カーナビの選択について

このQ&Aのポイント
  • 新車(トヨタシエンタ)を納車待ちです。後付でナビを取り付けようと思い、ラジオレス設定です。
  • ナビ機能重視で、オーディオ機能はさほど充実して無くてもいいと考えています。が、そのナビ機能にも一長一短があり、どれを選択していいか悩んでいます。
  • カーショップを回って店頭に並んでいる物をいじってみたりしたのですが、代表的な上位機種しかなかったり、操作ができなかったりしてチェックできない項目があります。これらについてご教示いただければありがたく思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーナビの選択について

お世話になります。  新車(トヨタシエンタ)を納車待ちです。後付でナビを取り付けようと思い、ラジオレス設定です。  現在ナビを探しております。ナビ機能重視で、オーディオ機能はさほど充実して無くてもいいと考えています。が、そのナビ機能にも一長一短があり、どれを選択していいか悩んでいます。  シエンタはセンターメーターのため、インダッシュタイプはメーターが隠れて見えなくなってしまい、NGです。  希望の機能は、HDDナビ、画面がVGAで、光/電波ビーコン、バックカメラ、リアモニターもつけたいです。  これらはカタログ等で調べられますが、カタログでは調べられない部分について、カーショップを回って店頭に並んでいる物をいじってみたりしたのですが、代表的な上位機種しかなかったり、操作ができなかったりしてチェックできない項目があります。これらについてご教示いただければありがたく思います。  例えば、操作メニューが探しやすく、メニュー階層が深くない。  ボタン操作がわかりやすくて押しやすい。  案内画面がシンプルでパッと瞬間で見てわかりやすい。  走行中に現在地登録ができる(オービスポイントの登録等)。  プログラム・地図の更新が店持込でなくても可能(以上の機能の中で、これはあきらめても良い)。  これらについて、アドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.1

>走行中に現在地登録ができる これはどこのナビでも通常単体では不可能だと思われます。 これに関しては、走行中にナビを操作させないという安全に配慮したことになっているからです。 >オービスポイントの登録等 これに関しては別売りでオービスポイントを登録できるディスクがあり、オービスの付近になると音で案内してくれるというものもあります。 多分この用件では、カロッツェリアのAVIC-XH990 http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.php?product_no=00000883&cate_cd=076&option_no=1 というナビが一番かと思われます。 (ただしVGAではないが) 地図の更新がインターネット経由でできるのが利点です (データの量が膨大なために更新にどうしても時間がかかってしまう) VGAにこだわる場合は、AVIC-VH009 http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.php?product_no=00001676&cate_cd=076&option_no=1 になると思われます。 このナビも、自宅でインターネットに接続できる環境であればオンラインでデータのアップデートを行えるようになるかと思われます。 (新機種のために、オンラインアップデートの実績はいまだにありませんが。。。)

zinchan
質問者

お礼

早々にご懇切なご回答、ありがとうございます。  AVICXH990は、オンダッシュタイプなんですね。シエンタの場合は運転席正面に設置することになるのかな。視界の正面に設置して見入っちゃったら運転が危ないかもしれないと思って、今までこのタイプは検討してませんでした。とても魅力的です。  AVIC-VH009は新商品なんですね。機能が充実していて、オーディオは使いこなせそうにないくらいです。  インダッシュタイプはメーターが見えなくなってしまうけど、これは魅力的です。  調査対象をもっと広げないといけなくなってしまいそうです。  オービスポイントディスクでHDDナビに登録できる者があるのですね。勉強になります。  VGAについてこだわりたいのは、道路のラインがなめらかになって見やすいのと、ランドマークや文字が見やすくなること、2011年までに1セグ地デジを導入する際、画像がきめ細かい方がいいと思いまして。