• ベストアンサー
  • 困ってます

ワイド6.5型にはめ込み可能なナビ&AV

トヨタのシエンタ購入を予定しており、ナビも付けようと考えています。 でも、この車はセンターメーターであるため、オンダッシュタイプのナビはもちろん、インダッシュタイプでも、立ち上がったモニターでメーターが隠れてしまうため、はめ込みタイプしか選択の余地がないことに気づきました。 もちろん、トヨタのナビ(はめ込み式)を選択すれば問題ないのですが、メーカー純正のナビは遊び心がなくてつまらなそうだし、また、販売店装着のナビも個人宅の表示ができなかったり、DVDの再生ができなかったり、市販のナビに比べると、機能がイマイチです。 ネットではめ込みタイプのナビを探したのですが、ほとんど見つかりません。 ワイド6.5型にはめ込みが可能なナビにはどのようなものがあるか教えて下さい。 なお、求めているナビは以下の条件です。 1)予算は20万円程度。 2)CDの再生、AM・FMラジオが付いている 3)最近開発の進んでいる地域に住んでいるため、地図ソフトが最新になっているもの 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • rex_sc

インダッシュタイプのナビで1DINずつのものは当然、上下に入れ替えても問題ありません。 カタログ上は見栄えが良くないですし、モニター裏に来る機器の操作がしにくくなるのでそのような写真は載せないだけです。 大抵の1DINのインダッシュタイプナビの場合は、一時的にモニターを倒すボタンがついていると思いますのでそのボタンを押せば、モニターが倒れて水平になります(収納まではしない) モニターが収納されるタイプのナビは、一時的にモニターが水平にでてくるので、水平に出てきても何もぶつからないかを確認しておかないと折角設置しても使えないことになります。 本題とは関係ないですが センターメーターは、コストダウンのためじゃないかと別会社の営業が言ってましたよ。 センターメーターだと左ハンドル車でも配線は共通化できるし、向きを変えてつけるだけで済むからだとか…。ダッシュボードの部品も左右対称になっているし。本当に見やすくていいものならセルシオに真っ先に搭載しそうなものでしょ。って言われて納得してしまいました。

質問者からのお礼

再度の回答ありがとうございます。 ナビを下段に設置しても問題ないのですね。 それにしても、トヨタの車は、市販ナビを設置するのにスペーサーが必要だったり、取り付け位置を工夫したり、手間がかかりますね。 次に車を選ぶ時は、そこまで頭に入れて選ぼうと思います。 センターメーターにはコストダウンの意味もあるのですね。大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • rex_sc

シエンタのHPを確認してきました。 確かにセンターメーターですね。 トヨタ車はオーディオ/ナビスペースが他社より幅の若干広いワイド6.5型ですね。 大抵のオーディオ/ナビはスペーサー(間を埋める部材)をつけることによって標準のサイズの物を取り付けられるようになっています。 (もちろん見た目はいまいちですが…。) トヨタ車用の専用ナビを販売していたは富士通テンのECLIPSEです。 AVN-5501wideというのが市販されていました。 現在はあるかどうかはわかりませんが…。 富士通テンははめ込み式インダッシュを多くラインナップしています。 あと、 オンダッシュタイプは設置可能ではないかと思います。 モニターの設置場所は、センターメーターのすぐ右とかハンドルの後ろになります。 実物を確認したわけではないのでなんともいえませんが コンパクトカーでセンターメーターの車でハンドルの真後ろにモニターを設置している車を見たことがありますので大丈夫ではないでしょうか? ちなみに、モニターが立ち上がるタイプのインダッシュも可能だと思います。 インダッシュのスペースがシエンタの場合2DINサイズあるようですので オーディオレス(ラジオレス)仕様にすれば、2DIN分のスペースが確保できると思います。 したがって、2DINの下側の1DINに1DINのインダッシュナビをつければ、モニターが立ち上がってもメーターを隠すことはないと思います。 もちろん、その場合は上側の1DINは隠れますので、そこにオーディオなどを装着すると、モニターを倒してから操作しないといけなくなります。

質問者からのお礼

親身なアドバイスありがとうございます。 オンダッシュタイプは設置場所を工夫すれば設置可能かも知れませんが、ハンドルの後ろに置いて見にくくなったり、事故の場合の安全性を考えると、やはり避けたいと考えています。 インダッシュタイプは、カタログではたいていモニターが2DINの上側に設置されているので、メーターを隠すと考えていたのですが、モニターを2DINの下側に設置することもできるのでしょうか? センターメーターはナビの選択が難しく、もしかして市販のナビ購入させないため?と勘ぐってしまいます・