳ありません。